当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

VPN接続とは?VPNの基本や仕組みについて

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

VPN接続とは?VPNの基本や仕組みについて

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で、現在政府から企業にテレワークによる勤務が推奨されています。

そんな中、VPNという言葉をよく聞かれるかと思います。

今回は「VPN接続」について、解説・どのようなことが出来るか・気をつけることなどを紹介いたします。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

VPNの様々な接続方式IPsec/SSL-VPN/L2TP/PPTP

VPNプロトコルによる違いで分類されます。

プロトコルとは?
通信の取り決めや規格のことを「プロトコル」と言います。インターネット接続は、プロトコルによって階層に分けられ機能し連携することで、通信が実現します。

・IPsec
「IPsec」は、主にレイヤー3プロトコルでVPNの接続をする通信内容を暗号化し接続する技術です。

通信内容を傍受しても中身が暗号化されているため、内容の判読ができない特徴があり、セキュリティ向上として仕組みを取り入れている企業が多いです。

 -L2TP
「IPsec」とあわせて語られるのが、「L2TP」です。L2TP自体に通信内容を暗号化する技術はありません。

1つのトンネルで複数のセッションが可能なため、IPsec(暗号化技術)+L2TP(トンネリング)の併用でセキュリティ向上を図る方法が多いです。

・PPTP
「PPTP」は、レイヤー2プロトコルPPPとGREを活用してVPNの接続を行う技術です。マイクロソフトが提唱したプロトコルで、Windowsとの親和性が高いという特徴があります。

「PPTP」と「IPsec」との違いは、1つのVPNに対するトンネルの数が異なる点です。
IPsec・・・送信用・受信用に別々のトンネルを使用。
PPTP・・・通信の送受信ともに1つのトンネルを使用。

・SSL-VPN
「SSL-VPN」は、SSLを利用して認証や暗号化を行う技術です。IPsecと違い、特別なソフトをダウンロードする必要がありません。一般的なWebブラウザであれば、すぐに通信が可能な接続です。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

【解説】VPN接続とは

VPNとはインターネット上に特定の人のみが利用できる仮想の専用線を利用した専用ネットワークを指します。

VPN接続する拠点に対応したルーターを設置し、相互接続を行います。

ネットワークが盗聴されているイラスト

このように通常の接続だと悪意のある攻撃者から盗聴される可能性があります。盗聴された結果、情報漏洩やなりすましの被害が発生します。

※なりすまし
ある人が別の人を詐称してシステムを利用したり、あるいは第三者とコミュニケーションしたりする行為

ネットワークにVPNサーバーを接続したイラスト

VPN接続を通すと、VPNサーバーで通信が暗号化(カプセル化)されます。そのため、盗聴されても暗号化されているためリスクを減らすことが出来ます。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

【解説】VPN接続はどのようなことが出来るか

ポイント① 遠隔地からのアクセスが可能

1つのネットワークを遠隔地からアクセスすることができます。

VPNはテレワークに有効な接続といえます。VPN設定によっては、海外からのアクセスも可能になります。

ポイント② セキュリティが強化

無料Wi-Fiなどは誰もが利用できるメリットがありますが、同じ接続を共有している人から情報を盗聴することも可能です。

VPNは仮想専用ネットワークのため、外部からの侵入が困難になり第三者からの盗聴リスクは下がります。

ポイント③ 低コストで相互通信が可能

一般のネット回線よりセキュリティが高く、コストをが低い通信が可能です。通常のインターネット回線よりセキュリティの高い専用線はコストがかかります。

ポイント④ 複数拠点と通信接続が可能

VPNなら3箇所以上の複数拠点をネットワークで繋げることが出来ます。従来のネットワークでは2点間でしかネットワークを繋げませんでした。

VPN接続は拠点ごとに対応したルーターを設置することで、複数拠点での通信接続が可能になりました。 

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

【図解あり】PCのVPN接続設定

パソコン(Windows・Mac)でVPN接続を行うために必要な設定方法と接続方法をまとめました。参考にしてください。

Windows標準機能でのVPN設定方法

Windowsのスタート画面で設定ボタンを四角で囲んでいる

手順1: 設定

Windowsの設定画面でネットワークとインターネットボタンを四角で囲んでいる

手順2: ネットワークとインターネット

Windowsの設定画面でVPNボタンを四角で囲んでいる

手順3: VPN

Windowsの設定画面で「VPN接続を追加する」ボタンを四角で囲んでいる

手順4: VPN接続を追加する

WindowsのVPN追加画面

手順5: 下記の設定項目を追加

・VPNプロバイダー
・接続名
・サーバー名またはIPアドレス
・サインイン情報の種類
・ユーザ名(オプション)
・パスワード(オプション)

手順6: サインイン情報を保存する

テレワークにおすすめVPNルーター

Windows PCでのVPN接続方法①

VPNに接続する方法をまとめました。

手順1: 画面左下のスタートボタンから「設定」ボタンをクリックします。

手順2: Windowsの設定画面に移るので、「ネットワークとインターネット」をクリックします。

手順3: 左側の一覧から「VPN」を選択しましょう。

手順4: 作成したVPNのプロファイルを選択します。

手順5: 「接続する」をクリックします。

Windows PCでのVPN接続方法②

手順1: タスクバーの右端にあるネットワークアイコンをクリックします。

手順2: 使用するVPN接続を選択します。VPN接続の下に「接続」ボタンが表示された場合は「接続」を選択します。

※設定の「VPN」セクションが表示された場合は、そこからVPN接続を選択し「接続」を選択します。

手順3: サインインを求められた場合は、ユーザー名とパスワード、またはその他のサインイン情報を入力します。

接続されると、VPN接続名の下に「接続済み」と表示されます。

Mac PC標準機能でのVPN設定方法

準備でき次第公開します。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

【注意】VPN接続の際に気をつけること

ポイント① 完全に情報漏洩のリスクは0にはならない

VPNのセキュリティ設定を間違える人的ミスなど、情報漏洩のリスクは完全に0にはなりません。

またVPNで盗聴は防げても、マルウェアのような悪意のあるソフトウェアやコードは防げません。

また接続するVPNサーバーもセキュリティが強く信頼できるサーバーである必要があります。

ポイント② 通信速度が低下する場合もあり

日本に接続するVPNサーバーがない場合、通信速度が低下する場合があります。通信の安定性が必須要件の場合には、不向きな通信と言えます。

ポイント③ 外部から必ずつながるわけではありません

VPNも必ず外部から接続できる技術ではありません。

ネットワーク環境が悪く通信速度が低下する場合があります。VPN接続ができない場合、様々な原因が考えられます。
・設定したユーザ名とパスワードが間違っている
・インターネットに接続できていない
・制御ツールの影響を受けている
など

▼参考サイト

高価なセキュリティ装置UTMの役割。導入で得られるメリットデメリットとは
UTMの導入について頻繁に相談いただくことがあります。セキュリティ機器として勧められた経験がある方も多いかもしれません。どのような役割でどのように役立つのかまとめましたのでご参考ください。 小さな会社向けのセキュリティー対策は別ページにまと...
リモートワークを簡単に導入するときのメリット、デメリットと社内インフラの導入方法
新型コロナウイルスの流行蔓延で急激にニーズが高まったリモートワーク。「ウチも導入しないと」と考える中小事業者の方は多いかと思います。この記事ではテレワークの導入方法について詳しく解説しています。
リモートソフトを使って簡単にテレワークする方法
近年コロナウィルスの関係で、会社への出勤を自制したり、出勤時間を短縮したりする企業が政府からの要請により増えていることがニュースとなっています。 そんな中で注目を浴びているのが、テレワークや在宅ワークといった働き方です。欧米の方ではだいぶん...

VPN接続でお困りの時は、とげおネットにご相談ください。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

【まとめ】パソコンのVPN接続設定で困ったときは

とげおネットでは、VPN設定のサポートも対応しております。

下記リンクに過去のVPNサポートの総評がありますので、ぜひ参考にしてください。

新規お客様のサポート(NASの入れ替え、データ移行、VPNの設定)
先日、社内環境調査(詳しくはこちらをご覧ください)を行った会社へ再度サポート訪問。今回はNASの入れ替え作業とVPNの設定がメインの作業となりました。 NASの入れ替え(移行)設定作業 新しいNASに共有フォルダを作成し、ユーザ作成と各フォ...

普段から安心してテレワークを行うためにVPNの設定をしておきましょう。

VPNの設定が分からない、うまくできるか自信がない方もいらっしゃるかと思います。

そんな時は、ぜひ一度とげおネットにご相談ください。

その他家庭内LAN、社内LAN設定に関する記事については以下の記事をご参考ください。

LAN設定に関する記事

家庭内LAN、社内LAN設定に関する記事については以下の記事をご参考ください。

社内LANが遅い!1Gbpsに対応するための確認方法と具体的手順
オフィスのインターネットが遅くて困っていませんか?現在の主流は1Gbps(1000Mbps)の通信速度ですが古いオフィスの場合100Mbpsまでしか対応していないことがあります。通信速度を上げたい場合にどのような手順で対応すればよいかまとめました。
超高速!最大10Gbps対応の社内LANを構築する方法と機器について
業務効率が劇的に改善する10Gbpsの社内LANを構築する方法を機器の選定方法含めて詳しく解説してきます。
PPPoEはもう古い?IPoE, IPv6, IPv4 over IPv6などの高速インターネット回線事情
PPPoE方式・IPoE方式、IPv6、IPv4over IPv6は、すべてインターネットの通信方式のことです。 PPPoE方式・IPoE方式は、インターネットに何をどうやってつなぐのか、接続方式を指しており、IPv6,IPv4 over ...
ゲスト用LANを構築する方法(無線LANゲストWifi、VLANについて)
ゲスト用インターネット回線を用意する際は、社内ネットワークとは独立して構築するほうが安全です。そのための便利なテクニックである「ゲスト用SSID(無線LAN用)」と「VLAN」について説明しています。
様々なネットワークスイッチ機器。その特別な性能と機能について
単純にネットワークスイッチと言っても、実に様々な用途と場所によって、そのパフォーマンスと機能が違ってきます。 ネットワークスイッチは、OSI参照モデルに基づき、大きく分けて3つの種類があります。 レイヤー1基準であれば、ハブやスイッチングハ...
高価なセキュリティ装置UTMの役割。導入で得られるメリットデメリットとは
UTMの導入について頻繁に相談いただくことがあります。セキュリティ機器として勧められた経験がある方も多いかもしれません。どのような役割でどのように役立つのかまとめましたのでご参考ください。 小さな会社向けのセキュリティー対策は別ページにまと...

無線Wi-Fi設定に関する記事

LANの中でも無線Wi-Fiの設定に関しましては以下のページをご参考ください。

無線Wifi・無線LANを社内オフィスに導入するメリット&デメリットと注意点について
一昔前までは、社内LANといえば有線で繋ぐことが当たり前でしたが、最近では無線LAN/無線Wifiを導入する企業が増えてきました。 増えてきた理由としては、スマートフォンだけでなくタブレットや超薄型ノートパソコンなど、業務でモバイル系の端末...
【Wifi導入】家庭用・業務用アクセスポイントの機能的な違いと注意点
Wifiを導入するにあたり、機器の選択として家庭用と業務用の機器選択があります。家庭用機器でも近年は性能が向上しており、小規模事務所や仕様版を制限しているなら家庭用機器でも十分要件を満たしますし、安全性や安定性であれば業務用の性能の高さがメリットとなるなど具体的な選定策の案内。
Wi-Fi6、Wi-Fi6Eの高速Wi-Fiルーターで速くならない場合の注意点と確認点
Wi-Fi 6とWi-Fi 6Eは、IEEE 802.11axに基づく無線通信規格です。Wi-Fi 6Eは2.4GHz帯と5GHz帯に加えて、6GHz帯を利用することで、Wi-Fi 6よりも大容量の通信が可能になりました。
便利に電波拡大!Wi-Fi中継器について知っていこう
「お風呂でテレビや動画が見れたらな・・・」そんなあなたの要望をかなえてしまうのがWI-Fi中継機です。今まで電波が届かなくてトイレやお風呂で動画などを見てストレス解消ができなかったとしても、WI-Fi中継機があればこれからは動画が途切れず楽しめますよ。気になる人は一読くださいね。
Wi-Fiの利用範囲を気軽に便利に拡張!メッシュWifiとは?
Wifiを拡張するための新しい技術として、メッシュWifi(Easy-Mesh)の普及が進んでいます。本記事では、従来のWifiが抱えていた課題とメッシュWifiの特徴とメリット、よくある質問についてまとめています、。
インターネットなんでもQ&A:Wi-Fiや公衆無線LAN、テザリングの使い方
Q.外出先でもパソコンでインターネットを使うには? A.用途に合わせて使い分けましょう 外出先でパソコンをインターネットに接続する方法は大きく分けて2つあります。ひとつは自分で用意したモバイルルーターなどから接続する方法で、もう1つは外出先...

インターネットトラブルに関する記事

インターネットトラブルにお困りの場合は以下の記事をご参考ください。

インターネットが突然切れて繋がらない!原因の切り分けと解決方法
インターネットがつながらない原因は多岐にわたります。そこでIT初心者の方でもできる解決手順をケース別に解説していきます。まずは冷静に状況を確認しましょう。関連記事と合わせてご参考ください。
インターネット回線速度の目安や測定方法は?通信が遅いと思った時に確認する方法
インターネットの回線・通信速度ってどうやって測定したらいいの? 速い回線速度のサービスに乗り換えたはずなのにあまり変わっていない…… Web会議やオンラインゲーム中のラグがひどいんだけどどうして? 日頃、なんとなくインターネットの回線速度が...
「インターネット接続なし セキュリティ保護あり」とは?原因と対応方法
WiFi接続において、PC~無線LANルータ間の接続は正常なものの、無線LANルータより先のネットワークやインターネットに接続できないときに表示されるメッセージ「インターネット接続なし セキュリティ保護あり」が発生する状況と、それを解消する方法について説明しています。
Googleと、YouTubeしかつながらなくなった!原因と解決法
インターネットで特定のサイトにしかつながらくなったというトラブルに対する基本的な対処法や調査に利用できるツール等の紹介となります。
「有効なIP構成がありません」でネット接続できない原因と直し方
「イーサネットには有効なIP構成がありません」「Wi-Fiには有効なIP構成がありません」と表示され、ネットワークにつながらないことがあります。接続に必要な設定値が取得できていないことが原因です。ネットワーク機器やパソコンの設定を見直して、接続する手順を解説します。
Windowsネットワークで他のパソコンや共有サーバ、プリンタが表示されない原因と対処法
共有フォルダやサーバー・プリンターが見つからない時の対処法をまとめました。共有設定の他、ファイアウォールなどのセキュリティやルーターのモードが原因であることもあります。ネットワークブラウジング機能についてもわかりやすく、詳しく解説しています。
インターネットに繋がらない場合の、トラブルシューティングご用達ツール集
ネットワークトラブルが発生した場合は原因は多岐にわたるため、どのように切り分けを行うかが解決への近道となります。ネットワークプロトコルの基本的な仕組みから、トラブル解決に使われるツールなどを紹介します。

無線Wi-Fiトラブルに関する記事

特に無線Wi-Fiのトラブルにお困りの場合は以下の記事が有効です。

Wifiがつながらない、切れる時にチェックすべきポイントと対応方法について
Wifiが切れたりつながらない場合について、確認すべきチェックポイントや原因の切り分けと基本的な対処方法について記載しています。
無線プリンターの設定・接続方法/つながらない・印刷できない時に確認すべき事
プリンターを無線(WiFi)で接続して、パソコンやスマホからプリントアウトしたいけど、設定方法が分からない、又は、設定してみたけど印刷できない、そのような経験をされた方はたくさんいらっしゃると思われます。こちらのページにて無線プリンターの接...

弊社ネットワークサポート事例

弊社のネットワークサポート事例は以下のとおりです。

サポート事例:10Gbps対応の超高速なLAN環境&Wi-Fi6 APへの切り替え
とげおネットで社内ネットワーク環境の整備作業として古くて遅い社内環境を10Gbps対応の超高速Wi-Fi環境の構築を行いました。サービス事例として公表します。
サポート事例:パソコンがインターネットに繋がらない意外な理由
パソコンサポートの仕事をしていると、「急にネットが繋がらなくなってしまった!!」というサポート依頼をたくさんいただきます。 先日も、お客様より同様のメールが来ました。電話サポートでお客様のパソコンの設定状況や、ルーターの状況を確認しましたが...
定期ITサポート|インターネット速度が不安定?社内ネットワーク調査
本日は、不動産投資事業を行っている会社へ定期のITサポートでした。 以前より、インターネットの速度が遅くなることがあり調査して欲しいとのことで、社内のネットワークまわりを調べてきました。 インターネット回線の速度を測定 まずは、社内の複数の...
サポート事例:社内ネットワークケーブル配線がぐちゃぐちゃな会社様のサポート
某広告代理店業様へサポートのお伺い 古い友人に紹介された新規のお客様。 今のオフィスに10年以上と長く当時担当?だった人はもうおらず設計図もなくITに明るい人もおらずで絶妙なバランスの上に社内ネットワークが成り立っているようでした。 インタ...
サポート事例:ネット接続できないパソコンでIPv6を無効にして解決
Windows10アップグレード後にインターネットの接続が不安定になるケースがあるようです。私のお客様の中でもそのようなパソコンが数台あり、サポートのご連絡をいただいております。 他にもおそらく同様の症状でお悩みの方がいると思われますので、...

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしてもうまくいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!