当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

Windowsパソコンで「一時プロファイルでログオンしています」となってしまった時の対処法

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

Windows10,Windows7「一時プロファイルでログオンしています」の対処法

パソコンを起動したら、デスクトップが初期化されて、画面下にこんなメッセージが表示されるケースがあります。

一時プロファイルでログオンしています。
ファイルにアクセスできません。このプロファイルで作成されたファイルはログオフ時に削除されます。この問題を解決するには、ログオフし、後でログオンしてください。イベントログで詳細を確認するか、管理者に問い合わせてください。

そしてデスクトップにはごみ箱のみ表示されその他のアイコンが全てなくなっています。こちら、よくお問い合わせをいただくケースですので、解決方法をご紹介しておきます。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

一時プロファイルって何?

一時プロファイルとは、Windowsが一時的に作ったユーザーのことで、「今回だけそれでログオンしていますよ」ということです。

なぜそんな迷惑なことをしているのか?

それは、Windowsが起動するときに、何らかの不具合で今まで使っていたユーザープロファイル(ユーザーデータ)を呼び出すことが出来なかったからです。

一時プロファイルが作成できなかった場合は「アカウントにサインインできません この問題は…」というエラーでログインできない現象が起こることもあります。

Windows10「アカウントにサインインできません この問題は…」の対処法
パソコンを起動すると、「アカウントにサインインできません」という表示が出て使えなくなってしまうトラブルがありました。こちら、下手に操作をしてしまうとデータが消えてしまうので、必ずこちらのページに書いてある手順通りに進んでください。 サインイ...

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

元のユーザーデータはどうなったの?

デスクトップが初期化されてしまい、「大切なデータが消えてしまったあああ!!」と驚かれた方もいるかもしれませんが、安心してください。データは無事です。パソコンの中にちゃんと保存されているので、また前と同じ環境でパソコンを使うことができます。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

対処法・解決方法

パソコンを再起動する

ほとんどのケースがこれで直ると思います。ユーザープロファイルに問題がなければ、再起動で元の正しいユーザーでログオンできるはずです。

もし、再度「一時プロファイルでログオン」した場合は、ユーザープロファイルに何らかの不具合が起きていて、Windowsが元のユーザーデータを呼び出すことが出来なくなっています。その場合は次の方法を試してください。

新規ユーザープロファイルを作成し、そちらにデータを移行する

壊れたユーザープロファイルを修正する方法もあるのですが、こちらの方法は少し難しいので、新しくユーザーアカウントを作成し、そちらにデータを移行する方法をオススメいたします。

ユーザープロファイルが破損?何が起こっているのか?修復する方法
Windowsのユーザープロファイルが破損すると、今まで使っていたデスクトップが消える、「一時プロファイルにログインしています」というメッセージが表示されるなどの症状が出ます。この記事では破損したプロファイルを復旧する手順を解説します。

上記、リンク先の「2、データを新しいアカウントにコピーする」の項目を参考にしてください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしても上手くいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!

 

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけど上手くいかない場合はとげおネットまでお気軽にご相談ください。出張サポートにてお力になることが可能です。

    お問い合わせいただくにあたってPrivacy Policyの確認と同意をお願い致します。 

    お問い合わせいただいた内容に関しまして社内で確認の上、担当者から連絡させていただきます。連絡までお待ちいただければ幸いです。

    ユーザープロファイル不具合まとめ

    ユーザープロファイルに正しくログオンできない場合は、まずパソコンを再起動します。それでも修正しない時は、新規ユーザーアカウントを作成して、そちらに以前使っていたユーザーデータを移しましょう。

    対応が難しい場合はお気軽にご相談ください。

    ユーザープロファイル不具合サポート事例

    【サポート事例】デスクトップのアイコンが消えてしまう障害のサポート
    本日のITサポートも前回お伺いした、不動産仲介業者様へお伺いしました。 今回のトラブルは、こちらの社長さまのパソコンがWindows10へアップグレード後に、デスクトップのアイコンが全て消えてしまったという不具合が起こったということでした。...
    サポート事例:「このアプリはお使いのPCでは実行できません」への対処
    「このアプリはお使いのPCでは実行できません」というエラーメッセージが特定のアプリケーション起動時に発生するようになったサポート事例のご紹介です。今回はユーザプロファイルの破損が原因と思われる事象だったため、ユーザプロファイルに関するいくつかの周辺情報も踏まえた内容となっています。

    関連記事

    土日祝日受付可能

    電話 05068776115受付可能時間9:00~23:00

    受付可能時間9:00~23:00 土日祝日受付可能

    24時間受付WEBから相談する24時間受付WEBから相談する