当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

Outlookで迷惑メールを除外し、フォルダーへ自動振り分けする設定

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

仕事でのメールはOutlookをお使いの方が多いと思いますが、迷惑メール対策の設定はされていますか?この設定、意外にやられていない方が多いので、もしご自分のOutlookで設定されていない場合はすぐに設定してください。迷惑メール以外にも受け取りたくないメールを、アドレスやドメインで指定し、除外できるのでとても便利です。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

基本設定で迷惑メールを除外

Outlookでの迷惑メール対策は、「迷惑メールのオプション」画面で行います。まずは、そちらの画面を開いてみましょう。

Outlook迷惑メール対策:基本設定で迷惑メールを除外
まず、Outlookを起動し、受信フォルダを開きます。どのメールでも結構ですので1つメールを選択してください。

Outlook迷惑メール対策:基本設定で迷惑メールを除外
画面上部の「ホーム」タブを選択した状態で、メニューを見ると、左から4番目に「迷惑メール」という文字が見えると思います。そちらをクリックすると、下に選択項目が表示されるので、1番下の「迷惑メールのオプション」をクリックしてください。

Outlook迷惑メール対策:基本設定で迷惑メールを除外
こちらが、「迷惑メールのオプション画面」です。ここで、迷惑メールを迷惑メールフォルダーに振り分けるレベルを設定します。

  • :迷惑メールであることが明らかなメールを迷惑メールフォルダーに振り分けます
  • :ほとんどの迷惑メールが処理されますが、通常のメールもその対象になる可能性があります。定期的に迷惑メールフォルダを確認してください

レベルは「」を選んでください。「」に設定した場合は、迷惑メール以外のメールも除外されてしまう事があるので、十分気をつけてください。

これで、Outlookは迷惑メールを自動で迷惑メールフォルダーに振り分けてくれますが、最初は精度が低いです。受信フォルダーに迷惑メールが来た時は、その迷惑メールを迷惑メールフォルダーに手動で移動させてください。そうすることによって、Outlookが学習していき、どんどん精度が上がっていきます。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

信頼できる差出人リストに追加する

次の設定は、「迷惑メールのオプション」画面で、「信頼できる差出人のリスト」タブをクリックします。「追加」ボタンを押すと、入力画面が表示されるので、そこに受信したいメールアドレスか、ドメイン(@マーク以下の文言)を入れてください。次回から、受信フォルダーにメールが届くようになります。

迷惑メール対策:信頼できる差出人リストに追加する
このリストに追加したメールアドレス(ドメインのメール)は、迷惑メール対策のレベルが「」の設定でも、必ず受信フォルダーに入るようになります。この人のメールだけは絶対に受信したい!!という時に使うと便利です。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

迷惑メールを受信拒否リストに追加する

先程の設定とは逆で、今度はこのメールアドレスからは絶対にメールを受信したくないというアドレス、又はドメインを受信拒否リストに追加することで、迷惑メールを防ぐ方法です。

迷惑メール対策:迷惑メールを受信拒否リストに追加する
設定方法は、「迷惑メールのオプション」画面にて「受信拒否リスト」タブを選択します。追加ボタンを押すと、入力画面が表示されるので、そこにメールアドレスか、ドメインを打ち込んでください。メールアドレスを1つずつ追加していくのは面倒なので、ドメインでの登録をオススメします。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

海外からの迷惑メールを一斉排除する設定

最後の設定は、海外からの迷惑メールをまとめて除外する方法です。国別のドメイン(ca,uk,usなど)や、言語別のエンコード方式を設定し、それに該当したメールを全て迷惑メールとして除外します。

迷惑メール対策:海外からの迷惑メールを一斉排除する設定
「迷惑メールのオプション」画面で、「インターナショナル」タブをクリックします。上のボタンが「ブロックしたい国のドメインを選択」、下のボタンが「ブロックしたい言語別エンコード方式を選択」するボタンになっています。


受信を受付けたい国のドメインだけチェックを入れてください。海外からのメールは一切受け付けたくないという場合は、jp(日本)以外の全てのドメインにチェックを入れます。


こちらでは、拒否したい迷惑メールの言語を選択してください。

注意:国外の会社とやり取りがあったり、海外のサイトやソフトを利用している場合は、除外する国や言語する時は十分に注意してください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

まとめ

このように、Outlookでも迷惑メール対策の設定が可能ですので、Outlookをお使いで迷惑メールに困っている方は是非はお試しください。

ポイントとしては、設定後もいくつか迷惑メールが受信ボックスに入ってくると思います。そういった迷惑メールを、手動で迷惑メールフォルダに移動し、拒否リストにドメインを追加していくことによって、どんどんフィルタリングの精度が上がっていきます。ですので、最初は少し面倒でも毎日コツコツ設定するようにしましょう。

Outlookの様々な設定に関する記事

Outlookの様々な設定については、下記の記事をご参考ください。

Outlookメールを簡単に振り分け!「自動仕分けウィザード」の使いかた
Outlookの「受信トレイ」を整理するには、「仕分けルール」機能を使った自動処理がおすすめです。この記事では、仕分けルールを設定する「自動仕分けウィザード」の設定手順と、設定する前に決めておきたい項目について、画像入りで詳しく解説します。
1つのOutlookを複数人で共有して安全に使う方法について解説
「プロファイル」機能を使えば、Outlookを複数のユーザーで共有して利用できます。この記事ではOutlookに複数ユーザーを作成し、起動時にユーザーを選択可能にする方法について解説します。各ユーザーにパスワードを設定する方法についても、関連記事をご紹介します。
パソコンの引っ越しで、Outlookのメール・アドレス帳をスムーズに移行する方法
パソコン交換でデータの引っ越しをされる場合には、Outlookのデータ(メールやアドレス帳)も移行可能です。この記事ではOutlookのインポート・エクスポート機能を使ったデータ移行手順を、図解入りでわかりやすく解説しています。
Outlookでメールの暗号化(SSL/TLS)設定を確認する方法
Outlookでのメールの暗号化設定(SSL/TLS)についてまとめました。 おそらく皆さんは意識せずにメールを使っていると思います。一昔前までは暗号化せずにメールの送受信(「平文(ひらぶん)」での通信)をしていたのが主流でした。もしかした...
【失敗しない!!】Windows Live MailからOutlookへデータを移行する方法
Windows Live MailにはOutlookにデータを移行するツールがついているのですがうまく動かないことが多くちょっと手間がかかりますがツールを使って確実に移行できる方法を書きましたので参考にしていただければと思います。
Windows Live Mailのアドレス帳をOutlookに完璧に移す方法
Windows7ではWindows Live Mailを使っていた方は多いと思いますがWindows10ではサポートされてません。 Windows10には「メール」というメーラーアプリが付属していますがあまり使い勝手はよくないので使っている...
Outlook起動時にパスワード入力画面を表示させ、メールを見られないようにする設定方法
Outlookを起動したときに、パスワード入力画面が表示されるようになる設定の手順を、図解入りで解説しています。Outlookでは通常、起動時に新着メールがすぐ開くため、セキュリティ上の心配があるのです。設定は10分もあれば終わります。
Outlookの仕分けルールを使いこなす!フォルダ分け以外の便利な活用方法5選
Outlookの仕分けルールには、フォルダ分け以外にもメール処理を自動化できる、便利な活用方法があります。この記事では送受信・通知など、5種類の活用方法と設定手順をご紹介します。一度だけ設定すればそれ以降は自動処理できます。ぜひ活用してみてください。
Outlook仕分けルール、エクスポート・インポートの手順とコツを解説
Outlookの仕分けルールのインポート・エクスポートにはコツがあり、手順によってはエラーが出る場合もあります。この記事では必要な準備を含め、仕分けルールのインポート・エクスポート手順、エラーからの回復方法を図解入りで詳しく解説します。
Outlookの予定表を便利に使ってみよう!共有の手順も解説
Outlookはメールの作成・送受信だけでなく、スケジュールの管理にも最適なツールです。この記事ではOutlook予定表の初歩的な使い方から、Outlook.comを使った他のメンバーとの予定共有方法、メール画面からの利用法について図解入りで解説します。

Outlookトラブルシューティングについては以下のページをご参考ください。

Outlookで起こる不具合の解決方法まとめ【Windows Update / Windows10】
アウトルックはとても便利なツールですが時に様々な不具合が起こることがあります。このページを参考に対応してみてください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしてもうまくいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!