当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

サポート事例:ハブが原因でインターネット接続が出来なくなっていた件の対応

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

ハブの異常でインターネットにつながらない!
男性

某建築会社様で自社所有ビルにて社内のネット接続が全面的に使えなくなる現象が発生!

女性

ルーターや回線契約を刷新した直後だったんだって

男性

結果としては1つの古いスイッチングハブが原因だったみたい

とげおネットには毎日のようにインターネットにつながらなくなったという問い合わせをいただきます。半数以上は簡単に直るものですが残りは面倒な作業が必要なことも珍しくありません。問い合わせの一つをサポート事例として公開させていただきます。皆様のご参考になれば幸いです。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

復旧への具体的なアプローチ

症状別の具体的な対応方法は以下のページを参考にしてほしいですが、社内でインターネットが全面的に使えなくなってしまう場合は基本的にインターネットに近い、ONUやルーターから挙動を確認していくことが重要です。まずONUやルーターで異常が起こっている場合は末端のパソコン側で確認しても復旧することはないからです。

インターネットが突然切れて繋がらない!原因の切り分けと解決方法
インターネットがつながらない原因は多岐にわたります。そこでIT初心者の方でもできる解決手順をケース別に解説していきます。まずは冷静に状況を確認しましょう。関連記事と合わせてご参考ください。

とげおネットに過去お問い合わせいただいた経験では7割くらいのトラブルはONUやルーターの再起動で復旧することが多い印象ですが、残りの3割の場合は原因特定のための地道な作業が必要となる印象です。

今回の具体的なアプローチは以下の通りです。

・ONUやルーターのランプは正常に緑色点灯しているがLANポートの通信状況を示す緑色の点滅が異常に激しい。念の為ONUとルーターを再起動してルーターに直接パソコンを繋ぐとインターネットに繋がった。
・ルーター配下の大元のスイッチングハブのランプも正常に緑色だが、やはり通信状況を示す緑色の点滅が異常に激しくこのハブにパソコンを繋いでもインターネットに繋がらない。念の為このハブも再起動してみるがインターネットには繋がらない。
・大元のスイッチングハブから各フロアにケーブルが分配されていたため、各フロアでハブをチェックしていく。
・ある階の根幹のハブから全てのケーブルを抜いたところ、通信が復旧したため、このフロアの「あるもの」が異常を起こしていることが判明。
・LANケーブルを1本1本抜き差しして古いスイッチングハブが異常を起こしていることが判明し念の為交換、復旧。

実際の作業は非常に泥臭いです。机の下に潜ったり、埃まみれの狭い隙間に手を伸ばしたり、といった作業が必要になります。今回の場合も色々なフロアに登ったり降りたりしながら原因を突き止めるまで数時間の時間がかかりました。

設計図があると早く復旧できることが多い

施工当時の設計図があると作業が楽になるのですが、残念ながら今回のお客さまでは失われていました。幹線となるLANケーブルは壁の中などを通っていることが多いため、施工当時の手がかりがないとどのケーブルがどこに繋がっているか分からず、復旧が格段に難しくなります。ぜひ保存いただくことをお勧めします。

同時に見つかった問題点

対応させていただく中で同時に問題点がいくつか見つかりました。

・担当者が退職してしまって以降、誰も社内LANのことを把握していない。
・かなり古いハブ(おそらく流用を繰り返したもの)が他にもいくつか残っていたた。
・全く機能していない古いWi-Fiルーターがいくつか残っていた。

実際のかなり古いハブの例、20年近く前によく使われていたスイッチングハブが現役で動いていました。埃まみれでファンが異音を発しており寿命は近いかと思われます。
埃まみれの古いハブ

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

参考:何らかの機器異常が発生している時のハブの点滅の仕方

スイッチングハブに限らず何らかのNW機器が異常となっている場合は以下の動画のように各ポートのランプが全て激しく点滅状態となっていることが多いです。(通常時は基本的に不規則、不揃いの点滅になります)

皆様の参考になれば幸いです。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしても上手くいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!

 

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけど上手くいかない場合はとげおネットまでお気軽にご相談ください。出張サポートにてお力になることが可能です。

    お問い合わせいただくにあたってPrivacy Policyの確認と同意をお願い致します。 

    お問い合わせいただいた内容に関しまして社内で確認の上、担当者から連絡させていただきます。連絡までお待ちいただければ幸いです。

    インターネット接続できない件のサポートまとめ

    社内からインターネットが接続できなくなる原因は多数あります。今回はスイッチングハブの異常でしたが、いろいろな原因が考えられます。実際のトラブルの際には以下の記事と合わせてご確認ください。

    自力での解決が難しい場合はお気軽にとげおネットまでお問合せください。

    インターネットトラブルに関する記事

    インターネットトラブルにお困りの場合は以下の記事をご参考ください。

    インターネットが突然切れて繋がらない!原因の切り分けと解決方法
    インターネットがつながらない原因は多岐にわたります。そこでIT初心者の方でもできる解決手順をケース別に解説していきます。まずは冷静に状況を確認しましょう。関連記事と合わせてご参考ください。
    インターネット回線速度の目安や測定方法は?通信が遅いと思った時に確認する方法
    インターネットの回線・通信速度ってどうやって測定したらいいの? 速い回線速度のサービスに乗り換えたはずなのにあまり変わっていない…… Web会議やオンラインゲーム中のラグがひどいんだけどどうして? 日頃、なんとなくインターネットの回線速度が...
    「インターネット接続なし セキュリティ保護あり」とは?原因と対応方法
    WiFi接続において、PC~無線LANルータ間の接続は正常なものの、無線LANルータより先のネットワークやインターネットに接続できないときに表示されるメッセージ「インターネット接続なし セキュリティ保護あり」が発生する状況と、それを解消する方法について説明しています。
    Googleと、YouTubeしかつながらなくなった!原因と解決法
    インターネットで特定のサイトにしかつながらくなったというトラブルに対する基本的な対処法や調査に利用できるツール等の紹介となります。
    「有効なIP構成がありません」でネット接続できない原因と直し方
    「イーサネットには有効なIP構成がありません」「Wi-Fiには有効なIP構成がありません」と表示され、ネットワークにつながらないことがあります。接続に必要な設定値が取得できていないことが原因です。ネットワーク機器やパソコンの設定を見直して、接続する手順を解説します。
    Windowsネットワークで他のパソコンや共有サーバ、プリンタが表示されない原因と対処法
    共有フォルダやサーバー・プリンターが見つからない時の対処法をまとめました。共有設定の他、ファイアウォールなどのセキュリティやルーターのモードが原因であることもあります。ネットワークブラウジング機能についてもわかりやすく、詳しく解説しています。
    インターネットに繋がらない場合の、トラブルシューティングご用達ツール集
    ネットワークトラブルが発生した場合は原因は多岐にわたるため、どのように切り分けを行うかが解決への近道となります。ネットワークプロトコルの基本的な仕組みから、トラブル解決に使われるツールなどを紹介します。

    無線Wi-Fiトラブルに関する記事

    特に無線Wi-Fiのトラブルにお困りの場合は以下の記事が有効です。

    Wifiがつながらない、切れる時にチェックすべきポイントと対応方法について
    Wifiが切れたりつながらない場合について、確認すべきチェックポイントや原因の切り分けと基本的な対処方法について記載しています。
    無線プリンターの設定・接続方法/つながらない・印刷できない時に確認すべき事
    プリンターを無線(WiFi)で接続して、パソコンやスマホからプリントアウトしたいけど、設定方法が分からない、又は、設定してみたけど印刷できない、そのような経験をされた方はたくさんいらっしゃると思われます。こちらのページにて無線プリンターの接...

    弊社ネットワークサポート事例

    弊社のネットワークサポート事例は以下のとおりです。

    サポート事例:10Gbps対応の超高速なLAN環境&Wi-Fi6 APへの切り替え
    とげおネットで社内ネットワーク環境の整備作業として古くて遅い社内環境を10Gbps対応の超高速Wi-Fi環境の構築を行いました。サービス事例として公表します。
    サポート事例:パソコンがインターネットに繋がらない意外な理由
    パソコンサポートの仕事をしていると、「急にネットが繋がらなくなってしまった!!」というサポート依頼をたくさんいただきます。 先日も、お客様より同様のメールが来ました。電話サポートでお客様のパソコンの設定状況や、ルーターの状況を確認しましたが...
    定期ITサポート|インターネット速度が不安定?社内ネットワーク調査
    本日は、不動産投資事業を行っている会社へ定期のITサポートでした。 以前より、インターネットの速度が遅くなることがあり調査して欲しいとのことで、社内のネットワークまわりを調べてきました。 インターネット回線の速度を測定 まずは、社内の複数の...
    サポート事例:社内ネットワークケーブル配線がぐちゃぐちゃな会社様のサポート
    某広告代理店業様へサポートのお伺い 古い友人に紹介された新規のお客様。 今のオフィスに10年以上と長く当時担当?だった人はもうおらず設計図もなくITに明るい人もおらずで絶妙なバランスの上に社内ネットワークが成り立っているようでした。 インタ...
    サポート事例:ネット接続できないパソコンでIPv6を無効にして解決
    Windows10アップグレード後にインターネットの接続が不安定になるケースがあるようです。私のお客様の中でもそのようなパソコンが数台あり、サポートのご連絡をいただいております。 他にもおそらく同様の症状でお悩みの方がいると思われますので、...

    その他のサポート事例

    とげおネットのその他のサポート事例に関しましては以下のページをご参考ください。

    パソコン設定・データ復旧・インターネット接続トラブル,他【ITサポート事例】
    出張でのパソコン修理やデータ復旧サービスを提供している株式会社とげおネットです。インターネットに繋がらない、メールが受信/送信できない、プリンターと接続できない、などのパソコンやITトラブル全般をサポートしております。即日対応・当日サポートも可能。こちらのページでは実際にサポートした内容をご紹介しています。

    土日祝日受付可能

    電話 05068776155受付可能時間9:00~23:00

    受付可能時間9:00~23:00 土日祝日受付可能

    24時間受付WEBから相談する24時間受付WEBから相談する