いよいよ今年から本格スタートとなるマイナンバー。サポート先でもマイナンバーに関するご相談をお受けすることがあります。そこで、今回は「とげおネット」がマイナンバー制度導入時に、どのような事で御社のお役に立てるのかお話しします。
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マイナンバー導入で企業がやるべき3つの事
まず、マイナンバー制度導入で企業側がやるべき事は、主にこの3つです。
- 従業員(その家族)からマイナンバーを集める
- マイナンバーを利用する。(源泉徴収票作成など)
- 集めたマイナンバーを自社で保管・管理する
この3つの中で1番重要で尚且つ、会社として頭を悩ます項目はやはり【3、マイナンバーの管理】ではないでしょうか。
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マイナンバー情報の管理をサポートします
マイナンバーは個人情報のかたまりと言っても過言ではありません。すなわち、その取り扱いには十分な慎重さが求められます。万が一、漏洩し悪用されるようなことになれば、従業員やそのご家族に多大な迷惑をかけるだけでなく、会社の信頼もガタ落ちです。
そういった最悪の事態を回避するために、とげおネットでは、この【マイナンバー保管・管理】の部分で御社を強力サポートいたします。
マイナンバー管理のルール作りをお手伝い
マイナンバーの運用には、企業として「管理ルール作成」が求められます。いわゆるマニュアルです。しかし、いきなりマニュアルを作れと言われても、どう作っていいのか分からないというのが本音だと思います。
弊社では特定個人情報保護委員会によって策定されたガイドラインに沿って、適切なマイナンバー取扱規程等の策定をお手伝いいたします。
作成したマニュアル通りの管理体制を構築する
マニュアルが完成したら、次はそのマニュアル通りにマイナンバーを管理する社内のシステムを技術的な面からサポートさせていただきます。
具体的にはアクセス権限を担当者のみに限定するようなシステムを構築したり、外部からの不正アクセスの予防策を講じたり、ウイルス対策を強化することなどが挙げられます。これらは主に外部からの漏洩を防ぐための対策となっています。
その他、マイナンバーに関する疑問にお答えします
マイナンバーの管理、運用時の技術的サポート以外にも、マイナンバーに関する疑問に何でもお答えいたします。
例えば、「実際にマイナンバーが必要なのはいつから?」、「社員からマイナンバーがメールで送られてきましたがこれって大丈夫なの?」等、なかなか自分では判断が難しいような事についてもお答えいたします。
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最後に…
マイナンバーを取り扱う上での企業管理対策は多岐に渡ります。
それらは平成28年以降、企業にとって欠かせない「義務」になります。特に、システム面の対策は、マイナンバー開始直前になってから慌てて着手したのでは
間に合わない可能性が高いので、今のうちから少しずつ準備を進めておくことが必要です。
マイナンバーに関するご質問があればお気軽にご相談ください。
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どうしてもうまくいかない時は
インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…
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