当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

インターネットが突然切れて繋がらない!原因の切り分けと解決方法

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

ケース別に解決!!オフィスのインターネット接続:繋がらない時の対処法

インターネットが切れていきなり使えなくなった。ネットが使えなければ仕事になりません。一刻も早く復旧させたいものです。ただ、厄介なことに、インターネットがつながらない原因は多岐にわたります。そこで「IT初心者」の方でもできる解決手順をケース別に解説していきます。

この記事は会社向けに書かれていますが確認すべきポイントは家庭用でも同じです。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

まずは慌てず騒がず冷静に状況判断

とにかくまずは落ち着いてください。そして、最初に基本的な事ですが、LANケーブルがしっかりとハブやパソコン本体に接続されているか、ルーターやモデムの電源は入っているか等、パソコンやネットワーク機材周りの状況をしっかり確認してみてください。ランプがついていない機器は壊れていたり電源が入っていない可能性があります。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

インターネットに繋がる仕組みを理解しておく

インターネットに繋がる仕組みを理解しておく
こちらの図を参考に、パソコンがインターネットに繋がる仕組みをざっくり理解しておきましょう。どういう仕組かを理解することによって、原因究明も早くなります。

インターネットプロバイダーONU(終端装置)&ルーター(ハブ)PC

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

最初に確認するべきこと(状況を把握する)

まずは、インターネットが繋がらなくなった現在の状況を確認していきます。下記に有線接続/無線LAN接続と合わせて、7つのケースを書き出しました。どのパターンに当てはまるか確認し、原因を追求していきましょう。

ケース1:自分のパソコンだけ繋がらない(有線接続)

パソコン、もしくはPCに繋がっているケーブルに問題があります。
  • パソコン(Windows)の不具合/設定の不備
  • パソコン本体の物理的故障
  • LANケーブルがPCにしっかり差さっていない
  • LANケーブルが劣化して壊れている

ケース2:自分のパソコンだけ繋がらない(無線LAN/Wifi)

パソコン、もしくはルーターに問題があります。
  • パソコン(Windows)の不具合/設定の不備
  • パソコン本体の物理的故障
  • Wifiルーターの不具合/故障

以下のページも併せてご確認ください。

Wifiがつながらない、切れる時にチェックすべきポイントと対応方法について
Wifiが切れたりつながらない場合について、確認すべきチェックポイントや原因の切り分けと基本的な対処方法について記載しています。

ケース3:ある一部の島のパソコンだけが繋がらない(有線接続)

その島に通じているネットワークのどこかに問題あります。
  • 配線途中のハブが故障している
  • その島へ繋がるLANケーブルの破損
  • 中継地点でLANケーブルがしっかり差さっていない

ケース4:ある一部の島のパソコンだけが繋がらない(無線LAN)

Wifiのアクセスポイントや中継機に問題あります。
  • アクセスポイントの不具合/故障
  • Wifi中継機の不具合/故障

以下のページも併せてご確認ください。

Wifiがつながらない、切れる時にチェックすべきポイントと対応方法について
Wifiが切れたりつながらない場合について、確認すべきチェックポイントや原因の切り分けと基本的な対処方法について記載しています。

ケース5:社内全体のインターネットが使えない(有線/無線)

ネットワークの大元に問題があります。
  • ルーターの不具合/故障
  • ONU(終端装置)の不具合/故障
  • プロバイダーの障害・メンテナンス中
  • 大元のハブが故障している

ケース6:社内全体のインターネットが使えない(社内サーバやプリンター、電話は繋がる)

おそらくルーターに問題があります。
  • ルーターの不具合/故障

ケース7:社内全体のインターネットが使えない(電話も繋がらない)

ONUの故障かNTTの回線に問題あり。
  • ONU(終端装置)の不具合/故障
  • NTTの回線トラブル

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

原因別の解決方法

先程の7パターンの中で、ご自分がどのケースに当てはまっているか確認できた方は、どこに原因があるか大体把握できたと思います。ここからはその原因別に具体的な解決方法を見ていきましょう。

プロバイダーが原因

プロバイダー

まず最初に確認するべきこと
  • 契約は正常に更新されているか(料金の不払いはないか?)
  • プロバイダー側で障害情報やメンテナンスが起きていないか?(各プロバイダーのサイトに掲載されている「お知らせ」などで確認)

どのプロバイダをお使いであっても最近はWebサイトで障害情報を記載していることが多いです。またTwitter等でリアルタイムでつぶやいている人もいるかもしれません。ぜひ探してみてください。
上記、特に問題がない場合は各プロバイダーのサポートセンターへ連絡してください。

サポート事例:パソコンがインターネットに繋がらない意外な理由
パソコンサポートの仕事をしていると、「急にネットが繋がらなくなってしまった!!」というサポート依頼をたくさんいただきます。 先日も、お客様より同様のメールが来ました。電話サポートでお客様のパソコンの設定状況や、ルーターの状況を確認しましたが...

ONU/終端装置が原因

ONU/終端装置

まず最初に確認するべきこと
  • 本体の再起動はしたか?(コンセントの抜き差しでOK)
  • ランプは正常に点灯しているか?(※基本的に緑・青色なら正常、赤色なら異常/詳しくは取扱説明書をご覧ください。)
  • ケーブル関係はしっかり差さっているか?

上記、特に問題がなければNTT/Au/Softbank等の回線業者に連絡してみることも有効です。

ルーターが原因

ルーター

まず最初に確認するべきこと
  • 本体の再起動はしたか?(コンセントの抜き差しでOK)
  • ランプは正常に点灯しているか?(※基本的に緑・青色なら正常、赤色なら異常/詳しくは取扱説明書をご覧ください。)
  • LANケーブルは全てしっかり差さっているか?

弊社がトラブル対応でお伺いサポートさせていただく場合、インターネットが繋がらなくなった原因の多くはルーターのフリーズでした。解決方法はルーターを再起動していただくだけです。コンセントを挿し直してもいいですし、電源スイッチを入れ直してもらってもOKです。

残念なことにフリーズしないルーターはありません。もちろんフリーズしにくいルーターとそうでないルーターがありますが、その詳しい理由は機種ごとに異なります。ただ、高価なルーターほどフリーズしにくいのは確かです。また、家庭用のルーターを業務用として使っているとフリーズしやすくなります。

以下のページと合わせてご参考ください。

【Wifi導入】家庭用・業務用アクセスポイントの機能的な違いと注意点
Wifiを導入するにあたり、機器の選択として家庭用と業務用の機器選択があります。家庭用機器でも近年は性能が向上しており、小規模事務所や仕様版を制限しているなら家庭用機器でも十分要件を満たしますし、安全性や安定性であれば業務用の性能の高さがメリットとなるなど具体的な選定策の案内。

ハブが原因

ハブが原因

まず最初に確認するべきこと
  • ハブの電源は入っているか?
  • LANケーブルは全てしっかり差さっているか?

上記、特に問題がなければ、ハブかLANケーブルを新しい物に買い替えてください。長期間使っているとハブも壊れることがあります。

ハブと言っても実は色々な種類がありますので要件に合致したものを購入しましょう。

様々なネットワークスイッチ機器。その特別な性能と機能について
単純にネットワークスイッチと言っても、実に様々な用途と場所によって、そのパフォーマンスと機能が違ってきます。 ネットワークスイッチは、OSI参照モデルに基づき、大きく分けて3つの種類があります。 レイヤー1基準であれば、ハブやスイッチングハ...

パソコンが原因

パソコンが原因

まず最初に確認するべきこと
  • パソコンは再起動してみたか?
  • ネットワーク設定は正しいか?(Windows7,Windows10 各プロバイダー資料参照)
  • セキュリティーソフトをオフにしてみたか?
  • IPv6を解除してみたか?(Windows10でインターネット接続できない時の解決方法) 
  • LANケーブルはしっかり差さっているか?
  • LANケーブルの差し口のランプは点灯しているか?

上記、特に問題がなければ各PCメーカーのカスタマーサポートへ連絡してみることも検討ください。

PCメーカーサポート問い合わせ(電話番号、メール、チャット)まとめ
PCトラブルがどうしても解決できない時は、使用しているパソコンメーカーのサポートページを確認したり、メーカーサポートに問い合わせてみるのもひとつの方法です。その際、製品のユーザー登録を済ませてあることが前提である場合が多いので、パソコンのユ...

セキュリティソフト(ファイヤーウォール)が原因

インターネットが繋がらない原因、セキュリティソフト(ファイヤーウォール)

まず最初に確認するべきこと

セキュリティソフトやファイヤーウォールが干渉してネットに接続できないケースがあります。「ローカルエリア接続には有効なIP構成がありません」と表示された場合は、下記の対処法を参考に、ウイルス対策ソフトとWindowsのファイヤーウォール機能を一時的に無効化してみてもよいかもしれません。

お使いのウィルス対策ソフトを無効にする

主要な各メーカーのアンチウイルスソフトを無効化する方法です。

Symantec | Nortonを無効にする方法
Trend Micro | ウイルスバスタークラウドを一時停止する方法
カスペルスキー | アンチウイルス のプロテクションの停止/再開する方法
ESET | Internet Securityのファイアウォールを一時的にOFFにする方法

Windowsのファイヤーウォールを無効にする

まずコントロールパネルを開きます。

Windowsでコントロールパネルを開く方法
2022年3月、Windows11でコントロールパネルを開く方法を追記しました。 Windows10になり、よく使うコントロールパネルがすぐに開けなくなったり、方法がわからないという人がよくいます。 そんな人のためにコントロールパネルのわか...

システムとセキュリティをクリック
システムとセキュリティ」をクリック。

Windows Defender ファイヤーウォールをクリック
Windows Defender ファイヤーウォール」をクリック。

Windows Defender ファイヤーウォールの有効化または無効化をクリック
画面左の項目から「Windows Defender ファイヤーウォールの有効化または無効化」をクリック。

ファイヤーウォールを無効にするを苦選択
上下とも「ファイヤーウォールを無効にする」を選択します。

ファイヤーウォール無効
この状態で、インターネットに繋がるかどうか試してください。

UTMが原因

インターネットに繋がらない原因、UTM

会社によっては、セキュリティ向上のために「UTM」という機器を導入しています。そのような場合、UTM自体に不具合や故障が起きた時は、インターネットに接続出来なくなります。

まず最初に確認するべきこと

・UTMが正常に動いているか本体の状態を確認する。
・エラーや不具合等のランプが点灯していたら、設置業者に連絡し確認する。

UTMの機能については以下の記事もご参照ください。

高価なセキュリティ装置UTMの役割。導入で得られるメリットデメリットとは
UTMの導入について頻繁に相談いただくことがあります。セキュリティ機器として勧められた経験がある方も多いかもしれません。どのような役割でどのように役立つのかまとめましたのでご参考ください。 小さな会社向けのセキュリティー対策は別ページにまと...

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

インターネットにつながらない、実際にあった障害事例

弊社がサポートさせていただいたインターネットのトラブルサポートの事例がいくつもありますのでご参考ください。以下を見ていただくと分かりますが現象や原因も様々です。

原    因 解決策
ルーターが故障していた ルーターの買い替え
1台のパソコンがフリーズして、ネットワーク全体に変な信号を送り続けていた 問題のパソコンのLANを抜いて再起動
ネットワークの途中で古いケーブルを使っていた 新しいケーブルに買い替え
Windows10パソコンで、何度再起動しても繋がらなかった IPv6の設定を解除 やり方はコチラ
インターネットが頻繫に切れる タコ足配線で電源タップが痛んでいた、交換
サポート事例:パソコンがインターネットに繋がらない意外な理由
パソコンサポートの仕事をしていると、「急にネットが繋がらなくなってしまった!!」というサポート依頼をたくさんいただきます。 先日も、お客様より同様のメールが来ました。電話サポートでお客様のパソコンの設定状況や、ルーターの状況を確認しましたが...
定期ITサポート|インターネット速度が不安定?社内ネットワーク調査
本日は、不動産投資事業を行っている会社へ定期のITサポートでした。 以前より、インターネットの速度が遅くなることがあり調査して欲しいとのことで、社内のネットワークまわりを調べてきました。 インターネット回線の速度を測定 まずは、社内の複数の...
サポート事例:社内ネットワークケーブル配線がぐちゃぐちゃな会社様のサポート
某広告代理店業様へサポートのお伺い 古い友人に紹介された新規のお客様。 今のオフィスに10年以上と長く当時担当?だった人はもうおらず設計図もなくITに明るい人もおらずで絶妙なバランスの上に社内ネットワークが成り立っているようでした。 インタ...

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしてもインターネットにつながらない、原因不明の時は?

思い当たる原因は全て調べつくした、それでも原因が分からず、現象が解決しない、そんなときはお気軽にお問い合わせください。

ただ非常にお伝えしづらいことですが調査をしつくしても現象が収まらない場合は最終的にネットワーク機器を変えてしまうほうが結果として解決に速い場合が多いです。機器の特性によるケースや性能が不足してしまっているケースも多く経験してきました。

もちろん予算やコストの都合もあるでしょうし、変えても本当に直るのか分からないという不確実性はどうしても残ってしまいますが。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしても上手くいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!

 

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけど上手くいかない場合はとげおネットまでお気軽にご相談ください。出張サポートにてお力になることが可能です。

    お問い合わせいただくにあたってプライバシーポリシーの確認と同意をお願い致します。

    お問い合わせいただいた内容に関しまして社内で確認の上、担当者から連絡させていただきます。連絡までお待ちいただければ幸いです。

    インターネット接続できない、まとめ

    ここまで解説してきたように、インターネットに繋がらない原因は本当に様々なケースが考えられるので、まずは繋がらなくなった時の状況を冷静に把握して、原因を切り分けていくことが早期復旧の第一歩となります。

    その他ネットワーク設定やトラブル対応に関する記事を以下にまとめましたので併せてご参考ください。

    弊社ネットワークサポート事例

    弊社のネットワークサポート事例は以下のとおりです。

    サポート事例:ハブが原因でインターネット接続が出来なくなっていた件の対応
    社内でネット接続が全面的に使えなくなる現象に対応したサポート事例になります。色々な原因があり得ますが今回はスイッチングハブが異常をきたしていたことが原因でした。ご参考になれば幸いです。
    サポート事例:10Gbps対応の超高速なLAN環境&Wi-Fi6 APへの切り替え
    とげおネットで社内ネットワーク環境の整備作業として古くて遅い社内環境を10Gbps対応の超高速Wi-Fi環境の構築を行いました。サービス事例として公表します。
    サポート事例:パソコンがインターネットに繋がらない意外な理由
    パソコンサポートの仕事をしていると、「急にネットが繋がらなくなってしまった!!」というサポート依頼をたくさんいただきます。 先日も、お客様より同様のメールが来ました。電話サポートでお客様のパソコンの設定状況や、ルーターの状況を確認しましたが...
    定期ITサポート|インターネット速度が不安定?社内ネットワーク調査
    本日は、不動産投資事業を行っている会社へ定期のITサポートでした。 以前より、インターネットの速度が遅くなることがあり調査して欲しいとのことで、社内のネットワークまわりを調べてきました。 インターネット回線の速度を測定 まずは、社内の複数の...
    サポート事例:社内ネットワークケーブル配線がぐちゃぐちゃな会社様のサポート
    某広告代理店業様へサポートのお伺い 古い友人に紹介された新規のお客様。 今のオフィスに10年以上と長く当時担当?だった人はもうおらず設計図もなくITに明るい人もおらずで絶妙なバランスの上に社内ネットワークが成り立っているようでした。 インタ...
    サポート事例:ネット接続できないパソコンでIPv6を無効にして解決
    Windows10アップグレード後にインターネットの接続が不安定になるケースがあるようです。私のお客様の中でもそのようなパソコンが数台あり、サポートのご連絡をいただいております。 他にもおそらく同様の症状でお悩みの方がいると思われますので、...

    関連記事

    土日祝日受付可能

    電話 05068776115受付可能時間9:00~23:00

    受付可能時間9:00~23:00 土日祝日受付可能

    24時間受付WEBから相談する24時間受付WEBから相談する