当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

サポート事例:パソコンがインターネットに繋がらない意外な理由

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

パソコンサポートの仕事をしていると、「急にネットが繋がらなくなってしまった!!」というサポート依頼をたくさんいただきます。
先日も、お客様より同様のメールが来ました。電話サポートでお客様のパソコンの設定状況や、ルーターの状況を確認しましたが、特に問題見当たりませんでした。後に意外な理由でインターネットに繋がらなかったことが判明しましたので、ひとつの事例として皆さんにもご報告します。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

パソコンがネットに繋がらない

朝、出社すると次のようなメールがお客様より届いておりました。

お世話になっております。
◯◯産業のAです。

朝から申し訳ないのですが、今朝出社したところ、PCがネット使用できなってしまいました。
outlookではネットワーク上にサーバーが見つかりません、というエラーが表示されます。
早急に改善方法を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

早速、先方に電話をし設定状況を確認。特に異常は無さそうでしたので、思いあたる対応策をいくつか試していただきました。しかし、それでもネットに接続することが出来ません。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

原因はプロバイダーだった

ルーターが原因だろうという見当はついたのですが、こちらの会社は「PBX」という電話交換機とルーターが一体化している特殊な機械を使っていたので、私の方でその設定を細かく見ることが出来ませんでした。お客様には業者へ直接ご連絡していただくことにし、ひとまず電話を切りました。しばらくすると、お客様から次のメールが届きました。

お世話になっております。
◯◯産業のAです。

先程はありがとうございました。
業者に確認したところ、◯◯◯(プロバイダー名)の方で
回線を中断してしまっているそうで、本日中には復旧されるようです。
こちら側で何か設定等で問題がある訳ではないようなので、復旧を待ちます。
お忙しいところ、ご対応ありがとうございました。

原因はプロバイダーの不具合でした。それは私の方でいくら頑張っても無理ですよね…。でも、こういったことも起こりますので皆さんもご注意ください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしても上手くいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!

 

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけど上手くいかない場合はとげおネットまでお気軽にご相談ください。出張サポートにてお力になることが可能です。

    お問い合わせいただくにあたってプライバシーポリシーの確認と同意をお願い致します。

    お問い合わせいただいた内容に関しまして社内で確認の上、担当者から連絡させていただきます。連絡までお待ちいただければ幸いです。

    インターネットにつながらない意外な理由、まとめ

    今回の事例は本当に稀なケースではありますが、実際に起こった事です。プロバイダーといえども完璧ではありません。このような事態も起こり得るので、インターネットに繋がらなくなった時は、各プロバイダーのサイトで障害等の報告があるか確認してみましょう。

    どのプロバイダをお使いであっても最近は障害情報を記載していることが多いです。またTwitterでつぶやいている人もいるかもしれません。ぜひ探してみてください。

    弊社ネットワークサポート事例

    弊社のネットワークサポート事例は以下のとおりです。

    サポート事例:ハブが原因でインターネット接続が出来なくなっていた件の対応
    社内でネット接続が全面的に使えなくなる現象に対応したサポート事例になります。色々な原因があり得ますが今回はスイッチングハブが異常をきたしていたことが原因でした。ご参考になれば幸いです。
    定期ITサポート|インターネット速度が不安定?社内ネットワーク調査
    本日は、不動産投資事業を行っている会社へ定期のITサポートでした。 以前より、インターネットの速度が遅くなることがあり調査して欲しいとのことで、社内のネットワークまわりを調べてきました。 インターネット回線の速度を測定 まずは、社内の複数の...
    サポート事例:社内ネットワークケーブル配線がぐちゃぐちゃな会社様のサポート
    某広告代理店業様へサポートのお伺い 古い友人に紹介された新規のお客様。 今のオフィスに10年以上と長く当時担当?だった人はもうおらず設計図もなくITに明るい人もおらずで絶妙なバランスの上に社内ネットワークが成り立っているようでした。 インタ...
    サポート事例:ネット接続できないパソコンでIPv6を無効にして解決
    Windows10アップグレード後にインターネットの接続が不安定になるケースがあるようです。私のお客様の中でもそのようなパソコンが数台あり、サポートのご連絡をいただいております。 他にもおそらく同様の症状でお悩みの方がいると思われますので、...

    その他のサポート事例

    とげおネットのその他のサポート事例に関しましては以下のページをご参考ください。

    パソコン設定・データ復旧・インターネット接続トラブル,他【ITサポート事例】
    出張でのパソコン修理やデータ復旧サービスを提供している株式会社とげおネットです。インターネットに繋がらない、メールが受信/送信できない、プリンターと接続できない、などのパソコンやITトラブル全般をサポートしております。即日対応・当日サポートも可能。こちらのページでは実際にサポートした内容をご紹介しています。

    関連記事

    土日祝日受付可能

    電話 05068776115受付可能時間9:00~23:00

    受付可能時間9:00~23:00 土日祝日受付可能

    24時間受付WEBから相談する24時間受付WEBから相談する