先月、現在サポートをしているお客様の満足度やその他ご意見等を伺うために、初めてアンケートを実施しました。現在のサポート状況や、今後のご要望と合わせて、数あるITサポート会社の中からどうして”とげおネット”を選んでいただけたのか、初めてお客様に聞いてきましたのでその結果をご報告させていただきます。
アンケート結果
【アンケートでいただいたご意見】
- 料金=大変満足している。 サービス内容に関してもとても満足している。
- 例えば大手のSEを呼んだ場合と比べ、料金はかなりリーズナブルだと思います。
- 少ない月額料金で、良くやっていただいていると思います。 感謝しています。
- サーバのみならず、社員のパソコン回りの事にかなり細かく対応していただけます。
- アドバイスを求めた際に明確な答えを返してくれるので決めた。こちらが気づかない細かな部分まで対応してくれる。
- 他社では、対応も遅く「PCやソフトの販売元に聞いてくれ」等たらい回しにされることが多かった。
- 早朝、PCにログイン出来ず困った際に、嫌な顔せず電話で丁寧に対応してくれたことがとても印象に残っている。
こちらがアンケートでいただいた主な意見でした。”とげおネットのITサポートサービス”のどのような部分がお客様から支持されているか、アンケート結果から自分なりに分析してみましたのでご覧ください。
理由1 満足度”98.1%”
アンケートの中に、「現在のサポート業務に満足されていますか?」
1.大変満足 2.満足 3.普通 4.不満 という質問がありましたが、こちらを集計したところ、満足度”98.1%”という数字になりました。予想以上に高い満足度となり私自身、今までやってきたことが間違っていなかったのだと感じることができました。
理由2 幅広いニーズに対応している
とげおネットではITやPCに関することでしたら基本的に何でもお答えするというスタイルで業務にあたっております。サーバやネットワーク構築などの専門的な分野から、WordやExelの使い方、スマホの使い方といった身近な事までサポートしています。こういった部分がお客様に評価されているのだと感じました。
理由3 業界最安値の料金
料金については会社の規模にもよりますが、基本的に月額38500円でサポートを請け負っております。これは業界内ではかなり安い料金です。安くしている理由は色々ありますが、トラブルが起こらない月もお客様には費用をご負担ただくので、そのあたりを考慮して料金を決めています。ただ、サポート内容の割に安過ぎるかなと思う時もありますが…。
最後に
私個人としてはネガティブな意見も掲載したかったのですが、アンケートにそのような回答が無かったので今回は書きませんでした。お客様の声を通して、弊社のサポートサービスの優位性が確認できたことは良かったと思います。
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