Windowsの記事

株式会社とげおネットのITお役立ちブログ。Windowsに関する記事。

Windows 基本操作

Windows10 ショートカットの作り方 4つの方法

普段何気なく使っているショートカットですが、Webサイト以外にもファイルやフォルダ、HDD、SSDなどにもアクセスしやすくするためにショートカットアイコンを作成することができることを知っていたでしょうか?色々なショートカットの作成方法を知り、アクセスする時間を短縮し作業の効率を上げてください。
2020.09.29
Windows10なんでも大辞典

Windows10の新しいEdge 新機能のご紹介

新しいEdgeの新機能についてのご紹介です。Windows10のバージョン2004までアップデートが済んでいる人は自動的に新しいEdgeがインストールされていて、ある日突然新しいEdgeのトップページを見た人もいるかもしれません。デザイン的にも様々な変更がある新しいEdgeをぜひ使いこなしていってください。
Windows10アップグレード問題

2020年秋の大型アップデート(バージョン20H2)

新しい更新やアップグレードが配布されても、なんだか時間がかかるし・・・と忙しいことを理由に更新を躊躇してしまった方に、今回のバージョン20H2の更新スピードの速さは朗報ですね。今回のアップデートも色々な新機能が追加されています。是非お使いのPCにも新機能を取り入れてくださいね。
Windows10なんでも大辞典

ドライブレターの割り当て、変更の方法

何かの操作方法を調べている時に「ドライブレターの変更」が出てくることがあります。意味がわからなくても操作はできるかもしれませんが、少しでもわかることがあるともっと難易度が高い操作が必要になった時に、対応できることがあります。是非学んでいってください。
2020.09.21
Windows 基本操作

Windows10でのクイック起動「クイックlaunch」の設定方法

忙しくPCで作業をする人にとってソフトなどを「すぐに起動できる」ということは作業の時間を短縮させ、オフィスでも必要とされることかと思います。クイックlaunchはあまり知られていないかもしれませんが、便利で目的の作業をしやすいので、ぜひ取り入れてみてください。
Windows 基本操作

タスクバーにピン留めをする方法

タスクバー、ピン留めというがよくわからない人もいると思うので詳しく解説しました。PCを起動しデスクトップ画面を表示したときから下の方にあるタスクバーによく使うアイコンが表示されていたらとても便利ですね。是非ピン留め機能を使ってくださいね。
Windowsの記事

Windows 10でDVDを見る方法

Windows7まではDVD再生アプリが標準搭載されていたのに、Windows10からは標準搭載でなくなりました。DVDを見たいのに困っていた人はこの記事を参照してください。無料で視聴できる方法もご紹介していますよ。
Windows10なんでも大辞典

Windows 32bitと62bitの違い

自分のPCのバージョン、エディションを調べた時に、bitという表記があることに気づいた人はいますか?今回はこのbitの意味や定義などについて解説をしています。ただの単位だと捉えてるよりも、意味を把握しておいた方がよりPCの理解が深まるはずです。
Windowsの記事

「WindowsによってPCが保護されました」と表示された時の対処法

「WindowsによってPCが保護されました」の表示があり、そこからどう進んでよいかわからずなかなか作業が進まなかった人は、この記事を参照してください。目的のファイルなどをダウンロードする方法、そして今後この表示を減らしていく設定など解説しています。
Windows10 Update(アップデート)不具合

Windows10 手動で「WindowsUpdate」をリセットする方法

WindowsUpdateが失敗した時の解決方法のひとつになります。レジストリという箇所を操作したりするので、やや難易度が高い方法となりますが、事前にバックアップを取っておくなど工夫をすることで、初心者でも取り組みやすい解決方法となります。
Windows10 Update(アップデート)不具合

Windows10のトラブルシューティングツール

Windows10はアップデートによりバージョンアップしていくOSとなるので、アップデートが欠かせないのですが、途中で止まってしまったりし、うまく進まないことがあります。そんな時の解決法のひとつとしてトラブルシューティングツールは役立てる方法となります。
Windowsの記事

Windows10の標準機能リモートデスクトップ接続で安価にテレワークする方法

テレワーク推奨の動きですっかりリモート通信が主流になってきた昨今ですが、元々リモート機能が備わったPCがあることはご存知でしたか?今回は主にビジネス用で使われるWindows10Proのリモート通信の使い方について説明していきます。
Windowsの記事

Windows10のPCがうまく起動しないときにデータが取り出せるか確認する方法

Windows10パソコンの調子が悪くなったことがありませんか。それは故障の前兆かもしれません。必要ばデータがある場合、早めにバックアップを取りましょう。この記事ではWindowsの起動状態からパソコンのデータを取り出す方法をまとめました。
2020.07.10
Windows10 Update(アップデート)不具合

Windows10 May 2020 Update(バージョン2004) 不具合と対処方法

Windows10は半年に一度のアップグレードにより機能などが追加されていくので、心待ちにしている人がいるかもしれませんね。2020年の春に配布されたバージョン2004の不具合について一足先にレポートしていきます。
Windows10なんでも大辞典

遅いWindows10を高速化する5つの方法

Windows10の調子がおかしいときがありますよね。動作がやけに遅かったりして、ストレスがたまると思います。この記事では、遅いWindows10を高速化する方法を解説しております。遅いWindows10に困っている方は参考にしてください。
2020.08.09