当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

Windows11の新機能とWindows10の違い

Windows11の新機能とWindows10の違い

パソコントラブル、インターネットトラブルでお困りの方は是非とげおネットの出張トラブルにお問い合わせください!

今年2021年中にWindows11が発表されることが明らかになりました。
Windows10が最新であった時は、アップデートの更新によりバージョンアップしていく最後のOSだと言われていたのに、やはりアップデートによる更新だけでは追い付かないような進化があったということかと思います。
いずれにせよ、全く新しいOSとして進化したWindows11について、ユーザーができる限り不安なく乗り換えていけるように、新機能や改良された変更点、注意点などについて、まとめていきたいと思います。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

Windows11の特徴

機能的な変更などは後述するにして、Windows11がWindows10からどのように変化したのか見ていきます。

Amazon、インテルとの提携

Windows11はAndroidのアプリAmazon Appstoreを通してインストールできるように進化します。このことから新たな提携が生まれていることを感じさせられます。現段階ではAmazon、インテルといった企業ともパートナーシップを強めていることが発表されていて、今後また新たな提携が発表される可能性もあります。

UIの進化

まずWindows11での大きな変更点といえば、スタートメニューの変化が挙げられます。今までのタイル形式が変更され、真ん中にアプリが集中して置いてあるので、すぐに変化がわかるでしょう。
その他に感覚的な操作を意識したUIがより進化しているようにも感じさせられます。UIがWindowsを前出してきたのはWindows8で、タブレットのタッチモードなども取り入れ始めました。今回のWindows11ではよりタブレットとPCの融合がされている、とも言われていますが、どのように変わっていったのでしょうか。
また新たな提携も生まれたWindows11はどのように進化しているのか、このページで詳しく見ていきましょう。

Microsoftアカウントとの関係
Windows10の時はMicrosoftアカウント、ローカルアカウントどちらでも登録することができましたが、Windows11ではMicrosoftアカウントが必須となっています。MicrosoftがWindows11のセットアップ時に必要なものとしてMicrosoftアカウントとインターネット接続などを挙げているので、ローカルアカウントではセットアップができないと思っておいてよいでしょう。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

機能的な追加や変更点、注意点

Windows11で新たに加わった機能や、変更されたことについて見ていきます。

Windows11のデスクトップ画面

デスクトップ、ウィンドウ操作の変更

デザイン性が高く創新

全体的にスマートなイメージのデザインになっている。角ばった箇所が柔らかくなったという感じです。具体的にはスタートメニューやアプリのウィンドウの角が角ばった感じではなく丸みを帯びた形に変化していることが特徴です。

スタートメニューの変更

Windows11のスタートメニュー画面

Windows11ではスタートボタンが画面の真ん中に集結しています。
真ん中の方にアプリのみが表示されるが、すべてのアプリが初めから表示されるのではなくピン留めしたアプリのみが表示されています。もちろん上部にある「すべてのアプリ」のボタンを押すと、すべてのアプリを表示することが可能です。

もちろんWindows10と同じように左側に配置することは可能です。

Windows11のスタートボタンを画面左側に表示する方法
Windows11が2021年10月5日に正式リリースされました。従来の画面より見た目(UI)が一新されています。この記事では中央に表示されているスタートメニューをWindows10のように左側へ変更し表示する方法をまとめました。

タスクバーは固定される

今までのWindowsでは通常は下にあるタスクバーを上や横に移動させることができましたが、Windows11ではタスクバーは下に固定となります。
その変化に伴いタスクバーから検索ボックスとコルタナが排除されます。それぞれなくなってしまうというよりはコルタナはアプリ化され、検索ボックスは検索ボタンが表示されることになります。

スナップ機能

ウィンドウの右上の方からアプリのウィンドウの配置を自動的に決めることができる機能です。簡単に言うと開いている複数のウィンドウを素早く並べ変えることができます。スナップグループの中でアクティブにしたいウィンドウを選択したり、作業内容ごとに配置する場所を記憶させる機能も追加され、使いこなせるようになるとより便利に使うことができそうです。

入力関連の変更

タッチキーボードが進化

デスクトップ上にキーボードを配置するタッチキーボードが変化しています。

音声入力

WinキーとHキーを押すことで、音声入力が可能になりました。

SkypeからMicrosoft Teamsへの変更

今まで音声通話のツールとしてSkypeが標準搭載されていましたが、Windows11ではSkypeが廃止されます。タスクバーのところにMicrosoft Teamsのアイコンが表示されるので、クリックすると通話などをすぐに開始することができます。

タブレットモードの廃止

今までのWindowsではタブレットの普及に伴いタブレットモードというモードが搭載されていたが、Windows11ではタブレットモードが廃止されました。具体的にはタブレットモードにしなくてもタブレットを使用する時には自動でモードが切り替わるといった感じです。

アイコンの色

フォルダの中のファイルアイコンに色が付き区別しやすくなります。
ピクチャフォルダは青色、ミュージックフォルダは赤色、ビデオフォルダは紫、ビデオフォルダは紫といったように色付けがされ、区別しやすくなっています。

マイクロストアの変更

将来的にはandroid向けのアプリをここからダウンロードできる予定のようです。

Internet Explorerの廃止

Windows11ではInternet Explorerが廃止されました。必要であればEdgeのIEモードをご利用ください。

IEモードとは何?Windows11 EdgeでInternet Explorerを使う方法
Windows11がリリースされましたが、従来まで搭載されていたInternet Explorerが今回未搭載になりました。この記事ではWindows11でInternet Explorerで表示する便利な機能「IEモード」について解説いたします。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

まとめ

他には指によるジェスチャー機能なども追加されたようで、体に不自由な部分がある人にも使いやすく進化しているように感じます。そんな点も踏まえ全体的に優しくスマートになったように見えるWindows11ですがまだ発表されていない新機能はたくさんあります。
こちらのブログにも随時追加していけるとよいですが、Windows10からは無償アップグレードできるということなので、多くの人がスムーズにWindows11に変更、移行していけるとよいですね。

Windows11関連記事

▼通常のWindows11へのアップグレード方法は以下の記事を参考ください。

Windows10からWindows11に無料・無償でアップグレードする方法
2021年10月5日、早速Windows11に無償アップデートしてみました。アップグレードの事前確認事項や注意点とアップグレードの方法、Windows11のメリット、デメリット、不具合等についてまとめています。

Windows11の初期化、再インストールについては以下の記事をご参考ください。

Windows11を再インストールする色々な方法まとめ
Windows11を初期状態にする方法のまとめ記事となります。「PCのリセット」を利用した初期化の種類や手順、インストールメディアによる初期化の方法を紹介します。また、windows再インストールにあたってどのようなオプションを実施すべきかについても説明をしています。

▼Windows11のアップグレードの要件については、以下の記事を参照ください。

Windows11が動くCPUのスペック(仕様)要件について
Windows11には64bitCPUが必要となり、今まで対応していた32bitCPUには非対応となりました。この記事ではWindows11に対応したCPUを見分ける方法について解説しました。Windows11へアップデートを考えていらっしゃる方はぜひお読みください。
「Windows11を実行するための最小システム要件を満たしていません」でもアップグレードする方法
「このPCは現在、Windows11を実行するための最小システム要件を満たしていません」と表示される場合2パターンあります。設定でWindows11にアップグレードできるケースとそもそもそのパソコンがWindows11に対応していないケースです。
Windows11でHDDモデルPCが遅くなる?Windows10からのアップグレードで注意!
Windows11をHDDで動作しているPCで、HDDの大幅な劣化や故障、動作不良を起こしているケースがみられるようです。Windows11とHDD・SSDに関する情報や、Windows11の切り替えに当たってのストレージ選定に関する情報を取りまとめています。

▼Windows11へアップグレードしても、10日以内ならダウングレードできます。

Windows11からWindows10にダウングレードする方法
いつの間にかWindows11にアップグレードされて困った人も多いのではないでしょうか。この記事では、Windows11にアップグレードしたけど慣れているWindows10に戻したい(ダウングレード)したい人に向けて手順をまとめました。

▼Windows11の新機能、カスタマイズ方法は以下の記事を参照ください。

Windows11のスタートボタンを画面左側に表示する方法
Windows11が2021年10月5日に正式リリースされました。従来の画面より見た目(UI)が一新されています。この記事では中央に表示されているスタートメニューをWindows10のように左側へ変更し表示する方法をまとめました。
Windows11の右クリックをWindows10と同じに戻す方法
Windows11ではUIが刷新され、Windows10で表示されていた「その他の項目」は右クリックメニューの「その他のオプションを表示」に格納されました。この記事では従来のように右クリックを押したらすぐにメニューが表示する変更方法をまとめました。
IEモードとは何?Windows11 EdgeでInternet Explorerを使う方法
Windows11がリリースされましたが、従来まで搭載されていたInternet Explorerが今回未搭載になりました。この記事ではWindows11でInternet Explorerで表示する便利な機能「IEモード」について解説いたします。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしてもうまくいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!