当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

パソコンからプリンターで印刷できなくなった際の主な原因と対処法

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

アイキャッチ

プリンターでコピーやスキャンはできるのに、急に突然印刷できなくなることがあります。

印刷できなくなった原因はプリンター本体やソフトウェア、インクカートリッジなどさまざまです。症状を把握し、適切な手順で回復しましょう。

この記事では、印刷できないケースと対処方法を、お問い合わせの多い順に紹介・解説します。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

プリンターと接続できず、印刷ができない

プリンターとの接続ができない、認識できない場合の原因は多様です。下記の記事を参考にして、切り分けをおこないながらプリンターと接続してください。

【Windows/Mac】プリンターを追加できない接続できない時の対処法
プリンタに正常に接続できない、印刷できないなどのトラブルについて、最初にチェックできる対処を紹介しています。各種ドライバのダウンロードや各OSごとの対処法などについても紹介しています。
Windowsネットワークで他のパソコンや共有サーバ、プリンタが表示されない原因と対処法
共有フォルダやサーバー・プリンターが見つからない時の対処法をまとめました。共有設定の他、ファイアウォールなどのセキュリティやルーターのモードが原因であることもあります。ネットワークブラウジング機能についてもわかりやすく、詳しく解説しています。

また、以下の場合については別の章で紹介しております。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

印刷はできるが、印刷されていない内容がある

罫線が出力されない、印刷設定で設定できる内容が少ない文字だけが印刷されないなどの場合には、下記のような原因が考えられます。

  • メーカー製のドライバーをインストールできていない
  • プリンターにネットワーク設定(IPアドレスの設定)ができていない
  • 無線(Wi-Fi)での接続設定がされていない

■解決方法

具体的な解決方法は、以下の記事を参照ください。ひとつずつ原因を特定する必要があります。

Windowsパソコンで印刷したら余白や範囲がおかしい、上手く印刷できない時のチェックポイント
印刷内容がおかしい、詳細設定が出来ない場合、Windowsの標準印刷ドライバーを使っている可能性があります。Windowsの標準印刷ドライバーは優秀ですが、複合機やプリンタがうまく作動しないことがあります。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

印刷結果がかすれる、出ない色があるなど正常に印刷できない

インクジェットプリンターで印刷の結果にムラがある場合は、インクカートリッジに原因があります。プリンターを長期間使っていない場合に起こりやすくなる症状です。

  • 特定の色が出ない、薄い
  • ところどころかすれ、しましまに印刷される
  • カラー印刷できない 、白黒になる
  • 印刷をかけると白紙で出力される

解決方法は以下の2点です。

ヘッドクリーニングをおこなう

インクの目詰まりを解消するために「ヘッドクリーニング」を試してみましょう。やり方は、プリンターの機種によって違います。「お使いの機種名 ヘッドクリーニング」で検索し、メーカーのWebサイトにある手順を参考になさってください。10分もあれば終わります。

インクカートリッジを交換する

特定の色が出ない場合にはインク残量を確認し、少なくなっていたらカートリッジを交換しましょう。インク残量はパソコン上から確認できる場合がほとんどです。「お使いの機種名 インク残量 確認」で方法を検索してみてください。

インクはあるのに特定の色だけ印刷できないヘッドクリーニングをしてもかすれてしまうなどのケースも、インクカートリッジの交換が有効です。とくにメーカー純正のインクカートリッジを利用されていない場合は、純正品への交換を試してみてください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

Wi-Fi接続のプリンターで印刷できない

無線LAN、Wi-Fi(ワイファイ)で接続しているプリンターから印刷できない場合には、下記の記事をご参考ください。各メーカー対応ページへのリンクもご紹介しています。

無線プリンターの設定・接続方法/つながらない・印刷できない時に確認すべき事
プリンターを無線(WiFi)で接続して、パソコンやスマホからプリントアウトしたいけど、設定方法が分からない、又は、設定してみたけど印刷できない、そのような経験をされた方はたくさんいらっしゃると思われます。こちらのページにて無線プリンターの接...

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

「プリンターがオフラインです」と表示され、印刷できない

「プリンターがオフラインです」と表示される場合には、パソコンとプリンターとの接続に不具合があります。とくに出先で使うモバイルパソコンなど、ネットワーク環境が変わる場合に多いケースです。

以下の記事を参考に対応してみてください。

プリンターがオフラインになってしまった場合の解除方法、直し方
プリンターがオフラインになるときは、プリンターとパソコン間の接続に問題があります。当記事ではすぐに確認できる3つの項目と、それ以降の切り分け方を順番にご紹介します。Macの場合も原因は変わりませんが、手順を簡単にご紹介しておりますのでご参考ください。

印刷キューにデータが溜まる・詰まるなどで一時停止やアイドル状態になり印刷できないときも、上記記事で対応可能です。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

「ドライバーは使用できません」と表示され、印刷できない

このメッセージが出た場合には、プリンタードライバーが正常に動作していない状態です。復旧するには、下記の記事にある手順をひとつずつ試してみてください。

「ドライバーは使用できません」でプリンターが使えない!困ったときの対処方法5つ
「ドライバーは使用できません」と表示され印刷できないのは、プリンタードライバーが正常に動作していないことが原因です。パソコンにプリンターとの接続を再度設定する、ドライバーの再インストールをおこなうなどの手順を、画像入りで詳しく解説します。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

Canonのプリンターで「プリンターと通信できません」と表示され印刷できない

キヤノンのプリンター利用時に「プリンターと通信できません」というメッセージが表示され、印刷できないケースがあります。エラー内容により対処法に違いがあるため、下記の手順に従い対処ください。

「プリンターと通信できません。双方向サポートを有効にしてください」と表示される

パソコンから下記の手順でプリンターの設定を変更し「双方向サポート」を有効にします。Windows10での操作をベースにしていますが、Windows11でもほとんど同様の手順です。

[双方向サポートの設定手順]

  1. Windowsメニュー左側の旗のマークを右クリックし「設定」を選択
  2. 次画面から「デバイス」を選択(Windows11の場合は「Bluetoothとデバイス」を選択)
  3. 「プリンターとスキャナー」を選択
  4. お使いの機種を選択
  5. 「管理」ボタンをクリック(Windows11の場合は6.へ)
  6. 次画面から「プリンターのプロパティ」をクリック
  7. 「ポート」タブを選択し
  8. 画面下部「双方向サポートを有効にする」にチェックを入れ「適用」→「OK」ボタンを押し、画面を閉じます。

Canon プリンター 双方向サポート

「プリンターと通信できません。」のみが表示される

この場合、考えられる原因はひとつではありません。下記の記事を参考に、1つずつ順を追って対処してみてください。

【Windows/Mac】プリンターを追加できない接続できない時の対処法
プリンタに正常に接続できない、印刷できないなどのトラブルについて、最初にチェックできる対処を紹介しています。各種ドライバのダウンロードや各OSごとの対処法などについても紹介しています。

参考:【インクジェットプリンター】「プリンタと通信出来ません」と表示され印刷出来ない(Canon)

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

Windowsの更新プログラムが原因で印刷できなくなるケースも

まれにWindowsの更新プログラムを適用した後、印刷できない不具合が生じる場合があります。過去には印刷キューからデータが消える、印刷結果が白紙になるなどのケースがありました。

Microsoftからの不具合修正を待ち、修正プログラムをインストールしてください。

キャノン・エプソン・ブラザーなどメーカーのFAQにも、対応方法がアップロードされている場合がほとんどです。

[過去事例の参考リンク]

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

故障の疑いがある場合

以下のような場合には、プリンターの故障が疑われます。

  • 電源がまったく入らなくなった
  • 印刷を試みると異音がする
  • インクカートリッジを純正のものに変更しても、印刷結果がかすれる

メーカーに問い合わせ、対応しましょう。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしても上手くいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!

 

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけど上手くいかない場合はとげおネットまでお気軽にご相談ください。出張サポートにてお力になることが可能です。

    お問い合わせいただくにあたってプライバシーポリシーの確認と同意をお願い致します。

    お問い合わせいただいた内容に関しまして社内で確認の上、担当者から連絡させていただきます。連絡までお待ちいただければ幸いです。

    まとめ:プリンターで印刷できない場合には、早めの対応を

    プリンターで印刷できない場合の対処法をまとめました。

    プリンターは身近な周辺機器のひとつですが、ネットワーク環境やシステムの影響を受けやすい機器でもあります。印刷できないときには、時間を取って根本的に解決しておきましょう。

    また時節の印刷物など、プリンターで大量に印刷するニーズは定期的に発生するものです。しかしプリンターの寿命は、3~5年と言われています。大量印刷の予定がある場合には、早めにチェックをおこなっておくのがオススメです。

    関連記事

    土日祝日受付可能

    電話 05068776115受付可能時間9:00~23:00

    受付可能時間9:00~23:00 土日祝日受付可能

    24時間受付WEBから相談する24時間受付WEBから相談する