当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

タッチパッドが動かない時の設定方法や対処法

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

ノートPCがますます軽量化され持ち運びがしやすい状況である昨今、タッチパッド(=トラックパッド)が付属していない方が稀です。

しかしながら、ノートPCをデスクで使用するにはタイピングの邪魔になってしまうこともしばしば。
タッチパッドはマウスよりも操作性が劣るため、通常はオフにしたいというユーザーが多いのも事実です。

ただし、タッチパッドの無効化/有効化は案外ややこしく、一筋縄ではいかない場合もあります。

今回は、タッチパッドの設定を変更するための情報を、なるべく網羅してお伝えします。
タッチパッドが動かない・使えない時にもお役立てください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

タッチパッドの無効化/有効化のショートカットキーを試してみる

タッチパッドのオン・オフは、ショートカットキーを押すだけで切り替えることができるケースがあります。

一般的には、「FNキーとF1~F12いずれかのキーの同時押し」が多くなっています。
F1~F12の中のどれであるかは、各メーカーによって違います。

一例ではありますが、メーカー別に列挙します。
NEC:FN + F6 、FN + Space
東芝:FN + F5 、FN + F9
富士通:FN + F4
Dell:F N+ F5
HP: FN+F9
Lenovo:FN + F6 、FN + F8 、FN + Delete 、F6 やF8 の単体押しも

キー自体にタッチパッドの絵が描かれており、わかりやすいパソコンもあります。

また、ショートカットキーが割り当てられていないケースもあります。
筆者のパソコンも、キー自体にはタッチパッドのような絵は見当たりませんでした。

タッチパッドのショートカットキー割り当てなし

そのため、ショートカットキーを使ってタッチパッドを無効化・有効化することはできないとわかります。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

タッチパッド自体にオンオフスイッチがある

中には、タッチパッドの左上隅をダブルタップしてタッチパッドのオンオフが可能です。

そのような機能がある場合は、ライトが付いていることが多いですので、見当たる場合はダブルタップして試してみましょう。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

タッチパッドの設定の確認

ショートカットキーやタッチパッドをタップすることでオンオフの切り替えができないのであれば、設定画面を見る必要があります。

画面下のスタートボタン→設定→デバイス→タッチパッドをクリックします。
その画面でタッチパッドのオンオフや、マウスの接続時にタッチパッドを使用するかどうかの選択ができれば、それで完了となります。

タッチパッドの設定画面

タッチパッドのオンオフ設定

その画面にタッチパッドのオンオフの操作が見当たらない場合は、「追加の設定」をクリックします。

タッチパッドの追加の設定

マウスのプロパティが開きますが、搭載しているタッチパッドによって画面が変わります。
「ボタン」タブの並びにタッチパッドらしきものが無いか、タブをクリックして確認してみてください。

マウスのプロパティのタッチパッド設定

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

専用アプリで操作する必要があることも

筆者のパソコンはHP製ですが、ショートカットキーでも設定画面でもタッチパッドの設定を変えることができません。

実は、Synaptics TouchPadという専用のアプリを起動して設定する必要がありました。
スタートボタンからメニューを開き、アプリを探すという手順です。

Synaptics TouchPad

タッチパッドの設定

このアプリを見つけることができさえすればすぐに解決が出来るのですが、大抵はショートカットキーや設定画面から操作すると思い込んでいるためこの設定方法はわかりにくく、手こずる可能性があります。

タッチパッドの設定については、専用のアプリから入るということもあると知っておくだけで解決までの時間に差が出ると思われます。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

タッチパッドの清掃

タッチパッドは、案外汚れています。
ホコリの他、手の皮脂が付きやすく蓄積して反応が悪くなっている可能性もあります。

清掃方法としては、ウェットティッシュや少し濡らした布などでふき取ります。
拭き跡が気になる場合は、パソコン用のウェットティッシュを使用すると良いでしょう。

皮脂汚れが酷く落ちにくい場合は、食器洗い用などの中性洗剤を薄めた液を含ませた布などでふき取ってみてください。
ただし、水分が多いとキーボードから内部に水が入り込んで別のトラブルの原因になるため、注意してください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

タッチパッドのドライバの更新

タッチパッドのドライバを更新することで、タッチパッドの設定や動作を改善できることもあります。

タッチパッドのドライバは普段意識することがありませんが、更新が正しく完了していない可能性も否定できません。

スタートボタンを右クリック→デバイスマネージャー→「マウスとそのほかのポインティングデバイス」ダブルクリック→タッチパッドを右クリックで、ドライバ更新の操作が可能です。

タッチパッドのドライバーの更新

ドライバを自動的に検索で進めます。

ドライバを自動的に検索

もちろんインターネットに接続した状態でお試しください。

ドライバを更新する別の方法については以下のページもご参考ください。

Windowsで最新ドライバで簡単に更新する方法4つ
Windowsパソコンにおいてドライバがうまく動かないとパソコンは快適に使えません。ドライバが原因となって起こる不具合は多岐にわたります。本記事ではドライバの更新方法について詳しく解説します。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

ノートパソコン再起動

ノートパソコンを一度再起動してみることも、対処法の一つです。
毎回シャットダウンするのが面倒だということで、パソコンのカバーを閉じるだけで使い続けているという人は結構多いものです。

しかしそれではパソコンの各機能が上手く働かないこともありますので、一旦リセットするという意味で、再起動を行います。

また、スリープ復帰後にタッチパッドが反応しなくなった場合も、パソコンの再起動をすることにより改善されることがあります。

ここで言う再起動とは、シャットダウンしてから再度電源ボタンを押して起動させるという意味ではありません。
シャットダウンではリセットの効果が無いことがありますので、必ず「再起動」を選んでください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

ハードウェアの問題

タッチパッドに触れた際、カーソルは動かせるのにクリックだけができないという状態になることもあります。

そんな時は、上記で説明したタッチパッドの設定画面を開き、更にタッチパッドの「設定」を開きます。
「タップ」のチェックを入れることで解決します。
タッチパッドのタップの設定

ただし、カーソルも動かせないという場合は、物理的に故障している可能性がありその場合は修理が必要となります。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

BIOS/UEFI設定

物理的な故障の可能性が低いが、どの方法でもタッチパッドが使えないという場合は、BIOSの設定を確かめてみるのも手です。

BIOSとは、Windowsが起動する前にCPU・キーボード・マウスなどのコントロールができる画面のことです。

BIOSの起動方法としては、パソコンを立ち上げたらすぐにF2などをポンポン…といった具合に一定のリズムで押すなどの方法がありますが、パソコンによってキーが異なり長押しなどの操作であることもありますので、マニュアルを参照するようにしてください。

タッチパッドの項目があれば、有効・無効を設定することが可能です。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

Windowsの更新

Windowsの更新が滞っていることで、タッチパッドのトラブルに繋がっている恐れもあります。

スタートボタン→設定→更新とセキュリティ→Windowsupdateで、「更新プログラムのチェック」を押して確認してみてください。

Windowsupdate

Windowsの更新は、溜めれば溜める程上手く更新が進まないという問題の発生確率が上がります。
面倒ではありますが、定期的に上記の画面を確認することをおすすめします。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしても上手くいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!

 

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけど上手くいかない場合はとげおネットまでお気軽にご相談ください。出張サポートにてお力になることが可能です。

    お問い合わせいただくにあたってPrivacy Policyの確認と同意をお願い致します。 

    お問い合わせいただいた内容に関しまして社内で確認の上、担当者から連絡させていただきます。連絡までお待ちいただければ幸いです。

    まとめ

    タッチパッドが動かない・使えない時には、ショートカットキーを調べ、無いようなら設定画面から設定を確認します。

    設定がおかしくない場合は、パソコン自体を再起動してみたり、タッチパッドの清掃を行います。

    Windowsやタッチパッドのドライバー更新も試す必要があります。

    それでも動かない場合は、故障していないか疑ってみてください。

    関連記事

    Windowsでマルチタッチパッドジェスチャーを使いこなす!マウスがなくても便利なタッチパッド操作
    この記事ではWindowsでのタッチパッド(トラックパッド)操作の基本から、操作に慣れるコツまでを図解入りで解説します。3本・4本指のマルチジェスチャを使えばマウスでもできない操作が可能です。タッチパッドの設定変更方法もご紹介しています。

    ▼タッチパッドと合わせて使いたいショートカットキー操作については、以下の記事を参照ください。

    Windows10で追加された便利なショートカットキー
    ショートカットキーとは基本的な例えを挙げるとCtrl+Cでコピー、Ctrl+Vでペースト(貼り付け)といったようにキーを押すことで簡単に希望の操作を行える機能です。Windows10でより便利に使いこなせるようにショートカットキーが追加され...
    【効率アップ】絶対に覚えたい!ショートカットキーまとめ
    マウスで行う操作を、キーボードから手を離さずにすばやく行える「ショートカット」キー。ここでは、WindowsやMicrosoft Edgeで使える便利なものを厳選して紹介していきます。 ショートカットキーの使い方 ショートカットキーは、キー...
    社会人として絶対に覚えるべきショートカットキー7選
    普段、マウスを使わずキーボードのみでパソコン操作をしている私が、"これだけは絶対に覚えておくべき"というショートカットキーを7つ選びました。 社会人としてパソコンを使っているなら、このショートカットキーだけは完璧にマスターしてください。それ...

    ▼ショートカットキー操作になじんでいない方は、キーボードの初歩的な操作を再確認するのが操作に慣れるコツです。

    【便利!!】ショートカットキーを覚える前に知っておくべき「キーボード操作の原則」
    本日のテーマは意外と知られていない「キーボード操作」についてのお話。 【 Ctrl + C 】 【 Ctrl + V 】の、いわゆる"コピペ"に代表される「ショートカットキー」を覚えると、パソコン操作が早くなり業務効率が上がる!!なんて話は...
    【便利!!】よく分からないキーの使い方:[Esc]キー , [Pause]キー , [ScrLk]キー
    デスクトップパソコンで、キーボードを使っていると、あまり使っていないキーが右側に並んでいるのを気づきます。何のためにあるのかよくわからないキー。 CtrlキーやAltキーは、ショートカットキーとして使っている方が多いと思いますので、これら比...
    Windowsでクリップボードよりもコピペをもっと便利に使う方法
    コピー&ペーストはパソコン操作の基本です。おそらく、パソコンを使い始めて1番最初に覚える"ショートカット"ではないでしょうか。皆さんも効率化のためにCtrl+CやCtrl+Vを大いに使っていると思います。このコピペ機能を今よりもっともっと便...

    Windows10に関する基本的な関連記事

    Windowsの基本的な要素(キーワード)について以下の記事もご参考ください。

    Windows10デスクトップの基本操作と設定の方法まとめ
    Windows10での基本画面である「デスクトップ」は、従来のWindowsとほとんど同じですが、タスクバーの機能やアクションセンターなどが大きく異なります。最初は使いづらく感じてしまう人もいるかもしれませんが、このページを参考にしながら新しいデスクトップに慣れてください。
    Windows10の基本操作:エクスプローラーの見方、使い方
    エクスプローラーとは、ファイラーと呼ばれる種類のプログラムです。ファイルを開く、コピーする、削除するなどの操作ができる重要なものだけに、使い方はしっかり覚えておきたいものです。 デスクトップの基本的な要素(キーワード)について知りたい方は以...
    Windowsのバージョン、エディションを確認する方法
    PCを修理に出す時、トラブル解決の時など、様々なシーンでWindows PCのバージョン、エディションを知っておくと便利です。この記事ではWindows PCのバージョンとエディションとは何か解説し、PCからこれらを確認する方法をまとめています。
    Windows 32bitと62bitの違いと確認方法
    自分のPCのバージョン、エディションを調べた時に、bitという表記があることに気づいた人はいますか?今回はこのbitの意味や定義などについて解説をしています。ただの単位だと捉えてるよりも、意味を把握しておいた方がよりPCの理解が深まるはずです。
    Windows10 HomeとProの違いについて
    Windows10にはHome,Pro,Enterprise,Education,Sなどのエディションが用意されています。 今回解説するHomeとProは家電屋さんなどの量販店やメーカー直販サイトでも購入できるので、割と身近に感じることがで...

    Windows10の便利な使い方

    Windows10の便利な使い方については以下の記事もご参考ください。

    Windows基本操作:IMEパッドを使った様々な入力方法まとめ
    Windowsパソコンを使っている方は良く使う単語は登録していつも使えるようにしたい!とか読み方の分からない漢字だけど使いたい!などと思うことがよくあると思います。 それらはIMEをいうWindows標準のツールで実現が可能です。このページ...
    Windowsでコントロールパネルを開く方法
    2022年3月、Windows11でコントロールパネルを開く方法を追記しました。 Windows10になり、よく使うコントロールパネルがすぐに開けなくなったり、方法がわからないという人がよくいます。 そんな人のためにコントロールパネルのわか...
    Windows10でスクリーンショットを取る4つの方法と保存方法
    Windows10には、画面上のスクリーンショットを取る機能が複数用意されています。画面全体か一部の画像が撮りたいのか、その後加工をするかなど用途によって使用する方法を変えるといいでしょう。
    Windowsパソコンの画面を動画で簡単に録画したい時の操作方法
    PCで動画を鑑賞する人は多くいると思いますが、動画で気になった内容をサッと録画しようとしたいと思っても、すぐに通り過ぎてしまい機会を失くしていた人も多いのでないでしょうか。今回の記事はそんなチャンスをも逃さないためにサッとすぐにできる操作なので、簡単です。ぜひ覚えておいてください。

    Windowsのカスタマイズ関連記事

    他にもWindowsを自分好みにカスタマイズすることが可能です。以下の記事もご参考ください。

    Windows10のスタートメニューをカスタマイズする方法
    Windows10のスタートボタンを押したときに表示される画面、自分好みに設定を変更することが出来ます。このページではスタートメニューをカスタマイズする方法をまとめました。ご参考ください。 デスクトップの基本的な要素(キーワード)について知...
    Windows10で自分好みのデスクトップにカスタマイズする方法
    Windows10のデスクトップを自分好みの便利で使いやすい画面にカスタマイズするための設定方法を色々とご紹介しています。ご参考ください。 デスクトップの基本的な要素(キーワード)について知りたい方はまずは以下の記事をご参考ください。デスク...
    Windows10でタスクバーにピン留めをする方法
    タスクバー、ピン留めというがよくわからない人もいると思うので詳しく解説しました。PCを起動しデスクトップ画面を表示したときから下の方にあるタスクバーによく使うアイコンが表示されていたらとても便利ですね。是非ピン留め機能を使ってくださいね。
    Windows10でのクイック起動(Quick Launch)の設定方法
    忙しくPCで作業をする人にとってソフトなどを「すぐに起動できる」ということは作業の時間を短縮させ、オフィスでも必要とされることかと思います。クイックlaunchはあまり知られていないかもしれませんが、便利で目的の作業をしやすいので、ぜひ取り入れてみてください。
    Windows10基本操作:スリープ状態になる時間を変更する|電源の設定
    Windows10を使っていて特にノートパソコンで「パソコンがスリープ状態になるのが早すぎる!!」と感じている方はいませんか?パソコンへの操作が行われずに一定時間が経過すると、パソコンは自動的に「スリープ状態」に入り、画面が真っ暗になります...
    Windows10 ショートカットの作り方 4つの方法
    Windows10ではショートカットを4つの方法で作成することが出来ます。ショートカットの作成方法を知り、アクセスする時間を短縮し作業の効率を上げてください。
    WindowsのDドライブ、Eドライブ(ドライブレターの割り当て)を変更する方法
    何かの操作方法を調べている時に「ドライブレターの変更」が出てくることがあります。意味がわからなくても操作はできるかもしれませんが、少しでもわかることがあるともっと難易度が高い操作が必要になった時に、対応できることがあります。是非学んでいってください。
    Windows 10の文字コード(システムロケール)をUTF-8に変更する方法
    WindowsのシステムロケールをShift-JISからUTF-8に変更する方法について、図解入りで解説します。「メモ帳」アプリ既定の文字コードがUTF-8に試用変更されたため、システムロケールを変更しない場合には文字化けが起こります。
    Windows 10でDVDを再生する方法まとめ
    Windows7まではDVD再生アプリが標準搭載されていたのに、Windows10からは標準搭載でなくなりました。DVDを見たいのに困っていた人はこの記事を参照してください。無料で視聴できる方法もご紹介していますよ。
    Windows10でいつも使うソフトをスタートアップに登録。自動起動する方法
    スタートアップとは、PCの電源を入れたときに一緒にアプリが起動することです。 立ち上げと共に何をまずはじめに確認したいかは人それぞれですが、よく使うメールソフトであったり、その日やるべきことなどが示されると便利ですね。 ではその設定方法を見...
    windowsの起動が遅い!スタートアップを速くする5つの方法
    パソコンを起動しWindowsが立ち上がった後自動的に開くソフト。自動的に開く必要のないアプリについては、無効にして起動させないようにしておくと起動は速くなるし都度閉じる手間が省けます。5種類の設定方法を画像付きで説明します。
    Windows10の「高速スタートアップ」機能を無効にする設定方法【PC不具合を回避】
    Windows8から、パソコンの起動やシャットダウンの時間を速くする「高速スタートアップ」機能というものがデフォルトで設定されています。ただ、この機能を有効にしておくことで、様々な不具合も報告されています。今回は、「高速スタートアップ」機能...
    Windows10でWindowsUpdateを先延ばしする方法(※停止は出来ません)
    Windows10ではWindows Updateが強制的に行われ、非公式で無効化するのにいろいろなやり方がありましたが全ていたちごっこでした。ですがWindows 10 May 2019 Update(バージョン1903)以降は公式にWi...

    土日祝日受付可能

    電話 05068776155受付可能時間9:00~23:00

    受付可能時間9:00~23:00 土日祝日受付可能

    24時間受付WEBから相談する24時間受付WEBから相談する