Windows10でIE11がフリーズする・起動しない・固まる・重い時の対処方法

Windows10でIE11が固まる・フリーズする・応答しない時の対処方法

最近、サポート先でよく質問される事があります。「IE11(Internet Exproler)が不安定で困っています。どうにかなりませんかね?」という内容です。IEでサイトを見ていると、すぐに固まったり(フリーズしたり)、「○○は応答していません」と表示されて、仕事にならないということでした。
そこで、今回は「Internet Exproler(インターネット・エクスプローラー)」の修復方法につてい解説させていただきます。

IEだけ不具合が出る。Chrome,Firefoxは問題無し

IEだけ不具合が出る。Chrome,Firefoxは問題無し
今回の不具合ですが、IE(Internet Exproler)だけに起こるようです。ChromeやFirefoxでは正常に動作するということです。だったら、IEを使わなければいいのでは?と思われるかもしれませんが、会社によっては、業務で利用しているサイトがIEにしか対応していないケースが多々あります。こういった場合は、IEを使い続けるしかありません。

「yahoo.co.jpは応答していません」

yahoo.co.jpは応答していません
Yahoo!に限りませんが、サイトを閲覧していると急にIEが固まり、動かなくなってしまうようです。こうなると、強制終了するかありません。強制終了後にIEを再起動して、しばらくするとまた同じ現象が起こり、そして再度「強制終了→再起動」、この無限ループに陥るようです。

IEを不具合を修正・修復する方法

ここからは、具体的な対処方法につてい解説していきます。何個か方法がありますので、上から順に試していってください。

◆拡張保護モードを無効にする

拡張保護モードを無効にする
IE(Internet Exproler)を起動し、画面右上の歯車マークをクリックします。メニューが表示されるので、下から2番目の「インターネットオプション」をクリックしてください。

拡張保護モードを無効にする
インターネットオプション画面で、「詳細設定」タブをクリックします。表示された項目の中から、「拡張保護モードを有効にする」という項目のチェックを外して「OK」ボタンを押してください。これで設定完了です。

◆GPUレンダリングからソフトウェアレンダリングへ変更

GPUレンダリングからソフトウェアレンダリングへ変更
先程の「インターネットオプション」画面で、「詳細設定」タブをクリックします。設定項目の、「GPUレンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する」チェックを外してください。

GPUレンダリングからソフトウェアレンダリングへ変更
GPUレンダリング変更の設定は完了していますが、次の設定の準備として、同じ詳細設定タブの設定項目から、「サードパーティ製のブラウザー拡張を有効する」のチェックも外しておいてください。

◆アドオン:「Shockwave Flash Object」を停止する


先程と同じ操作で、インターネットオプション画面を開きます。


「プログラム」タブをクリックし、画面中央の「アドオンの管理」ボタンを押してください。


アドオンの一覧画面が表示されます。表示を「すべてのアドオン」に変更します。


アドオンの一覧から「Shockwave Flash Object」を探し、その項目を選択したら、画面右下にある「無効にする」ボタンを押してください。これで設定完了です。

◆IE(Internet Exproler)を初期化する ※アンインストール不可


「スタート」ボタンの横にある検索ボックス内に、ひらがなで「こんと」と入力してください。検索結果にコントロールパネルが表示されるので、クリックして起動してください。


表示方法を「カテゴリ」にすると、上のような画面になります。項目の中から「プログラムのアンインストール」をクリックしてください。


次に、画面左に表示されている「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリックします。


表示された項目の中から、「Internet Exproler 11」のチェックを外します。


このような画面が表示されるので、「はい」を押します。


変更が完了したら、すぐにパソコンを再起動してください。


再起動後、先程と全く同じ手順で、今度は「Internet Exproler 11」にチェックを入れます。


設定完了後、再度パソコンを再起動したらInternet Exprolerの初期化は完了となります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?IEに不具合が出た時は、上記の修復方法で殆んどの症状が解決すると思います。時々、「Internet Exprolerはアンインストールできないのですか?」との質問を受けることがありますが、Windows10でのInternet Exproler11のアンインストール方法は別ページで解説していますので、そちらを参考にしてください。

Windows10でInternet Explorer 11をアンインストール&再インストールする方法
Windows10で「Internet Explorer 11」をアンインストールしたいという問い合わせをいただく事があります。単純に使わな...

もし、上記の方法でも症状が改善されない場合は、弊社「パソコンサポート/とげおネット」までご連絡ください。迅速・丁寧に対応させていただきます。

問い合わせリンク

法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット IT・パソコンに関するトラブルは「とげおネット」にご相談ください。迅速かつ丁寧に対応させていただきます。 お急ぎの方はお電話から:03-6869-0595

メールで問い合わせる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。