パソコンを起動したら、デスクトップが初期化されて、画面下にこんなメッセージが表示されるケースがあります。
ファイルにアクセスできません。このプロファイルで作成されたファイルはログオフ時に削除されます。この問題を解決するには、ログオフし、後でログオンしてください。イベントログで詳細を確認するか、管理者に問い合わせてください。
そしてデスクトップにはごみ箱のみ表示されその他のアイコンが全てなくなっています。こちら、よくお問い合わせをいただくケースですので、解決方法をご紹介しておきます。
↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓
一時プロファイルって何?
一時プロファイルとは、Windowsが一時的に作ったユーザーのことで、「今回だけそれでログオンしていますよ」ということです。
なぜそんな迷惑なことをしているのか?
それは、Windowsが起動するときに、何らかの不具合で今まで使っていたユーザープロファイル(ユーザーデータ)を呼び出すことが出来なかったからです。
一時プロファイルが作成できなかった場合は「アカウントにサインインできません この問題は…」というエラーでログインできない現象が起こることもあります。
↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓
元のユーザーデータはどうなったの?
デスクトップが初期化されてしまい、「大切なデータが消えてしまったあああ!!」と驚かれた方もいるかもしれませんが、安心してください。データは無事です。パソコンの中にちゃんと保存されているので、また前と同じ環境でパソコンを使うことができます。
↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓
対処法・解決方法
パソコンを再起動する
ほとんどのケースがこれで直ると思います。ユーザープロファイルに問題がなければ、再起動で元の正しいユーザーでログオンできるはずです。
もし、再度「一時プロファイルでログオン」した場合は、ユーザープロファイルに何らかの不具合が起きていて、Windowsが元のユーザーデータを呼び出すことが出来なくなっています。その場合は次の方法を試してください。
新規ユーザープロファイルを作成し、そちらにデータを移行する
壊れたユーザープロファイルを修正する方法もあるのですが、こちらの方法は少し難しいので、新しくユーザーアカウントを作成し、そちらにデータを移行する方法をオススメいたします。
上記、リンク先の「2、データを新しいアカウントにコピーする」の項目を参考にしてください。
↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓
どうしても上手くいかない時は
インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…
とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!
電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼
とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!
インターネットで検索して色々な方法を試してみたけど上手くいかない場合はとげおネットまでお気軽にご相談ください。出張サポートにてお力になることが可能です。
ユーザープロファイル不具合まとめ
ユーザープロファイルに正しくログオンできない場合は、まずパソコンを再起動します。それでも修正しない時は、新規ユーザーアカウントを作成して、そちらに以前使っていたユーザーデータを移しましょう。
対応が難しい場合はお気軽にご相談ください。