当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

Windows10「アカウントにサインインできません この問題は…」の対処法

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

Windows10「アカウントにサインインできません この問題は…」の対処法

パソコンを起動すると、「アカウントにサインインできません」という表示が出て使えなくなってしまうトラブルがありました。こちら、下手に操作をしてしまうとデータが消えてしまうので、必ずこちらのページに書いてある手順通りに進んでください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

サインインできず無限ループになる

つい先日、弊社のノートパソコン(Windows10)でも起こったトラブルです。
いつものようにパソコンを起動すると、いきなり下記内容のが表示されました。

アカウントにサインインできません

この問題は、アカウントからサインアウトし、もう一度サインインすると解決できることがよくあります。今すぐサインアウトしない場合、作成するファイルや変更の内容はすべて失われます。

とりあえず、指示通りにサインアウトすると、またログイン画面に戻ります。

Windows10「アカウントにサインインできません この問題は…」の対処法

ログインするしかないので、ログインするとまたあのメッセージが出てきます。

無限ループです。。。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

要注意!!「無視」を選択するとデータが消える

Windows10「アカウントにサインインできません この問題は…」の対処法
サインアウトしても同じ画面の繰り返しなので、無視すればいいのかと思われるかもしれませんが、ここで、「無視」を選択してしまうと、ユーザデータが消えてしまいます。
つまり今まで使っていたパソコンのデータが消えてしまうということです。大切なデータがパソコンに残っている場合は困りますよね。サインアウトも無視もダメ。。。

さて、どうすればいいのでしょうか?

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

対処法1:別のアカウントでログインし、データを救出する

これは限定的な手法になるのですが、もし、複数のユーザーアカウントを設定していた場合は、別のアカウントでPCにサインインし、サインイン出来なかったアカウントのユーザーデータを救出します。

Windows10「アカウントにサインインできません この問題は…」の対処法
「ユーザー01」でサインイン出来ない時は、「ユーザー02」でサインインします。ユーザデータの救出方法はこの後の「対処法2」をご覧ください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

対処法2:ハードディスクを抜き出してデータを救出する

アカウントがひとつしかない場合は、別のパソコンを使ってデータを救出します。

まず、サインインできなくなったパソコンからハードディスクを取り出します。取り出した ハードディスクを別のパソコンに接続し、そこからユーザーデータを取り出します。具体的は方法についてはこちらのページを参考にしてください。

【故障】Windowsが起動しないPCのデータを取り出し、別のPCに移行する方法
Windowsが起動しないパソコンからデータを取り出して別のPCに移行した作業を紹介します。実際にはパソコンの壊れ方によって必要な作業は色々なパターンがあります。ご参考いただければ幸いです。

※自分でやるのは難しいという方は、弊社までお気軽にご相談ください。

ユーザーデータの場所

Windows10「アカウントにサインインできません この問題は…」の対処法
「PC」→「Windows(C)」へと移動してください。

.

Windows10「アカウントにサインインできません この問題は…」の対処法
「ユーザー」フォルダを開きます。

.

Windows10「アカウントにサインインできません この問題は…」の対処法
各ユーザー名のデータフォルダが表示されます。保存したいユーザーのフォルダを開きます。

.

Windows10「アカウントにサインインできません この問題は…」の対処法
この中のデータがユーザーデータになります。こちらを外付けハードディスクに保存するか、新しく作ったアカウントのユーザデータに上書きすれば完了です。

再びパソコンにサインインします

ユーザーデータが保存できたら、ハードディスクを元に戻し、再度パソコンを起動します。先ほどと同じ「アカウントにサインインできません」と表示されるので、今度は「無視」を選択してください。

Windows10「アカウントにサインインできません この問題は…」の対処法
サインインすると、パソコンは初期状態にリセットされています。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

新規ユーザーアカウントの作成

次に、新規でユーザーアカントを作成します。今まで使っていたアカントはこのまま使い続けるとまた、「サインインできません」という表示が出るのでこのアカントは削除し、別のアカントを使いましょう。

アカウントの作成方法

Windows10「アカウントにサインインできません この問題は…」の対処法
トップページから「スタートボタン」→「設定」を選択。

.

Windows10「アカウントにサインインできません この問題は…」の対処法
設定画面で「アカント」をクリック。

.

Windows10「アカウントにサインインできません この問題は…」の対処法
左側のメニューより、「家族とその他のユーザー」をクリック。

.

Windows10「アカウントにサインインできません この問題は…」の対処法
「その他のユーザーをこのPCに追加」をクリックします。

.

Windows10「アカウントにサインインできません この問題は…」の対処法
「追加するユーザーがメールアドレスを持っていません」をクリック。

.

Windows10「アカウントにサインインできません この問題は…」の対処法
「新規アカウント名」と「パスワード」を入力し、次へをクリック。

.

Windows10「アカウントにサインインできません この問題は…」の対処法
新しいアカントが追加されました。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしても上手くいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!

 

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけど上手くいかない場合はとげおネットまでお気軽にご相談ください。出張サポートにてお力になることが可能です。

    お問い合わせいただくにあたってプライバシーポリシーの確認と同意をお願い致します。

    お問い合わせいただいた内容に関しまして社内で確認の上、担当者から連絡させていただきます。連絡までお待ちいただければ幸いです。

    新規アカウントに旧ユーザーデータを移行する

    アカウントが作成できたら、先ほどバックアップしておいたユーザーデータを新しいアカウントに上書きします。場所は先ほどと全く同じ場所です。旧ユーザーデータを全選択し、そのまま新規ユーザーデータに上書きしてください。

    Windows10「アカウントにサインインできません この問題は…」の対処法

    これで、データの移行は完了です。

    ユーザープロファイル不具合サポート事例

    【サポート事例】デスクトップのアイコンが消えてしまう障害のサポート
    本日のITサポートも前回お伺いした、不動産仲介業者様へお伺いしました。 今回のトラブルは、こちらの社長さまのパソコンがWindows10へアップグレード後に、デスクトップのアイコンが全て消えてしまったという不具合が起こったということでした。...
    サポート事例:「このアプリはお使いのPCでは実行できません」への対処
    「このアプリはお使いのPCでは実行できません」というエラーメッセージが特定のアプリケーション起動時に発生するようになったサポート事例のご紹介です。今回はユーザプロファイルの破損が原因と思われる事象だったため、ユーザプロファイルに関するいくつかの周辺情報も踏まえた内容となっています。

    関連記事

    土日祝日受付可能

    電話 05068776115受付可能時間9:00~23:00

    受付可能時間9:00~23:00 土日祝日受付可能

    24時間受付WEBから相談する24時間受付WEBから相談する