当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

便利に電波拡大!Wi-Fi中継器について知っていこう

パソコントラブル、インターネットトラブルでお困りの方は是非とげおネットの出張トラブルにお問い合わせください!

Wi-Fi中継器って知っていますか?

家の中にWi-Fiルーターを置いているけれども、二階など別の階に移動すると電波の弱い場所がある。よくあることです。テレワークで作業する方が増える中、作業に支障が出るのは困りますよね。

このような場合Wi-Fi中継器を利用すれば、家の中のWi-Fi電波を拡大させ、より広い範囲で使えるようになります。

この記事ではWi-Fi中継器の仕組みと効果について解説しまとめました。ぜひ参考にしてください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

Wi-Fi中継器って何?

Wi-Fi
冒頭にも書きましたが、もう少し詳しく見ていきましょう。

Wi-FiルーターからWi-Fi電波を拾い中継をし、Wi-Fiの接続エリアを拡大したり、Wi-Fi電波の強度を強めたりしてくれる機器です。

使用することにより、安定した電波の共有を実現し、今までの「遠くに行ったらつながらない」といったイライラを解消することができます。

こちらのバッファローの中継機の場合、適切な置き場所を教えてくれる専用のアプリが付いているので便利です。場所を動くことにより、電波の強弱がわかり、適切な設置場所を教えてくれます。

どのくらい電波が広がるのか

一般的に半径30m以内の範囲をカバーすると言われています。選ぶ中継器により1階のみ対応のもの、半径30mよりもっと広範囲をカバーしてくれるものなど様々です。

中継機とアクセスポイントの違い

●中継機
電波を中継することで電波が届く範囲を広げる機器のことです。

●アクセスポイント
無線LANでは色々な人がインターネットにアクセスするために電波を受けている場所のことで、有線LANではハブにあたるネットワークの中継機器のことです。

形状

形は手のひらサイズのものから、アンテナがついているものなど様々です。コンセントに差し込むすっきりとしたタイプが多いですが、中にはケーブルで電源につなぐタイプの商品もあります。

「電波のしくみって!?」
部屋の隅っこやトイレなどで電波が弱くなってしまうのは、電波が壁などの障害物を通ると弱くなる性質があるからです。壁で覆われた部屋や、別階に移動すると電波が途切れがちになりやすいです。

中継機を置く場所

自分が移動するごとに中継機を動かして、電波の届きにくさをカバーするのではなく、ある程度固定した位置に置いておける方が便利です。

その地点は、Wi-Fiルーターの位置から電波が届く場所であり、中継機からも電波が届く場所である必要があります。初めに調整が必要ですが、一度置いたら固定していればよいので、電波を探りながら置き場所を探します。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

Wi-Fi中継機の選び方

選び方
Wi-Fi中継機を選ぶにはいくつかのポイントがあります。
以下にまとめます。

Wi-Fi電波の種類

Wi-Fi電波に種類があります。PCがそれに対応しているか、Wi-Fiルーターと中継機も同じものに対応しているかの確認が必要です。
Wi-Fi電波については以下の記事にまとめてあります。参照ください。

最新の無線技術Wi-Fi6、Wi-Fi6Eの高速アクセスポイント導入の進め方と注意点
Wi-Fi 6とWi-Fi 6Eは、IEEE 802.11axに基づく無線通信規格です。Wi-Fi 6Eは2.4GHz帯と5GHz帯に加えて、6GHz帯を利用することで、Wi-Fi 6よりも大容量の通信が可能になりました。

Wi-Fi6(IEEE802.11ax)に対応した機器の場合は、PCもWi-Fiルーターも、Wi-Fi中継機もWi-Fi6に対応していることが必要です。

周波数

Wi-Fiの周波数は2.4GHzと5GHzの2種類あります。どちらにルーターに合ったほうを選ぶことが必要ですが、中継機の中にはスイッチの切り替えでどちらにも対応できる機器もあります。

WPSに対応しているか

WPSはWi-Fi ProtectedSetupの略で、Wi-Fiルーターなどの親機とWi-Fi中継機をボタンを押すだけで接続できるので、設定がとても簡単です。

最近のルーターや中継機はほとんどがWPS対応の機器となっているので心配いりませんが、まれにWPSに対応していない機器があります。

その場合は手動での接続となるので、メーカーの説明書を読んで接続してください。
 

ルーターを中継機として使える!?
ルーターが家に余っていたり、使っていないルーターがある場合は、機種によりますが、ルーターをWi-Fi中継機としても使えることもあります。
ルーターにはRTモード(ルーターモード)APモード(アクセスポイントモード)があります。中継機として使用したい場合はAPモードにし、ルーターとしての機能をオフするようにしてください
注意
ルーターと中継機は「同じメーカーでないと使えない」ということはないので、異なるメーカーでも構いません

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

まとめ

ルーター
Wi-Fi中継器を設置すれば、より広いスペースでWi-Fiを使用することができます。

しかしオフィスでWi-Fi中継器の設置をしたいが、設定がわからない。ほかの機器に影響が出ないかなど、お悩みがあるかと思います。

そんな時は、ぜひ一度とげおネットにご相談ください。

またネットワーク設定やトラブル対応に関する記事を以下にまとめましたので併せてご参考ください。

LAN設定に関する記事

家庭内LAN、社内LAN設定に関する記事については以下の記事をご参考ください。

社内LANが遅い!1Gbpsに対応するための確認方法と具体的手順
オフィスのインターネットが遅くて困っていませんか?現在の主流は1Gbps(1000Mbps)の通信速度ですが古いオフィスの場合100Mbpsまでしか対応していないことがあります。通信速度を上げたい場合にどのような手順で対応すればよいかまとめました。
超高速!最大10Gbps対応の社内LANを構築する方法と機器について
業務効率が劇的に改善する10Gbpsの社内LANを構築する方法を機器の選定方法含めて詳しく解説してきます。
PPPoEはもう古い?IPoE, IPv6, IPv4 over IPv6などの高速インターネット回線事情
PPPoE方式・IPoE方式、IPv6、IPv4over IPv6は、すべてインターネットの通信方式のことです。 PPPoE方式・IPoE方式は、インターネットに何をどうやってつなぐのか、接続方式を指しており、IPv6,IPv4 over ...
VPN接続とは?VPNの基本や仕組みについて
新型コロナウイルスの影響で政府からテレワークの普及がすすめられています。しかしテレワークは会社より情報漏洩のリスクが高くなります。この記事ではテレワークでのセキュリティ対策として「VPN接続」について、分かりやすくまとめました。
ゲスト用LANを構築する方法(無線LANゲストWifi、VLANについて)
ゲスト用インターネット回線を用意する際は、社内ネットワークとは独立して構築するほうが安全です。そのための便利なテクニックである「ゲスト用SSID(無線LAN用)」と「VLAN」について説明しています。
様々なネットワークスイッチ機器。その特別な性能と機能について
単純にネットワークスイッチと言っても、実に様々な用途と場所によって、そのパフォーマンスと機能が違ってきます。 ネットワークスイッチは、OSI参照モデルに基づき、大きく分けて3つの種類があります。 レイヤー1基準であれば、ハブやスイッチングハ...
高価なセキュリティ装置UTMの役割。導入で得られるメリットデメリットとは
UTMの導入について頻繁に相談いただくことがあります。セキュリティ機器として勧められた経験がある方も多いかもしれません。どのような役割でどのように役立つのかまとめましたのでご参考ください。 小さな会社向けのセキュリティー対策は別ページにまと...

無線Wi-Fi設定に関する記事

LANの中でも無線Wi-Fiの設定に関しましては以下のページをご参考ください。

無線Wifi・無線LANを社内オフィスに導入するメリット&デメリットと注意点について
一昔前までは、社内LANといえば有線で繋ぐことが当たり前でしたが、最近では無線LAN/無線Wifiを導入する企業が増えてきました。 増えてきた理由としては、スマートフォンだけでなくタブレットや超薄型ノートパソコンなど、業務でモバイル系の端末...
【Wifi導入】家庭用・業務用アクセスポイントの機能的な違いと注意点
Wifiを導入するにあたり、機器の選択として家庭用と業務用の機器選択があります。家庭用機器でも近年は性能が向上しており、小規模事務所や仕様版を制限しているなら家庭用機器でも十分要件を満たしますし、安全性や安定性であれば業務用の性能の高さがメリットとなるなど具体的な選定策の案内。
最新の無線技術Wi-Fi6、Wi-Fi6Eの高速アクセスポイント導入の進め方と注意点
Wi-Fi 6とWi-Fi 6Eは、IEEE 802.11axに基づく無線通信規格です。Wi-Fi 6Eは2.4GHz帯と5GHz帯に加えて、6GHz帯を利用することで、Wi-Fi 6よりも大容量の通信が可能になりました。
Wi-Fiの利用範囲を気軽に便利に拡張!メッシュWifiとは?
Wifiを拡張するための新しい技術として、メッシュWifi(Easy-Mesh)の普及が進んでいます。本記事では、従来のWifiが抱えていた課題とメッシュWifiの特徴とメリット、よくある質問についてまとめています、。
インターネットなんでもQ&A:Wi-Fiや公衆無線LAN、テザリングの使い方
Q.外出先でもパソコンでインターネットを使うには? A.用途に合わせて使い分けましょう 外出先でパソコンをインターネットに接続する方法は大きく分けて2つあります。ひとつは自分で用意したモバイルルーターなどから接続する方法で、もう1つは外出先...

インターネットトラブルに関する記事

インターネットトラブルにお困りの場合は以下の記事をご参考ください。

インターネット接続が切れる、繋がらない原因と解決方法
インターネットがつながらない原因は多岐にわたります。そこでIT初心者の方でもできる解決手順をケース別に解説していきます。まずは冷静に状況を確認しましょう。関連記事と合わせてご参考ください。
インターネット回線速度の目安や測定方法は?通信が遅いと思った時に確認する方法
インターネットの回線・通信速度ってどうやって測定したらいいの? 速い回線速度のサービスに乗り換えたはずなのにあまり変わっていない…… Web会議やオンラインゲーム中のラグがひどいんだけどどうして? 日頃、なんとなくインターネットの回線速度が...
「インターネット接続なし セキュリティ保護あり」とは?原因と対応方法
WiFi接続において、PC~無線LANルータ間の接続は正常なものの、無線LANルータより先のネットワークやインターネットに接続できないときに表示されるメッセージ「インターネット接続なし セキュリティ保護あり」が発生する状況と、それを解消する方法について説明しています。
Googleと、YouTubeしかつながらなくなった!原因と解決法
インターネットで特定のサイトにしかつながらくなったというトラブルに対する基本的な対処法や調査に利用できるツール等の紹介となります。
「有効なIP構成がありません」でネット接続できない原因と直し方
「イーサネットには有効なIP構成がありません」「Wi-Fiには有効なIP構成がありません」と表示され、ネットワークにつながらないことがあります。接続に必要な設定値が取得できていないことが原因です。ネットワーク機器やパソコンの設定を見直して、接続する手順を解説します。
Windowsネットワークで他のパソコンや共有サーバ、プリンタが表示されない原因と対処法
共有フォルダやサーバー・プリンターが見つからない時の対処法をまとめました。共有設定の他、ファイアウォールなどのセキュリティやルーターのモードが原因であることもあります。ネットワークブラウジング機能についてもわかりやすく、詳しく解説しています。
インターネットに繋がらない場合の、トラブルシューティングご用達ツール集
ネットワークトラブルが発生した場合は原因は多岐にわたるため、どのように切り分けを行うかが解決への近道となります。ネットワークプロトコルの基本的な仕組みから、トラブル解決に使われるツールなどを紹介します。

無線Wi-Fiトラブルに関する記事

特に無線Wi-Fiのトラブルにお困りの場合は以下の記事が有効です。

Wifiがつながらない、切れる時にチェックすべきポイントと対応方法について
Wifiが切れたりつながらない場合について、確認すべきチェックポイントや原因の切り分けと基本的な対処方法について記載しています。
無線プリンターの設定・接続方法/つながらない・印刷できない時に確認すべき事
プリンターを無線(WiFi)で接続して、パソコンやスマホからプリントアウトしたいけど、設定方法が分からない、又は、設定してみたけど印刷できない、そのような経験をされた方はたくさんいらっしゃると思われます。こちらのページにて無線プリンターの接...

弊社ネットワークサポート事例

弊社のネットワークサポート事例は以下のとおりです。

サポート事例:10年前のルーターから10Gbps対応の超高速なWi-Fi6 APへの切り替え
とげおネットで社内ネットワーク環境の整備作業として古くて遅い社内環境を10Gbps対応の超高速Wi-Fi環境の構築を行いました。サービス事例として公表します。
サポート事例:パソコンがインターネットに繋がらない意外な理由
パソコンサポートの仕事をしていると、「急にネットが繋がらなくなってしまった!!」というサポート依頼をたくさんいただきます。 先日も、お客様より同様のメールが来ました。電話サポートでお客様のパソコンの設定状況や、ルーターの状況を確認しましたが...
定期ITサポート|インターネット速度が不安定?社内ネットワーク調査
本日は、不動産投資事業を行っている会社へ定期のITサポートでした。 以前より、インターネットの速度が遅くなることがあり調査して欲しいとのことで、社内のネットワークまわりを調べてきました。 インターネット回線の速度を測定 まずは、社内の複数の...
サポート事例:社内ネットワークケーブル配線がぐちゃぐちゃな会社様のサポート
某広告代理店業様へサポートのお伺い 古い友人に紹介された新規のお客様。 今のオフィスに10年以上と長く当時担当?だった人はもうおらず設計図もなくITに明るい人もおらずで絶妙なバランスの上に社内ネットワークが成り立っているようでした。 インタ...
サポート事例:ネット接続できないパソコンでIPv6を無効にして解決
Windows10アップグレード後にインターネットの接続が不安定になるケースがあるようです。私のお客様の中でもそのようなパソコンが数台あり、サポートのご連絡をいただいております。 他にもおそらく同様の症状でお悩みの方がいると思われますので、...

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしてもうまくいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!