【9980円!!】出張パソコン修理,データ復旧,インターネット設定,メール設定のITサポートを即日対応!!【株式会社とげおネット】

出張エリア一覧

Windows10なんでも大辞典

ドライブレターの割り当て、変更の方法

何かの操作方法を調べている時に「ドライブレターの変更」が出てくることがあります。意味がわからなくても操作はできるかもしれませんが、少しでもわかることがあるともっと難易度が高い操作が必要になった時に、対応できることがあります。是非学んでいってください。
2020.09.21
Windows 基本操作

Windows10でのクイック起動「クイックlaunch」の設定方法

忙しくPCで作業をする人にとってソフトなどを「すぐに起動できる」ということは作業の時間を短縮させ、オフィスでも必要とされることかと思います。クイックlaunchはあまり知られていないかもしれませんが、便利で目的の作業をしやすいので、ぜひ取り入れてみてください。
Windows 基本操作

タスクバーにピン留めをする方法

タスクバー、ピン留めというがよくわからない人もいると思うので詳しく解説しました。PCを起動しデスクトップ画面を表示したときから下の方にあるタスクバーによく使うアイコンが表示されていたらとても便利ですね。是非ピン留め機能を使ってくださいね。
Windowsの記事

Windows 10でDVDを見る方法

Windows7まではDVD再生アプリが標準搭載されていたのに、Windows10からは標準搭載でなくなりました。DVDを見たいのに困っていた人はこの記事を参照してください。無料で視聴できる方法もご紹介していますよ。
Windows10なんでも大辞典

Windows 32bitと62bitの違い

自分のPCのバージョン、エディションを調べた時に、bitという表記があることに気づいた人はいますか?今回はこのbitの意味や定義などについて解説をしています。ただの単位だと捉えてるよりも、意味を把握しておいた方がよりPCの理解が深まるはずです。
パソコン修理/ITサポートブログ

Windows10 HomeとProの違いについて

他のブログ記事で解説をしたことがありますが、簡単に触れておきますとWindows10にはHome,Pro,Enterprise,Education,Sなどのエディションが用意されています。 詳しくは過去のブログを参照してください。 ...
Windowsの記事

「WindowsによってPCが保護されました」と表示された時の対処法

「WindowsによってPCが保護されました」の表示があり、そこからどう進んでよいかわからずなかなか作業が進まなかった人は、この記事を参照してください。目的のファイルなどをダウンロードする方法、そして今後この表示を減らしていく設定など解説しています。
Windows10なんでも大辞典

デスクトップPCを掃除して快適に使いましょう!

デスクトップPCの中身を掃除するのは難しいと思っていませんでしたか?この記事を読んでデスクトップPCの場合は、意外と簡単に掃除できることに気づいて、PCの動きがおかしくなる前に定期的に掃除をしていってほしいと思います。
パソコントラブル解決

PCが熱い!その原因と対策

これからの季節はPCを長時間使用していると高温になりすぎ様々な不具合が表れやすくなります。PCが高温になる前にできる対策や、高温になってしまった時にできる対策をまとめました。PCを大切に扱い、 長いお付き合いするのに役立ててください。
その他

ノートPCを掃除してきれいにしよう!寿命も延びますよ

PCはよく使う人でほぼ毎日使う人もいるのに、なかなか掃除をしないでいる人も多くいるかもしれませんね。PCの構造が複雑そうで掃除は「なんだか面倒そう」と感じている人もいるかもしれません。今回は自分でできる範囲のPCのお掃除についてご紹介していますよ。せっかく買ったPCと長くお付き合いできるように掃除をしていつもきれいにしておきましょう。
Windows10 Update(アップデート)不具合

Windows10 手動で「WindowsUpdate」をリセットする方法

WindowsUpdateが失敗した時の解決方法のひとつになります。レジストリという箇所を操作したりするので、やや難易度が高い方法となりますが、事前にバックアップを取っておくなど工夫をすることで、初心者でも取り組みやすい解決方法となります。
Windows10 Update(アップデート)不具合

Windows10のトラブルシューティングツール

Windows10はアップデートによりバージョンアップしていくOSとなるので、アップデートが欠かせないのですが、途中で止まってしまったりし、うまく進まないことがあります。そんな時の解決法のひとつとしてトラブルシューティングツールは役立てる方法となります。
Windows10なんでも大辞典

USBの規格(2.0/3.0/3.1/3.2)と速度、形状(Type-C,A,B)

手軽で身近なUSBについてあなたはどれだけ知っていますか?特別な知識がなくても使えるUSBですが、知っていればあとから後悔することもなく、残したいデータともどう付き合えばよいのか計画が立てられますよ。
パソコン修理/ITサポートブログ

SSDの規格や容量、HDDとの違いについて

HDDに比べるとSSDはよいことばかりと思いがちですが、両方にメリットがあるので、HDDもそこそこ需要があるのが現状です。しかしPCの中にHDDの代わりにSSDが内臓されたPCも出てきているので、徐々にSSDも浸透しているのでしょう。両者の違いとメリットを知り、適切な選択に役立てて欲しいです。
2020.08.15
Windowsの記事

Windows10の標準機能リモートデスクトップ接続で安価にテレワークする方法

テレワーク推奨の動きですっかりリモート通信が主流になってきた昨今ですが、元々リモート機能が備わったPCがあることはご存知でしたか?今回は主にビジネス用で使われるWindows10Proのリモート通信の使い方について説明していきます。