当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

IEモードとは何?Windows11 EdgeでInternet Explorerを使う方法

パソコントラブル、インターネットトラブルでお困りの方は是非とげおネットの出張トラブルにお問い合わせください!

Windows11が2021年10月5日にリリースされました。今回のWindows OSのアップデートで大きな変更点がありました。

従来まで搭載されていたInternet Explorerが、Windows11では未搭載な点です。またWindows10でも2022 年 6 月 16 日(日本時間)にサポートが終了します。

▼サポート終了に関する参考記事

IE11のサポートが2022年6月15日に終了
Internet Explorer11のサポート終了が2022年6月15日に迫っています。今まで主流であったInternet Explorerが消えていき新しいEdgeへと変化していこうとしています。終了時期を把握してもらうと共に、新しいブラウザへの移行を検討ください。

この記事では、WindowsでInternet Explorerとしてページを表示するMicrosoft Edgeの「IEモード」の使い方を紹介いたします。

業務Webシステムや官公庁のWebシステムは、Internet Explorerに対応して作られていることが多いです。Microsoft EdgeやGoogle Chrome, FirefoxではなくInternet ExplorerでWebシステムを表示しなければいけないとき、この記事の内容をご活用ください。

この記事ではIEモードを表示する方法を解説いたしますが、全てのページで表示される保証はありません。そのことをご了承の上IEモードをご利用ください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

Windows11でInternet Explorerは削除されている

今回リリースしたWindows11には、Internet Explorerが搭載されていません。

しかしInternet Explorerが表示されないことで、仕事に支障をきたす場合もありますよね。(Windows11で古いWEBページを表示するときに、Internet Explorerを利用することがあるなど)

そんなときのために、Windows11でInternet Explorerを開く方法が用意されています。

「IEモード」と呼ばれるMicrosoft Edgeに搭載された機能です。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

Windows10でも使えるIEモードってなに?

Microsoft社は、IEモードについてこのように説明しています。

Microsoft Edge で IE モードを利用すると、組織が必要とするすべてのサイトを 1 つのブラウザーで簡単に使用できます。
(引用:Microsoft)

正常にIEモードを使用するには、Windows と Microsoft Edge の最新の更新プログラムをインストールする必要があります。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

Microsoft EdgeのIEモードでサイトを表示する方法

ここではIEモードを開く方法を画像付きで解説いたします。

また今回はWindows11でIEモードを開く方法を紹介していますが、Windows10のMicrosoft Edgeでも同じような状況があると思います。

Windows10でもWindows11でもこの記事の対処方法で直りますので、参考にしてください。

IEモードを表示する方法を解説いたしますが、全てのページで表示される保証はありません。あらかじめご了承ください。

表示方法1

Edge画面右上の「・・・」をクリック

手順1:Microsoft Edgeを開き、画面右上の「・・・」をクリックします。

設定を選択

手順2:表示されたメニューの中から、「設定」を選択します。

「既定のブラウザー」をクリック

手順3:設定に画面が遷移するので、左の欄から「既定のブラウザー」を選択します。

「Internet Explorerモードでサイトを再読み込み許可」のプルダウンを「既定」から「許可」

手順4:「Internet Explorerモードでサイトを再読み込み許可」のプルダウンを「既定」から「許可」へ変更する。

ブラウザの再起動

手順5:「ブラウザの再起動」が表示されるので、クリックします。

Internet Explorerモードでサイトを再読み込みする

手順6:Microsoft Edgeの右上にある「・・・」をクリックする。

手順7:表示されたメニューから「Internet Explorerモードでサイトを再読み込みする」を選択する。

このページはInternet Explorerモードで開かれています

手順8:「このページはInternet Explorerモードで開かれています」という画面が表示されます。「完了」ボタンをクリックします。

次回、このページをInternet Explorerモードで開きたい場合は、チェックを有効にしましょう。

アイコンがIEに変わる

Microsoft EdgeのアドレスアイコンがIEに変わったことを確認しましょう。

※注意※

設定画面の「既定のブラウザー」にInternet Explorerモードページという項目があります。ここに次回もIEモードで表示する設定をしたURLが追加されます。

しかし30日が経過すると設定が自動的に削除されますので、引き続きIEモードで利用する場合は再度IEモードで開きなおす必要があります。ご注意ください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

まとめ

もし古いWebページを閲覧するときは、IEモードを使って閲覧してみてください。

ただしWebサイト自体がInternet ExplorerやIEモードに対応していない場合は、IEモードを使用しても表示できないのでご注意ください。

Windows11関連記事

▼通常のWindows11へのアップグレード方法は以下の記事を参考ください。

Windows10からWindows11に無料・無償でアップグレードする方法
2021年10月5日、早速Windows11に無償アップデートしてみました。アップグレードの事前確認事項や注意点とアップグレードの方法、Windows11のメリット、デメリット、不具合等についてまとめています。

Windows11の初期化、再インストールについては以下の記事をご参考ください。

Windows11を再インストールする色々な方法まとめ
Windows11を初期状態にする方法のまとめ記事となります。「PCのリセット」を利用した初期化の種類や手順、インストールメディアによる初期化の方法を紹介します。また、windows再インストールにあたってどのようなオプションを実施すべきかについても説明をしています。

▼Windows11のアップグレードの要件については、以下の記事を参照ください。

Windows11が動くCPUのスペック(仕様)要件について
Windows11には64bitCPUが必要となり、今まで対応していた32bitCPUには非対応となりました。この記事ではWindows11に対応したCPUを見分ける方法について解説しました。Windows11へアップデートを考えていらっしゃる方はぜひお読みください。
「Windows11を実行するための最小システム要件を満たしていません」でもアップグレードする方法
「このPCは現在、Windows11を実行するための最小システム要件を満たしていません」と表示される場合2パターンあります。設定でWindows11にアップグレードできるケースとそもそもそのパソコンがWindows11に対応していないケースです。
Windows11でHDDモデルPCが遅くなる?Windows10からのアップグレードで注意!
Windows11をHDDで動作しているPCで、HDDの大幅な劣化や故障、動作不良を起こしているケースがみられるようです。Windows11とHDD・SSDに関する情報や、Windows11の切り替えに当たってのストレージ選定に関する情報を取りまとめています。

▼Windows11へアップグレードしても、10日以内ならダウングレードできます。

Windows11からWindows10にダウングレードする方法
いつの間にかWindows11にアップグレードされて困った人も多いのではないでしょうか。この記事では、Windows11にアップグレードしたけど慣れているWindows10に戻したい(ダウングレード)したい人に向けて手順をまとめました。

▼Windows11の新機能、カスタマイズ方法は以下の記事を参照ください。

Windows11の新機能とWindows10の違い
今年2021年中にWindows11が発表されることが明らかになりました。 Windows10が最新であった時は、アップデートの更新によりバージョンアップしていく最後のOSだと言われていたのに、やはりアップデートによる更新だけでは追い付かな...
Windows11のスタートボタンを画面左側に表示する方法
Windows11が2021年10月5日に正式リリースされました。従来の画面より見た目(UI)が一新されています。この記事では中央に表示されているスタートメニューをWindows10のように左側へ変更し表示する方法をまとめました。
Windows11の右クリックをWindows10と同じに戻す方法
Windows11ではUIが刷新され、Windows10で表示されていた「その他の項目」は右クリックメニューの「その他のオプションを表示」に格納されました。この記事では従来のように右クリックを押したらすぐにメニューが表示する変更方法をまとめました。

Edge関連記事

Edgeの機能や利用方法については、下記の記事が役立ちます。

Microsoft Edgeが突然開かなくなったときに確認すべき7つのポイント
Edgeが開かなくなる原因はEdge本体だけでなく、パソコンのメモリ不足やセキュリティソフトなども関係があります。この記事では確認したい7つのポイントを図解入りで紹介します。設定のリセット方法もご紹介しますので、参考になさってください。
Internet Explorerのお気に入りをEdgeに移行する方法
Internet Explorerは2022年6月にサポート終了となり、Edgeへの移行が喫緊の課題です。この記事ではIEからEdgeへブックマーク「お気に入り(ブックマーク)」を移行する方法を図解入りで解説します。パソコンの引っ越しにも対応しています。
Windows10の新しいEdge 新機能のご紹介
新しいEdgeの新機能についてのご紹介です。Windows10のバージョン2004までアップデートが済んでいる人は自動的に新しいEdgeがインストールされていて、ある日突然新しいEdgeのトップページを見た人もいるかもしれません。デザイン的にも様々な変更がある新しいEdgeをぜひ使いこなしていってください。
EdgeでWebサイトを印刷できない!確認すべきポイントを解説
この記事ではEdgeで印刷できないときに確認すべきポイントについて、図解入りで解説します。また不具合があっても取り急ぎ印刷する方法についても解説しますのでご参考ください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしてもうまくいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!