大切なデータを守るために、定期的なバックアップは欠かせません。
しかし、大容量のディスク(外付けHDDなど)を使っているにもかかわらず、
- 「バックアップディスク領域を確認する」
- 「バックアップを保存するディスクに十分な空き領域がありません。クリックして、バックアップディスク領域を管理してください。」
といったメッセージが表示され、バックアップが出来なくなる現象が発生することがあります。
この記事では、Windowsの標準バックアップ機能「バックアップと復元(Windows 7)」を使っている際に、「空き容量がありません」というエラーメッセージが表示されてしまう事例と、その対処方法についてご紹介します。
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「バックアップディスクに空き容量がありません」のエラーが発生
ある日、利用者から以下のようなご連絡を受けました。
「外付けハードディスクを使ってWindowsのバックアップを取っていたのに、突然“バックアップディスク領域を確認する”という警告が出て、バックアップが失敗するようになった」
使用している外付けハードディスクは大容量のもので、容量不足になるのはおかしいと感じるかもしれません。しかし、これはWindowsのバックアップ仕様に起因するよくある現象です。
なお、外付けハードディスクを使用したバックアップ設定については、以下の記事もご参考ください。


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エラーの主な原因:古いバックアップの自動削除機能がない
この現象の根本的な原因は、Windowsの「バックアップと復元(Windows 7)」が持つ特性にあります。
この機能は、システム構成やファイルの差分(変更された部分)を含めて定期的にバックアップを行うため、時間の経過とともにバックアップデータが蓄積されていきます。
ところがこのバックアップ機能には、古いバックアップを自動で削除する機能が備わっていません。
そのため、外付けディスク内の空き容量が徐々に消費され、やがて新しいバックアップが保存できなくなってしまいます。
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対処法1:古いバックアップを手動で削除する
不要になった過去のバックアップを手動で削除することで、空き容量を確保できます。
以下の手順で操作を行いましょう。
①コントロールパネルの「バックアップと復元(Windows 7)」を選択
コントロールパネルは、スタートメニューからで実行します。
②「領域を管理します」をクリック
③「バックアップの表示」をクリック
④削除するバックアップ期間を選択する
⑤「削除する」で古いバックアップの削除を実行する
これにより、使用済み容量を解放することができ、新しいバックアップを保存できるようになります。
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対処法2:最新のシステムイメージ以外を削除する
「バックアップと復元」では、イメージの保存方法を変更することで、使用するディスク容量を抑えることが可能です。
対処法1の手順③「バックアップの表示」の画面から、以下の操作を行ってください。
①「システムイメージの設定の変更」をクリック
②「最新のシステムイメージのみを保持し、バックアップの使用領域を最小にする」を選択
③「OK」をクリック
この設定により、システムイメージの保存に使われる容量が削減され、今後のバックアップに必要な領域を確保できます。
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まとめ
Windowsの標準バックアップ機能は便利ですが、運用方法を誤ると「空き容量がありません」といったエラーに直面してしまいます。
今回ご紹介したように、
- 古いバックアップを手動で削除する
- 最新のシステムイメージ以外を削除する
といった方法で、容量不足によるトラブルを回避することが可能です。
バックアップは「万が一」に備える重要な保険です。定期的に状況を確認し、最適な設定と運用を維持し、トラブル防止につなげましょう。
もしこれらの方法でもバックアップができない、設定に不安があるなど、お困りのことがございましたら、とげおネットまでお気軽にご相談ください。