Windows10PC導入に伴う各種ITサポート

本日は、定期でお伺いする出張サポートの日でした。Windows10搭載パソコンを数台導入されたということで、それに伴う各種ITサポートが今回の主な作業となります。

【パソコン・ITトラブルでお困りの方はご連絡ください】
法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

社内サーバのメンテナンス

  • サーバの動作に問題に関しては問題なし。
  • サーバのバックアップが成功はしているもののメッセージ内容と配信タイミングがおかしいため調査。数日前に発生したエラーで外付けHDDにゴミが残ってしまい使用容量がいっぱいになっていたのが原因か。ゴミを削除し容量を確保。エラーの発生原因にはメーカーに問い合わせる。
  • ウイルスソフトにて、サーバ側で検知していたPC10台でウイルスチェックをお願いいたしました。先々月中旬ごろからウイルスメールが数多く送信されておりその影響と思われる。

社内サーバのメンテナンス

こちら、弊社が設置した社内サーバです。

Windows10導入に伴うサポート

  • Windows10のlenovoノートパソコンでプリンタが利用できない件についてはサーバ側でアクセス権を再設定して解消。
  • サーバの各プリンタドライバもWindows10対応の最新版に更新。
  • SymantecのアンチウイルスソフトをWindows10に対応した最新版にアップデート
  • lenovoノートパソコンには最新版のアンチウイルスソフトをインストール。
  • プリインストールされていたマカフィはアンインストール。
  • その他のWindows7のアンチウイルスソフトについては順次自動的にアップデートされるように設定。

Windows10導入に伴うサポート

その他

  • 新しく開設する営業所のインターネット関連の費用について、改めて具体的な表にしてお知らせする。
  • 次回の定期サポート日と打ち合わせのスケジュールを調整する。

サポートまとめ

Windows10搭載パソコンの導入による障害はプリンターが使えなくなった程度で、特に大きなトラブルはありませんでした。プリンターの障害についてはサーバ側の設定変更で解決し、プリンターのドライバもWindows10用にアップデートしたので、今後問題は起こらないと思います。

以上、本日のサポート報告でした。

法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット IT・パソコンに関するトラブルは「とげおネット」にご相談ください。迅速かつ丁寧に対応させていただきます。 お急ぎの方はお電話から:03-6869-0595

お問い合わせはコチラ

120分無料サポートの申し込み

法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加