当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

Outlookからメールを送信した時、相手に謎のWinmail.datが届く場合の対処方法

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

アイキャッチ

Outlookでメールを送信すると、相手先に届いたメールに「Winmail.dat」というファイルが添付され、メールの本文が見えなくなることがあります。

またそれに気づかず、さらにメールにファイル添付すると、添付したファイルが消えてしまう、といった現象も起きているようです。

この記事では、以下の対策方法について解説します。

  • 送信相手にWinmail.datが送付されないようにする方法
  • 自分にWinmail.datが届いたとき、ファイルを開く方法

Winmail.datでお困りの方は、参考にされてください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

Winmail.datが添付される理由

Winmail.datは「TNEF」と呼ばれる形式でメールが送信されたとき、相手先のメールソフトがTNEFを解読できない場合に添付されるファイルです。

TNEFとは
マイクロソフト独自のメールフォーマットで、OutlookやExchange Serverで使われます。TNEFを読めない(変換できない)メールソフトでは、書式、画像、添付ファイルなどの情報が「Winmail.dat」というファイルにまとめられ添付されます。

相手先へのメールにWinmail.datファイルが添付されないようにするには、Outlookでのメール送付時にTNEFを利用しないよう設定します。

TNEFで送信される原因によって、パソコン(クライアント)、またはメールサーバーでの対策が必要です。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

対処方法1:パソコンでOutlookの設定を変更

Winmail.datが添付される場合には、まずOutlookの設定を確認してみてください。

メールの書式に「リッチテキスト」を使う設定になっていると、送信されるメールはTNEFを使った形式になります。

このためOutlookで「リッチテキスト」を利用する設定になっているときには、HTML形式、またはテキスト形式を使うように変更します。

Outlookのバージョンが、Microsoft365,2019,2016,2013,2010の場合

1.Outlookを開き、画面左上[ファイル]を選択します。

Outlook メニュー ファイル

2.画面左下から[オプション]を選択します。

Outlook 設定 オプション

3.「Outlookのオプション」画面が開きます。

①画面左上から[メール]を選択し、
②画面右側[メッセージの作成]を見ます。

[次の形式でメッセージを作成する]が「リッチ テキスト形式」となっていたら「HTML形式」または「テキスト形式」を選択します。

③設定できたら、右下[OK]ボタンを押し、画面を閉じます。

Outlook メッセージ 形式

Outlookのバージョンが2007/2003の場合

設定する場所に多少ちがいはありますが、基本的に他バージョンの場合と同様です。

  1. メニューの[ツール]から[オプション]を選択
  2. [メール形式]タブを選択
  3. [メッセージ形式]欄の[このメッセージ形式で作成する]が「リッチ テキスト形式」となっていたら「HTML形式」または「テキスト形式」を選択します。

環境やバージョンによっては、初期設定が「リッチテキスト形式」になっている場合が多くあるようです。必ず確認してみてください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

対処方法2:メールサーバー(Exchange Onlineなど)で対処

OutlookでHTML形式、またはテキスト形式で送信するよう設定しても、Winmail.datが添付される場合があります。

実はメールサーバーにExchange Serverを利用しているとき、サーバーの設定でTNEFを使うよう設定されている場合があるのです。

このようなときはOutlookの設定だけでは問題解決できないため、システム管理をされている方に相談されることをおすすめします。

自分がExchange Serverを利用してメール送信しているかどうかは、Outlookから確認が可能です。

1.Outlookを開き、画面左上[ファイル]を選択します。

Outlook メニュー ファイル

2.「アカウント情報」に「Microsoft Exchange」と表示されていれば、メールサーバーはExchange Serverです。

Outlook アカウント情報

少々内容が難しくなるため、この記事ではサーバーでの具体的な対処手順については解説しませんが、参考になる情報を以下にご紹介させていただきます。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

対処方法3:パソコンのレジストリ設定を変更

Outlookの送信設定がリッチテキスト以外になっており、メールサーバーにExchange Serverを利用していないにもかかわらず、Winmail.datが届く場合もあるようです。

このときは、メールを送信するパソコンの「レジストリファイル」と呼ばれるファイルを書き換えて対応できます。

作業の手順は、以下の記事を参照ください。設定箇所や値は、この記事と同じです。

※バージョンが2019,Microsoft365の場合は、2016と同じ設定値です。

【図解】Outlookで送信メールの添付ファイルが消える時の対処法
Outlookで送信したはずの添付ファイルが見えない、消えている等の不具合が起こることがあります。この場合送信側のパソコンで設定を変更、具体的には「レジストリファイル」というものをいじってあげると解決することがあります。 パソコンの知識が無...

レジストリファイルは書き換えに失敗すると、Windowsが起動しなくなることもあります。必ず手順どおり、慎重に作業してください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

Winmail.datが届いたら開く方法

もしWinmail.datが添付されたメールが届いたら、以下の方法で対処します。

Winmail.datを解読ツールで読む

解読ツール「Winmail Opener」にWinmail.datを読み込ませると、Winmail.datに含まれる本文(書式含む)や、添付ファイルが表示されます。パソコンにインストールして使うタイプのツールです。

Winmail.datを解読サイトで読む

winmail.dat変換ツール」というサイトにWinmail.datをアップロードして解読します。内容はまとめてzipファイルに圧縮され、ダウンロード可能です。

添付されたメールを、GmailやYahoo!メールに転送する

Winmail.dat付きのメールを、そのままGmailやYahoo!メールに転送する方法です。Winmail.dat内に別途、添付ファイルがあった場合、その添付ファイルが見える状態になります。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしても上手くいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!

 

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけど上手くいかない場合はとげおネットまでお気軽にご相談ください。出張サポートにてお力になることが可能です。

    お問い合わせいただくにあたってPrivacy Policyの確認と同意をお願い致します。 

    お問い合わせいただいた内容に関しまして社内で確認の上、担当者から連絡させていただきます。連絡までお待ちいただければ幸いです。

    まとめ

    Outlookでメール送信したとき、Winmail.datが送られた際の解決方法について解説しました。

    「リッチテキスト形式」を使うと、Outlook同士でメールをやりとりする際には、文字装飾や表組みなどを使えるため非常に便利です。

    しかし受信側がOutlookでない場合にはメールのやりとりに支障が生じ、添付ファイルも見えなくなります。たとえば会社で全員がOutlookを使っている環境なら大丈夫でも、お客様先へ送ったメールにトラブルがあったら大変ですね。

    メールの形式は基本的にはテキスト形式、必要があればHTML形式に設定するのがおすすめです。

    Outlookトラブル関連記事

    Outlook利用中のトラブルについては以下のページもご参考ください。

    Outlookで起こる不具合の解決方法まとめ
    アウトルックはとても便利なツールですが時に様々な不具合が起こることがあります。このページを参考に対応してみてください。
    Outlook が開かない、起動できない時に確認する点と解決方法
    Outlookが起動できない時の原因と対応方法を解説します。Outlookのトラブル解決法の中で有効な方法を厳選しました。WordやExcelなど、Outlook以外のアプリが開けない時にも役立つ方法を多数ご紹介しています。
    Outlookでメールが受信できないエラー!対策法について詳しく解説
    Outlookで受信が出来ない原因は、近年のセキュリティリスク増加にしたがい多様になっています。この記事では、Outlookで受信できない場合の10の対応方法+αについて、図解入りで解説します。トラブル対策時にお役立てください。
    Outlookでメールの検索ができなくなった時の対処方法
    先日、お客様よりこのようなお問い合わせがありました。 お世話になっております。 株式会社◯◯ Hです。 現在、私が使用しているパソコンのOutlook(2013)で メールの検索が突然出来なくなってしまいました。 解決策がありましたらご教示...
    Outlookが頻繁に落ちる、応答なし、「処理中」で動かない、フリーズ強制終了してしまう時の対応方法
    定期契約のお客様より、Outlookが急に開けなくなったとのご連絡をいただき、サポートへ行ってきました。 具体的には「Outlookは動作を停止しました」というエラーが発生したようです。 こちらのOutlookは以前にも何度かクラッシュして...
    Outlookが重い、遅い原因は?改善するための対策は?
    長年パソコンを使い続けるとOutlookが重い、遅いなどOutlookの調子が悪くなることがあります。この記事ではOutlookが重いときの対処方法とあまり効果がなかった方法をまとめました。Outlookの不調にお悩みの方はぜひ参考にしてください。
    受信トレイ修復ツール(scanpst.exe)でOutlookの動かない・開かないに対応する方法
    Outlook利用時に送受信がうまくできない、アプリケーションが開かないなどのトラブルの場合には、Outlookの受信トレイ修復ツール(scanpst.exe)を使い、破損の可能性があるメールデータの回復を試みてみましょう。
    Outlookのメールが消えた!対処法やメールの復旧方法
    Outlookのメールが消えた時や表示されない時に確認するべき箇所や、復旧方法を解説します。Outlookメールには、自動で仕分けする機能もあり、その設定を確認することが大切です。大事なメールを守るためにもバックアップを取るようにしましょう。
    Outlook,Word,Excelがチラついて(点滅して)使えないときの対処方法
    Outlookを開くと画面がチラつき(点滅)、使えなくなる、見えにくくなるなどのトラブルが起こる場合があります。 原因はOutlookのアプリケーションとハードウェアの間に、不具合や相性問題があるためです。 この記事では以下の方法で、Out...
    サポート報告:Outlookで送信(受信)メールの文字化け解消
    Outlookのメールの文字化けは「文字コード」が違うために起こります。この記事ではOutlookでの文字化けの解消方法を、図解入りで詳しく解説しています。実際にお客様対応をおこなった具体例もご紹介しておりますので、参考になさってください。
    【図解】Outlookで送信メールの添付ファイルが消える時の対処法
    Outlookで送信したはずの添付ファイルが見えない、消えている等の不具合が起こることがあります。この場合送信側のパソコンで設定を変更、具体的には「レジストリファイル」というものをいじってあげると解決することがあります。 パソコンの知識が無...
    Outlookでアカウント追加できないエラーや問題が発生した時の手動設定方法
    サポート先で、Outlook2016にメールアカウントを追加しようとしたところ、下記エラーが表示されました。 問題が発生し、Outlookはアカウントを設定することができませんでした。もう一度やり直してください。問題が解決しない場合は、メー...
    Outlook,Word,ExcelでハイパーリンクやURLがクリックできないエラー
    先週のサポート先でお客様より次のような質問がありました。 「Outlookのメール本文内のURLをクリックすると、変なエラー表示が出て、リンク先に移動できない」ということです。色々と試行錯誤しながら解決しましたので、こちらにその手順を書いて...
    Outlookで特定のアドレスにメールが送信できない原因と対処法
    先週のことです。お客様より「突然、ある取引先にメールが送れなくなってしまいました。」というご連絡をいただきました。ネットで色々と調べてみましたが、同じような症状で困っている方が結構いるようです。 翌日、訪問サポートにて無事に解決しました。実...
    Outlookの仕分けルールが正常動作しないときのチェックポイント
    Outlookの仕分けルールがうまく設定できず、エラーが出る、実行されない、メールが消えるなどのトラブル時にチェックしたいポイントをご紹介します。とくに「仕分けルールの処理を中止する」の使い方について、図解入りでわかりやすく解説しています。
    Outlookでメールが送れず送信トレイにメールが残ってしまう時の対応方法
    Outlook利用時に送信したメールが送信トレイに残り、正しく送信されない場合の対処方法について図解入りで解説します。送受信に利用するプロトコル(POP/IMAP)によって対処方法に違いがあるため、適切な方法を採用することが重要です。
    Outlookでインターネットセキュリティ警告、対象のプリンシパル名が間違っています。と表示されるときの対応方法
    Outlookでインターネットセキュリティ警告、対象のプリンシパル名が間違っています。と表示されてしまう時はメール送受信設定を変更する必要があります。ご利用されているサーバーから提供された情報に基づいて正しくメール送受信設定しましょう。
    Outlookメールのパスワードを忘れた!!●●●を表示してくれる便利ソフト
    パスワードを忘れてログインできなくなった!!みなさんも経験があると思います。そんな時に便利なのが、今回ご紹介する無料ソフト「Password-Eye」(パスワード・アイ)。「●●●●●」や「*****」などで伏字(ふせじ)になっているパスワ...

    その他メールトラブル記事

    スパム認定ブラックリストに登録されて相手にメールが届かない時の対処法
    ある日突然、特定のメールアドレスにメールが送れなくなってしまったという経験はありませんか?自分の使っているメールサーバがスパム認定されて、それが原因でセキュリティーレベルの高いサーバを使っている相手にメールが送れなくなることがあります。
    独自ドメインの移行、移管したらトラブった!その原因と対処方法
    サイトやメールサーバ移転の際に、最も注意が必要なのは、ドメインの移行です。ドメイン移行時にありがちな各種トラブルと、その対処方法、未然防止策について、まとめました。
    POP・IMAPはもう使えない!法人向けメールシステムのOAuth対応について
    Google WorkspaceやMicrosoft Exchange Onlineで採用されている「OAuth認証」のしくみについて、図解入りで解説します。OutlookとGmailを使い、OAuth認証のアカウントを利用する手順も紹介します。

    関連記事

    土日祝日受付可能

    電話 05068776115受付可能時間9:00~23:00

    受付可能時間9:00~23:00 土日祝日受付可能

    24時間受付WEBから相談する24時間受付WEBから相談する