【Outlook迷惑メール対策】迷惑メールを除外し、フォルダーへ自動振り分けする設定

【Outlook迷惑メール対策】迷惑メールを除外し、フォルダーへ自動振り分けする設定

仕事でのメールはOutlookをお使いの方が多いと思いますが、迷惑メール対策の設定はされていますか?この設定、意外にやられていない方が多いので、もしご自分のOutlookで設定されていない場合はすぐに設定してください。迷惑メール以外にも受け取りたくないメールを、アドレスやドメインで指定し、除外できるのでとても便利です。

基本設定で迷惑メールを除外

Outlookでの迷惑メール対策は、「迷惑メールのオプション」画面で行います。まずは、そちらの画面を開いてみましょう。

Outlook迷惑メール対策:基本設定で迷惑メールを除外
まず、Outlookを起動し、受信フォルダを開きます。どのメールでも結構ですので1つメールを選択してください。

Outlook迷惑メール対策:基本設定で迷惑メールを除外
画面上部の「ホーム」タブを選択した状態で、メニューを見ると、左から4番目に「迷惑メール」という文字が見えると思います。そちらをクリックすると、下に選択項目が表示されるので、1番下の「迷惑メールのオプション」をクリックしてください。

Outlook迷惑メール対策:基本設定で迷惑メールを除外
こちらが、「迷惑メールのオプション画面」です。ここで、迷惑メールを迷惑メールフォルダーに振り分けるレベルを設定します。

  • :迷惑メールであることが明らかなメールを迷惑メールフォルダーに振り分けます
  • :ほとんどの迷惑メールが処理されますが、通常のメールもその対象になる可能性があります。定期的に迷惑メールフォルダを確認してください

レベルは「」を選んでください。「」に設定した場合は、迷惑メール以外のメールも除外されてしまう事があるので、十分気をつけてください。

これで、Outlookは迷惑メールを自動で迷惑メールフォルダーに振り分けてくれますが、最初は精度が低いです。受信フォルダーに迷惑メールが来た時は、その迷惑メールを迷惑メールフォルダーに手動で移動させてください。そうすることによって、Outlookが学習していき、どんどん精度が上がっていきます。

信頼できる差出人リストに追加する

次の設定は、「迷惑メールのオプション」画面で、「信頼できる差出人のリスト」タブをクリックします。「追加」ボタンを押すと、入力画面が表示されるので、そこに受信したいメールアドレスか、ドメイン(@マーク以下の文言)を入れてください。次回から、受信フォルダーにメールが届くようになります。

迷惑メール対策:信頼できる差出人リストに追加する
このリストに追加したメールアドレス(ドメインのメール)は、迷惑メール対策のレベルが「」の設定でも、必ず受信フォルダーに入るようになります。この人のメールだけは絶対に受信したい!!という時に使うと便利です。

迷惑メールを受信拒否リストに追加する

先程の設定とは逆で、今度はこのメールアドレスからは絶対にメールを受信したくないというアドレス、又はドメインを受信拒否リストに追加することで、迷惑メールを防ぐ方法です。

迷惑メール対策:迷惑メールを受信拒否リストに追加する
設定方法は、「迷惑メールのオプション」画面にて「受信拒否リスト」タブを選択します。追加ボタンを押すと、入力画面が表示されるので、そこにメールアドレスか、ドメインを打ち込んでください。メールアドレスを1つずつ追加していくのは面倒なので、ドメインでの登録をオススメします。

海外からの迷惑メールを一斉排除する設定

最後の設定は、海外からの迷惑メールをまとめて除外する方法です。国別のドメイン(ca,uk,usなど)や、言語別のエンコード方式を設定し、それに該当したメールを全て迷惑メールとして除外します。

迷惑メール対策:海外からの迷惑メールを一斉排除する設定
「迷惑メールのオプション」画面で、「インターナショナル」タブをクリックします。上のボタンが「ブロックしたい国のドメインを選択」、下のボタンが「ブロックしたい言語別エンコード方式を選択」するボタンになっています。


受信を受付けたい国のドメインだけチェックを入れてください。海外からのメールは一切受け付けたくないという場合は、jp(日本)以外の全てのドメインにチェックを入れます。


こちらでは、拒否したい迷惑メールの言語を選択してください。

注意:国外の会社とやり取りがあったり、海外のサイトやソフトを利用している場合は、除外する国や言語する時は十分に注意してください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?このように、Outlookでも迷惑メール対策の設定が可能ですので、Outlookをお使いで迷惑メールに困っている方は是非はお試しください。

ポイントとしては、設定後もいくつか迷惑メールが受信ボックスに入ってくると思います。そういった迷惑メールを、手動で迷惑メールフォルダに移動し、拒否リストにドメインを追加していくことによって、どんどんフィルタリングの精度が上がっていきます。ですので、最初は少し面倒でも毎日コツコツ設定するようにしましょう。

問い合わせリンク

法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット IT・パソコンに関するトラブルは「とげおネット」にご相談ください。迅速かつ丁寧に対応させていただきます。 お急ぎの方はお電話から:03-6869-0595

メールで問い合わせる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。