デスクトップが勝手に初期化…破損したユーザプロファイルを修復する

デスクトップが勝手に初期化…破損したユーザプロファイルを修復する
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Windowsを起動したら、デスクトップ画面やお気に入りが初期化されてしまったというトラブルが何件か起こっています。

今までインストールしてきたソフトは無事起動できる状態ですが、ブラウザのお気に入りや、スタートアップさせていたソフトが起動しなくなっているようです。

原因としては、ユーザー情報を管理している「ユーザープロファイル」に何らかの障害が起こっていると思われます。今回はユーザープロファイルの修復について説明しようと思います。

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ユーザープロファイルとは?

ユーザープロファイルとは、コンピュータを自分の思いどおりに表示・動作させるための設定の集合ファイルみたいなものです。

ユーザープロファイルには、デスクトップの背景、スクリーンセーバー、ポインタ、サウンド、およびその他の機能の設定が含まれています。ユーザープロファイルを使用することで、Windowsにログオンすると常に個人用の設定が確実に使用されます。

例えば、1台のパソコンを複数人で使う場合、各自の設定をそれぞれのユーザーファイルが保存しています。そのため、自分のユーザー名でログインすることで、あなたがいつも使っている画面が表示されるのです。

しかし、このユーザープロファイルが何らかの原因で破損してしまうと先程の様な症状が現れます。

破損したユーザープロファイルを修復する3つの方法

1、ユーザーアカウントプロファイルを修正する

こちらの方法は「レジストリファイル」というモノを編集するので、万が一の場合、パソコンに深刻な問題が生じてしまう可能性があります。ですので、あまりオススメできません。

それでもチャレンジしたいという方は、下記サイトの「方法1: ユーザーアカウント プロファイルを修正する」をクリックしてください。やり方を解説しています。

“ユーザープロファイルサービスによるログオンの処理に失敗しました”エラーメッセージが表示される時の対処法

ユーザーアカウントプロファイルを修正する

2、データを新しいアカウントにコピーする

3つの中でこの方法が一番確実で簡単だと思います。それでは詳しく解説していきます。

デスクトップが初期化されデータが消えてしまった!と思われたかもしれませんが、データはパソコンの中にあります。ではなぜ初期化されているかというと、今現在、ログインしているユーザーは「Windowsが一時的に作った仮のログインユーザー」だからです。よくあるパターンとして、再起動すると元の正しいユーザーデータに戻ることがあります。再起動しても戻らない場合は下記方法をお試しください。

一時プロファイルでログオンしています

■■作業のおおまかな手順■■

  1. 新しいアカウントを作成する
  2. 元々使っていたアカウントのデータをコピー
  3. 新しく作ったアカウントにデータを移行

新しいアカウントを作成する

まず、パソコンに新しいユーザーアカウントを作成します。
新しいアカウントを作成する
「スタートボタン」「コントロールパネル」

新しいアカウントを作成する
「ユーザーアカウントの追加または削除」(※右上の表示方法は「カテゴリ」を選択)

新しいアカウントを作成する
「新しいアカウントの作成」をクリック

新しいアカウントを作成する
まず、新しいアカウント名を入力します。次に、下の項目から「管理者」を選択し「アカウントの作成」をクリックします。

新しいアカウントを作成する
新しいユーザーアカウントが作成されました。

新しいアカウントを作成する
デスクトップに戻り、「スタートボタン」から「シャットダウン」メニューを開き、「ユーザーの切り替え」を選択します。

新しいアカウントを作成する
画面が切り替わるので、新しいアカウントのアイコンをクリックします。

新しいアカウントを作成する
新規ユーザーアカウントでログインできました。作ったばかりのアカウントなので、デスクトップには何もありません。ここに、元々使っていたユーザープロファイルのデータを移動することで、今までと同じ環境でパソコンが使えるようになります。

元々使っていたユーザーアカウントのデータをコピー

元々使っていたユーザープロファイルのデータをコピー
「マイコンピューター(PC)」「Cドライブ(Windows:C)」「ユーザー」の中にいくつかユーザーフォルダがあります。その中から、以前自分が使っていたユーザー名のフォルダを見つけてください。その中に今まで使っていたユーザープロファイルのデータが格納されています。ファイルの更新日なども参考にしてください。

「Temp」という名前は「一時プロファイル」のユーザーなので無視してください。

元々使っていたユーザープロファイルのデータをコピー
ユーザーフォルダをダブルクリックすると、このような表示が出ます。「続行」で開いてください。

元々使っていたユーザープロファイルのデータをコピー
こちらが、元々使っていたユーザーのデータファイルです。

元々使っていたユーザープロファイルのデータをコピー
次に、キーボードの「Alt」ボタンを押します。すると、フォルダの上部にメニューが表示されます。そこから「ツール」「フォルダオプション」と選択してください。

元々使っていたユーザープロファイルのデータをコピー
【表示タブ】を選択し、項目の「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れます。さらに、項目の一番下にある「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」チェックを外します。


すると、今まで表示されなかったフォルダーやファイルが表示されます。この中から、フォルダーだけを選択してコピーしてください。※フォルダーの下に表示されているファイルはコピーないでください。外付けHDDなどにコピーしておけば、バックアップにもなります。

新しいアカウントにコピーしたユーザーデータを移行

新しいアカウントにコピーしたユーザーデータを移行
先程のユーザーフォルダに戻り、今度は新しく作成したアカウントのフォルダを開きます。

新しいアカウントにコピーしたユーザーデータを移行
フォルダー内の何も無い空白の部分で右クリックし、メニューから「貼り付け」を実行してください。


すると、以前使っていたデスクトップ画面が表示されます。デスクトップだけでなく、ブラウザのお気に入りや、その他設定やファイルなど、以前使っていたパソコンの環境がそのままの状態で復元されます。

3、エラーの「SID」を削除して、新しいプロファイルを作成する

こちらのエラーは、グループポリシーで”一時プロファイルでログオンできないようにする”が構成されている場合に発生することがあるようです。【方法1】同様にレジストリファイルを編集するので、必ずレジストリをバックアップしてから行ってください。

下記サイトの「方法3:エラーのSIDを削除して、新しいプロファイルを作成する」をクリックしてください。やり方を解説しています。

エラーの「SID」を削除して、新しいプロファイルを作成する

“ユーザープロファイルサービスによるログオンの処理に失敗しました”エラーメッセージが表示される時の対処法

まとめ

いかがでしたでしょうか?突然、パソコンのデスクトップ画面が「初期化」されたら驚かれるかもしれませんが、データ本体はPC内にあるので焦らずに上記の手順通りやれば、元の状態に戻すことは可能です。

内容が難しくて自力で解決できない場合は、弊社とげおネット(03-6869-0595)までご連絡ください。迅速・丁寧に対応させていただきます。

コメント

  1. とのもり より:

    はじめまして、こんにちは!Windows7を使用しているのですが、ある日PCを起動した際、「C:\Windows\system32\config\systemprofile\Desktop は利用できない場所を参照しています」と表示されて、ゴミ箱以外のデスクトップアイコンやスタートアップの設定が消えてしまいました。ネットで同じ症状の方の質問を検索してみると「再起動してみる」「システムの復元を行う」「レジストリエディタで該当箇所を修正する」という答えをいただいているものが多かったのですが、私の場合は効果が無く困っていました。以前も同じ症状になったときは再インストールをしたのですが、現在は修正プログラムが膨大になっていたこともあり、本当に助かりました。ありがとうございました!

    • togeo.net より:

      とのもり様
      コメントありがとうございます。お役に立てて良かったです。今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 北海道 貢献 より:

    Win7を使用して7年目になりました。 先日初めてログオンに失敗しましたと
    いうメッセージが表示されデスクトップが初期化されてしまいました。

    システムの復元で2~3日様子を見ましたが完全には直らずこちらのサイトに
    たどり着きました。丁寧に説明をされているので失敗せずに修復することが
    出来ました。本当にありがとうございました。

    貴社の益々の発展を祈願しながら失礼いたします。

    • togeo.net より:

      北海道 貢献さま
       わざわざコメントしていただき、ありがとうございます。弊社のサイトがお役に立てたということで、頑張って記事を作成した甲斐がありました。今後ともよろしくお願いいたします。

  3. ImMikuLover より:

    コピーしたあとに、ログオンできなかったユーザーは削除しても大丈夫なんでしょうか?

    • togeo.net より:

      ImMikuLover様
      コメントありがとうございます。ユーザーデータを全てコピーして新しいユーザーに移動した後であれば古いユーザーは削除しても大丈夫です。今後のことも考えて、ユーザーデータは外付けのHDDやクラウドストレージなどにバックアップしておくことをオススメいたします。

  4. oyukidaruma より:

    はじめまして。お邪魔します。
    起動時に「デスクトップの準備中です」と出て、その後上記のとのもりさんと同じ症状になり何度かセーフモードで切り抜けたのですが、根本的な解決策をということで色々調べていて、こちらの貴社のブログにたどり着きました。丁寧に図解で手順が解説されてあるので、間違わずにできそうです。ありがとうございました。

    • togeo.net より:

      oyukidaruma様
      コメントありがとうございます。サポート先でも、弊社のページが1番分かりやすかったと言われることが多く、頑張って作った甲斐があったなと感じています。今後もパソコン関係のトラブルがありましたら、弊社のページをお役立てください。カテゴリー別に探すか、サイト内検索にキーワードを入れて検索していただければ、色々な記事が見つかると思います。ご報告ありがとうございました。

  5. Urei より:

    「2、データを新しいアカウントにコピーする」方法で、プロファイルデータが破損したアカウント元から新たに作成したアカウント先へのユーザーデータの切り取り&貼り付け(空き容量に余裕がなく、コピー&貼り付けではオーバーしてしまう為)を行おうとしているのですが、全てのデータで「Win32エラー:5 アクセスが拒否されました。」と出てしまい、データの移動ができません。破損元のアカウント名のフォルダのプロパティで「セキュリティ→詳細設定→所有者タブで現在の所有者を移動先のアカウント名に指定」の操作を行ったり、両方のフォルダの属性の読み取り専用を外すことで切り取り&貼り付け出来るようにしようとしても駄目でした。お忙しい中恐縮ですが、この場合にはどうすれば良いのか、ご教示頂いてもよろしいでしょうか?
    何卒宜しくお願い申し上げます。

    • togeo.net より:

      >Ureiさま
      コメントありがとうございます。おそらくアクセス権限の問題だろうとは思われますが、実際に見てみませんと何とも言えません。遠隔操作でのサポートご希望でしたら、hiraide@togeo.netまでご連絡ください。よろしくお願いいたします。

      • Urei より:

        togeo.net 御中

        ご返信いただき、どうもありがとうございます。

        先日はご教示を求めましたが、まだこちらでやれる手段を行なってみるということで、余計遠回りになり時間や手間も掛かり面倒ですけれど、破損元のユーザーデータから少しでもサルベージできるものを外付けハードディスクに避難させ、不要と判断した残りの全データを思い切って削除し、破損以前にバックアップしているデータと避難させたデータを合わせて新たなアカウント内に貼り付けすることを試みてみます。それでも、貼り付け時にまたアクセス権限の関係等で拒否がされ、本格的に打つ手が無くなったその時には、サポートを含めたご相談をさせていただくことになるかも知れません。
        取り敢えず、ご報告とさせていただきます。

      • Urei より:

        togeo.net 御中

        ご返信いただき,ありがとうございます。

        先日はご教示を求めたのですが、まだこちらでもやれる方法を行なってみるということで、破損元のユーザアカウントからサルベージ出来るデータを外付けHDDに避難させた後、不要と判断した破損元のデータを思い切って全部削除し、避難させたデータと破損前にバックアップしていたデータと合わせてから、新たなアカウント先へのコピー&貼り付けを試みる心算です。この時にまたアクセス権限の関係でアクセス拒否をされ、本格的に打つ手が無くなったその時には、サポートを含めたご相談をさせていただくことになるかも知れません。
        取り敢えず、ご報告とさせていただきます。

        • Urei より:

          2重返信をしてしまいました。
          大変申し訳ありません…。

          • togeo.net より:

            Urei様
            コメントありがとうございます。承知しました。もしサポートが必要になりましたら、ご連絡ください。引き続き、よろしくお願いいたします。

  6. maki より:

    株式会社とげおネット様

    初めまして。

    今日PCを立ち上げたところデスクトップが初期化されていて慌てふためきました。
    再起動や復元ポイントなどを見ましたが対処できなかったためネットで調べてたところ御社のwebサイトにたどり着きました。
    『2、データを新しいアカウントにコピーする』を試みたところ無事に復旧することができました。
    丁寧な解説でとても分かりやすかったです。

    大変助かりました。
    本当にありがとうございました。

    • togeo.net より:

      >maki様
       コメントありがとうございます。また、弊社の記事にて解決されたとの事で本当に良かったです。今後ともよろしくお願いいたします。