Windows10で印刷できない、印刷内容がおかしいときにチェックしてみるべきポイント

Windows10プリンタが印刷できない

Windows10の標準ドライバは優秀なのですが…、プリンタがうまく作動しないことがあります。

プリンターがうまく作動しない場合、原因としてUSB接続あるいは社内で接続しているネットワークプリンタを拾ってきて、勝手に設定している可能性があります。

パソコン修理、パソコンサポート、データ修復、ITサポートをお探しなら【株式会社とげおネット】

プリンタがうまく動かない場合の問題点

 プリンタがうまく作動しない場合、原因を特定しましょう

以下にプリンタがうまく作動しない時に、チェックするべきポイントをまとめました。

1.メーカー製のドライバはちゃんとインストールしましたか?

2.ネットワークの設定問題

3.無線対応のプリンタの問題

メーカー製のドライバはちゃんとインストールしましたか?

古いプリンタだとWindows10に対応していないことがあります。

「プリンタの型番 メーカー名」をブラウザで検索し、Windows10対応しているか確認しましょう。

もし現ドライバがWindows10に対応していない場合、最新のドライバがダウンロードできるか確認しましょう。

「メーカー名 プリンタ ドライバ ダウンロード」で検索すると、メーカーの公式HPからドライバーをダウンロードすることができます。

Windows10(64ビット)のドライバソフトウェアをダウンロードしましょう。

大まかな流れとしては、

1.プリンタがWindows10に対応しているか確認する。

2.対応していない場合、メーカーから最新のドライバが配布されているか確認する。

3.ドライバーが配布されている場合、メーカー公式HPからダウンロードしましょう。

ネットワークの設定の問題

最近のプリンタはよくできてまして、LANケーブルを指すだけでパソコンから印刷できたりします。ところがこれが落とし穴!

一昨日は印刷できたのに昨日は印刷できない、パソコンを再起動したらつながらなくなったなどの奇妙な現象が発生することがあります。

技術的な説明は省きますが「LANケーブルを指すだけでパソコンから印刷できた」技術がアダになってこういう現象が起こることがあります。

network-1027307_640

こういった奇妙な現象を防ぐにはプリンタのネットワーク設定をきちんと設定する必要があります。

具体的にはプリンタに「固定IP」の設定をしてください。

メーカごとにIPアドレスの設定方法が異なる為、「メーカ プリンタ型番 IPアドレス 設定」で検索し、設定しましょう。

大まかな流れとしては、

1.現在のプリンタのIPアドレスを確認する

2.ブラウザからプリンタのIPアドレスを入力し、プリンタの設定画面にアクセスする。

3.設定画面から、IPアドレスを手動で設定し直す。

メーカー製のドライバをきちんとインストールしましょう!

無線対応プリンタのトラブル

無線でつながるタイプの家庭用のプリンタも増えました、しかしトラブルも多いです。

無線対応プリンタで発生するトラブルに対して、チェックすべきポイントをまとめました。

1.最初に面倒な設定が必要なケースが多い(マニュアルをちゃんと読みましょう!)

オンライン上にプリンタのマニュアルが見れる場合があります。

ブラウザ上で、「メーカー名 プリンタ型番 マニュアル」で検索してみましょう。

2.対応している無線規格が限られていることがある

例えば2.4GHz帯だけ対応している家庭用のプリンタは多いです。

プリンタのメーカー公式HPの仕様にネットワークに関する仕様が記載されている表があるはずです。

Wi-Fiの「周波数」という項目に、2.4GHz帯 / 5GHz帯の記載があるか確認しましょう。

3.つながったりつながらなかったり・・・
原因はPC側だったり、ネットワーク構成、設定だったりプリンタ側だったりいろいろな原因があり得ます。

・プリンタ本体が原因なのか確認する
・パソコン本体が印刷できない原因なのか確認する
・パソコンの印刷設定やプリンタ設定を確認する
・パソコンとプリンタの接続状況を確認する
(有線LANの接続を確認、無線はpingを打つ)

どれが原因か特定できると、対応方法が明確になります。

まとめ

プリンタがうまく作動しない時は、一つ一つ原因を特定していきましょう。

とげおネットではこのようなプリンタのトラブルに対応しております。お困りの際はお気軽にお問い合わせください。

関連記事

【Windows/Mac】プリンターの追加・設定方法/ 印刷できない時の対処法まとめ
オフィスのITトラブルでよく起こるのが、プリンター関連の不具合です。特に、「昨日までは普通に使えていたのに、今朝出社したら急にプリンターが使えなくなっていたんです!」というサポート依頼をよく受けることがあります。 パソコン側でプリンターが...

無線プリンターの設定・接続方法/つながらない・印刷できない時に確認すべき事
プリンターを無線(WiFi)で接続して、パソコンやスマホからプリントアウトしたいけど、設定方法が分からないという方。又は、設定してみたけど印刷できないという方。こちらのページにて無線プリンターの接続方法や、設定時の注意点についてまとめました...

プリンターをIPアドレスで追加・手動設定する方法【Windows7 / Windows10】
プリンターを設定する時、殆んどの場合はドライバーをインストールすれば、自動的にネットワーク上のプリンターを検出してくれますが、たまにプリンターが見つからず設定できないケースがあります。そのような時はプリンターのIPアドレスを直接入力して、ド...

コメント