【Windows/Mac】プリンターの追加・設定方法/ 印刷できない時の対処法まとめ

【Windows/Mac】プリンターが追加・認識・接続ができない時の対処法まとめ
パソコン修理、パソコンサポート、データ修復、ITサポートをお探しなら【株式会社とげおネット】

オフィスのITトラブルでよく起こるのが、プリンター関連の不具合です。特に、「昨日までは普通に使えていたのに、今朝出社したら急にプリンターが使えなくなっていたんです!」というサポート依頼をよく受けることがあります。
パソコン側でプリンターが認識できない原因は、オフィスのネットワーク環境などにより様々ですが、最低限コレだけ覚えておけば大丈夫という「チェック事項」又は「解決策・対応策」をいくつか紹介させていただきます。

プリンターが接続できない時のチェック項目

プリンターが使えなくなった時にまずチェックして欲しい項目を5つ挙げてみました。上から順に確認していってください。

● プリンターの電源はオンになっていますか?

こんなこと確認するまでもないよ…と言われるかもしれませんが、万が一ということもあるのでプリンター本体の電源が入っているか確認してください。その時に何かエラー表示などが出ていないか合わせてチェックしましょう。

● 配線はしっかり繋がっているか?

オフィスなどにある複合機であれば「LANケーブル」、家庭用のプリンターであれば「USBケーブル」がしっかり挿さっているか?プリンターだけでなく、パソコン側や途中のHubなどもしっかり確認してください。配線の不具合で印刷できなくなるパターンは結構多いので、注意深く確認してください。

● 社内ネットワークに異常はないか?

次に確認すべきは社内ネットワークの状況です。社内サーバーやNASなどの共有フォルダーにアクセスできるか?社内の他のパソコンが自分のパソコンから見えているか?など社内ネットワークと繋がっていることを確認してください。

● 自分以外のパソコンも同じ症状か?

プリントアウトできないのは自分のパソコン(自分と同じ島のパソコン)だけかもしれません。それを確認するために、自分以外のパソコン(自分とは別の島のパソコン)で、印刷できるか確認しましょう。

● プリンターの不具合・故障ではないか?

パソコンやネットワークが原因でないとすると、プリンター自体に何らかの原因があるかもしれません。紙詰まりや、インク切れ、トナー切れ、その他故障などしていないか確認してみましょう。

プリンターが認識されない時の対処法

プリンター、パソコン、ルーターを再起動する

プリンターとパソコンの電源を一旦落として再起動してみましょう。その時はLANケーブルやUSBケーブルは外しておきます。またネットワークに異常がある場合は、ルーターを再起動してください。ルーターを再起動することでネットワークの状態が改善されることが良くあります。

最新のドライバーをインストールする

最新のドライバーをインストールすることで、エラーが修復されることがあります。各メーカーのHPより、ドライバーをダウンロードしてください。この時、プリンターの機種とパソコンのOS情報など(Windows7,8.1,10 / 32ビットor64ビット)をよく確認し、それに合ったドライバーをダウンロードするように注意してください。

【パソコンのOS情報と32ビットか64ビットを確認する方法】
・Windows10の場合


デスクトップ画面のタスクバーに表示されている、フォルダーのアイコンをクリックします。エクスプローラーの画面が表示されるので、左の項目から「PC」を選び、その上で「右クリック」してください。表示されたメニューの中から「プロパティ」をクリックします。


すると、上図のようなパソコン情報に関する画面が表示されます。お使いのOSや、CPU、メモリー、システム情報まで確認できます。

・Windows7の場合


スタートボタンを押して、表示された項目の「コンピューター」上で右クリックし、「プロパティ」を選択します。


Windows10同様に、パソコンの詳細情報が表示されます。

主要メーカーのプリンタードライバー

キャノン Canon

キャノン Canon
製品カテゴリー機種名OSの種類ソフトウェアの選択ダウンロード の順番です。
➡➡ キャノン/プリンタードライバー

エプソン EPSON

エプソン EPSON
製品カテゴリー機種名OSの種類ソフトウェアの選択とダウンロード の順番です。
➡➡エプソン/プリンタードライバー

富士ゼロックス FUJI XEROX

富士ゼロックス FUJI XEROX
商品名を直接入力して検索するか、商品一覧ページより、該当の商品を選択し、OSを選んでダウンロードします。➡➡富士ゼロックス/プリンタードライバー

リコー RICOH

リコー RICOH
製品カテゴリー機種名OSの種類ソフトウェアの選択ダウンロード の順番です。
➡➡リコー/プリンタードライバー

各メーカーやプリンターを設置した業社に問い合わせる


法人用のプリンターや複合機には、サポート時の電話番号が貼ってあると思います。また、プリンター導入時に担当した人の名刺が貼ってある場合もあります。自力での問題解決が困難な場合は、直接メーカーや業社に聞いてみましょう。会社名と製品名を言えば、親切に対応してくれます。

プリンターの追加方法(手動設定方法)

大前提として、最近のプリンターはパソコンにドライバーをインストールするだけですぐに使えるようになります。(もっと言えば、パソコンとプリンターを接続するだけで、Windows10が勝手にドライバーをインストールしてくれます。)

ただ、ドライバーをインストールしてもプリンターが認識されないケースもあるので、そういった場合は手動でプリンターの設定をしてあげる必要があります。こちらで紹介している方法はそのやり方です。

Windows10 プリンターの追加・設定方法


スタートボタンを押して、「設定」のボタンをクリック。


設定画面より、「デバイス」の項目をクリック。


「プリンターまたはスキャナーを追加します」をクリックし、しばらく待ちます。自分のプリンターが一覧に表示されたらそれをクリックして完了。表示されない場合は次の手順へ進んでください。


「プリンターが一覧にない場合」をクリック。


一番下の手動設定を選択して次へ。


上記の状態で次へ。


この一覧の中に自分のプリンターがある場合はそちらを選択してください。無い場合は、1回「Windows Update」を更新して、プリンター一覧データを新しくするか、「ディスク使用」をクリックしてください。


「ディスク使用」をクリックすると、上の画面が表示されます。参照ボタンを押して、メーカーサイトからダウンロードしてきたドライバーを適用してください。この時、ドライバーファイル内の拡張子が「ini」のファイルを選択してください。 ドライバーが正常に適用されれば、プリンターが認識されるはずです。テストプリントをして確かめてみましょう。

Windows7 プリンターの追加・設定方法


「スタート」ボタン→「ディバイスとプリンター」 をクリック。


「プリンターの追加」をクリック。


「ローカルプリンターを追加します」を選択。


「既存のポートを使用」にチェックを入れて次へ。


お使いのプリンターのメーカー、機種名を選択してください。一覧に無い場合は、Windows10と同じ手順で行ってください。


プリンター名が表示されるので、そのまま次へ


正常にプリンターが認識されると、アイコンが追加されます。テストプリントをして確認してみましょう。

Mac プリンターの追加・設定方法

家庭用で使うUSB接続のプリンターであれば、接続と同時にMacOSがドライバーをインストールし、勝手にプリンターを追加してくれるはずです。こちらで紹介するのは、オフィスなどで使うネットワークに接続されたプリンター(複合機)の設定方法です。

最初に、各メーカーのサイトから、お使いのプリンター(複合機)のドライバーをダウンロードし、Macにインストールしておいてください。


画面左上のリンゴマークをクリックし、「システム環境設定」をクリック。


「プリンタとスキャナ」をクリック。


左下の「+(プラス)」ボタンを押します。


画面上の「IP」を選択し、「アドレス欄」にプリンターのIPアドレスを入力(プリンターのIPアドレスを確認する方法)。プロトコルは4項目から選択(※下記表を参考)します。「名前」「場所」はなんでもOKです。「ドライバ」はお使いのプリンターのものを選択してください。

AirPrint 無線Wifiで接続する時
HP Jetdirect HPやその他多くのプリンタ製造元で使われている
LPD(Line Printer Daemon) 古いプリンタ又はプリントサーバで使われている
IPP(Internet Printing Protocol) 最近のプリンタ又はプリントサーバで使われている


プリンターが正常に追加されるとこのような画面になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?プリンター関するトラブルは主に、ネットワークや回線・コードの問題か、設定の問題の2つだと思います。ネットワークにトラブルがある場合は、こちらの記事を参考にしてください。
https://togeonet.co.jp/post-6735

設定に問題がある場合は、最新のドライバーをインストールすると修正されることがよくありますので、まずはドライバーを更新して、それから再設定する方法をオススメいたします。自力での解決が難しいようでしたら、お気軽にご相談ください。迅速・丁寧に対応いたします。

その他とげおネットITサポートブログパソコン
togeo.netをフォローする
出張パソコン修理,データ復旧,インターネット設定,パソコンサポート,ITサポートなら株式会社とげおネット/東京,神奈川,埼玉,千葉

コメント