デスクトップPCを掃除して快適に使いましょう!

ノートPCの掃除の仕方については以前このブログでご紹介しました。

ノートPCを掃除してきれいにしよう!寿命も延びますよ
PCはよく使う人でほぼ毎日使う人もいるのに、なかなか掃除をしないでいる人も多くいるかもしれませんね。PCの構造が複雑そうで掃除は「なんだか面倒そう」と感じている人もいるかもしれません。今回は自分でできる範囲のPCのお掃除についてご紹介していますよ。せっかく買ったPCと長くお付き合いできるように掃除をしていつもきれいにしておきましょう。

今回はデスクトップPCの掃除の仕方について書いていきます。ノートPCの時は外側からできる掃除の方法を書きましたが、デスクトップPCの場合はそれほど難易度が高くないので、デスクトップの箱を開けてPCの内部も自分で掃除できるようにご紹介していきます。

パソコン修理、パソコンサポート、データ修復、ITサポートをお探しなら【株式会社とげおネット】

埃が溜まっているサイン

PCから異音がしたり、画像のように通気口のところから埃が見えているとかなり埃が溜まっているサインです。そこまで埃がまだ溜まっていなくても、一か月に一回程度は内側、外側共に掃除をすることがおすすめです。

こんな症状はPCの中の埃が原因
・PCが急にシャットダウンしたりする
・CPUから異音がする

詳しくはとげおネットの過去のブログでも紹介しているので、PCが熱くなって起こる不具合にお悩みの人はぜひ参照してください。

PCが熱い!その原因と対策
これからの季節はPCを長時間使用していると高温になりすぎ様々な不具合が表れやすくなります。PCが高温になる前にできる対策や、高温になってしまった時にできる対策をまとめました。PCを大切に扱い、 長いお付き合いするのに役立ててください。

デスクトップPCの掃除の仕方

準備するもの

刷毛(できれば除電刷毛)
静電手袋か握って静電できるような金属
エアダスター(ノズル付きがおすすめ)
液晶画面用のウェットティッシュ
無水エタノール
乾いた布
新聞紙やブルーシート(掃除をする時に下に敷くもの)

下準備
まず電源は必ず切っておき、手が電気を帯びないように、金属などに触れて静電しておくか、静電の手袋をはめて作業をします。
埃がたくさん舞うので、エアコンなどの空調は消して、窓を大きく開け風通しをよくしていた方がよいでしょう。
マスクがある人はマスクをはめてしたほうがよいです。
埃やゴミが床に散らばるのでデスクトップPCやPC周辺機器をブルーシートや新聞紙などの上に乗せてから掃除をすると片付けが楽になります。

フタを開けて中を掃除しよう

まずは下の画像にあるようなデスクトップの側面のねじを開けて前フタを外します。

デスクトップの掃除においては細かい分解などがないので、ノートPCと違い慣れてしまえば自分で掃除ができる程度の難易度です。キーボードに関しては、キーボードを外して掃除することができますが、少し難易度が高いかもしれないので、自分で難しい場合は専門家にお願いしてもよいでしょう。

フタを空けると画像のように角やPCの背面、に誇りが溜まっているのが目に留まります。
この埃をエアダスターなどで内側から外側に向かい埃を飛ばしていきます。

端子ボードの上
細かく繊細な造りになっている端子ボードは勢いよくエアダスターで誇りを飛ばすよりは、やさしく除電刷毛などで埃を落としていきます。

ファン
画像はそれほどではありませんが、ファンのあたりには埃が結構積もっていることがあるので、分厚く積もっている場合はピンセットでつまんではがします。それ以外の埃は刷毛や乾いた布で拭いてください。

ここまで掃除をすると埃はほとんどなくなっているので、再び前フタを閉めてねじを締めます。

外側の掃除

次はデスクトップPCの外側を掃除していきます。乾いた布で拭いていってもよいですし、指紋などの汚れが目立つ場合は無水エタノールをつけた布でふき取っていってください。
PCの外側も内側もPCは水分を嫌うので、布巾などを水で濡らすのは危険です。無水エタノールなら水分は入っていないので使用することができます。

PC周辺機器の掃除

マウス
マウスも手あかが付きやすいので、定期的に掃除をしたり埃を除去していくとよいでしょう。
マウスの裏面のセンサー辺りに埃が溜まりやすいので、エアダスターで埃を飛ばします。その後全体的に乾いた布巾か無水エタノールのついた布で汚れを軽くふき取っていきます。

DeliToo JP 【令和改良版 7色ライト付き】 ワイヤレスマウス 無線マウス コンパクト 超薄型 静音 2.4GHz 800/1200/1600DPI 高精度 省エネモード 持ち運び便利 Mac/Windows/Surface/Microsoft Proに対応 DeliToo (ブラック)
DeliToo JP
【2.4G無線伝送/簡単操作】2.4GHz無線マウスに充電電池が内蔵されているので、通信範囲が半径10mの広範囲で安定したデータ通信が可能です。ドライバーインストルー不要、付属の接続端子をパソコンのUSB接続口に差し込むことで接続完了、ケーブルを気にせず使えるワイヤレスタイプです。ご注意:type-c端子は非対応です。

 

キーボード
掃除機などで勢いよくキーボードを掃除するとキーが外れてしまうことがあるので、エアダスターで埃を飛ばしていきます。キーボードを全て外して本格的に掃除をしたい人は、配列を忘れないように事前にメモしておいたり、画像を撮っておくことがおすすめです。
しかし細かい作業になるので、不慣れな人は専門家に頼んだ方がよいかもしれません。

 

ディスプレイ
すぐに拭きとりたい気持ちはわかりますが、まずは溜まった埃から掃除をします。画面が傷かつかないように柔らかめの刷毛などで丁寧に埃を取り除いていきます。埃を取った後のふき取りは普通のウェットティッシュだと拭き跡が残るので、液晶画面用のウェットティッシュを用意し、画面だけでなく画面の外側の枠もふき掃除をします。

【Amazon.co.jp 限定】I-O DATA モニター 23.8型 ADSパネル 非光沢 HDMI×1 スピーカー付 3年保証 土日サポート EX-LDH241DB
アイ・オー・データ
[製品詳細]画面:23.8型/1920×1080/ADSパネル/非光沢/250cd/最大4ms[GTG]、端子:HDMI×1/アナログRGB×1/スピーカー付/ヘッドフォン端子、サイズ:幅: 55.3cm×奥行: 21.5cm×高さ: 38.8cm/3.9kg ※スタンド含む、VESAマウント:100mmピッチ

 

PCを掃除しよう(デスクトップ編)まとめ

いかがでしょうか。「これなら自分でできそう」と感じた人もいるかと思います。内部の掃除と言ってもねじを数個外すだけで、だいたいのメーカーのデスクトップPCは箱を開けることができ簡単です。しかしメーカーにより異なる造りとなっているので、自分で開けるのが難しいと感じた場合は、無理をせず専門の業者にご相談くださいね。

関連記事

ノートPCを掃除してきれいにしよう!寿命も延びますよ
PCはよく使う人でほぼ毎日使う人もいるのに、なかなか掃除をしないでいる人も多くいるかもしれませんね。PCの構造が複雑そうで掃除は「なんだか面倒そう」と感じている人もいるかもしれません。今回は自分でできる範囲のPCのお掃除についてご紹介していますよ。せっかく買ったPCと長くお付き合いできるように掃除をしていつもきれいにしておきましょう。
PCが熱い!その原因と対策
これからの季節はPCを長時間使用していると高温になりすぎ様々な不具合が表れやすくなります。PCが高温になる前にできる対策や、高温になってしまった時にできる対策をまとめました。PCを大切に扱い、 長いお付き合いするのに役立ててください。

コメント