当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

Windows10のトラブルシューティングツールの使い方

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

Windows10のトラブルシューティングツール

WindowsUpdateが失敗した時、トラブルが生じてなかなか進まない時の解決法としては、以前少し記事で紹介しました。

Windows10でWindowsUpdateが失敗したときの解決方法
Windows10のWindowsUpdateはエラーで失敗することがあります。この記事では準備と対応方法をまとめました。

しかし他に解決しない時の方法としてトラブルシューティングツールを用いる方法と手動でWindowsUpdateをリセットする方法があります。
リセットする方法は以下のページをご参考ください。

Windows10 手動で「WindowsUpdate」をリセットする方法
WindowsUpdateは色々な理由で失敗してしまうことがあります。どうしても上手くいかず手動で何とかしないといけないこともあります。その時はこちらのページを参考に以下の方法をお試しください。

このページではWindowsUpdateのトラブル解決法としてトラブルシューティングツールを用いる方法を説明していきます。またトラブルシューティングツールがWindowsの全般的なトラブルに対応したツールとしても活用できることも解説します。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

WindowsUpdateが失敗した時に使うトラブルシューティングツール

Windows10より前のバージョンにおいてはWindowsUpdateでトラブルが生じた時に、トラブルシューティングを用いて解決する方法は2種類ありました。1つはPCに標準搭載されているトラブルシューティングで、WindowsUpdateトラブルに対する簡易的な解決方法、もう一つはMicrosoftのHPからわざわざトラブルシューティングツールをPCにダウンロードしWindowsUpdateに関する問題を解決するという、難易度の高いWindowsUpdateトラブルに対する解決方法でした。
しかし、HPに行くとWindows10に関しては、ダウンロードするためのトラブルシューティングツールは存在していなく、今までPCに標準搭載されていた解決方法しか表記されていません。
Windowsのトラブルシューティング画面でWindows7とWindows8についての記述を矢印で指している
それだけWindows10に標準搭載のトラブルシューティングツールは今までのバージョンよりも進化したと考えられます。
今回はWindows10のトラブルシューティングツールについて、WindowsUpdateのトラブル解決を中心に全般的に解説をしていきます。

MicrosoftのHPで、ダウンロードするトラブルシューティングツールがなくなったということは、Windows10のPCのなかに搭載されているトラブルシューティングツールが進化し、幅広い問題に対応してくれるようになったのではないかと考えられます。
実際にWindowsUpdateにおいてトラブルが起こった時にどのように使っていくのか手順を示します。

WindowsUpdateトラブル関連でトラブルシューティングツールを使う手順

トラブルシューティングツールは管理者としてしか実行できないので、他のアカウントでログインしている場合は、管理者でログインし直してください。

スタートボタンを右クリックします。
設定の画面から「更新とセキュリティ」をクリックします。
左の方に「トラブルシューティングツール」という項目があるので選択をし、右の方にある「WindowsUpdate」をクリックしてください。
トラブルシューティングツールの画面が表示されます。
Windows10の設定のWindowsUpdate画面
ここで「管理者としてトラブルシューティングツールを実行」という箇所をという箇所をクリックします。
Windows10の設定のトラブルシューティング画面
「問題を検出しています」という画面になり、WindowsUpdateでトラブルが生じている場合は「WindowsUpdateデータベースの破損を修復してください」など表示がされます。
WindowsUpdateデータベースの破損を修復してくださいと表示されているダイアログボックスの画面
ここで更新プログラムを一度削除し、再度ダウンロードを行ってください。
「この修正を適用します」という箇所をクリックしするとWindowsUpdateの更新プログラムにより修復が開始されます。

修復の時間が経ったあと、結果が表示されます。問題が解決したか未解決か表示され、解決した問題や起こっている問題について確認をしたい時は、左下にある「詳細情報の表示」をクリックしてください。
トラブルシューティングが完了しましたと表示されているダイアログボックスの画面
問題の詳細について表示があります。
トラブルシューティングレポートと表示されているダイアログボックスの画面

解決できない時は・・・
WindowsUpdateに関して問題が起こるのは原因が不明な場合が多いですが、空き容量の問題であることがあります。空き容量が少ないことでトラブルが生じやすくなっているので、空き容量を増やすことで解決することが多くあります。

Cドライブのディスク容量を増やしてパソコンを速くする12の方法
Windowsを長く使っているとCドライブがいっぱいになってしまうことがあります。Cドライブの空き容量を増やし、容量不足を解消する方法をまとめましたのでご確認ください。

その他ウィルス対策ソフトが1つのPCに2つ以上入っている場合も、PCが重くなったり動きが遅くなる原因となるので、WindowsUpdateを阻害していることが多々あります。

その他エラーコードなどのトラブルについては過去の記事を参照ください。

Windows10でWindowsUpdateが失敗したときの解決方法
Windows10のWindowsUpdateはエラーで失敗することがあります。この記事では準備と対応方法をまとめました。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

Windows10トラブルシューティングが解決してくれる分野

トラブルシューティングツールは問題をこちらから提示しなくても、自動的に起こっている問題を抽出し、解決してくれるのでとても便利です。
具体的にどんな分野において問題を解決してくれるのかわかっていれば、思い当たるPCの不具合があった時に、トラブルシューティングツールを試し問題を解決しやすいですね。

以下の分野においての問題をトラブルシューティングツールはチェックします。

WindowsUpdate
PCの接続やファイアーウォールの問題について
インターネットの接続
ネットワークアダプター
ハードウェアとデバイス
BlueTooth
キーボードの操作など
ホームグループ内の共有ファイルの表示
共有フォルダーへのアクセス
オーディオ再生、録音
ビデオ再生
音声認識の問題
プリンター
コルタナの検索
電力消費を抑える設定の問題
Windowsストアアプリ
ブルースクリーン

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

Windows10のトラブルシューティングツール、まとめ

トラブルシューティングツールを使う方が、下でご紹介している手動でWindowsUpdateをリセットする方法よりも簡単なので、先に試してくださいね。しかしなかなかトラブルシューティングツールでうまくいかなかった場合は、手動でリセットに進み、それでも解決しない場合は再インストールへと進みます。トラブルシューティングはWindowsUpdate以外にも様々なWindowsのトラブルに対応しているので、何か問題が起こった時には、ぜひ試して欲しい解決方法です。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしてもうまくいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!

土日祝日受付可能

電話 05068776155受付可能時間9:00~23:00

受付可能時間9:00~23:00 土日祝日受付可能

24時間受付WEBから相談する24時間受付WEBから相談する