先日、社内環境調査(詳しくはこちらをご覧ください)を行った会社へ再度サポート訪問。今回はNASの入れ替え作業とVPNの設定がメインの作業となりました。
↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓
NASの入れ替え(移行)設定作業
新しいNASに共有フォルダを作成し、ユーザ作成と各フォルダへのアクセス権設定、リモートアクセスの設定、バックアップの設定と仮データ移行を行いました。データ移行完了後に差分となるデータのコピーを行い、IPとサーバ名を従来のNASと同じものに変更し、新しいNASとの入れ替えが終了しました。
NASで有効にしている機能は以下の通りです。
- RAIDモードは1(ミラーリング)を選択。
- 社員用のアカウントと共有アカウントを作成。
- バックアップは外付けHDDに週2回、5世代取るように設定。
- 社外からの共有ファイルへのアクセスを有効にする。
NAS入替え(データ移行)の準備(1日目)
新規NASの設定。以下、設定内容
- 管理者パスワード変更
- 仮のIPアドレスを設定
- 仮サーバネームの設定
- ファームウェアを最新版にアップデート
- RAID1の設定
- グループ/ユーザ作成(アクセス権限の設定も行う)
- 共有フォルダ作成と設定
- 仮バックアップの設定(空の状態で初期バックアップ)
- バックアップ用ユーザ作成
- 仮データ移行(移行本番日に当日の差分を最終バックアップ)
新しいNASへのデータ移行(2日目)
前日に仕掛けておいた仮データ移行が1/3しか進んでいなかったため、本格的な移行作業は、翌日あらためてやることになってしまいました。NASのネットワークケーブルを新しい規格のケーブルに変更し、転送スピードを上げる。
NAS入替え・移行作業 本番設定(3日目)
ケーブルを変更したおかげで無事にデータ移行が終了。3日目にして本格的にNASの入替え作業を行うことになりました。以下、作業内容となります。
- 当日の差分データの移行
- 旧筐体の切り離し
- 仮IPアドレスをを新しいNASに設定
- 本サーバ名の設定
- Scanフォルダの設定、テストスキャンの実行と確認
- バックアップスケジュール設定(毎日、10世代履歴管理)
- 新筐体の本設置
- 動作確認後に撤収作業
NAS入れ替え、データ移行の設定サポートまとめ
当初、準備日を含め2日間で終わる予定でしたが、データ移行に時間がかかり3日間での作業となりました。データ移行を行う前に、ケーブルの規格は確認していましたが、まさかここまで時間がかかるとは予想していませんでした。次回からの改善点とします。入れ替えた新しいNASは正常に動作してくれましたので、作業自体は無事に終わりました。
↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓
VPN設定サポート
既存のVPNルータにVPN設定を行いました。基本的な設定は以下の通りです。
- DHCPサーバは有効に設定
- 社外からの接続のためDDNS機能を有効にしNASのIPへのアクセスを有効にする
VPN設定準備作業
- DDNS機能有効化のためファームウェアアップデート
- VPNからの接続先VLANの選択方法
- ルータのファイアーウォールの設定方法を確認
- UPnPポートマップ一覧の確認
VPN設定本番作業
- ルータVR-S1000ファームウェアを最新バージョンに更新
- DDNS機能の有効化
- L2TP/IPsec設定
- VPNの接続確認(弊社端末{Windows7,MacOSX 10.11, iPhone, Android}にて、VPN設定・接続を確認)
VPN設定サポートまとめ
VPNの設定に関してはスムーズに終了しました。ただ、MacからVPNへの接続が出来ずにかなり時間を要しましたが、結局はルータのファームウェアを最新のバージョンにアップデートすることで解決しました。接続確認作業をする際に、各端末で設定画面のスクリーンショットを撮り、後日お客様にお配りする「VPN接続マニュアル」に反映しました。
↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓
どうしても上手くいかない時は
インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…
とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!
電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼
とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!
インターネットで検索して色々な方法を試してみたけど上手くいかない場合はとげおネットまでお気軽にご相談ください。出張サポートにてお力になることが可能です。
今回のサポートの総評
NASの入れ替え・データ移行作業が3日間になってしまったこと以外は順調に終わったと思います。今後のサポート内容としては、バックアップが正常に行われるかどうか定期的に確認し、全体的なフォローをすることです。また、データ管理体制の見直しや、セキュリティーについてもサポートしていく予定です。
これから長いおつき合いになれるよう全力でサポートしていきます。
弊社のファイルサーバ、NASに関わるサポート事例
その他のサポート事例
とげおネットのその他のサポート事例に関しましては以下のページをご参考ください。