当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

Windows10で印刷内容がおかしい、詳細設定できない時のチェックポイント

Windows10プリンタが印刷できない

パソコントラブル、インターネットトラブルでお困りの方は是非とげおネットの出張トラブルにお問い合わせください!

何だか印刷の内容がおかしい、詳細な設定が出来ない場合、原因としてUSB接続あるいは社内で接続しているネットワークプリンタを拾ってきて、勝手に設定している可能性があります。

そんな時はWindows10の標準印刷ドライバを使っている可能性があります。Windows10の標準印刷ドライバは優秀なのですが、複合機やプリンタがうまく作動しないことがあるのです。

チェックポイントをまとめました。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

複合機、プリンタで印刷がうまく行かない現象の例

以下のような現象が発生している場合、パソコン、または複合機、プリンタの設定がうまく行っていないことがあります。

詳細な印刷設定が出来ない

余白、色味、ページ設定、カラー設定などなど細かな調整をしたいこともあると思いますがWindows10の標準プリンタドライバでは詳細な印刷設定が出来ないことが多いです。下記のようなほとんど何も設定できないページが表示されます。
WindowsのPDF設定画面

Word, Excelの罫線が印刷されない

プリンタドライバがきちんとインストールされていない場合、一番多く発生するトラブルはWordやExcelの罫線が印刷されないという現象です。

日によって印刷できたり印刷できなかったりする

これはネットワークプリンタ(LANケーブルで接続するプリンタ)の場合に起こることが多い現象です。一昨日は印刷できたのに昨日は印刷できない、パソコンを再起動したらつながらなくなったなどの奇妙な現象が発生することがあります。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

プリンタがうまく動かない場合の原因と対応方法

 プリンタがうまく作動しない場合、原因を特定しましょう

以下にプリンタがうまく作動しない時に、チェックするべきポイントをまとめました。

1.メーカー製のドライバはちゃんとインストールしましたか?

2.ネットワークの設定問題

3.無線対応のプリンタの問題

メーカー製のドライバはちゃんとインストールしましたか?

古いプリンタだとWindows10に対応していないことがあります。
具体的には10年ほど前の複合機、プリンタの場合はプリンターメーカーもさすがにドライバをサポートしていないことが多いです。Windows7用のドライバがWindows10でも使えることもありますが残念ながら挙動がおかしくなることが多いです。

「プリンタの型番 メーカー名」をブラウザで検索し、Windows10対応しているか確認しましょう。

もし現ドライバがWindows10に対応していない場合、最新のドライバがダウンロードできるか確認しましょう。

「メーカー名 プリンタ ドライバ ダウンロード」で検索すると、メーカーの公式HPからドライバーをダウンロードすることができます。

Windows10のドライバソフトウェアをダウンロードしましょう。

 

大まかな流れとしては、

1.プリンタがWindows10に対応しているか確認する。

2.対応していない場合、メーカーから最新のドライバが配布されているか確認する。

3.ドライバーが配布されている場合、メーカー公式HPからダウンロードしましょう。

 

ネットワークの設定の問題

最近のプリンタはよくできてまして、LANケーブルを指すだけでパソコンから印刷できたりします。ところがこれが落とし穴!使っているうちに印刷できたり印刷できなかったりする原因となりえることがあります。

技術的な説明は省きますが「LANケーブルを指すだけでパソコンから印刷できた」技術がアダになって現象が起こることがあります。

network-1027307_640

 

こういった奇妙な現象を防ぐにはプリンタのネットワーク設定をきちんと設定する必要があります。

具体的にはプリンタに「固定IP」の設定をしてください。

メーカごとにIPアドレスの設定方法が異なる為、「メーカ プリンタ型番 IPアドレス 設定」で検索し、設定しましょう。

大まかな流れとしては、

1.現在のプリンタのIPアドレスを確認する

2.ブラウザからプリンタのIPアドレスを入力し、プリンタの設定画面にアクセスする。

3.設定画面から、IPアドレスを手動で設定し直す。

 

メーカー製のドライバをきちんとインストールしましょう!

無線対応プリンタのトラブル

無線でつながるタイプの家庭用のプリンタも増えました、しかしトラブルも多いです。

無線対応プリンタで発生するトラブルに対して、チェックすべきポイントをまとめました。

 

1.最初に面倒な設定が必要なケースが多い(マニュアルをちゃんと読みましょう!)

オンライン上にプリンタのマニュアルが見れる場合があります。

ブラウザ上で、「メーカー名 プリンタ型番 マニュアル」で検索してみましょう。

 

2.対応している無線規格が限られていることがある

例えば2.4GHz帯だけ対応している家庭用のプリンタは多いです。

プリンタのメーカー公式HPの仕様にネットワークに関する仕様が記載されている表があるはずです。

Wi-Fiの「周波数」という項目に、2.4GHz帯 / 5GHz帯の記載があるか確認しましょう。

 

3.つながったりつながらなかったり・・・
原因はPC側だったり、ネットワーク構成、設定だったりプリンタ側だったりいろいろな原因があり得ます。

・プリンタ本体が原因なのか確認する
・パソコン本体が印刷できない原因なのか確認する
・パソコンの印刷設定やプリンタ設定を確認する
・パソコンとプリンタの接続状況を確認する
(有線LANの接続を確認、無線はpingを打つ)

どれが原因か特定できると、対応方法が明確になります。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

まとめ

プリンタがうまく作動しない時は、一つ一つ原因を特定していきましょう。

とげおネットではこのようなプリンタのトラブルにも対応しております。お困りの際はお気軽にお問い合わせください。

印刷トラブル関連記事

印刷できない場合の対処方法については、下記を参照ください。

プリンターで印刷できない!困ったときの対処法まとめ
プリンターを使いたいとき、突然印刷できなくなり困ったことはないでしょうか。この記事では症状別に、印刷できないときの解決方法をまとめています。対処方法はどれも地味ですが、ひとつずつしっかり対応する必要があります。
【Windows/Mac】プリンターを追加できない接続できない時の対処法
オフィスのITトラブルでよく起こるのが、プリンター関連の不具合です。特に、「昨日までは普通に使えていたのに、今朝出社したら急にプリンターが使えなくなっていたんです!」というサポート依頼をよく受けることがあります。 パソコン側でプリンターが認...
EdgeでWebサイトを印刷できない!確認すべきポイントを解説
この記事ではEdgeで印刷できないときに確認すべきポイントについて、図解入りで解説します。また不具合があっても取り急ぎ印刷する方法についても解説しますのでご参考ください。

Wi-Fiでプリンターを接続しているときのトラブルシュートには、以下の記事も合わせてご確認ください。

無線プリンターの設定・接続方法/つながらない・印刷できない時に確認すべき事
プリンターを無線(WiFi)で接続して、パソコンやスマホからプリントアウトしたいけど、設定方法が分からない、又は、設定してみたけど印刷できない、そのような経験をされた方はたくさんいらっしゃると思われます。こちらのページにて無線プリンターの接...

ネットワークトラブル関連記事

そもそも社内ネットワークの問題であることも少なく有りません。以下の記事も併せてご確認下さい。

インターネット接続が切れる、繋がらない原因と解決方法
インターネットがつながらない原因は多岐にわたります。そこでIT初心者の方でもできる解決手順をケース別に解説していきます。まずは冷静に状況を確認しましょう。関連記事と合わせてご参考ください。
Googleと、YouTubeしかつながらなくなった!原因と解決法
インターネットで特定のサイトにしかつながらくなったというトラブルに対する基本的な対処法や調査に利用できるツール等の紹介となります。
Windowsネットワークで他のパソコンや共有サーバ、プリンタが表示されない原因と対処法
共有フォルダやサーバー・プリンターが見つからない時の対処法をまとめました。共有設定の他、ファイアウォールなどのセキュリティやルーターのモードが原因であることもあります。ネットワークブラウジング機能についてもわかりやすく、詳しく解説しています。
インターネットに繋がらない場合の、トラブルシューティングご用達ツール集
ネットワークトラブルが発生した場合は原因は多岐にわたるため、どのように切り分けを行うかが解決への近道となります。ネットワークプロトコルの基本的な仕組みから、トラブル解決に使われるツールなどを紹介します。
Wifiがつながらない、切れる時にチェックすべきポイントと対応方法について
Wifiが切れたりつながらない場合について、確認すべきチェックポイントや原因の切り分けと基本的な対処方法について記載しています。

その他のプリンター設定・トラブル記事

その他プリンターの設定・トラブルについては下記の記事をご参考ください。

複合機プリンターからスキャンできない!Windowsの設定で確認すべきポイント
複合機プリンターで印刷できるのに、スキャンが出来なくなったことがありませんか。この場合複合機が原因ではなくWindows10の設定に原因がある事が多いです。Windows10の設定を変更することで、スキャン機能を回復する方法をまとめました。
Wordで「はがき印刷」がグレーアウトして選択できない・使えない時の解決方法
先日、お客様から「Microsoft Officeの「Word2016」で、はがき印刷を使おうとすると、はがき印刷ウィザードが起動されません」というお問い合わせをいただきました。以下のURLに記載されている「はがき宛名面印刷ウィザード」のア...
WindowsパソコンでIPアドレスを指定してプリンターを追加・手動設定する方法
プリンターを設定する時、殆んどの場合はドライバーをインストールすれば、自動的にネットワーク上のプリンターを検出してくれますが、たまにプリンターが見つからず設定できないケースがあります。そのような時はプリンターのIPアドレスを直接入力して、ド...
「プリンターがオフラインです」と表示され、印刷出来ないときの対処方法
プリンターがオフラインになるときは、プリンターとパソコン間の接続に問題があります。当記事ではすぐに確認できる3つの項目と、それ以降の切り分け方を順番にご紹介します。Macの場合も原因は変わりませんが、手順を簡単にご紹介しておりますのでご参考ください。
「ドライバーは使用できません」でプリンターが使えない!困ったときの対処方法
「ドライバーは使用できません」と表示され印刷できないのは、プリンタードライバーが正常に動作していないことが原因です。パソコンにプリンターとの接続を再度設定する、ドライバーの再インストールをおこなうなどの手順を、画像入りで詳しく解説します。
PDFが印刷できない時に確認すべき4つの原因と対応方法
PDFが印刷できないときは、4つの原因が考えられます。PDFファイル、PDFリーダー、パソコン、プリンターの4つの原因別に、対処方法をご紹介します。根本解決から応急措置まで様々な対処法がありますので、取り入れやすい方法からぜひお試しください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしてもうまくいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!