当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

PCメーカーサポート問い合わせ(電話番号、メール、チャット)まとめ

パソコントラブル、インターネットトラブルでお困りの方は是非とげおネットの出張トラブルにお問い合わせください!

PCトラブルがどうしても解決できない時は、使用しているパソコンメーカーのサポートページを確認したり、メーカーサポートに問い合わせてみるのもひとつの方法です。その際、製品のユーザー登録を済ませてあることが前提である場合が多いので、パソコンのユーザー登録は必ずしておきましょう。

また、サポートセンターに電話をかける際は、パソコンの型番などを確認し、あらかじめ質問をまとめておくとスムーズです。電話番号のかけ間違いにも十分注意しましょう。さらに、通話料は有料であることが多いので覚えておいてください。サポート電話は混み合っていることが多く、なかなかつながらないことが多々あります。

サポートセンターでも解決しない場合は、弊社のような専門のサポート会社にお問合せください。迅速・丁寧に対応いたします。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

問い合わせの前の準備や注意点

以下の準備をしておきましょう。

シリアルナンバー(シリアル番号)を確認する

メーカーによって異なりますが、たいていのメーカーはシリアルナンバーにて保証情報を保存していますのでシリアルナンバーを確認してみましょう。たいていの場合筐体にラベルが張ってあります。

例として弊社にあったLenovo社のThinkpadの裏で見てみましょう。
1行目の「TYPE」の後は機種名で その後ろ「S/N」の後のハイフン(-)を含めた8文字の文字列がシリアルナンバーになります。

パソコンのシリアル番号

デスクトップパソコンであってもどこかにラベルが張ってあるはずです。

ただしメーカーによっては「シリアルナンバー」と言わず、違う言葉を使うこともあります。例えばデル社では「サービスタグ」という名称で呼ばれています。

保証を確認する

無償対応してくれるか有償対応になるかは重要ですね。保証の期間だけでなく保証の内容も確認しておきましょう。「購入時にセットでついてくる保証」だけでなく追加費用で延長保証出来たり保証の内容をアップグレードすることが出来ます。パソコンの場合はあまりありませんが、トラブルが許されないサーバ機器などでは「24時間365日即日対応」といった保守もあります。もちろんその費用は高額になります。購入時にそのパソコンの利用用途によって保証のレベルを検討ください。

修理はオンサイト(出張修理)か修理センターに配送(引き取り修理)か

個人向けでは修理センターに配送して修理(引き取り修理)してもらうことが多いですが法人向けのサービスではオンサイト(出張)保守が選択できる場合も多いです。

オンサイト保守であれば出張日時の調整のみですが引き取り修理の場合戻ってくるまで1~2週間ほどかかることがほとんどです。場合によっては代替機を手配しておきましょう。

データバックアップを取る

どのメーカーも修理の際には入っていたデータを保証してくれることはありません。大事なデータは外付けHDDや他のPCなどにコピーしておきましょう。

PCが動く場合は以下の記事を参考にしてデータのバックアップを取得しましょう。

Windows10でおすすめのデータバックアップ方法(標準機能とその他の方法)
備えあれば患いなし、パソコンが壊れてデータを亡くしてしまわないようにデータのバックアップを取っておきましょう。Windows標準機能で出来る方法とその他の方法についてご参考ください。

パソコンが動かず、なんとかデータだけ取り出したい場合にデータを取り出すにはちょっとした工夫が必要になります。
以下のページをご参考ください。

Windowsが起動しない!データが取り出せる?確認する方法
Windows10パソコンの調子が悪くなったことがありませんか。それは故障の前兆かもしれません。必要ばデータがある場合、早めにバックアップを取りましょう。この記事ではWindowsの起動状態からパソコンのデータを取り出す方法をまとめました。
故障したHDD/SSDからデータを取り出したい!自力で復旧できるか判断する方法
急にパソコンのHDDが故障してしまった、データのバックアップを取っていない。そんな時に故障したHDDからデータを取り出したいときに、自力でデータ復元するか専門業者に依頼すべきか判断する方法をまとめました
【故障】Windowsが起動しないPCのデータを取り出し、別のPCに移行する方法
Windowsが起動しないパソコンからデータを取り出して別のPCに移行した作業を紹介します。実際にはパソコンの壊れ方によって必要な作業は色々なパターンがあります。ご参考いただければ幸いです。

完全にHDDが壊れてしまっている場合は特別な装置を備えたデータ復旧専門の業者にお願いしないと難しいことがあります。例えば以下のような業者になります。

データ復旧.com【デジタルデータリカバリー】|復旧率95.2%のデータ復旧・復元サービス
データ復旧.comは、14年連続データ復旧国内売上No.1。365日年中無休・最短即日復旧可能。トップエンジニアによる初期診断無料!累計413,491件のご相談実績、官公庁や上場企業の実績多数!HDD(ハードディスク)、RAID、NAS、サーバーなど、幅広く対応。

各種パスワードの解除

ログインパスワードを解除したり、データの暗号化(Bitlocker)等の解除を求められます。メーカーオペレータの指示に従って対応ください。
Bitlockerについては以下の記事をご参考ください。

「BitLocker回復キー」が起動時に要求される!原因や解除方法は?
起動した時、通常のwindows画面ではなく、青い画面の「BitLocker回復」が表示されてしまう場合について、原因と対処方法、及びBitLockerの基本的な特徴と仕組みについて説明しています。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

主なパソコンメーカーのサポートセンター一覧

VAIO(SONY)

0120-60-5599
(VAIO株式会社製品修理相談窓口)
050-3754-9699
(VAIO株式会社製品一部のIP電話から)
平日
9:00〜18:00
VAIO サポートサイト
VAIO(株) VAIOサポートへようこそ。VAIO(株)製 VAIOのサポート情報を提供しております。
チャットでのお問い合わせ(パーソナルコンピューター VAIO®) | 総合サポート・お問い合わせ | ソニー
チャットでのお問い合わせ(パーソナルコンピューター VAIO®)ページ

NEC

0120-977-121
(コンタクトセンター)
03-6670-6000
(携帯電話/PHS/IPから)
使い方相談
9:00〜19:00
年中無休

故障・修理受付
9:00〜21:00
年中無休

(ご利用にはお客様登録が必要)

NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > 121コンタクトセンター
NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > チャットサービスT

FUJITSU

0120-926-220
(富士通製品に関するお問い合わせ窓口)
045-514-2260
(携帯電話/PHS/IP電話/海外から)
それぞれ
9:00〜19:00

9:00〜17:00

お問い合わせ・サポート
富士通のお問い合わせ先を掲載しています。修理・故障時のサポート情報や、製品購入のご相談などご案内します。

Panasonic

0120-873-029
(パナソニックPCお客様ご相談センター)
06-6905-5067
(携帯電話/PHS/IP電話から)
9:00〜20:00
年中無休
保守・修理のご相談窓口 | パナソニック パソコンサポート
パナソニック パソコン(レッツノートなど)サポート情報 修理のご相談ページです。機種/販売ルートごとの、修理相談窓口をご案内しています。

東芝

0120-97-1048
(東芝PC安心サポート)
0570-66-6773
(携帯電話/PHSから)
9:00〜19:00
年中無休
お問い合わせ窓口(電話) | dynabook(ダイナブック公式)
コンテンツ

マウスコンピューター

0570-783-794
(購入後の問合せ)
03-6833-1286
(IP/光電話から)
24時間
年中無休
マウスコンピューター FAQ
マウスのアフターサポートは、ご購入頂いた製品に役立つ情報や、専任スタッフによる問い合わせサポートをご用意しています。ドライバ・マニュアルのダウンロードや修理のお申し込みもこちらから。365日24時間対応。

日本エイサー(acer)

0570-01-6868
(カスタマーセンター)
011-330-1286
(PHS/IP電話から)
9:00〜18:30
指定休日を除く
日本エイサーサポート|日本エイサーカスタマーサービスセンター
日本エイサーの製品サポートサイト

DELL

ホームページでサービスタグを入力して電話番号を調べる
(24時間テクニカル電話サポート)
9:00〜21:00
年中無休
サポート | Dell 日本
無料の診断テスト、ドライバ、ダウンロード、ハウツー記事、ビデオ、FAQ、コミュニティフォーラムなど、お使いのデル製品に役立つサポートをご利用いただけます。また、デルの技術者に電話またはチャットでご相談いただくこともできます。

HP 日本ヒューレット・パッカード

0120-008-589
(個人向けノートブック)
月〜金 9:00〜21:00
土曜日 9:00〜17:00
祝日、年末年始、指定休日を除く
HPよくあるご質問とサポート関連情報 | HP®カスタマーサポート
法人・個人向けパソコン窓口によくあるご質問、新着技術ナレッジやサポート関連情報をご紹介します。

ASUS

0800-123-2787
(ASUSコールセンター)
0570-783-886
(携帯/PHS/IP電話から)
年中無休
9:00〜18:00
サポート 公式 | ASUS 日本
ASUS コールセンターではドライバーやマニュアル、ファームウェア、アプリなどのダウンロード方法や、FAQの確認、トラブルシューティングなどに関するお問い合わせに対応させて頂きます。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

PCメーカーサポートまとめ

特に保証期間内でパソコンの故障が疑われる時はメーカーサポートを上手くご活用下さい。確かになかなか連絡が取れないことは確かですがちょっとしたトラブルでも対応してくれることがあります。

Windowsトラブルに関する関連記事

その他Windowsのトラブル対応については以下のページもご参考ください。

PCのトラブルや不調不具合を解消する方法とテクニック集
パソコントラブル、不調などのトラブル時に使えるテクニックを、図解入りでわかりやすくまとめました。最近パソコンの調子が悪いな~、というときにご参考ください。
【故障】Windowsが起動しないPCのデータを取り出し、別のPCに移行する方法
Windowsが起動しないパソコンからデータを取り出して別のPCに移行した作業を紹介します。実際にはパソコンの壊れ方によって必要な作業は色々なパターンがあります。ご参考いただければ幸いです。
Windowsで青い画面が出て起動しない!ブルースクリーンの原因と対応方法
windowsで動作が停止しOS強制再起動が行われてしまうブルースクリーン(ブルスク、BSOD)。作業データの喪失や最悪機器故障に至る場合もあります。原因を比較的絞り込みやすいエラーでもあるため、本稿で発生可能性別に原因と対処法を記しています。
「BitLocker回復キー」が起動時に要求される!原因や解除方法は?
起動した時、通常のwindows画面ではなく、青い画面の「BitLocker回復」が表示されてしまう場合について、原因と対処方法、及びBitLockerの基本的な特徴と仕組みについて説明しています。
突然パソコンの電源が入らない起動しないWindows10。解決するための方法とは
突然パソコンの電源が入らない、パソコンが起動しない。そんなトラブルの解決方法をご紹介します。原因はWindows10 Update!?パソコンの内部(バッテリーやメモリー)に帯電した電気を放電することでパソコンが起動することがあります。参考にしてください。
アップデート後にWindowsが起動しない!復元ポイントからシステムの復元をする方法
Windows10アップデート後に起動しなくなった時、ブルースクリーン/ブラックスクリーンになりWindowsの操作ができなくなった時は、パソコンを過去の状態に戻すことで修復が出来ることがあります。今回はその具体的な手順について解説します。
Windowsが自動修復となって起動できなくなった時の対処法
ハードウェアの故障、WindowsUpdateの失敗などによりWindowsが正常に起動できなくなった場合の切り分けに関する紹介です。対処方法によっては最小限の被害で復旧できる可能性もあるため、Windowsの起動に問題が発生した場合ぜひ本記事の内容をご確認ください。
パソコンがフリーズして固まる原因と対処法
パソコンが動作を受け付けなくなる「フリーズ」状態になった場合の対処方法をまとめています。多くの場合強制再起動を行うことで解決できますが、直前の作業が失われてしまいます。状況によっては手戻りを最小限にすることができる場合もあります。
故障したHDD/SSDからデータを取り出したい!自力で復旧できるか判断する方法
急にパソコンのHDDが故障してしまった、データのバックアップを取っていない。そんな時に故障したHDDからデータを取り出したいときに、自力でデータ復元するか専門業者に依頼すべきか判断する方法をまとめました
Windowsが起動しない!データが取り出せる?確認する方法
Windows10パソコンの調子が悪くなったことがありませんか。それは故障の前兆かもしれません。必要ばデータがある場合、早めにバックアップを取りましょう。この記事ではWindowsの起動状態からパソコンのデータを取り出す方法をまとめました。
Windowsパソコンのスピーカーから音が出ない!簡単に直す方法
突然パソコンから音が出なくなってしまうと困ってしまいますよね。スピーカーやイヤホン、ヘッドセットから音が出ない場合の対応方法をまとめましたのでご参考ください。
Windowsをセーフモードで起動する3つの方法
Windows PCの調子が悪いとき、セーフモードで起動すると状況が改善されることがあります。この記事ではセーフモードとは何か解説し、起動する方法をまとめました。OSの不調かアプリケーションの異常か原因の切り分けをする際に、参考にしてください。
パソコンのファンがうるさい、その原因と対策
サポート先でよくお客様からこんな質問を受けます。 「パソコンが普段と違う変な音を立てて心配」 確かに、自分の使っているパソコンから普段と違う異音がしてきたら心配ですよね。ただ、その音の原因は大体決まっているので、この記事の内容を参考ください...
PCが熱い!その原因と対策
夏は特にPCを長時間使用していると高温になりすぎ様々な不具合が表れやすくなります。PCが高温になる前にできる対策や、高温になってしまった時にできる対策をまとめました。PCを大切に扱い、長いお付き合いするのに役立ててください。

どうしてもうまくいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみた、それでもやっぱり上手くいかない場合は

とげおネットまでお気軽にご相談ください。

とげおねっとでは出張サポートにてお力になることが可能です。

下記の電話番号、もしくはメール(フォーム)からお問い合わせいただくことが可能です。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

記事内容に関する注意事項

本サイトの記述に従って設定をされるときは自己責任にてお願い致します。あくまで参考情報となります。実際には状況によって取るべき手段が異なるため記事中では全てのケースを網羅出来ているわけではありません。そのため記述通りに設定しても必ずしも設定出来るわけではございません。あらかじめご了承ください。

出張エリア一覧 /パソコントラブル対応・ITサポート

東京23区
渋谷区, 千代田区, 東京都中央区, 港区, 新宿区, 文京区, 台東区, 墨田区, 江東区, 品川区, 目黒区, 大田区, 世田谷区, 中野区, 杉並区, 豊島区, 荒川区, 東京都北区, 板橋区, 練馬区, 足立区,
葛飾区, 江戸川区
東京都下
八王子市, 立川市, 武蔵野市, 三鷹市, 青梅市, 府中市, 昭島市, 調布市, 町田市, 小金井市, 小平市, 日野市, 東村山市, 国分寺市, 国立市, 福生市, 狛江市, 東大和市, 清瀬市, 東久留米市,
武蔵村山市, 多摩市, 稲城市, 羽村市, あきる野市, 西東京市
埼玉県
【さいたま市】西区,北区,大宮区,見沼区,中央区,桜区,浦和区,南区,緑区,岩槻区
川越市,熊谷市,川口市,行田市,秩父市,所沢市,飯能市,加須市,本庄市,東松山市,春日部市,狭山市,羽生市,鴻巣市,深谷市,上尾市,草加市,越谷市,蕨市,戸田市,入間市,朝霞市,志木市,和光市,新座市,桶川市,久喜市,北本市,八潮市,富士見市,三郷市,蓮田市,坂戸市,幸手市,鶴ヶ島市,日高市,吉川市,ふじみ野市,白岡市
【北足立郡】伊奈町
【入間郡】三芳町,毛呂山町,越生町
【比企郡】滑川町,嵐山町,小川町,川島町,吉見町,鳩山町,ときがわ町
【秩父郡】横瀬町,皆野町,長瀞町,小鹿野町
【東秩父村】児玉郡,美里町,神川町,上里町
【大里郡】寄居町
【南埼玉郡】宮代町
【北葛飾郡】杉戸町,松伏町
千葉県
【千葉市】中央区,花見川区,稲毛区,若葉区,緑区,美浜区
銚子市,市川市,船橋市,館山市,木更津市,松戸市,野田市,茂原市,成田市,佐倉市,東金市,旭市,習志野市,柏市,勝浦市,市原市,流山市,八千代市,我孫子市,鴨川市,鎌ケ谷市,君津市,富津市,浦安市,四街道市,袖ケ浦市,八街市,印西市,白井市,富里市,南房総市,匝瑳市,香取市,山武市,いすみ市,大網白里市
【印旛郡】酒々井町,栄町
【香取郡】神崎町,多古町,東庄町
【山武郡】九十九里町,芝山町,横芝光町
【長生郡】一宮町,睦沢町,長生村,白子町,長柄町,長南町
【夷隅郡】大多喜町,御宿町
【安房郡】鋸南町
神奈川県
【横浜市】鶴見区,神奈川区,南区,港南区,保土ケ谷区,旭区,磯子区,港北区,緑区,青葉区,都筑区,戸塚区,栄区,泉区,瀬谷区
【川崎市】川崎区,幸区,中原区,高津区,宮前区,多摩区,麻生区
【相模原市】南区,中央区,緑区
【横須賀三浦地域】横須賀市,鎌倉市,逗子市,三浦市,三浦郡葉山町
【県央地域】厚木市,大和市,海老名市,座間市,綾瀬市,愛甲郡愛川町,愛甲郡清川村
【湘南地域】平塚市,藤沢市,茅ヶ崎市,秦野市,伊勢原市,高座郡寒川町,中郡大磯町,中郡二宮町
【県西地域】小田原市,南足柄市,足柄上郡中井町,足柄上郡大井町,足柄上郡松田町,足柄上郡山北町,足柄上郡開成町,足柄下郡箱根町,足柄下郡真鶴町,足柄下郡湯河原町
愛知県
【名古屋市】千種区,東区,北区,西区,中村区,中区,昭和区,瑞穂区,熱田区,中川区,港区,南区,守山区,緑区,名東区,天白区
一宮市,瀬戸市,春日井市,犬山市,江南市,小牧市,稲沢市,尾張旭市,岩倉市,豊明市,日進市,清須市,北名古屋市,長久手市,津島市,愛西市,弥富市,あま市,半田市,常滑市,東海市,大府市,知多市,岡崎市,碧南市,刈谷市,豊田市,安城市,西尾市,知立市,高浜市,みよし市,豊橋市,豊川市,蒲郡市,新城市,田原市
【愛知郡】東郷町
【西春日井郡】豊山町
【丹羽郡】大口町,扶桑町
【海部郡】大治町,蟹江町,飛島村
【知多郡】阿久比町,東浦町,南知多町,美浜町,武豊町
【額田郡】幸田町
【北設楽郡】設楽町,東栄町,豊根村

岐阜県
岐阜市,大垣市,高山市,多治見市,関市,中津川市,美濃市,瑞浪市,羽島市,恵那市,美濃加茂市,土岐市,各務原市,可児市,山県市,瑞穂市,飛騨市,本巣市,郡上市,下呂市,海津市
【羽島郡】岐南町,笠松町
【養老郡】養老町
【不破郡】垂井町,関ケ原町
【安八郡】神戸町,輪之内町,安八町
【揖斐郡】揖斐川町,大野町,池田町
【本巣郡】北方町
【加茂郡】坂祝町,富加町,川辺町,七宗町,八百津町,白川町,東白川村
【可児郡】御嵩町
【大野郡】白川村
大阪府
【大阪市】西淀川区,淀川区,東淀川区,此花区,福島区,北区,都島区,旭区,港区,西区,中央区,城東区,鶴見区,東成区,生野区,天王寺区,阿倍野区,西成区,浪速区,大正区,住之江区,住吉区,東住吉区,平野区
豊中市,吹田市,摂津市,守口市,門真市
兵庫県
尼崎市,伊丹市,西宮市
広島県
【広島市】中区,東区,南区,西区,安佐南区,安佐北区,安芸区,佐伯区
【安芸郡】府中町,海田町,熊野町,坂町

※弊社パートナーによる提供地域を含みます。

その他出張パソコン設定/ITサポートブログ
PC,LAN,WiFi,NASのトラブル出張修理、ITサポートは(株)とげおネット