当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

PDFが印刷できない時に確認すべき4つの原因と対応方法

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

PDFが印刷できない時に確認すべきこと

PDFファイルはAdobe社発で世界的にデファクトスタンダード(事実上の標準)となっている文書ファイルフォーマットです。

印刷する機会も多いですがそれ故印刷トラブルにも良く見舞われます。

PDFファイルが印刷できない、印刷設定ができない、印刷画面さえでてこない。
そんな時は大きく分けて4つの理由が考えられます。

PDFが印刷できなくなってしまった場合、「PDFファイル」「PDFリーダー」「パソコン」「プリンター」のどれかに問題が起きていることが多いです。

原因がどれであっても、「昨日までは普通に使えていたのに、急に印刷できなくなった」ということが起きる可能性があります。

データの内容を紙で確認したい場面も多いので、PDFが印刷できないと困ってしまいますよね。

根本的な解決方法はもちろん、応急措置についても原因別にご紹介いたします。
取り入れやすい方法からぜひ試してみてください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

  1. PDFファイルが印刷できない!原因を特定して適切に対処しましょう
  2. PDFファイルで問題が起きているときに確認すべきこと
    1. 特殊文字が含まれている?ファイル名の変更を試す
    2. 破損してる?もう一度PDFファイルをダウンロードする
    3. 印刷結果が真っ白!そんなときは画像としてPDFを印刷
    4. 問題点が見つからないときは、PDFファイルをコピーしてみる
    5. 印刷に制限がかかっていないかチェックしましょう
  3. PDFリーダーが正しく動作していないときに確認すべきこと
    1. 基本の解決方法!再起動してPDFリーダーをリセット
    2. 古くて使えない?アップデートしてPDFリーダーを最新の状態にする
    3. アップデートでダメだったら!再インストールでPDFリーダーをクリーンに
    4. 応急処置その(1)別のPDFリーダーを使う
    5. 応急処置その(2)Microsoft EdgeやGoogle Chromeなどのブラウザで印刷する
    6. 番外編 カラーのPDFが白黒で印刷されてしまうとき
  4. パソコンに問題があるときに確認すべきこと
    1. 保存場所の印刷権限がない?PDFファイルの場所を移動してみる
    2. 容量不足が原因かも!パソコンの空き容量を確認する
    3. メモリが足りない?PDFリーダー以外のソフトを終了させる or メモリ増設
    4. 必須!パソコンを再起動する
    5. バージョンが古いせい?Windows10などのOSをアップデートする
    6. パソコンが原因かチェック!別のパソコンで印刷してみる
  5. プリンターに不具合があるときに確認すべきこと
    1. 繋がってない?プリンターとパソコンの接続をチェックする
    2. 困ったときは再起動
    3. もし2台あるなら、別のプリンターで試す
    4. 緊急時の最後の手段:2台なくても大丈夫!コンビニで印刷する
  6. どうしても上手くいかない時は
  7. まとめ:PDFが印刷できないときは4つの原因別に落ち着いて対処しましょう
    1. 印刷トラブル関連記事
    2. ネットワークトラブル関連記事
    3. その他のプリンター設定・トラブル記事
モバイル用
Video広告

PDFファイルが印刷できない!原因を特定して適切に対処しましょう

正常にPDFが印刷されなくなるパターンは4通り考えられます。
トラブル解決のポイントは、何が原因であっても応急措置の方法があるので焦らずに対処することです。

  • PDFファイルそのものに原因がある
  • Adobe Acrobat ReaderなどのPDFリーダーに原因がある
  • パソコン(Windows10/Windows11)に原因がある
  • プリンターに原因がある

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

PDFファイルで問題が起きているときに確認すべきこと

「いつも通りPDFを印刷しようとしたのにできない!」

そのような急なトラブルの場合、印刷したいPDFファイルに原因があるかもしれません。

特殊文字が含まれている?ファイル名の変更を試す

ファイル名に英数字以外が使用されていたら、全て英数字に変えてみてください。
普段何気なく使っている文字の中には、「特殊文字」と呼ばれるものがあります。
SNSなどで見慣れているため気づかないことも多いのですが、特殊文字がファイル名に使われていると印刷できなくなってしまう場合があります。
そんなときは英数字のみ、あるいは念のため数字のみのファイル名にすることで解決できます。

破損してる?もう一度PDFファイルをダウンロードする

メールなどでやりとりしたPDFが印刷できない場合、ダウンロードの最中にファイルが壊れてしまった可能性が考えられます。
破損が原因のときは、再度PDFをダウンロードし直すことで印刷できるようになります。

印刷結果が真っ白!そんなときは画像としてPDFを印刷

画像やフォントの中には、印刷することができないものがあります。
それらがPDFの中にあると、印刷してもその部分が白紙になってしまいます

解決策として、PDFを画像として印刷する方法があります。

Adobe Acrobat Readerでの手順を参考にしてください。

Adobe Acrobat ReaderでPDFを画像として印刷する方法

(1)印刷ボタン(プリンターのアイコン)をクリックします。
(2)印刷ダイアログボックスの「詳細設定」を押してください。
(3)「画像として印刷」のチェックボックスをオンにします。
(4)「OK」をクリックし、「印刷」をしてください。

問題点が見つからないときは、PDFファイルをコピーしてみる

特殊文字や破損などの問題がないときは、PDFを複製を試してみましょう。
コピーしたPDFでなら印刷ができる場合があります。

(1)エクスプローラーで印刷したいPDFを選択し、右クリックします。
(2)「コピー」を選択してください。
(3)デスクトップなどわかりやすい場所で右クリックし、「貼り付け」を押す。

印刷に制限がかかっていないかチェックしましょう

PDFファイルには、印刷やコピーを制限する機能があります。
PDFを開いて、ファイル名をチェックしてみてください。
保護されているPDFには、ファイル名に「(保護)」と記載されています。

あるいは、PDFを開いたときに印刷ボタンがグレーアウトしていたら保護されている場合が多いです。

保護を解除する方法はいくつかあるのですが、少々手間がかかってしまうかもしれません。
そこで今回は、保護を解除せずに印刷する方法をご紹介します。

PDFを開き、スクリーンショットして印刷しましょう。

この方法はとても簡単ですが、画像として印刷することになるため、PDFを印刷した時よりも品質が落ちてしまう点にご注意ください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

PDFリーダーが正しく動作していないときに確認すべきこと

Adobe Acrobat Readerなど、PDFを開くためのリーダー(ビューアー)の不具合によって、PDFが印刷できないこともよくあります。
もしも普段使っているPDFリーダーですぐに対処できない場合は、応急措置の方法もご検討ください。

基本の解決方法!再起動してPDFリーダーをリセット

一時的な問題の解決方法として、PDFリーダー「再起動」をしてみましょう。
長時間PDFリーダーを起動していた時や、複数作業した後のトラブルに有効です。

古くて使えない?アップデートしてPDFリーダーを最新の状態にする

PDFリーダーでバグが起きている場合、アップデートをすることで修正される可能性があります。
Adobe Acrobat Readerでは、「ヘルプ」タブの中の「アップデートの有無をチェック」を押下すると利用可能なアップデートがあるかを確認できます。

Adobe Acrobat Readerでアップデートの有無を確認する方法

アップデートでダメだったら!再インストールでPDFリーダーをクリーンに

PDFリーダーのアップデートをしても問題が解決しないときは、再インストールを試してみてください。
一度PDFリーダーをアンインストールして、インストールをやり直します。

応急処置その(1)別のPDFリーダーを使う

再インストールでも解決しない、あるいは再インストールが難しい場合は、一旦別のPDFリーダーを使いましょう。
Windowsでは、Adobe Acrobat Readerなど無料で使用できるPDFリーダーがあります。

応急処置その(2)Microsoft EdgeやGoogle Chromeなどのブラウザで印刷する

別のPDFリーダーを使用する他に、EdgeやChromeなど普段お使いのブラウザでもPDFを印刷することができます。

(1)EdgeかChromeでPDFを開き、右上にあるプリンターのマークを押してください。
(2)送信先のプリンターなど、それぞれの設定ができたら印刷ボタンを押すだけで完了です。

番外編 カラーのPDFが白黒で印刷されてしまうとき

プリンタードライバーの設定をカラー印刷にしているにも関わらず、PDFが白黒印刷されてしまうことがあります。
この場合は、プリンタードライバーではなくPDFリーダーの印刷設定を確認してみましょう。

Adobe Acrobat Readerを使用している場合は、以下の2点をお試しください。

  • 「グレースケール(白黒)で印刷」のチェックボックスのチェックを外す
  • 「詳細設定」を開き、「カラーマネジメント」の「プリンターによるカラー指定」をオンにする

「グレースケール(白黒)で印刷」のチェックボックスのチェックを外す

「詳細設定」を開き、「カラーマネジメント」の「プリンターによるカラー指定」をオンにする

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

パソコンに問題があるときに確認すべきこと

PDFファイルやPDFリーダーの対処法でも解決しないときは、お使いのパソコンを確認してみましょう。

保存場所の印刷権限がない?PDFファイルの場所を移動してみる

印刷したいPDFファイルはどこに保存されていますか?
あまり覚えのない場所に保存されていたら、デスクトップにPDFファイルを移動してみましょう。
元の保存場所の設定によっては、印刷がうまくいかないことがあります。

容量不足が原因かも!パソコンの空き容量を確認する

パソコンの容量が足りなくなると、印刷ができなくなってしまう場合があります。
念のため空き容量を確認してみましょう。

Windowsでは、以下の方法で容量の確認ができます。
パソコンの空き容量を確認する

(1)エクスプローラーを開きます。
(2)「PC」を選んで「Windows(C:)」を右クリックしてください。
(3)「プロパティ」を選択します。
(4)「全般」タブで使用領域と空き領域が確認できます。

空き容量が不足しているときは、先ほど確認した「全般」タブにある「ディスクのクリーンアップ」から不要なファイルを削除することで、空き容量を増やすことができます。以下の記事も参考ください。

Cドライブのディスク容量を増やしてパソコンを速くする12の方法
Windowsを長く使っているとCドライブがいっぱいになってしまうことがあります。Cドライブの空き容量を増やし、容量不足を解消する方法をまとめましたのでご確認ください。

メモリが足りない?PDFリーダー以外のソフトを終了させる or メモリ増設

先ほど確認した空き領域の他に、メモリ不足の可能性も疑いましょう。
メモリとはデータを一時的に記憶する場所のことです。
同時に複数のソフトを起動させていると、メモリが足りなくなり印刷ができなくなる場合があります。
立ち上がっているソフトを一度全て終了させてみてください。

もしくは一部のノートパソコンを除いてメモリを増やすこともできます。以下の記事をご参考ください。

サポート事例|Windows7を32bit版から64bit版に変更、メモリー増設
本日のサポートは、有楽町の会社にOSの再インストール作業でした。 以前より不調を訴えておりました社長さまのパソコンをスペックを増強した上で、Windowsを再インストールすることになっておりました。 1 メモリを増設 2 より高性能なWin...

必須!パソコンを再起動する

PDFリーダーの対処法でもご紹介しましたが、一時的なトラブルの解決には再起動が有効です。
今度はパソコンに原因があることを疑って、パソコン本体を再起動してみましょう。
作業途中のデータなどがある場合は、保存を忘れないように注意してください。

バージョンが古いせい?Windows10などのOSをアップデートする

Windows10やWindows11など、お使いのOSを最新にすることで印刷が可能になることもあります。
ただしOSのアップデートには時間がかかることがありますので、他にパソコンでの作業がない時間にお試しください。

パソコンが原因かチェック!別のパソコンで印刷してみる

時間のかかるOSのアップデートを試しても印刷ができないと、作業時間のロスになってしまいます。
もしパソコンをもう1台お持ちでしたら、そちらでPDFの印刷を試してみてください。
他のパソコンで印刷ができれば、トラブルの原因はパソコンにあることが特定できます。
その際は、時間のある時にOSのアップデートを試してみてください。

他に試せるパソコンがなければ、PDFをスマートフォンに共有して印刷できるか確認してみると良いでしょう。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

プリンターに不具合があるときに確認すべきこと

PDFファイル、PDFリーダー、そしてパソコンに問題がなければ、プリンターが原因の可能性が高いです。

プリンターで印刷できない!困ったときの対処法まとめ
プリンターを使いたいとき、突然印刷できなくなり困ったことはないでしょうか。この記事では症状別に、印刷できないときの解決方法をまとめています。対処方法はどれも地味ですが、ひとつずつしっかり対応する必要があります。

繋がってない?プリンターとパソコンの接続をチェックする

プリンターとパソコンの接続方法は有線と無線どちらでしょうか?

有線ならば、ケーブルがきちんと差し込まれているかを今一度確認しましょう。
ケーブルが壊れている場合もあるので、別のコードがあれば交換も試してみて下さい。

無線ならば、同じWi-Fiに繋がっているかを確認しましょう。
パソコンが自動で繋がりやすいWi-Fiに接続される設定になっていると、プリンターとは別のWi-Fiと繋がっている可能性があります。

困ったときは再起動

再起動は時間がかかるので面倒かもしれませんが、不具合を解決できることが多い方法なので、プリンターでもぜひ試してみてください。

もし2台あるなら、別のプリンターで試す

プリンターに原因があるのか特定する簡単な方法は、別のプリンターで印刷できるか確認してみることです。
もし、以前使っていたプリンターが残っていたり、2台以上プリンターがある場合はお試しください。

緊急時の最後の手段:2台なくても大丈夫!コンビニで印刷する

とにかく今すぐ印刷する必要があれば、コンビニのコピー機やキンコーズが利用できます。
コンビニのプリンターは、スマホアプリを使うと簡単に印刷できるので、今後もいざという時のために使い方を覚えておいて損はないでしょう。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしても上手くいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!

 

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけど上手くいかない場合はとげおネットまでお気軽にご相談ください。出張サポートにてお力になることが可能です。

    お問い合わせいただくにあたってPrivacy Policyの確認と同意をお願い致します。 

    お問い合わせいただいた内容に関しまして社内で確認の上、担当者から連絡させていただきます。連絡までお待ちいただければ幸いです。

    まとめ:PDFが印刷できないときは4つの原因別に落ち着いて対処しましょう

    PDFが印刷できない主な原因はPDFファイル・PDFリーダー・パソコン・プリンターの4つにあります。
    今回はそれぞれの原因別に、簡単な確認方法から応急措置までご紹介いたしました。

    トラブルが起きてしまってもすぐに印刷できる方法がありますので、焦らずに対処すれば問題ありません

    また急なトラブルを避けるために、パソコンやソフトはアップデートの確認を定期的に行うことをお勧めします。

    印刷トラブル関連記事

    印刷できない場合の対処方法については、下記を参照ください。

    プリンターで印刷できない!困ったときの対処法まとめ
    プリンターを使いたいとき、突然印刷できなくなり困ったことはないでしょうか。この記事では症状別に、印刷できないときの解決方法をまとめています。対処方法はどれも地味ですが、ひとつずつしっかり対応する必要があります。
    【Windows/Mac】プリンターを追加できない接続できない時の対処法
    オフィスのITトラブルでよく起こるのが、プリンター関連の不具合です。特に、「昨日までは普通に使えていたのに、今朝出社したら急にプリンターが使えなくなっていたんです!」というサポート依頼をよく受けることがあります。 パソコン側でプリンターが認...
    Windows10で印刷内容がおかしい、詳細設定できない時のチェックポイント
    印刷内容がおかしい、詳細設定が出来ない場合、Windows10の標準印刷ドライバを使っている可能性があります。Windows10の標準印刷ドライバは優秀なのですが、複合機やプリンタがうまく作動しないことがあるのです。
    EdgeでWebサイトを印刷できない!確認すべきポイントを解説
    この記事ではEdgeで印刷できないときに確認すべきポイントについて、図解入りで解説します。また不具合があっても取り急ぎ印刷する方法についても解説しますのでご参考ください。

    Wi-Fiでプリンターを接続しているときのトラブルシュートには、以下の記事も合わせてご確認ください。

    無線プリンターの設定・接続方法/つながらない・印刷できない時に確認すべき事
    プリンターを無線(WiFi)で接続して、パソコンやスマホからプリントアウトしたいけど、設定方法が分からない、又は、設定してみたけど印刷できない、そのような経験をされた方はたくさんいらっしゃると思われます。こちらのページにて無線プリンターの接...

    ネットワークトラブル関連記事

    そもそも社内ネットワークの問題であることも少なく有りません。以下の記事も併せてご確認下さい。

    インターネットが突然切れて繋がらない!原因の切り分けと解決方法
    インターネットがつながらない原因は多岐にわたります。そこでIT初心者の方でもできる解決手順をケース別に解説していきます。まずは冷静に状況を確認しましょう。関連記事と合わせてご参考ください。
    Googleと、YouTubeしかつながらなくなった!原因と解決法
    インターネットで特定のサイトにしかつながらくなったというトラブルに対する基本的な対処法や調査に利用できるツール等の紹介となります。
    Windowsネットワークで他のパソコンや共有サーバ、プリンタが表示されない原因と対処法
    共有フォルダやサーバー・プリンターが見つからない時の対処法をまとめました。共有設定の他、ファイアウォールなどのセキュリティやルーターのモードが原因であることもあります。ネットワークブラウジング機能についてもわかりやすく、詳しく解説しています。
    インターネットに繋がらない場合の、トラブルシューティングご用達ツール集
    ネットワークトラブルが発生した場合は原因は多岐にわたるため、どのように切り分けを行うかが解決への近道となります。ネットワークプロトコルの基本的な仕組みから、トラブル解決に使われるツールなどを紹介します。
    無線プリンターの設定・接続方法/つながらない・印刷できない時に確認すべき事
    プリンターを無線(WiFi)で接続して、パソコンやスマホからプリントアウトしたいけど、設定方法が分からない、又は、設定してみたけど印刷できない、そのような経験をされた方はたくさんいらっしゃると思われます。こちらのページにて無線プリンターの接...

    その他のプリンター設定・トラブル記事

    その他プリンターの設定・トラブルについては下記の記事をご参考ください。

    複合機プリンターからスキャンできない!Windowsの設定で確認すべきポイント
    複合機プリンターで印刷できるのに、スキャンが出来なくなったことがありませんか。この場合複合機が原因ではなくWindows10の設定に原因がある事が多いです。Windows10の設定を変更することで、スキャン機能を回復する方法をまとめました。
    Wordで「はがき印刷」がグレーアウトして選択できない・使えない時の解決方法
    先日、お客様から「Microsoft Officeの「Word2016」で、はがき印刷を使おうとすると、はがき印刷ウィザードが起動されません」というお問い合わせをいただきました。以下のURLに記載されている「はがき宛名面印刷ウィザード」のア...
    WindowsパソコンでIPアドレスを指定してプリンターを追加・手動設定する方法
    プリンターを設定する時、殆んどの場合はドライバーをインストールすれば、自動的にネットワーク上のプリンターを検出してくれますが、たまにプリンターが見つからず設定できないケースがあります。そのような時はプリンターのIPアドレスを直接入力して、ド...
    「プリンターがオフラインです」と表示され、印刷出来ないときの対処方法
    プリンターがオフラインになるときは、プリンターとパソコン間の接続に問題があります。当記事ではすぐに確認できる3つの項目と、それ以降の切り分け方を順番にご紹介します。Macの場合も原因は変わりませんが、手順を簡単にご紹介しておりますのでご参考ください。
    「ドライバーは使用できません」でプリンターが使えない!困ったときの対処方法
    「ドライバーは使用できません」と表示され印刷できないのは、プリンタードライバーが正常に動作していないことが原因です。パソコンにプリンターとの接続を再度設定する、ドライバーの再インストールをおこなうなどの手順を、画像入りで詳しく解説します。

    土日祝日受付可能

    電話 05068776155受付可能時間9:00~23:00

    受付可能時間9:00~23:00 土日祝日受付可能

    24時間受付WEBから相談する24時間受付WEBから相談する