会社のインターネット接続が切れる、繋がらない原因と解決方法

ケース別に解決!!オフィスのインターネット接続:繋がらない時の対処法

昨日まで普通に使えていたインターネットがいきなり使えなくなった。

ネットが使えなければ仕事になりません。一刻も早く復旧させたいものです。ただ、厄介なことに、インターネットがつながらない原因は多岐にわたります。そこで「IT初心者」の方でもできる解決手順をケース別に解説していきます。以下の記事と合わせてご参考ください。

Wifiがつながらない、切れる、そんな時に確認すること
Wifiが正常につながらない場合について、原因の切り分けと基本的な対処方法について記載しています。
無線プリンターの設定・接続方法/つながらない・印刷できない時に確認すべき事
プリンターを無線(WiFi)で接続して、パソコンやスマホからプリントアウトしたいけど、設定方法が分からない、又は、設定してみたけど印刷できない、そのような経験をされた方はたくさんいらっしゃると思われます。こちらのページにて無線プリンターの接...
Googleと、YouTubeしかつながらなくなった!原因と解決法
インターネットで特定のサイトにしかつながらくなったというトラブルに対する基本的な対処法や調査に利用できるツール等の紹介となります。
Windowsネットワークで他のパソコンや共有サーバ、プリンタが表示されない原因と対策
ネットワークで他のパソコンやサーバ、プリンタが見えない、Windowsパソコンではそんなことが実は良く起こります。この記事では、Windowsのネットワークでサーバ等が表示されない原因と対策方法についてまとめました。
サポート事例:ネット接続できないパソコンでIPv6を無効にして解決
Windows10アップグレード後にインターネットの接続が不安定になるケースがあるようです。私のお客様の中でもそのようなパソコンが数台あり、サポートのご連絡をいただいております。 他にもおそらく同様の症状でお悩みの方がいると思われます...
サポート事例:パソコンがインターネットに繋がらない意外な理由
パソコンサポートの仕事をしていると、「急にネットが繋がらなくなってしまった!!」というサポート依頼をたくさんいただきます。 先日も、お客様より同様のメールが来ました。電話サポートでお客様のパソコンの設定状況や、ルーターの状況を確認しました...

電話で相談
050-6877-6115
    メールで相談
info@togeo.net

まずは慌てず騒がず冷静に状況判断

とにかくまずは落ち着いてください。そして、最初に基本的な事ですが、LANケーブルがしっかりとハブやパソコン本体に接続されているか、ルーターやモデムの電源は入っているか等、パソコンやネットワーク機材周りの状況をしっかり確認してみてください。

電話で相談
050-6877-6115
    メールで相談
info@togeo.net

インターネットに繋がる仕組みを理解しておく

インターネットに繋がる仕組みを理解しておく
こちらの図を参考に、パソコンがインターネットに繋がる仕組みをざっくり理解しておきましょう。どういう仕組かを理解することによって、原因究明も早くなります。

インターネットプロバイダーONU(終端装置)&ルーター(ハブ)PC

電話で相談
050-6877-6115
    メールで相談
info@togeo.net

最初に確認するべきこと(状況を把握する)

まずは、インターネットが繋がらなくなった現在の状況を確認していきます。下記に有線接続/無線LAN接続と合わせて、7つのケースを書き出しました。どのパターンに当てはまるか確認し、原因を追求していきましょう。

ケース1:自分のパソコンだけ繋がらない(有線接続)

パソコン、もしくはPCに繋がっているケーブルに問題があります。
  • パソコン(Windows)の不具合/設定の不備
  • パソコン本体の物理的故障
  • LANケーブルがPCにしっかり差さっていない
  • LANケーブルが劣化して壊れている

ケース2:自分のパソコンだけ繋がらない(無線LAN/Wifi)

パソコン、もしくはルーターに問題があります。
  • パソコン(Windows)の不具合/設定の不備
  • パソコン本体の物理的故障
  • Wifiルーターの不具合/故障

ケース3:ある一部の島のパソコンだけが繋がらない(有線接続)

その島に通じているネットワークのどこかに問題あります。
  • 配線途中のハブが故障している
  • その島へ繋がるLANケーブルの破損
  • 中継地点でLANケーブルがしっかり差さっていない

ケース4:ある一部の島のパソコンだけが繋がらない(無線LAN)

Wifiのアクセスポイントや中継機に問題あります。
  • アクセスポイントの不具合/故障
  • Wifi中継機の不具合/故障

ケース5:社内全体のインターネットが使えない(有線/無線)

ネットワークの大元に問題があります。
  • ルーターの不具合/故障
  • ONU(終端装置)の不具合/故障
  • プロバイダーの障害・メンテナンス中
  • 大元のハブが故障している

ケース6:社内全体のインターネットが使えない(社内サーバやプリンター、電話は繋がる)

おそらくルーターに問題があります。
  • ルーターの不具合/故障

ケース7:社内全体のインターネットが使えない(電話も繋がらない)

ONUの故障かNTTの回線に問題あり。
  • ONU(終端装置)の不具合/故障
  • NTTの回線トラブル

電話で相談
050-6877-6115
    メールで相談
info@togeo.net

原因別の解決方法

先程の7パターンの中で、ご自分がどのケースに当てはまっているか確認できた方は、どこに原因があるか大体把握できたと思います。ここからはその原因別に具体的な解決方法を見ていきましょう。

プロバイダーが原因

プロバイダー

まず最初に確認するべきこと
  • 契約は正常に更新されているか(料金の不払いはないか?)
  • プロバイダー側で障害情報やメンテナンスが起きていないか?(各プロバイダーのサイトに掲載されている「お知らせ」などで確認)

どのプロバイダをお使いであっても最近はWebサイトで障害情報を記載していることが多いです。またTwitter等でリアルタイムでつぶやいている人もいるかもしれません。ぜひ探してみてください。
上記、特に問題がない場合は各プロバイダーのサポートセンターへ連絡してください。

サポート事例:パソコンがインターネットに繋がらない意外な理由
パソコンサポートの仕事をしていると、「急にネットが繋がらなくなってしまった!!」というサポート依頼をたくさんいただきます。 先日も、お客様より同様のメールが来ました。電話サポートでお客様のパソコンの設定状況や、ルーターの状況を確認しました...

ONU/終端装置が原因

ONU/終端装置

まず最初に確認するべきこと
  • 本体の再起動はしたか?(コンセントの抜き差しでOK)
  • ランプは正常に点灯しているか?(※基本的に緑・青色なら正常、赤色なら異常/詳しくは取扱説明書をご覧ください。)
  • ケーブル関係はしっかり差さっているか?

上記、特に問題がなければNTT/Au/Softbank等の回線業者に連絡してみることも有効です。

ルーターが原因

ルーター

まず最初に確認するべきこと
  • 本体の再起動はしたか?(コンセントの抜き差しでOK)
  • ランプは正常に点灯しているか?(※基本的に緑・青色なら正常、赤色なら異常/詳しくは取扱説明書をご覧ください。)
  • LANケーブルは全てしっかり差さっているか?

弊社がトラブル対応でお伺いサポートさせていただく場合、インターネットが繋がらなくなった原因の多くはルーターのフリーズでした。解決方法はルーターを再起動していただくだけです。コンセントを挿し直してもいいですし、電源スイッチを入れ直してもらってもOKです。

残念なことにフリーズしないルーターはありません。もちろんフリーズしにくいルーターとそうでないルーターがありますが、その詳しい理由は機種ごとに異なります。ただ、高価なルーターほどフリーズしにくいのは確かです。また、家庭用のルーターを業務用として使っているとフリーズしやすくなります。

上記、特に問題がなければ各メーカーのサポートへ連絡してください。

ハブが原因

ハブが原因

まず最初に確認するべきこと
  • ハブの電源は入っているか?
  • LANケーブルは全てしっかり差さっているか?

上記、特に問題がなければ、ハブかLANケーブルを新しい物に買い替えてください。長期間使っているとハブも壊れることがあります。

ハブと言っても実は色々な種類がありますので要件に合致したものを購入しましょう。

様々なネットワークスイッチ機器。その特別な性能と機能について
単純にネットワークスイッチと申し上げても、実に様々な用途と場所によって、そのパフォーマンスと機能が違ってきます。 ネットワークスイッチは、OSI参照モデルに基づき、大きく分けて3つの種類があります。 レイヤー1基準であれば、ハブ...

パソコンが原因

パソコンが原因

まず最初に確認するべきこと

上記、特に問題がなければ各PCメーカーのカスタマーサポートへ連絡してみることも検討ください。

PCメーカーサポート問い合わせ(電話番号、メール、チャット)まとめ
PCトラブルがどうしても解決できない時は、使用しているパソコンメーカーのサポートページを確認したり、メーカーサポートに問い合わせてみるのもひとつの方法です。その際、製品のユーザー登録を済ませてあることが前提である場合が多いので、パソコンのユ...

セキュリティソフト(ファイヤーウォール)が原因

インターネットが繋がらない原因、セキュリティソフト(ファイヤーウォール)

まず最初に確認するべきこと

セキュリティソフトやファイヤーウォールが干渉してネットに接続できないケースがあります。「ローカルエリア接続には有効なIP構成がありません」と表示された場合は、下記の対処法を参考に、ウイルス対策ソフトとWindowsのファイヤーウォール機能を一時的に無効化してみてもよいかもしれません。

お使いのウィルス対策ソフトを無効にする

主要な各メーカーのアンチウイルスソフトを無効化する方法です。

Symantec | Nortonを無効にする方法
Trend Micro | ウイルスバスタークラウドを一時停止する方法
カスペルスキー | アンチウイルス のプロテクションの停止/再開する方法
ESET | Internet Securityのファイアウォールを一時的にOFFにする方法

Windowsのファイヤーウォールを無効にする

まずコントロールパネルを開きます。

Windowsでコントロールパネルを開く方法
2022年3月、Windows11でコントロールパネルを開く方法を追記しました。 Windows10になり、よく使うコントロールパネルがすぐに開けなくなったり、方法がわからないという人がよくいます。 そんな人のためにコントロールパネ...

システムとセキュリティをクリック
システムとセキュリティ」をクリック。

Windows Defender ファイヤーウォールをクリック
Windows Defender ファイヤーウォール」をクリック。

Windows Defender ファイヤーウォールの有効化または無効化をクリック
画面左の項目から「Windows Defender ファイヤーウォールの有効化または無効化」をクリック。

ファイヤーウォールを無効にするを苦選択
上下とも「ファイヤーウォールを無効にする」を選択します。

ファイヤーウォール無効
この状態で、インターネットに繋がるかどうか試してください。

UTMが原因

インターネットに繋がらない原因、UTM

会社によっては、セキュリティ向上のために「UTM」という機器を導入しています。そのような場合、UTM自体に不具合や故障が起きた時は、インターネットに接続出来なくなります。

まず最初に確認するべきこと

・UTMが正常に動いているか本体の状態を確認する。
・エラーや不具合等のランプが点灯していたら、設置業者に連絡し確認する。

UTMの機能については以下の記事もご参照ください。

UTMとは何だろう?導入することで得られるメリットデメリットについて
UTMの導入について頻繁に相談いただくのでまとめてみました。セキュリティ機器として勧められた経験がある方も多いかもしれません。 2020/09/20追記 Emotet(エモテット)ウイルスに関してこのページへのアクセスが急増していま...

電話で相談
050-6877-6115
    メールで相談
info@togeo.net

インターネットにつながらない、実際にあった障害事例

弊社がサポートさせていただいたインターネットのトラブルサポートの事例がいくつもありますのでご参考ください。以下を見ていただくと分かりますが現象や原因も様々です。

原    因解決策
ルーターが故障していたルーターの買い替え
1台のパソコンがフリーズして、ネットワーク全体に変な信号を送り続けていた問題のパソコンのLANを抜いて再起動
ネットワークの途中で古いケーブルを使っていた新しいケーブルに買い替え
Windows10パソコンで、何度再起動しても繋がらなかったIPv6の設定を解除 やり方はコチラ
インターネットが頻繫に切れるタコ足配線で電源タップが痛んでいた、交換
サポート事例:パソコンがインターネットに繋がらない意外な理由
パソコンサポートの仕事をしていると、「急にネットが繋がらなくなってしまった!!」というサポート依頼をたくさんいただきます。 先日も、お客様より同様のメールが来ました。電話サポートでお客様のパソコンの設定状況や、ルーターの状況を確認しました...
定期ITサポート|インターネット速度が不安定?社内ネットワーク調査
本日は、不動産投資事業を行っている会社へ定期のITサポートでした。 以前より、インターネットの速度が遅くなることがあり調査して欲しいとのことで、社内のネットワークまわりを調べてきました。 インターネット回線の速度を測定 まずは、社...
サポート報告 社内のネットワーク配線がぐちゃぐちゃでした
■某広告代理店業様へサポートのお伺い 古い友人に紹介された新規のお客様。 今のオフィスに10年以上と長く 当時担当?だった人はもうおらず設計図もなくITに明るい人もおらずで 絶妙なバランスの上に社内ネットワークが成り立ってい...

電話で相談
050-6877-6115
    メールで相談
info@togeo.net

どうしてもインターネットにつながらない、原因不明の時は?

思い当たる原因は全て調べつくした、それでも原因が分からず、現象が解決しない、そんなときはお気軽にお問い合わせください。

ただ非常にお伝えしづらいことですが調査をしつくしても現象が収まらない場合は最終的にネットワーク機器を変えてしまうほうが結果として解決に速い場合が多いです。機器の特性によるケースや性能が不足してしまっているケースも多く経験してきました。

もちろん予算やコストの都合もあるでしょうし、変えても本当に直るのか分からないという不確実性はどうしても残ってしまいますが。

電話で相談
050-6877-6115
    メールで相談
info@togeo.net

インターネット接続できない、まとめ

ここまで解説してきたように、インターネットに繋がらない原因は本当に様々なケースが考えられるので、まずは繋がらなくなった時の状況を冷静に把握して、原因を切り分けていくことが早期復旧の第一歩となります。

参考:ネットワーク調査のためのツールたち

インターネットを調査する時には役に立つツールがいくつもあります。別記事にてまとめましたのでこちらもご参考ください。

インターネットに繋がらない場合の、トラブルシューティングご用達ツール集
ネットワークトラブルが発生した場合は原因は多岐にわたるため、どのように切り分けを行うかが解決への近道となります。ネットワークプロトコルの基本的な仕組みから、トラブル解決に使われるツールなどを紹介します。

【ITサポート】社内ネットワークトラブル関連記事

弊社では色々なパターンのネットワークトラブルの対応を経験しておりお役に立てるかと存じます。また構築も行っておりますのでご参考ください。

サポート事例:ネット接続できないパソコンでIPv6を無効にして解決
Windows10アップグレード後にインターネットの接続が不安定になるケースがあるようです。私のお客様の中でもそのようなパソコンが数台あり、サポートのご連絡をいただいております。 他にもおそらく同様の症状でお悩みの方がいると思われます...
無線Wifi・無線LANを社内オフィスに設定/導入するコツ、メリット&デメリットと注意点
最近は無線Wifiを導入しようとする会社が急増中 一昔前までは、社内LANといえば有線で繋ぐことが当たり前でしたが、最近では無線LAN/無線Wifiを導入する企業が増えてきました。 増えてきた理由としては、スマートフォンだけでな...
Wifiがつながらない、切れる、そんな時に確認すること
Wifiが正常につながらない場合について、原因の切り分けと基本的な対処方法について記載しています。
社内LANは有線・無線どちらにするべき?メリットとデメリットを解説
スマートフォンやタブレット端末の普及により、無線でのインターネット接続が増えている昨今。社内でも無線でインターネットが使えたら便利ですよね。サポート先でも一部無線LANにしているオフィスもありますが、「法人」というケースで考えた場合、有線と...
サポート事例:パソコンがインターネットに繋がらない意外な理由
パソコンサポートの仕事をしていると、「急にネットが繋がらなくなってしまった!!」というサポート依頼をたくさんいただきます。 先日も、お客様より同様のメールが来ました。電話サポートでお客様のパソコンの設定状況や、ルーターの状況を確認しました...
定期ITサポート|インターネット速度が不安定?社内ネットワーク調査
本日は、不動産投資事業を行っている会社へ定期のITサポートでした。 以前より、インターネットの速度が遅くなることがあり調査して欲しいとのことで、社内のネットワークまわりを調べてきました。 インターネット回線の速度を測定 まずは、社...
インターネットなんでもQ&A:Wi-Fiや公衆無線LAN、テザリングの使い方
Q.外出先でもパソコンでインターネットを使うには? A.用途に合わせて使い分けましょう 外出先でパソコンをインターネットに接続する方法は大きく分けて2つあります。ひとつは自分で用意したモバイルルーターなどから接続する方法で、もう1つは外...

電話で相談
050-6877-6115
    メールで相談
info@togeo.net

内容に関する注意事項

あくまで参考情報となりますので、本サイトの記述に従って設定をされるときは自己責任にてお願い致します。状況によって取るべき手段が異なり全てのケースを網羅出来ているわけではありませんので記述通りに設定すれば必ず設定出来るわけではございません。ご了承ください。

出張エリア一覧 /パソコン修理・ITサポート

東京23区
渋谷区, 千代田区, 東京都中央区, 港区, 新宿区, 文京区, 台東区, 墨田区, 江東区, 品川区, 目黒区, 大田区, 世田谷区, 中野区, 杉並区, 豊島区, 荒川区, 東京都北区, 板橋区, 練馬区, 足立区,
葛飾区, 江戸川区
東京都下
八王子市, 立川市, 武蔵野市, 三鷹市, 青梅市, 府中市, 昭島市, 調布市, 町田市, 小金井市, 小平市, 日野市, 東村山市, 国分寺市, 国立市, 福生市, 狛江市, 東大和市, 清瀬市, 東久留米市,
武蔵村山市, 多摩市, 稲城市, 羽村市, あきる野市, 西東京市
埼玉県
【さいたま市】西区,北区,大宮区,見沼区,中央区,桜区,浦和区,南区,緑区,岩槻区
川越市,熊谷市,川口市,行田市,秩父市,所沢市,飯能市,加須市,本庄市,東松山市,春日部市,狭山市,羽生市,鴻巣市,深谷市,上尾市,草加市,越谷市,蕨市,戸田市,入間市,朝霞市,志木市,和光市,新座市,桶川市,久喜市,北本市,八潮市,富士見市,三郷市,蓮田市,坂戸市,幸手市,鶴ヶ島市,日高市,吉川市,ふじみ野市,白岡市
【北足立郡】伊奈町
【入間郡】三芳町,毛呂山町,越生町
【比企郡】滑川町,嵐山町,小川町,川島町,吉見町,鳩山町,ときがわ町
【秩父郡】横瀬町,皆野町,長瀞町,小鹿野町
【東秩父村】児玉郡,美里町,神川町,上里町
【大里郡】寄居町
【南埼玉郡】宮代町
【北葛飾郡】杉戸町,松伏町
千葉県
【千葉市】中央区,花見川区,稲毛区,若葉区,緑区,美浜区
銚子市,市川市,船橋市,館山市,木更津市,松戸市,野田市,茂原市,成田市,佐倉市,東金市,旭市,習志野市,柏市,勝浦市,市原市,流山市,八千代市,我孫子市,鴨川市,鎌ケ谷市,君津市,富津市,浦安市,四街道市,袖ケ浦市,八街市,印西市,白井市,富里市,南房総市,匝瑳市,香取市,山武市,いすみ市,大網白里市
【印旛郡】酒々井町,栄町
【香取郡】神崎町,多古町,東庄町
【山武郡】九十九里町,芝山町,横芝光町
【長生郡】一宮町,睦沢町,長生村,白子町,長柄町,長南町
【夷隅郡】大多喜町,御宿町
【安房郡】鋸南町
神奈川県
【横浜市】鶴見区,神奈川区,南区,港南区,保土ケ谷区,旭区,磯子区,港北区,緑区,青葉区,都筑区,戸塚区,栄区,泉区,瀬谷区
【川崎市】川崎区,幸区,中原区,高津区,宮前区,多摩区,麻生区
【相模原市】南区,中央区,緑区
【横須賀三浦地域】横須賀市,鎌倉市,逗子市,三浦市,三浦郡葉山町
【県央地域】厚木市,大和市,海老名市,座間市,綾瀬市,愛甲郡愛川町,愛甲郡清川村
【湘南地域】平塚市,藤沢市,茅ヶ崎市,秦野市,伊勢原市,高座郡寒川町,中郡大磯町,中郡二宮町
【県西地域】小田原市,南足柄市,足柄上郡中井町,足柄上郡大井町,足柄上郡松田町,足柄上郡山北町,足柄上郡開成町,足柄下郡箱根町,足柄下郡真鶴町,足柄下郡湯河原町
栃木県
宇都宮市,足利市,栃木市,佐野市,鹿沼市,日光市,小山市,真岡市,大田原市,矢板市,那須塩原市,さくら市,那須烏山市,下野市
【河内郡】上三川町
【芳賀郡】益子町,茂木町,市貝町,芳賀町
【下都賀郡】壬生町,野木町
【塩谷郡】塩谷町,高根沢町
【那須郡】那須町,那珂川町
【大阪市】西淀川区,淀川区,東淀川区,此花区,福島区,北区,都島区,旭区,港区,西区,中央区,城東区,鶴見区,東成区,生野区,天王寺区,阿倍野区,西成区,浪速区,大正区,住之江区,住吉区,東住吉区,平野区
豊中市,吹田市,摂津市,守口市,門真市
兵庫県
尼崎市,伊丹市,西宮市
広島県
【広島市】中区,東区,南区,西区,安佐南区,安佐北区,安芸区,佐伯区
【安芸郡】府中町,海田町,熊野町,坂町

※弊社パートナーによる提供地域を含みます。

ITサポート報告/サポート事例インターネット、社内LANパソコンなんでもQ&Aパソコン修理/ITサポートブログ
PC,LAN,WiFi,NASの出張トラブル解決,中小企業のITサポートは(株)とげおネット