当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

「ドライバーは使用できません」でプリンターが使えない!困ったときの対処方法

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

アイキャッチ

Windowsから印刷しようとすると「ドライバーは使用できません」と表示されることがあります。プリンタードライバーが何らかの理由で、正常に動作していないことが原因です。

本記事では、「ドライバーは使用できません」と表示され、印刷ができない場合の対応方法について、Windows10/11での手順を図解入りで解説します。

ドライバーはプリンターのメーカーや機種によって違うため、手順に多少の違いはありますが、対応の流れが参考になれば幸いです。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

Windowsの更新プログラムを最新の状態にする

適用されていないWindowsの更新プログラムがある場合は、他の対応をおこなう前に、最新の状態に更新してください。

更新プログラムを適用すると、ドライバーが最新になる、OSの状態も変わるなどの要因で、ドライバーが正常動作する可能性があるためです。

▼Windows Updateを手動でおこなう方法は、下記の記事をご参照ください。

Windows Update自動更新を無効化・停止して手動更新にする方法
2022年現在、Windows10では会社組織などでWindows Updateを制御(WSUS機能:Windows Server Update Services)する場合を除きWindows Updateを停止することが基本的にできなくな...

更新が終わったら一度印刷を試し「ドライバーは使用できません」と表示されるか確認してみてください。

社用パソコンなど、利用者の一存で更新プログラムを適用できない場合には、このまま次の手順にお進みください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

パソコンとプリンターを接続しなおす

Windowsを最新にしても印刷できない場合は、パソコンとプリンターを接続し直してみましょう。

ドライバーは破損していないが、何らかの原因で正常に動作していない、という場合を想定した対応です。

コントロールパネルを開き、今までのプリンター設定を一度パソコンから削除した後、再度プリンターを設定し直す手順になります。

手順1:プリンター設定を削除

Windows10と11では操作手順に少しだけ違いがあるため、それぞれの場合についてご紹介します。

■Windows10の場合

メニューバー左側の旗のマークを「右クリック」し「設定」を選択します。

表示された画面から「デバイス」を選択します。

Windows10 設定 デバイス

次画面左側から「プリンターとスキャナー」を選択します。続いて画面右側からお使いの機種名をクリックすると、ボタンが現れます。「デバイスの削除」ボタンをクリックしてください。

Windows10 プリンター設定 削除

削除が終わったら画面を閉じ、Windowsの画面に戻ります。

■Windows11の場合

メニューバー左側の旗のマークを「右クリック」し「設定」を選択します。

開いた画面左側「Bluetoothとデバイス」を選択し、右側から「プリンターとスキャナー」を選択します。

Windows11 プリンターとスキャナー

次画面の右側から、お使いのプリンター機種名を選択します。

プリンター機種名が表示されたら、右側「削除」ボタンを押します。

Windows11 プリンター 削除

削除が終わったら画面を閉じ、Windowsの画面に戻ります。

手順2:デバイスマネージャーから印刷キューを削除

以降の手順はWindows10/11共通です。

メニューバー左側の旗のマークを「右クリック」し「デバイスマネージャー」を選択します。

デバイスマネージャーが開いたら下までスクロールし「印刷キュー」を選択します。

プリンターが一覧表示されるので、お使いのプリンターを「右クリック」し、「デバイスのアンインストール」を選択します。

Windows 印刷キュー 削除

※「印刷キュー」内にお使いの機種名が表示されていない場合には、そのまま次の手順に進んでください。

手順3:パソコンを再起動

この時点で、パソコンを一度再起動します。

手順4:パソコンとプリンターを接続する

再起動したら、パソコンにプリンターの設定を再度行います。

まず、プリンターの電源が切れている場合には再度入れてください。電源が入っていないと、プリンターの再接続設定ができません。

■Windows10の場合

削除手順と途中まで同じ手順(メニューバー左側の旗のマークを「右クリック」し「設定」を選択→表示された画面から「デバイス」を選択→次画面左側から「プリンターとスキャナー」)です。

プリンターとスキャナー」を選択したら、右画面「プリンターまたはスキャナーを追加します」をクリックします。

Windows10 プリンターとスキャナー

プリンターの電源が入っていれば、下記のようにお使いの機種名が表示されるはずです。選択すると「デバイスの追加」ボタンが表示されるので、クリックします。

Windows10 プリンター 追加

■Windows11の場合

デバイス削除の手順と途中まで同様です(メニューバー左側の旗のマークを「右クリック」し「設定」を選択→表示された画面から「デバイス」を選択→次画面左側から「プリンターとスキャナー」を選択)。

プリンターとスキャナー」を選択したら、画面右上「デバイスの追加」ボタンを押します。

Windows11 プリンター デバイスの追加

お使いのプリンターが表示されたら機種名を選択し「デバイスの追加」ボタンを押します。

Windows11 プリンター 追加

この状態で印刷を試し「ドライバーは使用できません」と表示されるか確認してみてください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

最新のドライバーをインストールし直す

接続し直しても「ドライバーは使用できません」のメッセージが消えない場合には、最新のドライバーをインストールし直します。プリンタードライバー自体の破損が考えられるためです。

古いドライバーをアンインストールした後、新しいドライバーをインストールし直します。

※ドライバーをアンインストールせず、新しいドライバーに「更新」する方法もありますが、当記事では説明を割愛させていただきます。

手順1:プリンター設定の削除

前章の手順1、手順2にしたがい、プリンター設定を削除します。

手順2:古いドライバーのアンインストール

次に、今まで使っていたドライバーをアンインストールします。手順はお使いのメーカー・機種によって違いがあります。

現在CANON/EPSONの場合には、Windows「設定」→「アプリ」から該当機種を右クリックし、下図のようにアンインストールをおこなう手順が一般的です。

[例:Canon TS7530の場合] Windows ドライバー アンインストール

brotherなど、メーカーでドライバーのアンインストールツールが用意されている場合には、ツールを利用して削除するほうがベターです。より詳細にクリーンアップできる可能性があります。

各社のFAQページで、該当機種のアンインストール手順に目を通してから作業をおこなってください。

《参考》各社アンインストール情報

手順3:Windowsを再起動する

古いドライバーを削除した後、Windowsを再起動します。

ドライバーは、OSと周辺機器との間をつなぐ大切なソフトウェアです。アンインストール後は、必ずWindowsを再起動してください。

手順4:最新のプリンタードライバーをインストールする

メーカーから最新のプリンタードライバーをダウンロードし、インストールします。

《参考》各社ドライバーダウンロードページ

上記にないメーカーの場合には「お使いの機種名 ドライバー ダウンロード」のキーワードで検索してみてください。

各メーカーのWebサイトに記された手順に従い、ドライバーをインストールします。インストール中の画面遷移は各社により違いがあるため、当記事では説明いたしません。

再インストールが終わったら、印刷を試してみてください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

メーカーに問い合わせ

上記すべての対策を講じても「ドライバーは使用できません」というメッセージが表示される場合は、メーカーのサポートに問い合わせてみてください。

プリンタードライバーはメーカーが作っているソフトウェアなので、OSのバージョンや機種により対応方法が違うケースがあるためです。

また社内にシステム管理者がいる場合には、管理者の方にご相談してから問い合わせをおこなってみてください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

その他の対応方法

どうしても問題が解決できない場合は、下記のような対応方法もあります。

Windowsの「ヘルプ」アプリを利用して対応する

Microsoftのサイトから、プリンターのトラブルシューティングを受けられます。他に手段がない場合に試してみる価値はあるかもしれません。

下記のサイトから「ヘルプを開く」ボタンを押し、ポップアップしたウインドウの指示に従って対応してみてください。

Windows でのプリンター接続と印刷の問題を修正する(Microsoft)

古いプリンターのドライバーは「互換モード」にしてからインストール

プリンターが古い場合、現在ご利用のWindowsに合ったドライバーが提供されていない場合があります。このようなケースでは古いOSに対応したドライバーをダウンロードした後「互換モード」を利用してインストールしてみてください。

■互換モードでのインストール手順

ダウンロードしたドライバーを右クリックして「プロパティ」を表示します。開いた画面「互換性」タブから「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れます。

チェックボックス下のWindowsのバージョンは、ダウンロードしたドライバーの対応バージョンに合わせてください。

Windows プリンタードライバー 互換モード

あとは[適用]→[OK]ボタンを押してウインドウを閉じ、通常の手順でインストールします。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

まとめ:ドライバーは機器の「取扱説明書」

Windowsパソコンで「ドライバーは使用できません」と表示される場合の対応方法について解説しました。

原因がドライバーの周辺環境にあるのか、あるいはドライバー自体の破損によるものかで対応方法が違います。根気が要りますが、順を追った対応が必要です。

パソコンにプリンターを接続するとき、ドライバーの役割は「取扱説明書」にあたります。Windowsがプリンターを使いたくても、”取扱説明書”が見つからないので使えない、という状態のとき「ドライバーは使用できません」というメッセージが表示されるのです。

印刷トラブル関連記事

印刷できない場合の対処方法については、下記を参照ください。

プリンターで印刷できない!困ったときの対処法まとめ
プリンターを使いたいとき、突然印刷できなくなり困ったことはないでしょうか。この記事では症状別に、印刷できないときの解決方法をまとめています。対処方法はどれも地味ですが、ひとつずつしっかり対応する必要があります。
【Windows/Mac】プリンターを追加できない接続できない時の対処法
オフィスのITトラブルでよく起こるのが、プリンター関連の不具合です。特に、「昨日までは普通に使えていたのに、今朝出社したら急にプリンターが使えなくなっていたんです!」というサポート依頼をよく受けることがあります。 パソコン側でプリンターが認...
Windows10で印刷内容がおかしい、詳細設定できない時のチェックポイント
印刷内容がおかしい、詳細設定が出来ない場合、Windows10の標準印刷ドライバを使っている可能性があります。Windows10の標準印刷ドライバは優秀なのですが、複合機やプリンタがうまく作動しないことがあるのです。
EdgeでWebサイトを印刷できない!確認すべきポイントを解説
この記事ではEdgeで印刷できないときに確認すべきポイントについて、図解入りで解説します。また不具合があっても取り急ぎ印刷する方法についても解説しますのでご参考ください。

Wi-Fiでプリンターを接続しているときのトラブルシュートには、以下の記事も合わせてご確認ください。

無線プリンターの設定・接続方法/つながらない・印刷できない時に確認すべき事
プリンターを無線(WiFi)で接続して、パソコンやスマホからプリントアウトしたいけど、設定方法が分からない、又は、設定してみたけど印刷できない、そのような経験をされた方はたくさんいらっしゃると思われます。こちらのページにて無線プリンターの接...

ネットワークトラブル関連記事

そもそも社内ネットワークの問題であることも少なく有りません。以下の記事も併せてご確認下さい。

インターネットが突然切れて繋がらない!原因の切り分けと解決方法
インターネットがつながらない原因は多岐にわたります。そこでIT初心者の方でもできる解決手順をケース別に解説していきます。まずは冷静に状況を確認しましょう。関連記事と合わせてご参考ください。
Googleと、YouTubeしかつながらなくなった!原因と解決法
インターネットで特定のサイトにしかつながらくなったというトラブルに対する基本的な対処法や調査に利用できるツール等の紹介となります。
Windowsネットワークで他のパソコンや共有サーバ、プリンタが表示されない原因と対処法
共有フォルダやサーバー・プリンターが見つからない時の対処法をまとめました。共有設定の他、ファイアウォールなどのセキュリティやルーターのモードが原因であることもあります。ネットワークブラウジング機能についてもわかりやすく、詳しく解説しています。
インターネットに繋がらない場合の、トラブルシューティングご用達ツール集
ネットワークトラブルが発生した場合は原因は多岐にわたるため、どのように切り分けを行うかが解決への近道となります。ネットワークプロトコルの基本的な仕組みから、トラブル解決に使われるツールなどを紹介します。
Wifiがつながらない、切れる時にチェックすべきポイントと対応方法について
Wifiが切れたりつながらない場合について、確認すべきチェックポイントや原因の切り分けと基本的な対処方法について記載しています。

その他のプリンター設定・トラブル記事

その他プリンターの設定・トラブルについては下記の記事をご参考ください。

複合機プリンターからスキャンできない!Windowsの設定で確認すべきポイント
複合機プリンターで印刷できるのに、スキャンが出来なくなったことがありませんか。この場合複合機が原因ではなくWindows10の設定に原因がある事が多いです。Windows10の設定を変更することで、スキャン機能を回復する方法をまとめました。
Wordで「はがき印刷」がグレーアウトして選択できない・使えない時の解決方法
先日、お客様から「Microsoft Officeの「Word2016」で、はがき印刷を使おうとすると、はがき印刷ウィザードが起動されません」というお問い合わせをいただきました。以下のURLに記載されている「はがき宛名面印刷ウィザード」のア...
WindowsパソコンでIPアドレスを指定してプリンターを追加・手動設定する方法
プリンターを設定する時、殆んどの場合はドライバーをインストールすれば、自動的にネットワーク上のプリンターを検出してくれますが、たまにプリンターが見つからず設定できないケースがあります。そのような時はプリンターのIPアドレスを直接入力して、ド...
「プリンターがオフラインです」と表示され、印刷出来ないときの対処方法
プリンターがオフラインになるときは、プリンターとパソコン間の接続に問題があります。当記事ではすぐに確認できる3つの項目と、それ以降の切り分け方を順番にご紹介します。Macの場合も原因は変わりませんが、手順を簡単にご紹介しておりますのでご参考ください。
PDFが印刷できない時に確認すべき4つの原因と対応方法
PDFが印刷できないときは、4つの原因が考えられます。PDFファイル、PDFリーダー、パソコン、プリンターの4つの原因別に、対処方法をご紹介します。根本解決から応急措置まで様々な対処法がありますので、取り入れやすい方法からぜひお試しください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしてもうまくいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!

土日祝日受付可能

電話 05068776155受付可能時間9:00~23:00

受付可能時間9:00~23:00 土日祝日受付可能

24時間受付WEBから相談する24時間受付WEBから相談する