当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

PCメーカーサポート問い合わせ(電話番号、メール、チャット)まとめ

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

PCトラブルがどうしても解決できない時は、使用しているパソコンメーカーのサポートページを確認したり、メーカーサポートに問い合わせてみるのもひとつの方法です。その際、製品のユーザー登録を済ませてあることが前提である場合が多いので、パソコンのユーザー登録は必ずしておきましょう。

また、サポートセンターに電話をかける際は、パソコンの型番などを確認し、あらかじめ質問をまとめておくとスムーズです。電話番号のかけ間違いにも十分注意しましょう。さらに、通話料は有料であることが多いので覚えておいてください。サポート電話は混み合っていることが多く、なかなかつながらないことが多々あります。

サポートセンターでも解決しない場合は、弊社のような専門のサポート会社にお問合せください。迅速・丁寧に対応いたします。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

問い合わせの前の準備や注意点

以下の準備をしておきましょう。

シリアルナンバー(シリアル番号)を確認する

メーカーによって異なりますが、たいていのメーカーはシリアルナンバーにて保証情報を保存していますのでシリアルナンバーを確認してみましょう。たいていの場合筐体にラベルが張ってあります。

例として弊社にあったLenovo社のThinkpadの裏で見てみましょう。
1行目の「TYPE」の後は機種名で その後ろ「S/N」の後のハイフン(-)を含めた8文字の文字列がシリアルナンバーになります。

パソコンのシリアル番号

デスクトップパソコンであってもどこかにラベルが張ってあるはずです。

ただしメーカーによっては「シリアルナンバー」と言わず、違う言葉を使うこともあります。例えばデル社では「サービスタグ」という名称で呼ばれています。

保証を確認する

無償対応してくれるか有償対応になるかは重要ですね。保証の期間だけでなく保証の内容も確認しておきましょう。「購入時にセットでついてくる保証」だけでなく追加費用で延長保証出来たり保証の内容をアップグレードすることが出来ます。パソコンの場合はあまりありませんが、トラブルが許されないサーバ機器などでは「24時間365日即日対応」といった保守もあります。もちろんその費用は高額になります。購入時にそのパソコンの利用用途によって保証のレベルを検討ください。

修理はオンサイト(出張修理)か修理センターに配送(引き取り修理)か

個人向けでは修理センターに配送して修理(引き取り修理)してもらうことが多いですが法人向けのサービスではオンサイト(出張)保守が選択できる場合も多いです。

オンサイト保守であれば出張日時の調整のみですが引き取り修理の場合戻ってくるまで1~2週間ほどかかることがほとんどです。場合によっては代替機を手配しておきましょう。

データバックアップを取る

どのメーカーも修理の際には入っていたデータを保証してくれることはありません。大事なデータは外付けHDDや他のPCなどにコピーしておきましょう。

PCが動く場合は以下の記事を参考にしてデータのバックアップを取得しましょう。

Windows10で外付けHDDやSSD、クラウドにデータをバックアップする方法
備えあれば患いなし、パソコンが壊れてデータを亡くしてしまわないようにデータのバックアップを取っておきましょう。Windows標準機能で出来る方法とその他の方法についてご参考ください。
外付けSSDを使用したWindows11簡単自動バックアップ設定
パソコン業務において、ハードウェアの故障は避けられないリスクです。この記事ではWindows11での個人データおよびシステムについて、トラブル時に迅速に復旧するためのバックアップ方法と手順を、図解入りで詳しく解説いtaします。

パソコンが動かず、なんとかデータだけ取り出したい場合にデータを取り出すにはちょっとした工夫が必要になります。
以下のページをご参考ください。

Windowsが起動しない!データが取り出せる?確認する方法
Windows10パソコンの調子が悪くなったことがありませんか。それは故障の前兆かもしれません。必要ばデータがある場合、早めにバックアップを取りましょう。この記事ではWindowsの起動状態からパソコンのデータを取り出す方法をまとめました。
故障したHDD/SSDからデータを取り出したい!自力で復旧できるか判断する方法
急にパソコンのHDDが故障してしまった、データのバックアップを取っていない。そんな時に故障したHDDからデータを取り出したいときに、自力でデータ復元するか専門業者に依頼すべきか判断する方法をまとめました
【故障】Windowsが起動しないPCのデータを取り出し、別のPCに移行する方法
Windowsが起動しないパソコンからデータを取り出して別のPCに移行した作業を紹介します。実際にはパソコンの壊れ方によって必要な作業は色々なパターンがあります。ご参考いただければ幸いです。

完全にHDDが壊れてしまっている場合は特別な装置を備えたデータ復旧専門の業者にお願いしないと難しいことがあります。例えば以下のような業者になります。

データ復旧ならデジタルデータリカバリー|復旧率95.2%のデータ復旧・復元サービス
デジタルデータリカバリーは.14年連続データ復旧国内売上No.1.。 HDD(ハードディスク)、SSD、USBメモリ、SDカード、RAID、NAS、サーバーなど、幅広く対応可能。 365日年中無休・最短即日復旧可能。トップエンジニアによる初...

各種パスワードの解除

ログインパスワードを解除したり、データの暗号化(Bitlocker)等の解除を求められます。メーカーオペレータの指示に従って対応ください。
Bitlockerについては以下の記事をご参考ください。

「BitLocker回復キー」が要求された!キーの確認方法と解除方法、要求される原因は?
起動した時、通常のwindows画面ではなく、青い画面の「BitLocker回復」が表示されてしまう場合について、原因と対処方法、及びBitLockerの基本的な特徴と仕組みについて説明しています。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

主なパソコンメーカーのサポートセンター一覧

VAIO(SONY)

0120-60-5599
(VAIO株式会社製品修理相談窓口)
050-3754-9699
(VAIO株式会社製品一部のIP電話から)
平日
9:00〜18:00
VAIO サポートサイト
VAIO(株) VAIOサポートへようこそ。VAIO(株)製 VAIOのサポート情報を提供しております。
チャットでのお問い合わせ(パーソナルコンピューター VAIO®) | 総合サポート・お問い合わせ | ソニー
チャットでのお問い合わせ(パーソナルコンピューター VAIO®)ページ

NEC

0120-977-121
(コンタクトセンター)
03-6670-6000
(携帯電話/PHS/IPから)
使い方相談
9:00〜19:00
年中無休

故障・修理受付
9:00〜21:00
年中無休

(ご利用にはお客様登録が必要)

NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > 121コンタクトセンター
NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > チャットサービスT

FUJITSU

0120-926-220
(富士通製品に関するお問い合わせ窓口)
045-514-2260
(携帯電話/PHS/IP電話/海外から)
それぞれ
9:00〜19:00

9:00〜17:00

お問い合わせ・サポート
富士通のお問い合わせ先を掲載しています。修理・故障時のサポート情報や、製品購入のご相談などご案内します。

Panasonic

0120-873-029
(パナソニックPCお客様ご相談センター)
06-6905-5067
(携帯電話/PHS/IP電話から)
9:00〜20:00
年中無休
https://askpc.panasonic.co.jp/repair/

東芝

0120-97-1048
(東芝PC安心サポート)
0570-66-6773
(携帯電話/PHSから)
9:00〜19:00
年中無休
お問い合わせ窓口(電話) | dynabook(ダイナブック公式)
コンテンツ

マウスコンピューター

0570-783-794
(購入後の問合せ)
03-6833-1286
(IP/光電話から)
24時間
年中無休
アフターサポート TOP

日本エイサー(acer)

0570-01-6868
(カスタマーセンター)
011-330-1286
(PHS/IP電話から)
9:00〜18:30
指定休日を除く
サポート | Acer 日本
Acer 製品のサービスおよびサポートで、BIOS アップデート、マニュアル、ドライバ、およびパッチを検索できます。

DELL

ホームページでサービスタグを入力して電話番号を調べる
(24時間テクニカル電話サポート)
9:00〜21:00
年中無休
サポート | Dell 日本
無料の診断テスト、ドライバ、ダウンロード、ハウツー記事、ビデオ、FAQ、コミュニティフォーラムなど、お使いのデル製品に役立つサポートをご利用いただけます。また、デルの技術者に電話またはチャットでご相談いただくこともできます。

HP 日本ヒューレット・パッカード

0120-008-589
(個人向けノートブック)
月〜金 9:00〜21:00
土曜日 9:00〜17:00
祝日、年末年始、指定休日を除く
https://support.hp.com/jp-ja/document/c02099191

ASUS

0800-123-2787
(ASUSコールセンター)
0570-783-886
(携帯/PHS/IP電話から)
年中無休
9:00〜18:00
サポート 公式 | ASUS 日本
ASUS コールセンターではドライバーやマニュアル、ファームウェア、アプリなどのダウンロード方法や、FAQの確認、トラブルシューティングなどに関するお問い合わせに対応させて頂きます。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしても上手くいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!

 

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけど上手くいかない場合はとげおネットまでお気軽にご相談ください。出張サポートにてお力になることが可能です。

    お問い合わせいただくにあたってプライバシーポリシーの確認と同意をお願い致します。

    お問い合わせいただいた内容に関しまして社内で確認の上、担当者から連絡させていただきます。連絡までお待ちいただければ幸いです。

    PCメーカーサポートまとめ

    特に保証期間内でパソコンの故障が疑われる時はメーカーサポートを上手くご活用下さい。確かになかなか連絡が取れないことは確かですがちょっとしたトラブルでも対応してくれることがあります。

    Windowsトラブルに関する関連記事

    その他Windowsのトラブル対応については以下のページもご参考ください。

    PCのトラブルや不調不具合を解消する方法とテクニック集
    パソコントラブル、不調などのトラブル時に使えるテクニックを、図解入りでわかりやすくまとめました。最近パソコンの調子が悪いな~、というときにご参考ください。
    【故障】Windowsが起動しないPCのデータを取り出し、別のPCに移行する方法
    Windowsが起動しないパソコンからデータを取り出して別のPCに移行した作業を紹介します。実際にはパソコンの壊れ方によって必要な作業は色々なパターンがあります。ご参考いただければ幸いです。
    Windowsで青い画面が出て起動しない!ブルースクリーンの原因と対応方法
    windowsで動作が停止しOS強制再起動が行われてしまうブルースクリーン(ブルスク、BSOD)。作業データの喪失や最悪機器故障に至る場合もあります。原因を比較的絞り込みやすいエラーでもあるため、本稿で発生可能性別に原因と対処法を記しています。
    「BitLocker回復キー」が要求された!キーの確認方法と解除方法、要求される原因は?
    起動した時、通常のwindows画面ではなく、青い画面の「BitLocker回復」が表示されてしまう場合について、原因と対処方法、及びBitLockerの基本的な特徴と仕組みについて説明しています。
    突然パソコンの電源が入らない起動しないWindows10。解決するための方法とは
    突然パソコンの電源が入らない、パソコンが起動しない。そんなトラブルの解決方法をご紹介します。原因はWindows10 Update!?パソコンの内部(バッテリーやメモリー)に帯電した電気を放電することでパソコンが起動することがあります。参考にしてください。
    アップデート後にWindowsが起動しない!復元ポイントからシステムの復元をする方法
    Windows10アップデート後に起動しなくなった時、ブルースクリーン/ブラックスクリーンになりWindowsの操作ができなくなった時は、パソコンを過去の状態に戻すことで修復が出来ることがあります。今回はその具体的な手順について解説します。
    「自動修復でPCを修復できませんでした」で起動できなくなったパソコンの対処法
    ハードウェアの故障、WindowsUpdateの失敗などによりWindowsが正常に起動できなくなった場合の切り分けに関する紹介です。対処方法によっては最小限の被害で復旧できる可能性もあるため、Windowsの起動に問題が発生した場合ぜひ本記事の内容をご確認ください。
    パソコンがフリーズして固まる原因と対処法
    パソコンが動作を受け付けなくなる「フリーズ」状態になった場合の対処方法をまとめています。多くの場合強制再起動を行うことで解決できますが、直前の作業が失われてしまいます。状況によっては手戻りを最小限にすることができる場合もあります。
    故障したHDD/SSDからデータを取り出したい!自力で復旧できるか判断する方法
    急にパソコンのHDDが故障してしまった、データのバックアップを取っていない。そんな時に故障したHDDからデータを取り出したいときに、自力でデータ復元するか専門業者に依頼すべきか判断する方法をまとめました
    Windowsが起動しない!データが取り出せる?確認する方法
    Windows10パソコンの調子が悪くなったことがありませんか。それは故障の前兆かもしれません。必要ばデータがある場合、早めにバックアップを取りましょう。この記事ではWindowsの起動状態からパソコンのデータを取り出す方法をまとめました。
    パソコンから突然音が出なくなった時の原因と簡単に直す方法
    突然パソコンから音が出なくなってしまうと困ってしまいますよね。スピーカーやイヤホン、ヘッドセットから音が出ない場合の対応方法をまとめましたのでご参考ください。
    Windowsをセーフモードで起動する方法の詳細な手順と説明
    Windows PCの調子が悪いとき、セーフモードで起動すると状況が改善されることがあります。この記事ではセーフモードとは何か解説し、起動する方法をまとめました。OSの不調かアプリケーションの異常か原因の切り分けをする際に、参考にしてください。
    パソコンのファンがうるさい、その原因と対策
    サポート先でよくお客様からこんな質問を受けます。 「パソコンが普段と違う変な音を立てて心配」 確かに、自分の使っているパソコンから普段と違う異音がしてきたら心配ですよね。ただ、その音の原因は大体決まっているので、この記事の内容を参考ください...
    PCが熱い!その原因と対策
    夏は特にPCを長時間使用していると高温になりすぎ様々な不具合が表れやすくなります。PCが高温になる前にできる対策や、高温になってしまった時にできる対策をまとめました。PCを大切に扱い、長いお付き合いするのに役立ててください。

    関連記事

    土日祝日受付可能

    電話 05068776115受付可能時間9:00~23:00

    受付可能時間9:00~23:00 土日祝日受付可能

    24時間受付WEBから相談する24時間受付WEBから相談する