本日のITサポートも前回お伺いした、不動産仲介業者様へお伺いしました。
今回のトラブルは、こちらの社長さまのパソコンがWindows10へアップグレード後に、デスクトップのアイコンが全て消えてしまったという不具合が起こったということでした。
☏電話で相談
050-6877-6115 ✉メールで相談
info@togeo.net
ITサポート:障害の具体的な内容
- Windows10にアップグレードした後にデスクトップのアイコンがゴミ箱以外全て消えてしまった。
- メールのアカウント設定や、その他の設定も全て初期化されてしまった。
- HDD内のデータも見れない状態になった。
- 1度設定して再起動するとまた全ての設定がリセットされてしまう。
- Windwosの設定も再起動する度に最初からやり直さなければならない。
☏電話で相談
050-6877-6115 ✉メールで相談
info@togeo.net
ユーザープロファイルって何?…
ユーザープロファイルとは、パソコンを利用者する人の設定情報やファイルの管理、権限等、あらゆる個人設定情報を一括して管理している場所です。
どうしてこんなものが必要なのか?
例えば、1台のパソコンを複数人で使う場合、このユーザープロファイルがそれぞれの設定を記録しているおかげで、ユーザを切り替えるだけでいつでも自分の使っている環境でパソコンが使えるというわけです。
☏電話で相談
050-6877-6115 ✉メールで相談
info@togeo.net
ユーザープロファイルが破損したら
ユーザープロファイルが破損した場合、基本的には「新しいユーザ」を作成します。新しく作ったユーザーでログインし、Windowsの設定やメールの設定、その他の個人設定し、最後にデータを移行すれば解決です。また、破損したユーザープロファイル自体を修復することも可能です。
ユーザープロファイルの修復方法については以下の記事をご参考ください。



☏電話で相談
050-6877-6115 ✉メールで相談
info@togeo.net
お気軽にご相談ください
今回のケースは、Windows10にアップグレードした際にユーザープロファイルが破損してしまったようですが、それ以外にも様々な原因で破損する可能性があります。もし、あなたのパソコンで上記障害が起こった場合は、ユーザープロファイルに何らかの障害があると考えた方がいいでしょう。
パソコンのサポートでお困りの方はお気軽にお問い合わせください。