Windows10ネットワークで他のパソコンや共有サーバ、プリンタが表示されない原因と対策

ネットワークで他のパソコンやサーバ、プリンタが見えない、Windowsパソコンではそんなことが実は良く起こります。

この記事では、Windowsのネットワークでサーバ等が表示されない原因と対策方法についてまとめました。

パソコン修理、パソコンサポート、データ修復、ITサポートをお探しなら【株式会社とげおネット】

Windows10のネットワークで他のパソコンやサーバなどが表示されない原因と対策

どんな現象か?

自分のパソコンからネットワーク上にある他のパソコンやサーバが見えない
プリンタから自分のパソコンにスキャンできない現象が発生しています

ネットワークが見れない現象

しかし次の写真のようにサーバが見れないという現象が起こります


 

どうやったら直るのか

直す方法はありますが、直すのは大変で、またすぐに同じことが起きてしまうケースが多いです。代替案で対応することをお奨めします。

 

代替案1:社内パソコンの管理が必要な場合・・・

ドメイン管理サーバ(Active Directory)を入れましょう。導入は弊社のような専門業者に相談するといいでしょう。社内にエンジニアがいないと導入は非常に難しいです。

 

代替案2:IPアドレスを固定します

管理などをされないにしてもサーバとかプリンタなどみんなで使う機器についてはIPアドレスを固定して名前でなくてIPアドレスでアクセスすることをお奨めします。

手順1.スタートから、検索ボックスに「コマンドプロンプト」と入力します。

手順2.「コマンドプロンプト」を立ち上げて「nslookupコマンドを使用します。
「nslookup (ドメイン名) 」と入力し、IPアドレスを取得します。

手順3.取得したIPアドレスをエクスプローラーのダイヤログに入力し、ENTERを押します。

 

なぜそんなことになってしまっているのか?

原因はWindowsネットワークの仕様!!!

マスターブラウザはOSの種類、バージョン、PCの電源投入する順でマスターブラウザが決まります。

 

マスターブラウザとは?

マイネットワークに表示される「コンピュータ」は「マスターブラウザ」が管理しています。

マスタブラウザはどこになっているか確認する方法はありますが、マスターブラウザを技術的に制御するのはかなり難しいです。

 

マスターブラウザの原理

 

マスタブラウザ

 

マスターブラウザのPCの電源が切れると、ブラウザリストが見えないため、コンピュータやプリンタ等、ネットワーク上の他のパソコンが見えなくなります。

マスターブラウザ行方不明

 

そして、稼働しているPCが新規のマスターブラウザになって、新規のブラウザリストを取得します。

新マスターブラウザ

 

そのためマスターブラウザになってほしくないPCが、マスターブラウザになってしまう現象があります。

 

マスターブラウザ該当PCの確認方法

手順1.スタートから、検索ボックスに「コマンドプロンプト」と入力します。

手順2.「コマンドプロンプト」を立ち上げて「net view」と入力ENTERを押すとコンピュータ名が一覧で表示されます。

手順3.コンピュータ名一覧から、マスターブラウザとして立ち上がっているコンピュータ名をメモしましょう。

手順4.「nbtstat -a (コンピュータ名) 」と入力しENTERを押します。

手順5.「__MSBROWSE__. 」という記載があるPCがマスターブラウザになっているPCです。


※コマンドプロンプト入力時のスペースは、半角スペースです。間違って全角スペースで入力しないようにしましょう。

 

頑張って直したい人のための直し方

(1)特定のPCをマスタブラウザとして起動する方法

手順1.ネットワーク上の全て(LAN上)のWindows PCの電源を切り、マスターブラウザにしたいPCを最初に起動します。

手順2.マスターブラウザにしたい特定のPCが起動し終わってから、他のPCを起動していきましょう。

 

しかしこの方法を毎回実行するのは、大変です。

弊社のような専門業者に依頼して、マスターブラウザのPCを固定設定することも検討しましょう!

 

この現象がよく起こる環境は?

色々なOSが混在している場合(例えばWindows7とWindows10など)

かつてWindows7が出てきたときにXPと7の混在している環境でもよく起こりました。

ネットワーク上に他のパソコンやサーバなどが表示されない時は、機器の構成を確認しましょう。

構成を確認したら、Active Directoryの導入もしくは、固定IPを振るなど対策をたてます。もし設定が困難な場合、弊社のような専門業者に依頼するといいでしょう!

コメント