新規お客様のサポート(NASの入れ替え、VPNの設定)

先日、社内環境調査(詳しくはこちらをご覧ください)を行った会社へ再度サポート訪問。今回はNASの入れ替え作業とVPNの設定がメインの作業となりました。

【パソコン・ITトラブルでお困りの方はご連絡ください】
法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

NASの入れ替え作業

新しいNASに共有フォルダを作成し、ユーザ作成と各フォルダへのアクセス権設定、リモートアクセスの設定、バックアップの設定と仮データ移行を行いました。データ移行完了後に差分となるデータのコピーを行い、IPとサーバ名を従来のNASと同じものに変更し、新しいNASとの入れ替えが終了しました。

NAS入れ替え作業サポート
NASで有効にしている機能は以下の通りです。
・RAIDモードは1(ミラーリング)を選択。
・社員用のアカウントと共有アカウントを作成。
・バックアップは外付けHDDに週2回、5世代取るように設定。
・社外からの共有ファイルへのアクセスを有効にする。

NAS入替えの準備作業(1日目)

新規NASの設定。以下、設定内容

  • 管理者パスワード変更
  • 仮IP設定
  • 仮サーバ名設定
  • ファームウェアアップデート
  • RAID1設定
  • グループ/ユーザ作成(アクセス制限を設定していないためグループ/ユーザ設定はなし)
  • 共有フォルダ作成
  • 仮バックアップ設定(空の状態で初期バックアップ),外付けHDDフォーマット(EXT3形式にフォーマット)
  • バックアップ用ユーザ作成(アクセス制限を設定していないためグループ/ユーザ設定はなし)
  • 仮データ移行

新しいNASへのデータ移行(2日目)

前日に仕掛けておいた仮データ移行が1/3しか進んでいなかったため、本格的な移行作業は、翌日あらためてやることになってしまいました。NASのネットワークケーブルを新しい規格のケーブルに変更し、転送スピードを上げる。

NAS入れ替え作業サポート

NAS入替え作業本番(3日目)

ケーブルを変更したおかげで無事にデータ移行が終了。3日目にして本格的にNASの入替え作業を行うことになりました。以下、作業内容となります。

  • 差分データの移行
  • 旧筐体の切り離し
  • 仮IPを本IPに設定
  • 本サーバ名設定
  • scanフォルダの設定、スキャンの確認
  • バックアップスケジュール設定(毎日、10世代履歴管理)
  • 新筐体の本設置
  • 動作確認後に撤収作業

NAS入れ替え作業サポート

まとめ

当初、準備日を含め2日間で終わる予定でしたが、データ移行に時間がかかり3日間での作業となりました。データ移行を行う前に、ケーブルの規格は確認していましたが、まさかここまで時間がかかるとは予想していませんでした。次回からの改善点とします。入れ替えた新しいNASは正常に動作してくれましたので、作業自体は無事に終わりました。

VPN設定

既存のVPNルータにVPN設定を行いました。基本的な設定は以下の通りです。
・DHCPサーバは有効に設定
・社外からの接続のためDDNS機能を有効にしNASのIPへのアクセスを有効にする

NAS入れ替え作業サポート

VPN設定準備作業

  • DDNS機能有効化のためファームウェアアップデート
  • VPNからの接続先VLANの選択方法
  • ルータのファイアーウォールの設定方法を確認
  • UPnPポートマップ一覧の確認

VPN設定本番作業

  • ルータVR-S1000ファームウェアを最新バージョンに更新
  • DDNS機能の有効化
  • L2TP/IPsec設定
  • VPNの接続確認(弊社端末{Windows7,MacOSX 10.11, iPhone, Android}にて、VPN設定・接続を確認)

VPN設定まとめ

VPNの設定に関してはスムーズに終了しました。ただ、MacからVPNへの接続が出来ずにかなり時間を要しましたが、結局はルータのファームウェアを最新のバージョンにアップデートすることで解決しました。接続確認作業をする際に、各端末で設定画面のスクリーンショットを撮り、後日お客様にお配りする「VPN接続マニュアル」に反映しました。

今回のサポートの総評

NASの入れ替え作業が3日間になってしまったこと以外は順調に終わったと思います。今後のサポート内容としては、バックアップが正常に行われるかどうか定期的に確認し、全体的なフォローをすることです。また、データ管理体制の見直しや、セキュリティーについてもサポートしていく予定です。
これから長いおつき合いになれるよう全力でサポートしていきます。

法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット IT・パソコンに関するトラブルは「とげおネット」にご相談ください。迅速かつ丁寧に対応させていただきます。 お急ぎの方はお電話から:03-6869-0595

お問い合わせはコチラ

120分無料サポートの申し込み

法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加