オフィスのITトラブルでよく起こるのが、プリンター関連の不具合です。特に、「昨日までは普通に使えていたのに、今朝出社したら急にプリンターが使えなくなっていたんです!」というサポート依頼をよく受けることがあります。
パソコン側でプリンターが認識できない原因は、オフィスのネットワーク環境などにより様々ですが、最低限コレだけ覚えておけば大丈夫という「チェック事項」又は「解決策・対応策」をいくつか紹介させていただきます。
↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓
プリンターが接続できない時のチェック項目
プリンターが使えなくなった時にまずチェックして欲しい項目を5つ挙げてみました。上から順に確認していってください。
● プリンターの電源はオンになっていますか?
こんなこと確認するまでもないよ…と言われるかもしれませんが、万が一ということもあるのでプリンター本体の電源が入っているか確認してください。その時に何かエラー表示などが出ていないか合わせてチェックしましょう。
● 配線はしっかり繋がっているか?
オフィスなどにある複合機であれば「LANケーブル」、家庭用のプリンターであれば「USBケーブル」がしっかり挿さっているか?プリンターだけでなく、パソコン側や途中のHubなどもしっかり確認してください。配線の不具合で印刷できなくなるパターンは結構多いので、注意深く確認してください。
● 社内ネットワークに異常はないか?
次に確認すべきは社内ネットワークの状況です。社内サーバーやNASなどの共有フォルダーにアクセスできるか?社内の他のパソコンが自分のパソコンから見えているか?など社内ネットワークと繋がっていることを確認してください。
● 自分以外のパソコンも同じ症状か?
プリントアウトできないのは自分のパソコン(自分と同じ島のパソコン)だけかもしれません。それを確認するために、自分以外のパソコン(自分とは別の島のパソコン)で、印刷できるか確認しましょう。
● プリンターの不具合・故障ではないか?
パソコンやネットワークが原因でないとすると、プリンター自体に何らかの原因があるかもしれません。紙詰まりや、インク切れ、トナー切れ、その他故障などしていないか確認してみましょう。
↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓
プリンターが認識されない時の対処法
プリンター、パソコン、ルーターを再起動する
プリンターとパソコンの電源を一旦落として再起動してみましょう。その時はLANケーブルやUSBケーブルは外しておきます。またネットワークに異常がある場合は、ルーターを再起動してください。ルーターを再起動することでネットワークの状態が改善されることが良くあります。
最新のドライバーをインストールする
最新のドライバーをインストールすることで、エラーが修復されることがあります。各メーカーのHPより、ドライバーをダウンロードしてください。この時、プリンターの機種とパソコンのOS情報など(Windows7,8.1,10 / 32ビットor64ビット)をよく確認し、それに合ったドライバーをダウンロードするように注意してください。
Windows7,Windows10で32ビットか64ビットを確認する方法は以下のページをご覧ください。
主要メーカーのプリンタードライバー
キャノン Canon
製品カテゴリー→機種名→OSの種類→ソフトウェアの選択→ダウンロード の順番です。
➡➡ キャノン/プリンタードライバー
エプソン EPSON
製品カテゴリー→機種名→OSの種類→ソフトウェアの選択とダウンロード の順番です。
➡➡エプソン/プリンタードライバー
富士ゼロックス FUJI XEROX
商品名を直接入力して検索するか、商品一覧ページより、該当の商品を選択し、OSを選んでダウンロードします。➡➡富士ゼロックス/プリンタードライバー
リコー RICOH
製品カテゴリー→機種名→OSの種類→ソフトウェアの選択→ダウンロード の順番です。
➡➡リコー/プリンタードライバー
各メーカーやプリンターを設置した業社に問い合わせる
法人用のプリンターや複合機には、サポート時の電話番号が貼ってあると思います。また、プリンター導入時に担当した人の名刺が貼ってある場合もあります。自力での問題解決が困難な場合は、直接メーカーや業社に聞いてみましょう。会社名と製品名を言えば、親切に対応してくれます。
無線対応プリンタの場合
無線対応プリンタの場合は以下の記事もご参考ください。
↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓
プリンターの追加方法(手動設定方法)
大前提として、最近のプリンターはパソコンにドライバーをインストールするだけですぐに使えるようになります。(もっと言えば、パソコンとプリンターを接続するだけで、Windows10が勝手にドライバーをインストールしてくれます。)
ただ、ドライバーをインストールしてもプリンターが認識されないケースもあるので、そういった場合は手動でプリンターの設定をしてあげる必要があります。こちらで紹介している方法はそのやり方です。
Windows10 プリンターの追加・設定方法
スタートボタンを押して、「設定」のボタンをクリック。
設定画面より、「デバイス」の項目をクリック。
「プリンターまたはスキャナーを追加します」をクリックし、しばらく待ちます。自分のプリンターが一覧に表示されたらそれをクリックして完了。表示されない場合は次の手順へ進んでください。
「プリンターが一覧にない場合」をクリック。
一番下の手動設定を選択して次へ。
上記の状態で次へ。
この一覧の中に自分のプリンターがある場合はそちらを選択してください。無い場合は、1回「Windows Update」を更新して、プリンター一覧データを新しくするか、「ディスク使用」をクリックしてください。
「ディスク使用」をクリックすると、上の画面が表示されます。参照ボタンを押して、メーカーサイトからダウンロードしてきたドライバーを適用してください。この時、ドライバーファイル内の拡張子が「ini」のファイルを選択してください。 ドライバーが正常に適用されれば、プリンターが認識されるはずです。テストプリントをして確かめてみましょう。
以下、ネットワーク対応のプリンターを追加する場合は以下の記事もご参考ください。
Windows7 プリンターの追加・設定方法
「スタート」ボタン→「ディバイスとプリンター」 をクリック。
「プリンターの追加」をクリック。
「ローカルプリンターを追加します」を選択。
「既存のポートを使用」にチェックを入れて次へ。
お使いのプリンターのメーカー、機種名を選択してください。一覧に無い場合は、Windows10と同じ手順で行ってください。
プリンター名が表示されるので、そのまま次へ
正常にプリンターが認識されると、アイコンが追加されます。テストプリントをして確認してみましょう。
無線対応プリンタの場合は以下の記事もご参考ください。
Mac プリンターの追加・設定方法
家庭用で使うUSB接続のプリンターであれば、接続と同時にMacOSがドライバーをインストールし、勝手にプリンターを追加してくれるはずです。こちらで紹介するのは、オフィスなどで使うネットワークに接続されたプリンター(複合機)の設定方法です。
最初に、各メーカーのサイトから、お使いのプリンター(複合機)のドライバーをダウンロードし、Macにインストールしておいてください。
画面左上のリンゴマークをクリックし、「システム環境設定」をクリック。
「プリンタとスキャナ」をクリック。
左下の「+(プラス)」ボタンを押します。
画面上の「IP」を選択し、「アドレス欄」にプリンターのIPアドレスを入力(プリンターのIPアドレスを確認する方法)。プロトコルは4項目から選択(※下記表を参考)します。「名前」「場所」はなんでもOKです。「ドライバ」はお使いのプリンターのものを選択してください。
AirPrint | 無線Wifiで接続する時 |
---|---|
HP Jetdirect | HPやその他多くのプリンタ製造元で使われている |
LPD(Line Printer Daemon) | 古いプリンタ又はプリントサーバで使われている |
IPP(Internet Printing Protocol) | 最近のプリンタ又はプリントサーバで使われている |
プリンターが正常に追加されるとこのような画面になります。
↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓
どうしても上手くいかない時は
インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…
とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!
電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼
とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!
インターネットで検索して色々な方法を試してみたけど上手くいかない場合はとげおネットまでお気軽にご相談ください。出張サポートにてお力になることが可能です。
まとめ
プリンター関するトラブルは主に、ネットワークや回線・コードの問題か、設定の問題の2つだと思います。ネットワークにトラブルがある場合は、以下の記事を参考にしてください。
設定に問題がある場合は、最新のドライバーをインストールすると修正されることがよくありますので、まずはドライバーを更新して、それから再設定する方法をオススメいたします。自力での解決が難しいようでしたら、お気軽にご相談ください。