Googleと、YouTubeしかつながらなくなった!原因と解決法

インターネットで、ある日突然GoogleとYouTubeしか見られず、慌てた、ということがありませんか。回線業者やプロバイダに連絡をして、サポートを受けられればよいですが、「弊社は正常です」と言われてたらいまわしにされ、途方に暮れてしまうことも少なくありません。

そこで、こうしたトラブルについて対応方法を説明します。

電話で相談
050-6877-6115
    メールで相談
info@togeo.net

インターネットでGoogleとYouTubeしかつながらない原因は?

この問題は、PCの設定や使っているルーターの挙動、契約している回線、プロバイダー契約など複合的な原因で起こります。そのため解決が難しいのです。

なぜGoogleとYouTubeだけなのか考えてみると、GoogleとYouTubeはIPv6できちんと設定されているサイトであるのに対して、その他のサイトは基本的にIPv4を使っていて、IPv4のサイトに正常に接続していないことが考えられます。

IPv4、IPv6はインターネットの通信規約でIPv4が時代遅れとなってきたため世界的にIPv6への移行が決まっています。しかし移行はあまり進んでおらず現在は過渡期のため不具合が起こることがあるようです。

まれにプロバイダが、「IPv4 over IPv6」という規格に対応している場合には、どちらのIPアドレスにも対応できるはずです。しかし、IPv4からIPv6への変換がうまくいかないケースが散見されます。

一方、問題のある個所については、次の3つが考えられます。

  1. デバイスのWifiの設定に問題が起きている
  2. ルーターの設定に問題が起きている
  3. 回線そのものに問題が起きている

もしも、接続方式であるIPv4とIPv6の併存状態が関係してトラブルになっているとすると、回線だけでなく、ルーターやデバイスのWifiの設定を変えることでも対処がつくことが多いです。

実際に、同様のトラブル事例と解決法を調べてみると、ルーターの設定で解消された・Wifiの設定で解消されたということが比較的多いということがわかっています。

そこで、まず、ルーターについての対処法からお伝えします。

電話で相談
050-6877-6115
    メールで相談
info@togeo.net

一番簡単にトラブルを解消する方法=ルーターの再起動

まず試したいのは、ルーターの再起動です。

ルーターを再起動すると、Google とYouTube以外のサイトにつながるようになる、というケースもかなり多いので、まずは試してみたい方法です。

ルーターの不具合・速度が遅くなった、というときに、再起動が有効なことがありますが、この場合も、同様に再起動で解決できることがあります。

再起動の方法ですが、一度ルーターの電源をOFFにして(スイッチの個所がわからなければACアダプタを抜いてみてください)放置します。10秒以上放置ののち、再度電源を入れて、再起動されるのを待ちます。再起動の完了は、デバイスのネットワーク設定・ルーターのランプで確認できます。

しかし、ルーターの再起動でも、他のサイトにつながらない場合は、ほかの方法を試してみる必要があります。

電話で相談
050-6877-6115
    メールで相談
info@togeo.net

ルーターのIPアドレスをブラウザに入力し、管理画面にアクセスする

IPアドレスが、ルーターの裏面に書いてありますので、これをブラウザのアドレスバーに入力します。ブラウザはどのブラウザでも問題ありません。ルーターの管理画面を表示させるためです。

もしも、IPアドレスが見つからない場合は、Windowsのコマンドプロンプトを起動させます。

Windows10であれば、検索窓(メニューバー左下の「ここに入力して検索」とあるところです)にcmdと入力、コマンドプロンプトを起動させます。

その後、C:\Users\(User name)>とある後に、ipconfigと入力します。

下のコマンドプロンプト画面の真ん中あたりにある「デフォルト・ゲートウェイ」のIPv4アドレスをブラウザに入力しましょう。ブラウザから、ルーターの管理画面にアクセスできます

ルーターの管理画面にアクセスすると、ログインの画面が現れます。さらにここにログインID・パスワードを入力するとルーターの設定画面が現れます。ログインID・パスワードは、ルーターのメーカー指定のものを入力します。マニュアルや付属品をご覧ください。

管理画面で操作できるルーターの設定で問題となるのは、①プロバイダ回線に正常に接続できているか、あるいは、②PPPoE接続が正常に接続できているか、の2点です。正常ではない場合、以下の設定の修正をしてみましょう。

① ルーター・プロバイダによりますが、プロバイダ指定の初期設定が何らかの事情で変わってしまっている場合・あるいはプロバイダへの接続がOffになってしまっている場合があります→初期設定に戻してみる・あるいはプロバイダへの接続をOnにします。

② さらに、PPPoE接続がOffになっている場合があります→PPPoE接続をOnにします。

さらに、デバイスの側でも、考えられる方法があります。Wifi接続の設定です。以下、Windowsでご紹介します。

Windows 10の「スタート」から、設定を選択、「ネットワークとインターネット」を開きます。

電話で相談
050-6877-6115
    メールで相談
info@togeo.net

デバイス側のWifi設定をチェック、変更してみる

さらに関連設定の「アダプタのオプションを変更する」、次の画面で、使っているWifiネットワークのアイコンをクリック、さらに次の画面でメニューバーから「この接続の設定を変更する」をそれぞれクリックします。

ここでインターネットプロトコルバージョン4と表示されるIPv4のチェックボックスにチェックマークが入っているかを確認します。入っていない場合は入れておきます。

IPv6にチェックマークが入っている場合に、外すとつながる場合もあるようですが、正常に接続されていないサイトは、IPv4によっているものですので、必ずしも論理的な解決方法ではないと考えられます。

電話で相談
050-6877-6115
    メールで相談
info@togeo.net

Google Public DNS(8.8.8.8)を試してみる

自社・自宅のネットワークが正常にもかかわらず、インターネット接続が正しくできない場合、DNSサーバの障害が発生している可能性があります。

DNSサーバは通常プロバイダから提供されるサーバを使用しますが、もしプロバイダのDNSサーバが正常に動作していない場合、Googleが無償で提供しているDNS「Google Public DNS」を設定してみると、一時的に解決できる場合があります。

「Google Public DNS」は、優先DNS「8.8.8.8」、代替DNS「8.8.4.4」と非常に覚えやすい値となっています。なお、IPv6は「2001:4860:4860::8888」「2001:4860:4860:8844」となります。

ネットワークプロパティを開き、「ネットワークプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」のプロパティを開き、「次のDNSサーバーのアドレスを使う」を選択し、優先DNSサーバに「8.8.8.8」、代替DNSサーバに「8.8.4.4」を設定します。

なお、もし企業内での利用で社内のサーバがDNSに設定されている場合、PCのDNS設定を変更してしまうと該当PCのログイン認証ができなくなる場合があります。その場合、優先DNSのみ「8.8.8.8」にして代替DNSは変えずにそのままにするか、または優先DNSは変えずにそのままにして、代替DNSを「8.8.8.8」にしてみてください。

もしGoogle Public DNSを使うことで他のサイトが正常に閲覧できるようになったのであれば、プロバイダのDNSサーバ障害が考えられます。

なお、Google Public DNSにすることにより速度の低下や、上記に記載したようにイントラネットワークの認証に影響が出る場合がありますので、切り分けが出来たり不具合の解消が解決された場合は、もとのDNS設定に戻すことを推奨します。

電話で相談
050-6877-6115
    メールで相談
info@togeo.net

スマートフォンなどから「Downdetector」をチェック

「インターネット回線が正常につながらない」というトラブルの対処ではありますが、多くの場合はPCのインターネット回線とは別にスマートフォンのモバイル回線を持っていると思います。モバイル回線は災害時でなければ(現在は多少の災害であっても)インターネット接続がダウンすることはないため、トラブルシューティングには非常に有用です。

その中でもネットワークトラブルに関しては「Downdetectorというサイトが役に立ちます。

「Dwondetector」は主要な回線サービス、クラウドサービスの死活状況を監視したりSNSからの報告を確認することができます。必ずしも正確な情報ではないですが、プロバイダや回線業者からの障害案内には若干の時差があるため、速報性という意味で覚えておきたいサイトとなります。

電話で相談
050-6877-6115
    メールで相談
info@togeo.net

ご紹介した方法を試してもつながらないときは?プロバイダに連絡

上記でご紹介したルーター・Wifiの設定を変更する方法でも、GoogleとYouTubeしかつながらない状況が改善しない場合は、回線のトラブルへの対処法など、他の対処法を考えたほうがよさそうです。

営業時間内に、プロバイダに連絡し、サポートを受けるか、パソコン・インターネットのトラブルを専門としている業者に相談することが解決法となります。

電話で相談
050-6877-6115
    メールで相談
info@togeo.net

まとめ・関連記事

以上、GoogleとYouTubeしかインターネットにつながらない場合の簡単な対処法をお伝えしました。

IPv4のサイトにつながらない原因は、正確にはわからないことも多く、対処法は一通りではありません。早く解決する方法を試すことが必要でしたら、ここにあげた自力でできる対処法をいくつか試してみてください。

会社のインターネット接続が切れる、繋がらない原因と解決方法
昨日まで普通に使えていたインターネットがいきなり使えなくなった。 ネットが使えなければ仕事になりません。一刻も早く復旧させたいものです。ただ、厄介なことに、インターネットがつながらない原因は多岐にわたります。そこで「IT初心者」の方で...
Wifiがつながらない、切れる、そんな時に確認すること
Wifiが正常につながらない場合について、原因の切り分けと基本的な対処方法について記載しています。
無線プリンターの設定・接続方法/つながらない・印刷できない時に確認すべき事
プリンターを無線(WiFi)で接続して、パソコンやスマホからプリントアウトしたいけど、設定方法が分からない、又は、設定してみたけど印刷できない、そのような経験をされた方はたくさんいらっしゃると思われます。こちらのページにて無線プリンターの接...
Googleと、YouTubeしかつながらなくなった!原因と解決法
インターネットで特定のサイトにしかつながらくなったというトラブルに対する基本的な対処法や調査に利用できるツール等の紹介となります。
Windowsネットワークで他のパソコンや共有サーバ、プリンタが表示されない原因と対策
ネットワークで他のパソコンやサーバ、プリンタが見えない、Windowsパソコンではそんなことが実は良く起こります。この記事では、Windowsのネットワークでサーバ等が表示されない原因と対策方法についてまとめました。
サポート事例:ネット接続できないパソコンでIPv6を無効にして解決
Windows10アップグレード後にインターネットの接続が不安定になるケースがあるようです。私のお客様の中でもそのようなパソコンが数台あり、サポートのご連絡をいただいております。 他にもおそらく同様の症状でお悩みの方がいると思われます...
サポート事例:パソコンがインターネットに繋がらない意外な理由
パソコンサポートの仕事をしていると、「急にネットが繋がらなくなってしまった!!」というサポート依頼をたくさんいただきます。 先日も、お客様より同様のメールが来ました。電話サポートでお客様のパソコンの設定状況や、ルーターの状況を確認しました...
定期ITサポート|インターネット速度が不安定?社内ネットワーク調査
本日は、不動産投資事業を行っている会社へ定期のITサポートでした。 以前より、インターネットの速度が遅くなることがあり調査して欲しいとのことで、社内のネットワークまわりを調べてきました。 インターネット回線の速度を測定 まずは、社...

電話で相談
050-6877-6115
    メールで相談
info@togeo.net

内容に関する注意事項

あくまで参考情報となりますので、本サイトの記述に従って設定をされるときは自己責任にてお願い致します。状況によって取るべき手段が異なり全てのケースを網羅出来ているわけではありませんので記述通りに設定すれば必ず設定出来るわけではございません。ご了承ください。

出張エリア一覧 /パソコン修理・ITサポート

東京23区
渋谷区, 千代田区, 東京都中央区, 港区, 新宿区, 文京区, 台東区, 墨田区, 江東区, 品川区, 目黒区, 大田区, 世田谷区, 中野区, 杉並区, 豊島区, 荒川区, 東京都北区, 板橋区, 練馬区, 足立区,
葛飾区, 江戸川区
東京都下
八王子市, 立川市, 武蔵野市, 三鷹市, 青梅市, 府中市, 昭島市, 調布市, 町田市, 小金井市, 小平市, 日野市, 東村山市, 国分寺市, 国立市, 福生市, 狛江市, 東大和市, 清瀬市, 東久留米市,
武蔵村山市, 多摩市, 稲城市, 羽村市, あきる野市, 西東京市
埼玉県
【さいたま市】西区,北区,大宮区,見沼区,中央区,桜区,浦和区,南区,緑区,岩槻区
川越市,熊谷市,川口市,行田市,秩父市,所沢市,飯能市,加須市,本庄市,東松山市,春日部市,狭山市,羽生市,鴻巣市,深谷市,上尾市,草加市,越谷市,蕨市,戸田市,入間市,朝霞市,志木市,和光市,新座市,桶川市,久喜市,北本市,八潮市,富士見市,三郷市,蓮田市,坂戸市,幸手市,鶴ヶ島市,日高市,吉川市,ふじみ野市,白岡市
【北足立郡】伊奈町
【入間郡】三芳町,毛呂山町,越生町
【比企郡】滑川町,嵐山町,小川町,川島町,吉見町,鳩山町,ときがわ町
【秩父郡】横瀬町,皆野町,長瀞町,小鹿野町
【東秩父村】児玉郡,美里町,神川町,上里町
【大里郡】寄居町
【南埼玉郡】宮代町
【北葛飾郡】杉戸町,松伏町
千葉県
【千葉市】中央区,花見川区,稲毛区,若葉区,緑区,美浜区
銚子市,市川市,船橋市,館山市,木更津市,松戸市,野田市,茂原市,成田市,佐倉市,東金市,旭市,習志野市,柏市,勝浦市,市原市,流山市,八千代市,我孫子市,鴨川市,鎌ケ谷市,君津市,富津市,浦安市,四街道市,袖ケ浦市,八街市,印西市,白井市,富里市,南房総市,匝瑳市,香取市,山武市,いすみ市,大網白里市
【印旛郡】酒々井町,栄町
【香取郡】神崎町,多古町,東庄町
【山武郡】九十九里町,芝山町,横芝光町
【長生郡】一宮町,睦沢町,長生村,白子町,長柄町,長南町
【夷隅郡】大多喜町,御宿町
【安房郡】鋸南町
神奈川県
【横浜市】鶴見区,神奈川区,南区,港南区,保土ケ谷区,旭区,磯子区,港北区,緑区,青葉区,都筑区,戸塚区,栄区,泉区,瀬谷区
【川崎市】川崎区,幸区,中原区,高津区,宮前区,多摩区,麻生区
【相模原市】南区,中央区,緑区
【横須賀三浦地域】横須賀市,鎌倉市,逗子市,三浦市,三浦郡葉山町
【県央地域】厚木市,大和市,海老名市,座間市,綾瀬市,愛甲郡愛川町,愛甲郡清川村
【湘南地域】平塚市,藤沢市,茅ヶ崎市,秦野市,伊勢原市,高座郡寒川町,中郡大磯町,中郡二宮町
【県西地域】小田原市,南足柄市,足柄上郡中井町,足柄上郡大井町,足柄上郡松田町,足柄上郡山北町,足柄上郡開成町,足柄下郡箱根町,足柄下郡真鶴町,足柄下郡湯河原町
栃木県
宇都宮市,足利市,栃木市,佐野市,鹿沼市,日光市,小山市,真岡市,大田原市,矢板市,那須塩原市,さくら市,那須烏山市,下野市
【河内郡】上三川町
【芳賀郡】益子町,茂木町,市貝町,芳賀町
【下都賀郡】壬生町,野木町
【塩谷郡】塩谷町,高根沢町
【那須郡】那須町,那珂川町
【大阪市】西淀川区,淀川区,東淀川区,此花区,福島区,北区,都島区,旭区,港区,西区,中央区,城東区,鶴見区,東成区,生野区,天王寺区,阿倍野区,西成区,浪速区,大正区,住之江区,住吉区,東住吉区,平野区
豊中市,吹田市,摂津市,守口市,門真市
兵庫県
尼崎市,伊丹市,西宮市
広島県
【広島市】中区,東区,南区,西区,安佐南区,安佐北区,安芸区,佐伯区
【安芸郡】府中町,海田町,熊野町,坂町

※弊社パートナーによる提供地域を含みます。

その他パソコン修理/ITサポートブログ
PC,LAN,WiFi,NASの出張トラブル解決,中小企業のITサポートは(株)とげおネット