「Outlookは動作を停止しました」というエラーで強制終了し起動しない時の対応策

「Outlookは動作を停止しました」というエラーで強制終了し起動しない時の対応策

定期契約のお客様より、Outlook2016が急に開けなくなったとのご連絡をいただき、サポートへ行ってきました。

こちらのOutlookは以前にも何度かクラッシュして、その度に修正していたのですが、また起こったかぁ。。。という感じです。今回は徹底的に調査して、完全対応してきましたので、その方法をみなさんとも共有したいと思います。

【パソコン・ITトラブルでお困りの方はご連絡ください】
法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

Outlookが開けない!!気になるその症状とは?

今回訪問した時に確認した症状ですが、まず、Outlookを起動すると、画面中央に次のようなエラーメッセージが表示されました。

Microsoft Outlookは動作を停止しました

問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。

エラー表示の右下にある「プログラムの終了」ボタンを押すと、 Outlookは強制終して、メールを確認することは出来ません。

5つの対処方法

ここからは、具体的な解決方法について解説していきます。全部で5つの方法があります。症状の軽い順に並んでいますので、上から順番に試していってください。

①セーフモードで起動する(outlook.exe /safe)

まず、最初に試していただきたい方法が、Outlookをセーフモードで起動することです。スタートボタン横の「プログラムとファイルの検索ボックス」(Windows7はスタートボタンを押すと、すぐ上に表示されます)内に、「outlook.exe /safe」と入力し表示されたプログラムを実行してください。

もし、この方法で起動できたら、一旦Outlookを閉じ、パソコンを再起動した後に、今度はセーフモードではなく普通に起動してみてください。正常に起動できたら大丈夫です。上手く行かなかった方は次へ進んでください。

②pstファイルを修復する(Scanpst.exe)

pstファイルを修復する(Scanpst.exe)
まず、ローカルディスク(C:)ドライブ内にある、「Program Files」フォルダを開いてください。

pstファイルを修復する(Scanpst.exe)
「Program Files」フォルダを開いたら、画面右上にある検索ボックスに「Scanpst.exe」と入力し検索を実行してください。

pstファイルを修復する(Scanpst.exe)
Outlook受信トレイ修復ツールが起動するので、スキャンするファイル名をこちらで指定してあげます。「参照」ボタンを押してファイルの場所まで移動しましょう。

■Outlook pstファイルの場所■

PC→ ローカルディスク(C:)→ ユーザー→ user(お使いのユーザ名)→ ドキュメント→ Outlookファイル

pstファイルを修復する(Scanpst.exe)
ユーザフォルダー内のドキュメントフォルダーの中に、「Outlookファイル」というフォルダがあります。こちらを開いてください。

pstファイルを修復する(Scanpst.exe)
Outlookフォルダーの中に、pstファイルが入っています。現在、自分が使っているpstファイルを選択してください。どのpstファイルか分からない時は、画面右のファイルサイズから一番大きいモノを選んでおけば、おそらく大丈夫だと思います。

pstファイルを修復する(Scanpst.exe)
pstファイルを指定すると、ファイルのスキャンがスタートします。スキャンが完了したら、「修復」ボタンを押してpstファイルの修復を実行してください。念の為、「バックアップファイルを作成する」にチェックを入れておきましょう。

pstファイルを修復する(Scanpst.exe)
これで、pstファイルの修復は完了です。Outlookを起動してみてください。まだ起動できないという方は次へ。

③破損したビューを初期化する(Outlook.exe /cleanviews)

破損したビューを初期化する(Outlook.exe /cleanviews)
3つ目は、1つ目で解説した、セーフモードで起動する時と方法は同じです。「プログラムとファイルの検索ボックス」内に、Outlook.exe /cleanviewsを入力し、検索結果にプログラム名が表示さらたら、「Enter」キーを押して実行します。


プログラムを実行すると、Outlookが起動します。正常に起動できたら修正完了です。これでもダメだった方は次の方法へ進んでください。

④pstファイルをあらたに作り直す

Outlookのpstファイルをあらたに作り直す
コントロールパネルを開きます。検索ボックスに「コントロール」と入力すると、「コントロールパネル」が検索結果に表示されます。選択して実行してください。

Outlookのpstファイルをあらたに作り直す
コントロールパネルの表示方法を「小さいアイコン」に変更します。項目の中から「Mail(Microsoft Outlook)」を選択し、開いてください。

Outlookのpstファイルをあらたに作り直す
「データファイル」ボタンをクリックします。

Outlookのpstファイルをあらたに作り直す
次に、データタブをクリックして、「追加」ボタンを押して、新しいpstファイルを作成します。

Outlookのpstファイルをあらたに作り直す
ここでは、「test_001」という名前にしました。最後に「OK」ボタンを押します。

Outlookのpstファイルをあらたに作り直す
すると、データファイル「test_001」が作られました。新しく出来たデータファイルを選択し、「既定に設定」ボタンを押してください。

Outlookのpstファイルをあらたに作り直す
つづけて、「OK」ボタンを押し「既定のOutlookデータファイル」を変更します。

Outlookのpstファイルをあらたに作り直す
設定が終わったら、普通にOutlookを起動させてください。おそらくOutlookが開けるようになっていると思います。もしこれでもダメだという方は最終手段です。

⑤Officeを再インストールする

Officeの再インストールは本当に最終手段です。上記4つの対応策をやってもダメな場合は、もう再インストールしかありません。コントロールパネルから、Officeをアンインストールしてください。

Officeをアンインストールする
コントロールパネルにて、表示方法をカテゴリに変更します。画面左下の「プログラムのアンインストール」をクリックしてください。

Officeをアンインストールする
現在パソコンの中にインストールされているソフトの一覧が表示されます。その中から、「Microsoft Office」を選択し、右クリックでメニューを表示させます。アンインストールを選択し、実行してください。

Officeのアンインストールが完了したら、必ずパソコンを再起動させてください。再起動後に、Officeをインストールし、Outlookを起動させましょう。

⚠注意⚠
上記の方法でアンインストールしても、PC内にOfficeの情報が残っており、再インストールしても上手くいかないことがあります。その場合はOfficeのデータを完全に消去するため、Microsoftが提供している、Easy Fix ツールというものを使います。このツールを使ってアンインストールすると、Officeのデータをパソコンの中から完全に削除すことができます。

Officeのデータを完全に消去する

まとめ

いかがでしたでしょうか?Outlookが使えないとメールが確認できないので仕事になりません。こちらの方法を使って一刻も早く復旧してください。自力でやるのは難しいという方は、下記の電話かメールまで、お気軽にお問い合わせください。迅速・丁寧に対応させていただきます。

◆◆関連記事◆◆

Outlookでメールの検索ができなくなった時の対処方法(2010,2013,2016対応)
先日、お客様よりこのようなお問い合わせがありました。 お世話になっております。 株式会社◯◯ Hです。 現在、私が使用してい...
Outlookで送信(受信)メールの文字化け解消!!  (2007,2010,2013,2016対応)
本日2件目のサポート訪問。こちらも定期サポートでのお伺いでした。サポート内容はこんな感じです。 Outlookメールの文字化け解決方法 ...
【図解】Outlookで送信メールの添付ファイルが消える時の対処法 2016,2013,2010,2007
Outlookで送信したはずの添付ファイルが見えない、消えている等の不具合が起こるようです。原因を追求したところ、送信側のパソコンで「レジス...
Outlookで特定のアドレスにメールが送信できない原因と対処法 【2010,2013,2016対応】
先週のことです。お客様より「突然、ある取引先にメールが送れなくなってしまいました。」というご連絡をいただきました。ネットで色々と調べてみまし...
法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット IT・パソコンに関するトラブルは「とげおネット」にご相談ください。迅速かつ丁寧に対応させていただきます。 お急ぎの方はお電話から:03-6869-0595

お問い合わせはコチラ

120分無料サポートの申し込み

法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加