Outlook2016 アカウント追加できないエラーや問題が発生した時の手動設定方法

Outlook2016 アカウント追加できないエラーや問題が発生した時の手動設定方法

サポート先で、Outlook2016にメールアカウントを追加しようとしたところ、下記エラーが表示されました。

問題が発生し、Outlookはアカウントを設定することができませんでした。もう一度やり直してください。問題が解決しない場合は、メール管理者にお問い合わせください。

設定情報の入力ミスでも無さそうなので、これはどうしたものか・・・と色々調べたところ、比較的新しいバージョンのOutlook2016で、このようなエラーが起きているようです。

今回は、Outlook2016でアカウントが追加できない時の解決方法について解説いたします。

【パソコン・ITトラブルでお困りの方はご連絡ください】
法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

Outlook2016 アカウント追加の設定画面が変更

Outlook2016でアカウントの追加ができない問題ですが、主に「Office365」などのクイック実行版のOutlook2016で起こるケースが多いようです。こちらのOutlookでは、メールアドレスを入力するだけで設定できるように、以前より簡単な画面に変更されました。

このシンプルな設定画面になってからアカウント追加時にエラーが出るようになりました。簡素になった分、以前はあった詳細な設定項目が省かれているため問題が発生していると考えられます。

エラーにならない!!Outlook2016「アカウント追加」設定方法【手動設定】

それではここから、具体的な設定手順を解説していきます。この方法で設定していけば、エラーにならずにアカウントが追加できると思います。

Outlook2016 アカウント追加できないエラーや問題が発生した時の手動設定方法
まずはコントロールパネルを開いて、画面右上にある「表示方法」を「小さいカテゴリ」にしてください。表示された項目の中から、「Mail(Microsoft Outlook 2016)」を選択してください。

Outlook2016 アカウント追加できないエラーや問題が発生した時の手動設定方法
一番上の「電子メールアカウント」ボタンを押します。

Outlook2016 アカウント追加できないエラーや問題が発生した時の手動設定方法
新規」ボタンを押します。

Outlook2016 アカウント追加できないエラーや問題が発生した時の手動設定方法

Outlook2016 アカウント追加できないエラーや問題が発生した時の手動設定方法
設定したいメールアドレスを入力し、詳細オプションの設定から「自分で自分のアカウントを手動で設定」を選択し、チェックを入れて「接続」ボタンを押してください。

Outlook2016 アカウント追加できないエラーや問題が発生した時の手動設定方法
POP」を選択してください。

Outlook2016 アカウント追加できないエラーや問題が発生した時の手動設定方法
受信メールサーバと送信メールサーバのアドレスとポート番号をそれぞれ入力します。メールサーバのアドレスはプロバイダーか、レンタルサーバの管理画面で確認できます。

ポートについては、受信メールであれば「110」か「995」、送信メールであれば「587」か「465」を入力してください。

Outlook2016 アカウント追加できないエラーや問題が発生した時の手動設定方法
サーバーアドレスとユーザー名は既に入力されていると思います。ユーザー名はメールアドレスの場合が多いですが、詳細はプロバイダーかレンタルサーバから提供された情報を確認してください。

パスワードを入力して、「パスワードをパスワード一覧に保存する」にチェックを入れ、「OK」ボタンを押してください。

Outlook2016 アカウント追加できないエラーや問題が発生した時の手動設定方法
「アカウントのセットアップが完了しました」という画面が表示されます。「OK」ボタンの下に「Outlook Mobileをスマートフォンにも設定する」というチェックボックスがありますが、使わない場合はチェックはしなくて大丈夫です。Outlook Mobileを使う方はチェックをしてください。

Outlook2016でアカウントの設定内容を変更する方法

メールの設定情報を確認したり、設定した内容を変更したい時はこちらの手順で行ってください。

Outlook2016 アカウントの設定内容を変更する方法
画面左上の「ファイル」をクリックします。

Outlook2016 アカウントの設定内容を変更する方法
アカウント設定」をクリックすると、下に項目が表示されるので、一番上の「アカウント設定」をクリックしてください。

Outlook2016 アカウントの設定内容を変更する方法
アカウント設定画面が表示されます。設定内容を変更したいアカウントを選択し、「変更」ボタンを押してください。

Outlook2016 アカウントの設定内容を変更する方法
画面上部に「全般」「送信サーバー」「詳細設定」の3つのタブがあるので、それぞれ選択して、設定内容を変更・確認してください。

Outlook2016 アカウントの設定内容を変更する方法
設定が完了したら、最初の画面に戻り、「アカウント設定のテスト」の「[次へ]をクリックしたらアカウント設定を自動的にテストする」にチェックを入れ、「次へ」ボタンを押してください。

Outlook2016 アカウントの設定内容を変更する方法
設定情報に間違いがなければ、設定完了となります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今まで、Outlook2016のアカウント追加が出来なくて困っていた方は、是非この方法を試してみてください。パソコンの不具合や、IT関連のトラブル(プリンタ・スキャナの不具合、ネットワークトラブル、サーバーやNASの故障など)でお困りの時はお気軽にご相談ください。

◆◆その他、Outlook関連記事◆◆

Outlookでメールの検索ができなくなった時の対処方法(2010,2013,2016対応)
先日、お客様よりこのようなお問い合わせがありました。 お世話になっております。 株式会社◯◯ Hです。 現在、私が使用してい...
Outlookで送信(受信)メールの文字化け解消!!  (2007,2010,2013,2016対応)
本日2件目のサポート訪問。こちらも定期サポートでのお伺いでした。サポート内容はこんな感じです。 Outlookメールの文字化け解決方法 ...
【図解】Outlookで送信メールの添付ファイルが消える時の対処法 2016,2013,2010,2007
Outlookで送信したはずの添付ファイルが見えない、消えている等の不具合が起こるようです。原因を追求したところ、送信側のパソコンで「レジス...
「Outlookは動作を停止しました」というエラーで強制終了し起動しない時の対応策
定期契約のお客様より、Outlook2016が急に開けなくなったとのご連絡をいただき、サポートへ行ってきました。 こちらのOutloo...
Outlookで特定のアドレスにメールが送信できない原因と対処法 【2010,2013,2016対応】
先週のことです。お客様より「突然、ある取引先にメールが送れなくなってしまいました。」というご連絡をいただきました。ネットで色々と調べてみまし...
法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット IT・パソコンに関するトラブルは「とげおネット」にご相談ください。迅速かつ丁寧に対応させていただきます。 お急ぎの方はお電話から:03-6869-0595

お問い合わせはコチラ

120分無料サポートの申し込み

法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加