当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

パソコンから突然音が出なくなった時の原因と簡単に直す方法

パソコンのスピーカーから音が出ない場合の対応方法

パソコントラブル、インターネットトラブルでお困りの方は是非とげおネットの出張トラブルにお問い合わせください!

突然パソコンから音が出なくなってしまうと困ってしまいますよね。

スピーカーやイヤホン、ヘッドセットから突然音が出なくなってしまった場合の対応方法をまとめましたのでご参考ください。

いくつかの方法を載せますので上から順に試してみることをお勧めします。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

とにかく手っ取り早く直したい場合:トラブルシューティングツールを使う

あまり積極的に使われることはありませんがWindowsにはトラブル発生時に原因を突き止め解決のためのツールとして「トラブルシューティングツール」が付属しています。

原因はどうでもよいので手っ取り早く直したい場合にこのツールが役に立つことがあります。

スピーカーの問題に関するトラブルシューティングツールの使い方は次の通りです。

デスクトップ右下の「スピーカーマーク」を右クリックして「サウンドの問題のトラブルシューティング」を選択します。

サウンドの問題のトラブルシューティングツールの起動

するとサウンドのトラブルシューティングツールが起動します。

サウンドのトラブルシューティングツール

該当のスピーカーを選択して「次へ」に進むと診断とお奨めの対処法を教えてくれます。

サウンドのトラブルシューティングツールの診断と解決法の提示

お奨めされた対処法を実行してみましょう。

その他の機能についてもトラブルシューティングツールが使えます。以下のページもご参考ください。

Windows10のトラブルシューティングツール
Windows10はアップデートによりバージョンアップしていくOSとなるので、アップデートが欠かせないのですが、途中で止まってしまったりし、うまく進まないことがあります。そんな時の解決法のひとつとしてトラブルシューティングツールは役立てる方法となります。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

スピーカーの設定が正しいか確認する

どのスピーカーを使っているのか確認してみましょう。

パソコンには本体に内蔵されている場合や、お気に入りのスピーカーやヘッドセットなどを追加したり音にこだわる方はいわゆる「サウンドカード」なるパーツを追加している方もいらっしゃるでしょう。

サウンドカードとは例えば以下のようなものです。音声出力のための特別な機能が追加されているタイプが多いです。

自分で取り付けたスピーカーは手順通りに設定したか確認しましょう

最近は取り付けるだけでスピーカーとしてちゃんと機能してくれるものが増えましたがきちんとした手順通りに設定しないと機能しないスピーカーも存在します。

取扱説明書をよく読みきちんと手順通りに設定したか確認しましょう。

正しいスピーカーやイヤホンを選択する

複数のスピーカーやイヤホンを接続しているとデスクトップに設置したスピーカーから音を出したいのに液晶モニターのスピーカーが出力設定されていたりイヤホンになっていたりすることがよくあります。正しいスピーカーやイヤホンを使っているか確認して必要なら設定を修正しましょう。

通常デスクトップ右下の「スピーカーマーク」をクリックすると現在選択中のスピーカーとその音量が表示されます。

さらに「ˆマーク」を選択すると認識しているスピーカー一覧が表示されますので正しいものを選んでみてください。
(スピーカーの名前ではなくパーツ名で表示されたりもしますので正しいのがどれなのか分からないことがよくあります、一つづつ試してみてください)
Windowsの右下のアイコンから正しいスピーカーを選ぶ

再起動してみる

正しいはずのスピーカーを選んでいるのにまだ音が聞こえない場合は再起動してみましょう。ただこれだけで直る可能性もあります。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

現象が繰り返す場合はドライバを更新すると直ることが多い

何度も音が出ない現象を繰り返すとき、スピーカーやヘッドセット、イヤホンを動かすためのプログラム(「サウンドドライバ」と言います)の不具合が起こっていたり壊れている可能性があります。

ただし必ずしもサウンドドライバだけを更新すればよいわけではなくマザーボードやCPU等、パソコンの主要パーツのドライバも合わせて更新することをお勧めします。

ドライバを更新する方法はいくつかあります。具体的な操作手順は以下のページをご参考ください。

Windowsで最新ドライバで簡単に更新する方法4つ
Windowsパソコンにおいてドライバがうまく動かないとパソコンは快適に使えません。ドライバが原因となって起こる不具合は多岐にわたります。本記事ではドライバの更新方法について詳しく解説します。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

残念ながらパーツ故障の可能性もあります

パソコンに内蔵されたサウンドカードやスピーカーなどのハードウェアにトラブルが発生した場合にも、音が出なくなってしまいます。このような場合には、ハードウェアの修理や交換が必要となる場合があります。メーカーに相談したり街角のパソコン修理屋さんに相談されることをお勧めします。

PCメーカーサポート問い合わせ(電話番号、メール、チャット)まとめ
PCトラブルがどうしても解決できない時は、使用しているパソコンメーカーのサポートページを確認したり、メーカーサポートに問い合わせてみるのもひとつの方法です。その際、製品のユーザー登録を済ませてあることが前提である場合が多いので、パソコンのユ...

5年以上使っている場合は寿命の可能性もありますので買い替えをお勧めします。

パソコンの寿命は何年?買い替えのタイミングと延命方法
長い間パソコンを使っていると動作が重いと感じたことがありませんか?可能性としてパソコンの寿命が近づいている場合があります。この記事では、パソコン買い換えのタイミングとパソコンの寿命が近づいたときどんな症状が発生するのか事例、延命方法をまとめました。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

パソコンから音が出ない場合の対応まとめ

Windowsパソコンから突然音が出なくなった時の原因は様々であり、サウンドドライバーが壊れている、サウンド設定が不正、ハードウェアトラブルなど色々な原因が考えられます。このような場合には、このページに記載したような方法を試してみてください。皆様のパソコンから快適に音が流れることを願っています。

Windowsトラブルに関する関連記事

その他Windowsのトラブル対応については以下のページもご参考ください。

PCのトラブルや不調不具合を解消する方法とテクニック集
パソコントラブル、不調などのトラブル時に使えるテクニックを、図解入りでわかりやすくまとめました。最近パソコンの調子が悪いな~、というときにご参考ください。
【故障】Windowsが起動しないPCのデータを取り出し、別のPCに移行する方法
Windowsが起動しないパソコンからデータを取り出して別のPCに移行した作業を紹介します。実際にはパソコンの壊れ方によって必要な作業は色々なパターンがあります。ご参考いただければ幸いです。
Windowsで青い画面が出て起動しない!ブルースクリーンの原因と対応方法
windowsで動作が停止しOS強制再起動が行われてしまうブルースクリーン(ブルスク、BSOD)。作業データの喪失や最悪機器故障に至る場合もあります。原因を比較的絞り込みやすいエラーでもあるため、本稿で発生可能性別に原因と対処法を記しています。
「BitLocker回復キー」が起動時に要求される!原因や解除方法は?
起動した時、通常のwindows画面ではなく、青い画面の「BitLocker回復」が表示されてしまう場合について、原因と対処方法、及びBitLockerの基本的な特徴と仕組みについて説明しています。
突然パソコンの電源が入らない起動しないWindows10。解決するための方法とは
突然パソコンの電源が入らない、パソコンが起動しない。そんなトラブルの解決方法をご紹介します。原因はWindows10 Update!?パソコンの内部(バッテリーやメモリー)に帯電した電気を放電することでパソコンが起動することがあります。参考にしてください。
アップデート後にWindowsが起動しない!復元ポイントからシステムの復元をする方法
Windows10アップデート後に起動しなくなった時、ブルースクリーン/ブラックスクリーンになりWindowsの操作ができなくなった時は、パソコンを過去の状態に戻すことで修復が出来ることがあります。今回はその具体的な手順について解説します。
Windowsが自動修復となって起動できなくなった時の対処法
ハードウェアの故障、WindowsUpdateの失敗などによりWindowsが正常に起動できなくなった場合の切り分けに関する紹介です。対処方法によっては最小限の被害で復旧できる可能性もあるため、Windowsの起動に問題が発生した場合ぜひ本記事の内容をご確認ください。
パソコンがフリーズして固まる原因と対処法
パソコンが動作を受け付けなくなる「フリーズ」状態になった場合の対処方法をまとめています。多くの場合強制再起動を行うことで解決できますが、直前の作業が失われてしまいます。状況によっては手戻りを最小限にすることができる場合もあります。
故障したHDD/SSDからデータを取り出したい!自力で復旧できるか判断する方法
急にパソコンのHDDが故障してしまった、データのバックアップを取っていない。そんな時に故障したHDDからデータを取り出したいときに、自力でデータ復元するか専門業者に依頼すべきか判断する方法をまとめました
Windowsが起動しない!データが取り出せる?確認する方法
Windows10パソコンの調子が悪くなったことがありませんか。それは故障の前兆かもしれません。必要ばデータがある場合、早めにバックアップを取りましょう。この記事ではWindowsの起動状態からパソコンのデータを取り出す方法をまとめました。
Windowsをセーフモードで起動する3つの方法
Windows PCの調子が悪いとき、セーフモードで起動すると状況が改善されることがあります。この記事ではセーフモードとは何か解説し、起動する方法をまとめました。OSの不調かアプリケーションの異常か原因の切り分けをする際に、参考にしてください。
PCメーカーサポート問い合わせ(電話番号、メール、チャット)まとめ
PCトラブルがどうしても解決できない時は、使用しているパソコンメーカーのサポートページを確認したり、メーカーサポートに問い合わせてみるのもひとつの方法です。その際、製品のユーザー登録を済ませてあることが前提である場合が多いので、パソコンのユ...

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしてもうまくいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!