当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

「プリンターがオフラインです」と表示され、印刷出来ないときの対処方法

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

アイキャッチ

印刷しようとすると「プリンターがオフラインです」と表示され、印刷できないことがありませんか? オフラインとは何らかの原因で、パソコンとプリンターが接続されていない状態のことです。

当記事では、プリンターがオフラインになる原因を切り分け・対処する直し方について解説しました。

できる限り早く問題を解決できるよう、すぐに取りかかれること、あるいは頻繁に起こることから先に紹介しています。

当記事ではWindowsの画面をメインに紹介しておりますが、Macの場合についても記事の末尾で解説しました。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

すぐに確認できる3つの項目

原因の切り分けをおこなう前に、すぐに確認できる項目をチェックしてみましょう。

プリンターの電源がオフになっていませんか

オフラインになり、解除できない原因で意外と多いのが、プリンターの電源がオフになっているケースです。電源スイッチがONになっているか電源ケーブルがコンセントから抜けていないか確認してみてください。

プリンターに電源が入っており、さらに他のパソコンから印刷できている場合にはプリンターは正常動作しています。

パソコンはネットワークに接続されていますか

Wifiや有線LANで接続している場合「プリンターが接続しているのと同じネットワークにパソコンが接続されている」ことが印刷の必須条件です。

まずはブラウザーでWebサイトを閲覧できるか、確認してみてください。さらにプリンターと同じネットワーク(無線の場合はWifiルーター)に接続されているか確認します。

直接接続している場合、ケーブルが抜けていませんか

USB接続など、直接プリンターと接続している場合、ケーブルが抜けていないか確認してみてください。抜けかけているときは、もう一度挿し直してみましょう。

パソコンをモバイルで持ち歩いている場合など、ケーブルを接続し忘れるケースが多々あります。

▼ご自身のPCだけでなく、他のパソコンからもオフラインになる場合は、まず下記の記事を参照、対応してみてください。

【Windows/Mac】プリンターを追加できない接続できない時の対処法
オフィスのITトラブルでよく起こるのが、プリンター関連の不具合です。特に、「昨日までは普通に使えていたのに、今朝出社したら急にプリンターが使えなくなっていたんです!」というサポート依頼をよく受けることがあります。 パソコン側でプリンターが認...

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

原因切り分け・対応方法の概要

以上3点をチェックしても印刷できないときは、原因を細かく切り分けていきましょう。

オフライン時はアプリケーションとプリンターの間に不具合があり、印刷データが渡されない状態です。Windowsの機能でテストプリントをおこないながら、不具合が印刷過程のどの箇所にあるか確認し、取り除きます。

[チェック項目一覧]

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

準備:Windowsのテストプリントを使えるようにする

PC・プリンター間の不具合が取り除けているか、対応をおこなった後テストプリントで印刷しながら確認します。

テストプリントの手順は、Windows10/11とも共通です。

※手順がわかっている場合は次の章にお進みください。

■テストプリントの操作手順

コントロールパネルを開き、右上から「カテゴリ」を選択します。

左側から「デバイスとプリンターの表示」を選んでください。

▼コントロールパネルの開き方がわからない場合は、下記記事が役立ちます。

Windowsでコントロールパネルを開く方法
2022年3月、Windows11でコントロールパネルを開く方法を追記しました。 Windows10になり、よく使うコントロールパネルがすぐに開けなくなったり、方法がわからないという人がよくいます。 そんな人のためにコントロールパネルのわか...

Windows デバイスとプリンターの表示

お使いのプリンターを右クリックし「プリンターのプロパティ」を選択します。

Windows プリンターのプロパティ

画面右下「テストページの印刷」をクリックします。

Windows テストページ 印刷

以上でテストプリントの手順は終わりです。しかしオフラインになっている場合には、当然ですがテストプリントが失敗するはずです。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

プリンターの状態を確認し、データの詰まりを取る

最初にパソコン上から、プリンターの状態を確認してみましょう。今まで印刷に失敗していると、以下のような状態になっていることがあります。

  • 失敗した時点でプリンターが一時停止・オフラインとなる
  • 失敗したデータが詰まる

チェックして設定解除・データ詰まりがあれば取り除きましょう。

準備:印刷キューを開く

印刷データを貯めてある場所「印刷キュー」と呼びます。印刷キューの画面から、プリンターの状態確認やデータ詰まりの解除が可能です。

Windows10とWindows11では印刷キューの開き方に少し違いがありますが、データを取り除く方法は同じです。

■印刷キューの開きかた(Windows10)

画面左下「スタート 」を選択→「 設定 」(歯車の形のアイコン)を選択→ 「デバイス」を選択 します。

開いた画面左側から「プリンターとスキャナー」を選択し、画面右側から印刷したいプリンターをクリックします。

下にボタンが現れるので「キューを開く」ボタンを押すと、印刷キューの画面が表示されます。

Windows10 キューを開く

■印刷キューの開きかた(Windows11)

画面左下「スタート 」を右クリック→「 設定」を選択します。

開いた画面左側から「Bluetooth とデバイス」を選択し、 右側から「プリンターとスキャナー」を選択します。

Windows11 プリンターとスキャナー

次画面右側から、印刷したいプリンター機種名を選択します。

最後に「プリンターキューを開く」を選択すると、印刷キューが開きます。

Windows11 キューを開く

印刷キュー画面から、一時停止・オフラインを確認

メニュー左上「プリンター」を選択します。

メニュー上に「一時停止」「プリンターをオフラインで使用する」という項目があります。もし左側にチェック(✓)マークが入っていたら外しましょう。

Windows 印刷キュー 一時停止 オフライン

Windows11の場合、印刷キューを開くと下記のように「一時停止済み」と表示されている場合があります。右クリックして「再開」を選択すると、一時停止状態が解除されます。

Windows11 プリンター 一時停止

印刷キューに詰まったデータを取り除く

印刷をかけると通常、データはキューを通って印刷された後、キューから消えます。印刷されずキューに詰まったデータを取り除くには、詰まっているデータを右クリックし「キャンセル」を選択してください。

Windows 印刷キュー 削除

Windows11の場合には、印刷キューが下記のような画面表示になる場合があります。この場合も操作は同じく、データを右クリックして「キャンセル」を選択してください。

Windows11 印刷キュー 削除

終わったらテストプリントをかけて、印刷できるか確認してみましょう。失敗してデータが詰まったら、都度キューからデータを削除してください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

ネットワーク上で、パソコンをプリンターに接続

ネットワークの条件が微妙に変わると、Webなどを閲覧できる状態でも、パソコンがプリンターに接続されない場合があります。このとき印刷を掛けようとすると、オフラインになります。

今すぐオフラインを解除したい場合:パソコンで接続ツールを利用

メーカーによっては、プリンターとのネットワーク接続を診断・回復するツールをダウンロードできます。以下のような名前で提供されており、ドライバーなど他のソフトウェアと同梱されている場合がほとんどです。

各社ヘルプページの手順を参考にしてツールを使い、パソコンをプリンターに接続してみてください。接続できたら、Windowsの機能でテスト印刷できるか確認します。

▼brotherの場合には、プリンターに割り振られた「IPアドレス」をパソコンに手動で設定する必要があります。以下の記事を参照ください。

WindowsパソコンでIPアドレスを指定してプリンターを追加・手動設定する方法
プリンターを設定する時、殆んどの場合はドライバーをインストールすれば、自動的にネットワーク上のプリンターを検出してくれますが、たまにプリンターが見つからず設定できないケースがあります。そのような時はプリンターのIPアドレスを直接入力して、ド...

繰り返される場合:ネットワーク上でプリンターのIPアドレスを固定

この問題が繰り返されるときは、ネットワーク上でプリンターに割り振られるIPアドレス」を固定の値に設定すると解決する場合があります。

固定するには、お使いのネットワーク(サーバーあるいはルーター)とプリンターの両者で設定が必要です。ご利用のメーカー・ベンダーにより設定方法が違うため、当記事では説明を割愛させていただきます。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

プリンターがネットワークに接続できているか確認

パソコンがネットワークに接続できていても、プリンターがネットワークに接続できていない場合があります。この場合には、他のパソコンからの印刷もオフラインになるはずです。

プリンター本体のネットワーク設定を確認してみてください。確認の手順はメーカー・機種によってそれぞれ違います。各社のヘルプページや取扱説明書を参照のうえ、手順に従ってプリンター本体を操作ください。

▼Wi-Fi(無線LAN)を利用してプリンターをネットワークに接続している場合は、下記の記事が参考になります。

無線プリンターの設定・接続方法/つながらない・印刷できない時に確認すべき事
プリンターを無線(WiFi)で接続して、パソコンやスマホからプリントアウトしたいけど、設定方法が分からない、又は、設定してみたけど印刷できない、そのような経験をされた方はたくさんいらっしゃると思われます。こちらのページにて無線プリンターの接...

正常に接続出来るかどうかは、テストページを印刷し確認します。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

プリンタードライバーを再インストール

以上の対策を取っても印刷できない場合には、プリンタードライバーを再インストールしてみましょう。最後の手段です。

WindowsやMacのバージョンにあったドライバーをメーカーのWebサイトからダウンロードし、再インストールします。手順は各メーカーのヘルプに従ってください。

▼当サイト下記の記事内で、Canon、EPSON、富士ゼロックス、リコーのドライバーダウンロードサイトにリンクしています。

【Windows/Mac】プリンターを追加できない接続できない時の対処法
オフィスのITトラブルでよく起こるのが、プリンター関連の不具合です。特に、「昨日までは普通に使えていたのに、今朝出社したら急にプリンターが使えなくなっていたんです!」というサポート依頼をよく受けることがあります。 パソコン側でプリンターが認...

上記にないメーカーの場合には「お使いのプリンター機種名) ドライバー」でGoogle検索をかけ、ダウンロードします。

また、一般的なプリンタードライバーのインストール方法についても、上記記事で解説しておりますのでご参照ください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

社内ネットワークの場合には、管理者に連絡して対応

会社内で印刷がオフラインになる場合には、システム管理者の方にご相談ください。

とくに下記のような場合には、管理者の方に対応していただくのが早期解決に繋がります。

[システム管理者に相談したほうが良いケース]

  • 共有サーバーに接続できない、イントラサイトの閲覧ができないなど社内ネットワークの調子が悪い
  • 社用のパソコンに、プリンタードライバーを再インストールしたい

社内のプリンターがネットワーク接続されている場合、接続方法(ネットワークプリンター/ローカルプリンター)により対応方法が違います。ネットワーク構成をよくご存じの管理者にご相談ください。

またプリンタードライバーによっては、インストールに社用パソコンの管理者権限(Administrator権限)が必要です。この場合、一般ユーザーではドライバーを再インストールできないため、管理者の方に作業をおこなっていただく必要があります。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

参考:Macの場合のオフライン解決方法

基本的な対応方法はWindowsパソコンと同様です。プリンターの電源ONなどを確認した後、プリンターと正常に接続されていない部分を確認していきます。

印刷キューを確認し、詰まりを取る

Windowsの場合と同様、印刷キューを見てデータ詰まりがあれば取り除きます。

■Macでの印刷キュー確認方法

  1. 画面左上 Appleメニュー(リンゴ型のアイコン)→「システム環境設定」を選択します。
  2. 左側メニュー下方にある「プリンタとスキャナ」を選択します。
  3. 表示された画面左側から、ご利用のプリンターを選択し、画面右側から「プリントキューを開く」ボタンを押します。
  4. 開いたプリントキューにデータ詰まりがあれば、詰まったデータの右側にある「×」ボタンをクリックし、データを削除してください。

印刷が一時中止している場合には再開する

印刷キューの画面で、左上に緑色の▶マーク再開が表示されている場合には、印刷が一時中止しています。ボタンを押して再度、印刷を再開してください。

その他の場合

MacはOSのバージョンによって、画面の操作方法に違いがあります。下記公式ページからお使いのバージョンに合った解決方法を探してみてください。

Macのプリントの問題を解決する(Apple社Webサイト)

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

まとめ:オフラインの解除方法は、プリンターと正常に接続すること

「プリンターがオフラインです」と表示され、印刷できない場合の対応方法について解説しました。

一見正常に見えるけれども、プリンターと正常に接続されていない状態のまま印刷しようとすることが、オフラインになる原因です。

データの詰まりを取り除き、接続されていない部分に対応をおこなうことで、オフラインを解除できます。

印刷トラブル関連記事

印刷できない場合の対処方法については、下記を参照ください。

プリンターで印刷できない!困ったときの対処法まとめ
プリンターを使いたいとき、突然印刷できなくなり困ったことはないでしょうか。この記事では症状別に、印刷できないときの解決方法をまとめています。対処方法はどれも地味ですが、ひとつずつしっかり対応する必要があります。
【Windows/Mac】プリンターを追加できない接続できない時の対処法
オフィスのITトラブルでよく起こるのが、プリンター関連の不具合です。特に、「昨日までは普通に使えていたのに、今朝出社したら急にプリンターが使えなくなっていたんです!」というサポート依頼をよく受けることがあります。 パソコン側でプリンターが認...
Windows10で印刷内容がおかしい、詳細設定できない時のチェックポイント
印刷内容がおかしい、詳細設定が出来ない場合、Windows10の標準印刷ドライバを使っている可能性があります。Windows10の標準印刷ドライバは優秀なのですが、複合機やプリンタがうまく作動しないことがあるのです。
EdgeでWebサイトを印刷できない!確認すべきポイントを解説
この記事ではEdgeで印刷できないときに確認すべきポイントについて、図解入りで解説します。また不具合があっても取り急ぎ印刷する方法についても解説しますのでご参考ください。

Wi-Fiでプリンターを接続しているときのトラブルシュートには、以下の記事も合わせてご確認ください。

無線プリンターの設定・接続方法/つながらない・印刷できない時に確認すべき事
プリンターを無線(WiFi)で接続して、パソコンやスマホからプリントアウトしたいけど、設定方法が分からない、又は、設定してみたけど印刷できない、そのような経験をされた方はたくさんいらっしゃると思われます。こちらのページにて無線プリンターの接...

ネットワークトラブル関連記事

そもそも社内ネットワークの問題であることも少なく有りません。以下の記事も併せてご確認下さい。

インターネットが突然切れて繋がらない!原因の切り分けと解決方法
インターネットがつながらない原因は多岐にわたります。そこでIT初心者の方でもできる解決手順をケース別に解説していきます。まずは冷静に状況を確認しましょう。関連記事と合わせてご参考ください。
Googleと、YouTubeしかつながらなくなった!原因と解決法
インターネットで特定のサイトにしかつながらくなったというトラブルに対する基本的な対処法や調査に利用できるツール等の紹介となります。
Windowsネットワークで他のパソコンや共有サーバ、プリンタが表示されない原因と対処法
共有フォルダやサーバー・プリンターが見つからない時の対処法をまとめました。共有設定の他、ファイアウォールなどのセキュリティやルーターのモードが原因であることもあります。ネットワークブラウジング機能についてもわかりやすく、詳しく解説しています。
インターネットに繋がらない場合の、トラブルシューティングご用達ツール集
ネットワークトラブルが発生した場合は原因は多岐にわたるため、どのように切り分けを行うかが解決への近道となります。ネットワークプロトコルの基本的な仕組みから、トラブル解決に使われるツールなどを紹介します。
Wifiがつながらない、切れる時にチェックすべきポイントと対応方法について
Wifiが切れたりつながらない場合について、確認すべきチェックポイントや原因の切り分けと基本的な対処方法について記載しています。

その他のプリンター設定・トラブル記事

その他プリンターの設定・トラブルについては下記の記事をご参考ください。

複合機プリンターからスキャンできない!Windowsの設定で確認すべきポイント
複合機プリンターで印刷できるのに、スキャンが出来なくなったことがありませんか。この場合複合機が原因ではなくWindows10の設定に原因がある事が多いです。Windows10の設定を変更することで、スキャン機能を回復する方法をまとめました。
Wordで「はがき印刷」がグレーアウトして選択できない・使えない時の解決方法
先日、お客様から「Microsoft Officeの「Word2016」で、はがき印刷を使おうとすると、はがき印刷ウィザードが起動されません」というお問い合わせをいただきました。以下のURLに記載されている「はがき宛名面印刷ウィザード」のア...
WindowsパソコンでIPアドレスを指定してプリンターを追加・手動設定する方法
プリンターを設定する時、殆んどの場合はドライバーをインストールすれば、自動的にネットワーク上のプリンターを検出してくれますが、たまにプリンターが見つからず設定できないケースがあります。そのような時はプリンターのIPアドレスを直接入力して、ド...
「ドライバーは使用できません」でプリンターが使えない!困ったときの対処方法
「ドライバーは使用できません」と表示され印刷できないのは、プリンタードライバーが正常に動作していないことが原因です。パソコンにプリンターとの接続を再度設定する、ドライバーの再インストールをおこなうなどの手順を、画像入りで詳しく解説します。
PDFが印刷できない時に確認すべき4つの原因と対応方法
PDFが印刷できないときは、4つの原因が考えられます。PDFファイル、PDFリーダー、パソコン、プリンターの4つの原因別に、対処方法をご紹介します。根本解決から応急措置まで様々な対処法がありますので、取り入れやすい方法からぜひお試しください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしてもうまくいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!

土日祝日受付可能

電話 05068776155受付可能時間9:00~23:00

受付可能時間9:00~23:00 土日祝日受付可能

24時間受付WEBから相談する24時間受付WEBから相談する