当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

突然パソコンの電源が入らない起動しないWindows10。解決するための方法とは

パソコントラブル、インターネットトラブルでお困りの方は是非とげおネットの出張トラブルにお問い合わせください!

突然パソコンの電源が入らなくなった!!Windows10 Updateが原因?解決した方法とは

サポート先でノートパソコンを開き電源ボタンを押したところ、パソコンが起動しない!?バッテリーが切れているのか?と思い、ACアダプターをつけてもう一度「オン!!」…やっぱり電源が入らない。電源ボタンを押しても何の反応もありません。終わった…。

という訳で、久しぶりに自分のパソコンを修理することになりました。仕事でメインに使っているノートPCだったので、絶対に復旧させなければなりません!!では、その一部始終を御覧ください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

原因はWindows10の「Windows Update」?

まず、電源が入らなくなった原因を考えてみました。このパソコンを最後に使ったのが3月29日(金)の夜。遠隔操作でのサポートを終えた後に電源を切ろうとしたら「更新してシャットダウン」という選択肢が表示されました。

ちょっと嫌な予感はしましたが、問題はないだろうと、そのまま起動確認せずに帰りました。そして、週明けの4月1日(月)、ノートパソコンを使うのはそれ以来だったので、Windows Updateが限りなく怪しい・・・状態でした(ただし確信はありませんが)

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

電源が入らないパソコンはどこが悪いか

電源ボタンを押してもウンともスンとも言わないパソコン。Windowsはもちろん、BIOSの画面すら表示されません。パソコンの電源が入らない原因は色々と考えられます。

・パソコンの電源パーツが壊れている
・マザーボード(PCの基盤)が壊れている
・電源関係の回線が断線している
・バッテリー本体(周辺のパーツ)が壊れている
・電源ボタンの回路が壊れている
・メモリーなどの部品に帯電してエラーを起こしている

この他にもまだ考えられますが、主な原因はこんな感じです。そして、この中でまず最初に疑うべき事が「パソコン内の帯電による動作エラー」です。

パソコン内部に溜まった電気が動作の邪魔をして、電源が入らなくなったり、起動しなくなることがあります。この状態は、完全に壊れているわけではありませんので、買い替えや修理の必要はありません。ご安心ください。では、次に解決方法について説明します。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

【解決方法】パソコン内の電気を出す/放電処置

帯電した電気によってエラーが起こっているので、その電気をパソコン内から放出してあげれば症状は改善します。

◆放電のやり方について解説

放電の方法① バッテリーを外す

パソコンのバッテリー
放電の方法ですが、一番簡単なやり方は「バッテリーを外して、しばらく放っておく」ただコレだけです。もちろんACアダプターも抜いた状態にしてください。
放っておく時間ですが、10分〜30分でいいという説もありますし、丸一日そのままにしておいたら直ったという話もあります。要するに放電が完了するまでということだと思います。

.

放電の方法② 基盤からメモリーやバッテリーを外す

パソコンのメモリーとバッテリー
次の方法は、パソコンの基盤からメモリーやバッテリーなどの部品を外す方法です。先程のやり方と違い、かなり難易度は上がりますが即効性があります。今回、私はこちらの方法を選びました。

.

パソコンの内部バッテリー
まずは、内部バッテリーのパーツを外しました。続いてメモリーです。メモリーに帯電して不具合を起こすケースもあるというので、メモリーもマザーボードから外しました。

.

パソコンの画面
外したバッテリーとメモリーを元に戻し、バックパネルは閉じないままとりあえず電源ボタンを「スイッチオン」…すると起動しました!!

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

放電する際の注意点

放電作業をする上での注意点ですが、まずは、バッテリーを抜いた状態での放電を試してください。お急ぎの場合は、パソコンを開けての作業となりますが、こちらは、完全に自己責任となりますので、パソコンを分解した経験がない方は正直オススメしません。何かあった場合はそれで終わりです。もちろんメーカー保証も受けられませんので、気をつけてください。

ご自身で作業するのは難しいという方は、弊社にご相談ください。迅速かつ丁寧に対応させていただきます。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

まとめ

というわけで、無事に私のLenovoノートパソコンは復活しました。大切なデータはクラウドにバックアップしてあったので問題ないのですが、仕事でよく使うソフトを多数インストールし、自分好みに設定していたので、それをまたゼロからやるのは時間もかかるし、正直面倒くさいなと思っていたので無事起動してくれて本当に良かったです。

そういえば、最近同じ症状のパソコンをサポート先で見ましたが、それもLenovo製ノートパソコンでした。Lenovoの製品は帯電でのエラーが出やすい構造なのでしょうか?もし、同じようなトラブルでお困りの方はこちらの方法を試してください。それでも改善されない場合は弊社にご相談ください。

Windowsトラブルに関する関連記事

その他Windowsの起動トラブル対応については以下のページもご参考ください。

PCのトラブルや不調不具合を解消する方法とテクニック集
パソコントラブル、不調などのトラブル時に使えるテクニックを、図解入りでわかりやすくまとめました。最近パソコンの調子が悪いな~、というときにご参考ください。
【故障】Windowsが起動しないPCのデータを取り出し、別のPCに移行する方法
Windowsが起動しないパソコンからデータを取り出して別のPCに移行した作業を紹介します。実際にはパソコンの壊れ方によって必要な作業は色々なパターンがあります。ご参考いただければ幸いです。
Windowsで青い画面が出て起動しない!ブルースクリーンの原因と対応方法
windowsで動作が停止しOS強制再起動が行われてしまうブルースクリーン(ブルスク、BSOD)。作業データの喪失や最悪機器故障に至る場合もあります。原因を比較的絞り込みやすいエラーでもあるため、本稿で発生可能性別に原因と対処法を記しています。
「BitLocker回復キー」が起動時に要求される!原因や解除方法は?
起動した時、通常のwindows画面ではなく、青い画面の「BitLocker回復」が表示されてしまう場合について、原因と対処方法、及びBitLockerの基本的な特徴と仕組みについて説明しています。
アップデート後にWindowsが起動しない!復元ポイントからシステムの復元をする方法
Windows10アップデート後に起動しなくなった時、ブルースクリーン/ブラックスクリーンになりWindowsの操作ができなくなった時は、パソコンを過去の状態に戻すことで修復が出来ることがあります。今回はその具体的な手順について解説します。
Windowsが自動修復となって起動できなくなった時の対処法
ハードウェアの故障、WindowsUpdateの失敗などによりWindowsが正常に起動できなくなった場合の切り分けに関する紹介です。対処方法によっては最小限の被害で復旧できる可能性もあるため、Windowsの起動に問題が発生した場合ぜひ本記事の内容をご確認ください。
パソコンがフリーズして固まる原因と対処法
パソコンが動作を受け付けなくなる「フリーズ」状態になった場合の対処方法をまとめています。多くの場合強制再起動を行うことで解決できますが、直前の作業が失われてしまいます。状況によっては手戻りを最小限にすることができる場合もあります。
故障したHDD/SSDからデータを取り出したい!自力で復旧できるか判断する方法
急にパソコンのHDDが故障してしまった、データのバックアップを取っていない。そんな時に故障したHDDからデータを取り出したいときに、自力でデータ復元するか専門業者に依頼すべきか判断する方法をまとめました
Windowsが起動しない!データが取り出せる?確認する方法
Windows10パソコンの調子が悪くなったことがありませんか。それは故障の前兆かもしれません。必要ばデータがある場合、早めにバックアップを取りましょう。この記事ではWindowsの起動状態からパソコンのデータを取り出す方法をまとめました。
パソコンから突然音が出なくなった時の原因と簡単に直す方法
突然パソコンから音が出なくなってしまうと困ってしまいますよね。スピーカーやイヤホン、ヘッドセットから音が出ない場合の対応方法をまとめましたのでご参考ください。
Windowsをセーフモードで起動する3つの方法
Windows PCの調子が悪いとき、セーフモードで起動すると状況が改善されることがあります。この記事ではセーフモードとは何か解説し、起動する方法をまとめました。OSの不調かアプリケーションの異常か原因の切り分けをする際に、参考にしてください。
PCメーカーサポート問い合わせ(電話番号、メール、チャット)まとめ
PCトラブルがどうしても解決できない時は、使用しているパソコンメーカーのサポートページを確認したり、メーカーサポートに問い合わせてみるのもひとつの方法です。その際、製品のユーザー登録を済ませてあることが前提である場合が多いので、パソコンのユ...

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしてもうまくいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!