Outlookの仕分けルールが正常動作しないときのチェックポイント

アイキャッチ

Outlookの仕分けルールは使い慣れると、本当に便利です。しかしいくつも仕訳ルールを作っていくうちに、エラーが出る、実行されない、メールが消える……など、仕分けがうまくいかないケースも出てきます。

この記事ではOutlookの仕分けルールをメンテナンスする方法と、チェックしたいポイントについて、詳しく図解入りで解説します。

とくにわかりにくい「仕分けルールの処理を中止する」についても、どのような箇所に使うのか説明しておりますので、ご参考ください。

▼Outlookの仕分けルールを設定する方法については、下記の記事をご覧ください。

Outlookの仕分けルールを簡単作成!「自動仕分けウィザード」の使いかた
Outlookの「受信トレイ」を整理するには、「仕分けルール」機能を使った自動処理がおすすめです。この記事では、仕分けルールを設定する「自動仕分けウィザード」の設定手順と、設定する前に決めておきたい項目について、画像入りで詳しく解説します。

▼Outlookの仕分けルールの便利な使い方については、以下の記事をご覧ください。

Outlookの仕分けルールを使いこなす!フォルダ分け以外の便利な活用方法5選
Outlookの仕分けルールには、フォルダ分け以外にもメール処理を自動化できる、便利な活用方法があります。この記事では送受信・通知など、5種類の活用方法と設定手順をご紹介します。一度だけ設定すればそれ以降は自動処理できます。ぜひ活用してみてください。

管理画面から、仕分けルールをメンテナンス

仕分けルールがうまく動かないときは、ルールの管理画面から詳細をチェックし、メンテナンスをおこないます。

Outlookを開き、右上[ファイル]→[仕分けルールの通知と管理]ボタンを押すと、管理画面が開きます。

Outlook メニュー ファイル

Outlook 仕分けルールの通知と管理

仕分けルールが動作しないときのチェック項目

仕分けルールの動作が詰まる、メールが消えるなどの場合に確認したい項目は、以下のとおりです。

ひとつずつ、順を追って説明していきますね。

ルールの条件と処理、設定値を再確認する

最初にルールが正しく設定できているか、管理画面から条件や処理、設定値を再確認してみましょう。

①管理画面からチェックしたいルールを指定し、②[仕分けルールの変更]→③[仕分けルール設定の編集]を選択すると、条件と処理を見直せます。

また条件と処理の指定は正しく、設定の値のみを変更したい場合は、管理画面下半分「仕分けルールの説明」欄のルール内から、文字リンクをクリックすれば変更可能です。

Outlook 仕分けルール 変更

ルールを見直すときは、以下の点を重点的にチェックしてみてください。

  • 必要な条件・処理にチェックが入っているか
  • 不要な条件・処理にチェックが入っていないか
  • メールアドレスやドメインの綴りに間違いはないか

アドレスの綴りは間違えやすいため、すでに届いたメールからコピー&ペーストする、あるいは頂いたメールからアドレスを連絡帳に登録して条件に設定すれば、ミスがありません。

場合によっては、実行されないルール以外のルールについても、個別に処理を確認してみましょう。

とくに処理のうち「仕分けルールの処理を中止する」は特殊なため、別の章にまとめました。振り分けが止まる原因になるため、一読をおすすめします。

ルールの優先順位を見直す

個別のルールが正しく設定されていても、他のルールと処理内容が重複している場合があります。

ルールは表示されている順番に、上から実行されます。

優先順位は、管理画面でルールを選択して▲、▼ボタンを押せば変更可能です。

Outlook ルール 優先順位

迷惑メールフォルダに入っていないか

Outlookの迷惑メールフィルターは、仕分けルールとは別の仕組みで迷惑メールを振り分けます。消えてしまって見つからないメールがあるときは、Outlookの「迷惑メール」フォルダもチェックしてみてください。

▼Outlookの迷惑メール設定について、詳しくは下記の記事をご参考ください。

【Outlook迷惑メール対策】迷惑メールを除外し、フォルダーへ自動振り分けする設定
仕事でのメールはOutlookをお使いの方が多いと思いますが、迷惑メール対策の設定はされていますか?この設定、意外にやられていない方が多いので、もしご自分のOutlookで設定されていない場合はすぐに設定してください。迷惑メール以外にも受け...

送信に関するルール:「接続したら直ちに送信する」設定を確認

Outlookの仕訳ルールは、受信だけでなく送信時にも適用可能です。

送信のルール設定が合っているのに送信がうまくいかない場合は、Outlookの送信設定をチェックしましょう。

Outlookを開き左上[ファイル]→画面左[オプション]→画面左側[詳細設定]→画面右側[送受信]→[接続したら直ちに送信する]にチェックが入っていることを確認します。

Outlook 接続したら直ちに送信する

処理「仕分けルールの処理を中止する」には注意が必要

処理項目のうち「仕分けルールの処理を中止する」には注意が必要です。この処理があるルールの条件に合致すると、優先順位がより下層にあるルールは実行されなくなります。

どのようなことでしょうか?もう少し詳しく見ていきましょう。

最初のルールに合致したとき、それ以下のルールは実行しない処理

「仕分けルールの処理を中止する」は、それ以降のルールを実行したくない場合に使う処理です。

仕分けルール 処理 中止

例)差出人をもとにメールを仕分けるルール

  • 「山田商事」から届いたメールをフォルダに振り分けたい(ドメイン名で仕分け)
  • そのうち「山田商事の田中さん」から来たメールだけは別のフォルダに振り分けたい

このような場合は、以下の手順で設定します。

  1. 目的にしたがい、フォルダ分けのルールを2とおり作る
  2. 管理画面で「山田商事の田中さん」ルールの表示順を上に移動し、実行の優先順位を上げる。
  3. 「山田商事の田中さん」のルールのみに「仕分けルールの処理を中止する」処理を入れる

Outlook 仕分けルール 管理画面

優先順位がより上のルールに「仕分けルールの処理を中止する」を入れます。最初のルールに合致すれば、それ以降のルールは実行されなくなります。

この例では「山田商事の田中さん」の条件に合致した時点で処理が止まり、より下層の「山田商事」フォルダには振り分けられない、ということです。

もし「仕分けルールの処理を中止する」条件がなかった場合、複数条件に合致するため、ルールは2つとも実行されます。田中さんから届いたメールは「山田商事の田中さん」フォルダと「山田商事」、2つのフォルダにコピーされ、同じものが振り分けられます。

設定が正確なのに仕分けできないときは、より優先順位の高いルールを確認

このルールで、不具合がおこる場合を考えてみましょう。

正確に設定したのに、適切なフォルダに振り分けられない……という場合は、より優先順位が上のルールの条件に合致していないか確認します。

たとえば以下のような場合です。

Outlook ルール 振り分け できない

上図の例では、田中さんから来たメールのタイトルに「重要:」が含まれると、「重要なメール」フォルダに入った時点で仕分けルールの処理が中止されます。

したがって田中さんから届いたメールであっても「山田商事 田中様」フォルダには振り分けられないのです。

テンプレートをもとにルールを作ると、「仕分けルールの処理を中止する」に最初からチェックが入っている場合があります。途中で処理が止まらず目的のフォルダに仕分けられるよう、すべてのルールを再度確認してみてください。

まとめ

Outlookの仕分けルールがうまく動作しない場合のメンテナンス方法と、チェックポイントについて解説しました。

基本的にはルールの管理画面から、ひとつずつルールの設定内容、優先順位をチェックしていきます。

またルール全体で「仕分けルールの処理を中止する」が入っている箇所を把握すると、振り分け全体の流れがわかりやすくなり、トラブルの発見に繋がります。

ルールチェックには少し根気が必要です。しかし仕分けルールのトラブルは解消してしまえば、その後は放っておくだけでずっとメールが振り分けられるため、非常に便利です。

トラブル時にはこの記事にあるポイントを参考に、仕訳ルールを見直してみてください。

参考記事

▼Outlookの仕分けルール設定方法の基本については、以下の記事が参考になります。

Outlookの仕分けルールを簡単作成!「自動仕分けウィザード」の使いかた
Outlookの「受信トレイ」を整理するには、「仕分けルール」機能を使った自動処理がおすすめです。この記事では、仕分けルールを設定する「自動仕分けウィザード」の設定手順と、設定する前に決めておきたい項目について、画像入りで詳しく解説します。

▼迷惑メールの振り分け機能については、この記事を参照ください。

【Outlook迷惑メール対策】迷惑メールを除外し、フォルダーへ自動振り分けする設定
仕事でのメールはOutlookをお使いの方が多いと思いますが、迷惑メール対策の設定はされていますか?この設定、意外にやられていない方が多いので、もしご自分のOutlookで設定されていない場合はすぐに設定してください。迷惑メール以外にも受け...

▼Outlookの便利な使い方については、以下をご参考ください。

1つのOutlookを複数人で共有して安全に使う方法について解説
「プロファイル」機能を使えば、Outlookを複数のユーザーで共有して利用できます。この記事ではOutlookに複数ユーザーを作成し、起動時にユーザーを選択可能にする方法について解説します。各ユーザーにパスワードを設定する方法についても、関連記事をご紹介します。
パソコンの引っ越しで、Outlookのメール・アドレス帳をスムーズに移行する方法
パソコン交換でデータの引っ越しをされる場合には、Outlookのデータ(メールやアドレス帳)も移行可能です。この記事ではOutlookのインポート・エクスポート機能を使ったデータ移行手順を、図解入りでわかりやすく解説しています。
パソコンのデータをまるごと買い替えた新しいPCに引っ越しする方法
パソコンを新しく買い替えすると、それまで使っていたパソコンのデータを引っ越したくなりますよね。デスクトップやお気に入り、その他のデータも全てがそのまま新しいパソコンに設定できたらこんなに嬉しいことはありません。本日はその方法をお教えいたしま...

▼Outlookのトラブルシューティングについては、下記の記事をご参考ください。

Outlookメールのパスワードを忘れた!!●●●を表示してくれる便利ソフト
パスワードを忘れてログインできなくなった!!みなさんも経験があると思います。そんな時に便利なのが、今回ご紹介する無料ソフト「Password-Eye」(パスワード・アイ)。「●●●●●」や「*****」などで伏字(ふせじ)になっているパスワ...
Outlookが重い、遅い原因は?改善するための対策は?
長年パソコンを使い続けるとOutlookが重い、遅いなどOutlookの調子が悪くなることがあります。この記事ではOutlookが重いときの対処方法とあまり効果がなかった方法をまとめました。Outlookの不調にお悩みの方はぜひ参考にしてください。
Outlookでメールの検索ができなくなった時の対処方法(2013,2016,2019,365対応)
先日、お客様よりこのようなお問い合わせがありました。 お世話になっております。 株式会社◯◯ Hです。 現在、私が使用しているパソコンのOutlook(2013)で メールの検索が突然出来なくなってしまいました。 ...
Outlookでメールを送信すると、Winmail.datが添付されるときの対処方法
Outlookでメールを送信すると、受信したメールにWinmail.datというファイルが添付されることがあります。添付されないようにするには、原因によって、パソコン、またはメールサーバーでの対応が必要です。設定方法を図解入りで解説します。
Outlookが頻繁に落ちる、応答なし、「処理中」で動かない、フリーズ強制終了し起動しない時の対応策
定期契約のお客様より、Outlookが急に開けなくなったとのご連絡をいただき、サポートへ行ってきました。 具体的には「Outlookは動作を停止しました」というエラーが発生したようです。 こちらのOutlookは以前にも何度かクラッ...
Outlookで特定のアドレスにメールが送信できない原因と対処法
先週のことです。お客様より「突然、ある取引先にメールが送れなくなってしまいました。」というご連絡をいただきました。ネットで色々と調べてみましたが、同じような症状で困っている方が結構いるようです。 翌日、訪問サポートにて無事に解決しまし...
【図解】Outlookで送信メールの添付ファイルが消える時の対処法 Outlook365,2019,2016,2013
Outlookで送信したはずの添付ファイルが見えない、消えている等の不具合が起こるようです。原因を追求したところ、送信側のパソコンで「レジストリファイル」というものをいじってあげると解決することが分かりました。 ただ、パソコンの知識が...
サポート報告:Outlookで送信(受信)メールの文字化け解消!!
Outlookのメールの文字化けは「文字コード」が違うために起こります。この記事ではOutlookでの文字化けの解消方法を、図解入りで詳しく解説しています。実際にお客様対応をおこなった具体例もご紹介しておりますので、参考になさってください。
Outlookで起こる不具合の解決方法まとめ【Windows Update / Windows10】
今回のテーマはOutlookの不具合についてです。 おそらく、多くの方がお使いになっているであろう、このOutlookですが、最近、Windows10の更新があるたびに、トラブルが起きています。そこで、問合せの多い順に項目をピックアッ...

内容に関する注意事項

あくまで参考情報となりますので、本サイトの記述に従って設定をされるときは自己責任にてお願い致します。状況によって取るべき手段が異なり全てのケースを網羅出来ているわけではありませんので記述通りに設定すれば必ず設定出来るわけではございません。ご了承ください。

出張エリア一覧 /パソコン修理・ITサポート

東京23区
渋谷区, 千代田区, 東京都中央区, 港区, 新宿区, 文京区, 台東区, 墨田区, 江東区, 品川区, 目黒区, 大田区, 世田谷区, 中野区, 杉並区, 豊島区, 荒川区, 東京都北区, 板橋区, 練馬区, 足立区,
葛飾区, 江戸川区
東京都下
八王子市, 立川市, 武蔵野市, 三鷹市, 青梅市, 府中市, 昭島市, 調布市, 町田市, 小金井市, 小平市, 日野市, 東村山市, 国分寺市, 国立市, 福生市, 狛江市, 東大和市, 清瀬市, 東久留米市,
武蔵村山市, 多摩市, 稲城市, 羽村市, あきる野市, 西東京市
埼玉県
【さいたま市】西区,北区,大宮区,見沼区,中央区,桜区,浦和区,南区,緑区,岩槻区
川越市,熊谷市,川口市,行田市,秩父市,所沢市,飯能市,加須市,本庄市,東松山市,春日部市,狭山市,羽生市,鴻巣市,深谷市,上尾市,草加市,越谷市,蕨市,戸田市,入間市,朝霞市,志木市,和光市,新座市,桶川市,久喜市,北本市,八潮市,富士見市,三郷市,蓮田市,坂戸市,幸手市,鶴ヶ島市,日高市,吉川市,ふじみ野市,白岡市
【北足立郡】伊奈町
【入間郡】三芳町,毛呂山町,越生町
【比企郡】滑川町,嵐山町,小川町,川島町,吉見町,鳩山町,ときがわ町
【秩父郡】横瀬町,皆野町,長瀞町,小鹿野町
【東秩父村】児玉郡,美里町,神川町,上里町
【大里郡】寄居町
【南埼玉郡】宮代町
【北葛飾郡】杉戸町,松伏町
千葉県
【千葉市】中央区,花見川区,稲毛区,若葉区,緑区,美浜区
銚子市,市川市,船橋市,館山市,木更津市,松戸市,野田市,茂原市,成田市,佐倉市,東金市,旭市,習志野市,柏市,勝浦市,市原市,流山市,八千代市,我孫子市,鴨川市,鎌ケ谷市,君津市,富津市,浦安市,四街道市,袖ケ浦市,八街市,印西市,白井市,富里市,南房総市,匝瑳市,香取市,山武市,いすみ市,大網白里市
【印旛郡】酒々井町,栄町
【香取郡】神崎町,多古町,東庄町
【山武郡】九十九里町,芝山町,横芝光町
【長生郡】一宮町,睦沢町,長生村,白子町,長柄町,長南町
【夷隅郡】大多喜町,御宿町
【安房郡】鋸南町
神奈川県
【横浜市】鶴見区,神奈川区,南区,港南区,保土ケ谷区,旭区,磯子区,港北区,緑区,青葉区,都筑区,戸塚区,栄区,泉区,瀬谷区
【川崎市】川崎区,幸区,中原区,高津区,宮前区,多摩区,麻生区
【相模原市】南区,中央区,緑区
【横須賀三浦地域】横須賀市,鎌倉市,逗子市,三浦市,三浦郡葉山町
【県央地域】厚木市,大和市,海老名市,座間市,綾瀬市,愛甲郡愛川町,愛甲郡清川村
【湘南地域】平塚市,藤沢市,茅ヶ崎市,秦野市,伊勢原市,高座郡寒川町,中郡大磯町,中郡二宮町
【県西地域】小田原市,南足柄市,足柄上郡中井町,足柄上郡大井町,足柄上郡松田町,足柄上郡山北町,足柄上郡開成町,足柄下郡箱根町,足柄下郡真鶴町,足柄下郡湯河原町
栃木県
宇都宮市,足利市,栃木市,佐野市,鹿沼市,日光市,小山市,真岡市,大田原市,矢板市,那須塩原市,さくら市,那須烏山市,下野市
【河内郡】上三川町
【芳賀郡】益子町,茂木町,市貝町,芳賀町
【下都賀郡】壬生町,野木町
【塩谷郡】塩谷町,高根沢町
【那須郡】那須町,那珂川町
【大阪市】西淀川区,淀川区,東淀川区,此花区,福島区,北区,都島区,旭区,港区,西区,中央区,城東区,鶴見区,東成区,生野区,天王寺区,阿倍野区,西成区,浪速区,大正区,住之江区,住吉区,東住吉区,平野区
豊中市,吹田市,摂津市,守口市,門真市
兵庫県
尼崎市,伊丹市,西宮市
広島県
【広島市】中区,東区,南区,西区,安佐南区,安佐北区,安芸区,佐伯区
【安芸郡】府中町,海田町,熊野町,坂町

※弊社パートナーによる提供地域を含みます。

パソコントラブル解決パソコン修理/ITサポートブログメール(Outlook)
PC,LAN,WiFi,NASの出張トラブル解決,中小企業のITサポートは(株)とげおネット