PCメーカーサポート問い合わせ(電話番号、メール、チャット)まとめ

PCトラブルがどうしても解決できない時は、使用しているパソコンメーカーのサポートページを確認したり、メーカーサポートに問い合わせてみるのもひとつの方法です。その際、製品のユーザー登録を済ませてあることが前提である場合が多いので、パソコンのユーザー登録は必ずしておきましょう。

また、サポートセンターに電話をかける際は、パソコンの型番などを確認し、あらかじめ質問をまとめておくとスムーズです。電話番号のかけ間違いにも十分注意しましょう。さらに、通話料は有料であることが多いので覚えておいてください。サポート電話は混み合っていることが多く、なかなかつながらないことが多々あります。

サポートセンターでも解決しない場合は、弊社のような専門のサポート会社にお問合せください。迅速・丁寧に対応いたします。

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問い合わせの前の準備や注意点

以下の準備をしておきましょう。

シリアルナンバー(シリアル番号)を確認する

メーカーによって異なりますが、たいていのメーカーはシリアルナンバーにて保証情報を保存していますのでシリアルナンバーを確認してみましょう。たいていの場合筐体にラベルが張ってあります。

例として弊社にあったLenovo社のThinkpadの裏で見てみましょう。
1行目の「TYPE」の後は機種名で その後ろ「S/N」の後のハイフン(-)を含めた8文字の文字列がシリアルナンバーになります。

パソコンのシリアル番号

デスクトップパソコンであってもどこかにラベルが張ってあるはずです。

ただしメーカーによっては「シリアルナンバー」と言わず、違う言葉を使うこともあります。例えばデル社では「サービスタグ」という名称で呼ばれています。

保証を確認する

無償対応してくれるか有償対応になるかは重要ですね。保証の期間だけでなく保証の内容も確認しておきましょう。「購入時にセットでついてくる保証」だけでなく追加費用で延長保証出来たり保証の内容をアップグレードすることが出来ます。パソコンの場合はあまりありませんが、トラブルが許されないサーバ機器などでは「24時間365日即日対応」といった保守もあります。もちろんその費用は高額になります。購入時にそのパソコンの利用用途によって保証のレベルを検討ください。

修理はオンサイト(出張修理)か修理センターに配送(引き取り修理)か

個人向けでは修理センターに配送して修理(引き取り修理)してもらうことが多いですが法人向けのサービスではオンサイト(出張)保守が選択できる場合も多いです。

オンサイト保守であれば出張日時の調整のみですが引き取り修理の場合戻ってくるまで1~2週間ほどかかることがほとんどです。場合によっては代替機を手配しておきましょう。

データバックアップを取る

どのメーカーも修理の際には入っていたデータを保証してくれることはありません。大事なデータは外付けHDDや他のPCなどにコピーしておきましょう。

PCが動く場合は以下の記事を参考にしてデータのバックアップを取得しましょう。

Windowsでおすすめのデータバックアップ方法(標準機能とその他の方法)
PCを使っていると予期しなかったトラブルが起こり、PCを起動できなくなりデータが消去されてしまうことがあります。そんな時のためにバックアップを取っておいたり、PCを復旧できるようにしておくことは大切です。PCが動かなくなってしまっても一番初...

パソコンが動かず、なんとかデータだけ取り出したい場合にデータを取り出すにはちょっとした工夫が必要になります。
以下のページをご参考ください。

Windows10のPCがうまく起動しないときにデータが取り出せるか確認する方法
Windows10パソコンの調子が悪くなったことがありませんか。それは故障の前兆かもしれません。必要ばデータがある場合、早めにバックアップを取りましょう。この記事ではWindowsの起動状態からパソコンのデータを取り出す方法をまとめました。
故障したHDD/SSDからデータを取り出したい!自力で復旧できるか判断する方法
急にパソコンのHDDが故障してしまった、データのバックアップを取っていない。その時こそ慌てずに対処しましょう。この記事では故障したHDDからデータを取り出したいときに、自力でデータ復元するか専門業者に依頼すべきか判断する方法をまとめています。
【故障】Windowsが起動しないPCのデータを取り出し、別のPCに移行する方法。
昨日のことです。私が仕事で使っているノートパソコンが故障してしまいました。電源を入れてもWindowsが起動せず真っ暗な画面しか表示されない状態です。何度再起動しても症状は改善されません。 「やってしまった。。。」 普段、みなさ...

各種パスワードの解除

ログインパスワードを解除したり、データの暗号化(Bitlocker)等の解除を求められます。メーカーオペレータの指示に従って対応ください。
Bitlockerについては以下の記事をご参考ください。

「BitLocker回復」が起動時に表示される!原因・対処方法は?
PCを起動すると、通常のwindows起動画面ではなく、青い画面の「BitLocker回復」が表示されてしまう場合について、原因と対処方法、及びBitLockerの基本的な特徴と仕組みについて説明しています。

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主なパソコンメーカーのサポートセンター一覧

VAIO(SONY)

0120-60-5599
(VAIO株式会社製品修理相談窓口)
050-3754-9699
(VAIO株式会社製品一部のIP電話から)
平日
9:00〜18:00
VAIO サポートサイト
VAIO(株) VAIOサポートへようこそ。VAIO(株)製 VAIOのサポート情報を提供しております。
チャットでのお問い合わせ | お問い合わせ | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
ソニー製VAIOコンピューターのチャットによるお問い合わせ窓口のご紹介です。

NEC

0120-977-121
(コンタクトセンター)
03-6670-6000
(携帯電話/PHS/IPから)
使い方相談
9:00〜19:00
年中無休

故障・修理受付
9:00〜21:00
年中無休

(ご利用にはお客様登録が必要)

NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > 121コンタクトセンター
NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > チャットサービス

FUJITSU

0120-926-220
(富士通製品に関するお問い合わせ窓口)
045-514-2260
(携帯電話/PHS/IP電話/海外から)
それぞれ
9:00〜19:00

9:00〜17:00

お問い合わせ・サポート : 富士通
富士通のお問い合わせ先を掲載しています。修理・故障時のサポート情報や、製品購入のご相談などご案内します。

Panasonic

0120-873-029
(パナソニックPCお客様ご相談センター)
06-6905-5067
(携帯電話/PHS/IP電話から)
9:00〜20:00
年中無休
保守・修理のご相談窓口 | パナソニック パソコンサポート
パナソニック パソコン(レッツノートなど)サポート情報 修理のご相談ページです。機種/販売ルートごとの、修理相談窓口をご案内しています。

東芝

0120-97-1048
(東芝PC安心サポート)
0570-66-6773
(携帯電話/PHSから)
9:00〜19:00
年中無休
お問い合わせ窓口(電話/メール) | dynabook(ダイナブック公式)
コンテンツ

マウスコンピューター

0570-783-794
(購入後の問合せ)
03-6833-1286
(IP/光電話から)
24時間
年中無休
マウスコンピューター FAQ
マウスのアフターサポートは、ご購入頂いた製品に役立つ情報や、専任スタッフによる問い合わせサポートをご用意しています。ドライバ・マニュアルのダウンロードや修理のお申し込みもこちらから。365日24時間対応。

日本エイサー(acer)

0570-01-6868
(カスタマーセンター)
011-330-1286
(PHS/IP電話から)
9:00〜18:30
指定休日を除く
日本エイサーサポート|日本エイサーカスタマーサービスセンター
日本エイサーの製品サポートサイト

DELL

ホームページでサービスタグを入力して電話番号を調べる
(24時間テクニカル電話サポート)
9:00〜21:00
年中無休
サポート | Dell 日本
無料の診断テスト、ドライバ、ダウンロード...

HP 日本ヒューレット・パッカード

0120-008-589
(個人向けノートブック)
月〜金 9:00〜21:00
土曜日 9:00〜17:00
祝日、年末年始、指定休日を除く
HPよくあるご質問とサポート関連情報 | HP®カスタマーサポート
法人・個人向けパソコン窓口によくあるご質問、新着技術ナレッジやサポート関連情報をご紹介します。

ASUS

0800-123-2787
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0570-783-886
(携帯/PHS/IP電話から)
年中無休
9:00〜18:00
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【印旛郡】酒々井町,栄町
【香取郡】神崎町,多古町,東庄町
【山武郡】九十九里町,芝山町,横芝光町
【長生郡】一宮町,睦沢町,長生村,白子町,長柄町,長南町
【夷隅郡】大多喜町,御宿町
【安房郡】鋸南町
神奈川県
【横浜市】鶴見区,神奈川区,南区,港南区,保土ケ谷区,旭区,磯子区,港北区,緑区,青葉区,都筑区,戸塚区,栄区,泉区,瀬谷区
【川崎市】川崎区,幸区,中原区,高津区,宮前区,多摩区,麻生区
【相模原市】南区,中央区,緑区
【横須賀三浦地域】横須賀市,鎌倉市,逗子市,三浦市,三浦郡葉山町
【県央地域】厚木市,大和市,海老名市,座間市,綾瀬市,愛甲郡愛川町,愛甲郡清川村
【湘南地域】平塚市,藤沢市,茅ヶ崎市,秦野市,伊勢原市,高座郡寒川町,中郡大磯町,中郡二宮町
【県西地域】小田原市,南足柄市,足柄上郡中井町,足柄上郡大井町,足柄上郡松田町,足柄上郡山北町,足柄上郡開成町,足柄下郡箱根町,足柄下郡真鶴町,足柄下郡湯河原町
栃木県
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【河内郡】上三川町
【芳賀郡】益子町,茂木町,市貝町,芳賀町
【下都賀郡】壬生町,野木町
【塩谷郡】塩谷町,高根沢町
【那須郡】那須町,那珂川町
【大阪市】西淀川区,淀川区,東淀川区,此花区,福島区,北区,都島区,旭区,港区,西区,中央区,城東区,鶴見区,東成区,生野区,天王寺区,阿倍野区,西成区,浪速区,大正区,住之江区,住吉区,東住吉区,平野区
豊中市,吹田市,摂津市,守口市,門真市
兵庫県
尼崎市,伊丹市,西宮市
広島県
【広島市】中区,東区,南区,西区,安佐南区,安佐北区,安芸区,佐伯区
【安芸郡】府中町,海田町,熊野町,坂町

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