当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

サポート事例:10Gbps対応の超高速なLAN環境&Wi-Fi6 APへの切り替え

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

ベストエフォート10Gbpsの回線で5Gbps以上のインターネット速度

某製造業様から「10年前の古いルーターのため遅いし切れる、最新の高速Wi-Fiに切り替えたい」とのサポート依頼をいただき弊社にて社内ネットワーク環境を整備させていただきました。

Wi-Fiなどの通信機器は3年程度でさらに高速な規格が発表されており、どんどん新技術が出てきています。社内ネットワーク環境に不満をお持ちの場合は5年程度で社内ネットワーク環境の見直しをされると良いでしょう。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

10年前の古いルーターで数Mbps程度しか出ない社内ネットワーク環境

古いONUとWi-Fiルーター

現在お使いのルーターやアクセスポイントは10年前から使っている古い機種です。ONUも古く20年近く前からそのまま利用されている、とのことでした。
残念ながらGoogleでインターネット速度を測ると上り下りとも数Mbps程度しか出ていません。

数Mbpsしか出ない・・・

インターネットの実際の速度を測るには以下のページをご参考ください。

インターネット通信速度の目安や調べ方は?回線が遅い原因や対処法も解説!
動画やオンラインゲーム、オンライン会議中に、インターネットの通信速度が遅いせいでラグが発生して、ストレスを感じたことはありませんか?この記事では通信速度の目安や調べ方を図解でわかりやすく解説し、回線が遅い場合の対処法も紹介します。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

10Gbps通信を実現するための作業内容

以下のような対応を行い、実測で数Gbpsでの通信に対応できるようになりました。

・NTTの回線契約を最新の10Gbpsに対応した回線契約に変更
・ベストエフォート100MbpsのPPPoE契約から10Gbps対応のIPoE接続のプロバイダ契約に変更
・ルーターを最新の10Gbps対応ルーターに変更
・Wi-Fi6対応の高速な法人用のアクセスポイントに変更&トライバンドでの設定
・将来的にはゲスト用にVLANでの対応も予定することになりました。

以下は作業中の写真です。

作業中の風景

変更後の実測値が以下になります。有線での計測とほぼ変わらずトライバンドで設定した効果が出ていました(とはいえもちろんWi-Fi6に対応した一部の端末のみ)。以下はfast.comで計測したものです。

5Gbps以上のインターネット速度

超高速!最大10Gbps対応の社内LANを構築する方法と機器について
業務効率が劇的に改善する10Gbpsの社内LANを構築する方法を機器の選定方法含めて詳しく解説してきます。
ゲスト用LANを構築する方法(無線LANゲストWifi、VLANについて)
ゲスト用インターネット回線を用意する際は、社内ネットワークとは独立して構築するほうが安全です。そのための便利なテクニックである「ゲスト用SSID(無線LAN用)」と「VLAN」について説明しています。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

Wi-Fi6E, Wi-Fi6対応アクセスポイント導入の注意点

Wi-Fi6、Wi-Fi6Eは規格としてまだ新しいこと、また高速化や安定化のためにいろいろな機能を追加しているため特に法人向けの高速Wi-Fi6対応アクセスポイントはきちんと設定できないとWi-Fi5対応アクセスポイントより遅い速度しか出ないことがあります。また個人向けのモデルであっても購入時にどの機能に対応しているアクセスポイントなのかを見極める必要があります。以下のページと合わせてご確認ください。

Wi-Fi6、Wi-Fi6Eの高速Wi-Fiルーターで速くならない場合の注意点と確認点
Wi-Fi 6とWi-Fi 6Eは、IEEE 802.11axに基づく無線通信規格です。Wi-Fi 6Eは2.4GHz帯と5GHz帯に加えて、6GHz帯を利用することで、Wi-Fi 6よりも大容量の通信が可能になりました。

10Gbps対応の機器はまだまだとても高価

残念ながら10Gbps対応のネットワーク機器はまだまだ高いのが現状です。ルーター、スイッチングハブ等の機器代だけで100万円以上の費用がかかりました。今回利用した機器は以下の通りです。

その他、合わせて回線契約の見直しと壁内のLANケーブルを10Gbps対応のカテゴリ6Aケーブルに変更するなどの工事を行いました。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしても上手くいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!

 

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけど上手くいかない場合はとげおネットまでお気軽にご相談ください。出張サポートにてお力になることが可能です。

    お問い合わせいただくにあたってプライバシーポリシーの確認と同意をお願い致します。

    お問い合わせいただいた内容に関しまして社内で確認の上、担当者から連絡させていただきます。連絡までお待ちいただければ幸いです。

    社内ネットワーク環境の整備サポート事例の紹介まとめ

    Wi-Fiなどの通信機器は3年程度でさらに高速な規格が発表されている状況で、どんどん新技術が出てきています。社内ネットワーク環境にご不満をお持ちの場合は社内ネットワーク環境の見直しをお勧めします。5年程度でも状況が一変していて戸惑うことと思います。

    とげおネットでは今回ご紹介したように社内ネットワークの改善のお手伝いをしておりますのでお困りごとがございましたらお気軽にお問合せください。

    弊社ネットワークサポート事例

    弊社のネットワークサポート事例は以下のとおりです。

    サポート事例:ハブが原因でインターネット接続が出来なくなっていた件の対応
    社内でネット接続が全面的に使えなくなる現象に対応したサポート事例になります。色々な原因があり得ますが今回はスイッチングハブが異常をきたしていたことが原因でした。ご参考になれば幸いです。
    サポート事例:パソコンがインターネットに繋がらない意外な理由
    パソコンサポートの仕事をしていると、「急にネットが繋がらなくなってしまった!!」というサポート依頼をたくさんいただきます。 先日も、お客様より同様のメールが来ました。電話サポートでお客様のパソコンの設定状況や、ルーターの状況を確認しましたが...
    定期ITサポート|インターネット速度が不安定?社内ネットワーク調査
    本日は、不動産投資事業を行っている会社へ定期のITサポートでした。 以前より、インターネットの速度が遅くなることがあり調査して欲しいとのことで、社内のネットワークまわりを調べてきました。 インターネット回線の速度を測定 まずは、社内の複数の...
    サポート事例:社内ネットワークケーブル配線がぐちゃぐちゃな会社様のサポート
    某広告代理店業様へサポートのお伺い 古い友人に紹介された新規のお客様。 今のオフィスに10年以上と長く当時担当?だった人はもうおらず設計図もなくITに明るい人もおらずで絶妙なバランスの上に社内ネットワークが成り立っているようでした。 インタ...
    サポート事例:ネット接続できないパソコンでIPv6を無効にして解決
    Windows10アップグレード後にインターネットの接続が不安定になるケースがあるようです。私のお客様の中でもそのようなパソコンが数台あり、サポートのご連絡をいただいております。 他にもおそらく同様の症状でお悩みの方がいると思われますので、...

    その他のサポート事例

    とげおネットのその他のサポート事例に関しましては以下のページをご参考ください。

    パソコン設定・データ復旧・インターネット接続トラブル,他【ITサポート事例】
    出張でのパソコン修理やデータ復旧サービスを提供している株式会社とげおネットです。インターネットに繋がらない、メールが受信/送信できない、プリンターと接続できない、などのパソコンやITトラブル全般をサポートしております。即日対応・当日サポートも可能。こちらのページでは実際にサポートした内容をご紹介しています。

    関連記事

    土日祝日受付可能

    電話 05068776115受付可能時間9:00~23:00

    受付可能時間9:00~23:00 土日祝日受付可能

    24時間受付WEBから相談する24時間受付WEBから相談する