当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

新規お客様のサポート(NASの入れ替え、データ移行、VPNの設定)

新規お客様のサポート(NASの入れ替え、データ移行、VPNの設定)

パソコントラブル、インターネットトラブルでお困りの方は是非とげおネットの出張トラブルにお問い合わせください!

先日、社内環境調査(詳しくはこちらをご覧ください)を行った会社へ再度サポート訪問。今回はNASの入れ替え作業とVPNの設定がメインの作業となりました。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

NASの入れ替え(移行)設定作業

新しいNASに共有フォルダを作成し、ユーザ作成と各フォルダへのアクセス権設定、リモートアクセスの設定、バックアップの設定と仮データ移行を行いました。データ移行完了後に差分となるデータのコピーを行い、IPとサーバ名を従来のNASと同じものに変更し、新しいNASとの入れ替えが終了しました。

NAS入れ替え作業サポート
NASで有効にしている機能は以下の通りです。

  • RAIDモードは1(ミラーリング)を選択。
  • 社員用のアカウントと共有アカウントを作成。
  • バックアップは外付けHDDに週2回、5世代取るように設定。
  • 社外からの共有ファイルへのアクセスを有効にする。

NAS入替え(データ移行)の準備(1日目)

新規NASの設定。以下、設定内容

  1. 管理者パスワード変更
  2. 仮のIPアドレスを設定
  3. 仮サーバネームの設定
  4. ファームウェアを最新版にアップデート
  5. RAID1の設定
  6. グループ/ユーザ作成(アクセス権限の設定も行う)
  7. 共有フォルダ作成と設定
  8. 仮バックアップの設定(空の状態で初期バックアップ)
  9. バックアップ用ユーザ作成
  10. 仮データ移行(移行本番日に当日の差分を最終バックアップ)

新しいNASへのデータ移行(2日目)

前日に仕掛けておいた仮データ移行が1/3しか進んでいなかったため、本格的な移行作業は、翌日あらためてやることになってしまいました。NASのネットワークケーブルを新しい規格のケーブルに変更し、転送スピードを上げる。

NAS入れ替え作業サポート

NAS入替え・移行作業 本番設定(3日目)

ケーブルを変更したおかげで無事にデータ移行が終了。3日目にして本格的にNASの入替え作業を行うことになりました。以下、作業内容となります。

  1. 当日の差分データの移行
  2. 旧筐体の切り離し
  3. 仮IPアドレスをを新しいNASに設定
  4. 本サーバ名の設定
  5. Scanフォルダの設定、テストスキャンの実行と確認
  6. バックアップスケジュール設定(毎日、10世代履歴管理)
  7. 新筐体の本設置
  8. 動作確認後に撤収作業

NAS入れ替え作業サポート

NAS入れ替え、データ移行の設定サポートまとめ

当初、準備日を含め2日間で終わる予定でしたが、データ移行に時間がかかり3日間での作業となりました。データ移行を行う前に、ケーブルの規格は確認していましたが、まさかここまで時間がかかるとは予想していませんでした。次回からの改善点とします。入れ替えた新しいNASは正常に動作してくれましたので、作業自体は無事に終わりました。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

VPN設定サポート

既存のVPNルータにVPN設定を行いました。基本的な設定は以下の通りです。

  • DHCPサーバは有効に設定
  • 社外からの接続のためDDNS機能を有効にしNASのIPへのアクセスを有効にする

NAS入れ替え作業サポート

VPN設定準備作業

  • DDNS機能有効化のためファームウェアアップデート
  • VPNからの接続先VLANの選択方法
  • ルータのファイアーウォールの設定方法を確認
  • UPnPポートマップ一覧の確認

VPN設定本番作業

  • ルータVR-S1000ファームウェアを最新バージョンに更新
  • DDNS機能の有効化
  • L2TP/IPsec設定
  • VPNの接続確認(弊社端末{Windows7,MacOSX 10.11, iPhone, Android}にて、VPN設定・接続を確認)

VPN設定サポートまとめ

VPNの設定に関してはスムーズに終了しました。ただ、MacからVPNへの接続が出来ずにかなり時間を要しましたが、結局はルータのファームウェアを最新のバージョンにアップデートすることで解決しました。接続確認作業をする際に、各端末で設定画面のスクリーンショットを撮り、後日お客様にお配りする「VPN接続マニュアル」に反映しました。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

今回のサポートの総評

NASの入れ替え・データ移行作業が3日間になってしまったこと以外は順調に終わったと思います。今後のサポート内容としては、バックアップが正常に行われるかどうか定期的に確認し、全体的なフォローをすることです。また、データ管理体制の見直しや、セキュリティーについてもサポートしていく予定です。
これから長いおつき合いになれるよう全力でサポートしていきます。

ファイル共有に関する関連記事

ファイル共有に関する記事もご参考ください。

中小企業で使うNAS、ファイル共有サーバーの種類と選び方 | 必要な機能,おすすめ製品
中小零細企業ではどのようなNASを選ぶべき(購入すべき)か?そのポイントについて詳しく解説していきます。メーカごとにちょっとづつ違いがありNASに求める要件によって選ぶべき機種が異なってきますので選定の際の参考にしてください。
Windowsパソコン同士で社内で簡単にファイル共有する方法
Windowsのパソコン同士で簡単にお手軽にファイル共有する場合の方法をWindows7,10,11についてまとめました。本格利用にはNASという機器を使った方が良いですが簡単にできる方法ですのでお試しください。
USB外付けHDDをネットワークファイル共有で使う、3つの方法!
パソコンにUSBの外付けHDDを接続し、データを保管することは、多くの方がやっていることかと思います。外付けHDDをネットワーク共有で使うために考えうる「3つの方法」について、考察し、手順を解説いたします。
WindowsとMacが混在する環境で最適なファイル共有の方法
WindowsとMacが混在する環境は中小企業事業所内でもよく発生します。その場合の最適なファイル共有の方法について、Windows/macOSの仕様とその互換、対応NASという要素を中心に解説しています。
社内サーバをクラウド化するための課題、メリットとデメリットは
新型コロナウイルス肺炎の影響でテレワーク、在宅ワークの導入、設定の問い合わせが増えています。リモートワークに必要なツールは「メール」「チャットツール」などありますがそのうち「ファイル共有のクラウド化」についてまとめてみました。
バックアップとRAIDの違いとは?社内データを守る方法【パソコン,NAS,サーバ】
突然ですが、「RAID」と「バックアップ」の違い、分かりますか? どうしてこんな質問をするかというと、「RAID」を「バックアップ」と勘違いされている方が結構いらっしゃるからです。加えて、「RAID」には、「RAID0」や「RAID1」デー...
社外からNASの共有ファイルにアクセスする簡単な方法
在宅勤務・テレワークに必要なデータ共有を、NASの設定ソフトだけで簡単に利用可能な方法について、主要メーカーの紹介も踏まえて紹介します。
誤れば情報流出も!?NASの適切な廃棄方法
NASの安全な廃棄方法について説明しています。ソフトウェアによる消去、物理的破壊、廃棄業者への依頼についての注意点や留意点を説明しております。

弊社のファイルサーバ、NASに関わるサポート事例

サポート報告 NASクラッシュのフォロー
某専門商社様へサポートのお伺い 先月NAS(共有用のHDD)がクラッシュしてしまったお客様。 バックアップには大方のデータが残っていましたが 直近のバックアップが失敗していた上に復旧していたデータも一部欠損していました。 なるべく多くのデー...
古くなった社内サーバの入れ替えサポート【Windows Server 2003 サポート終了】
今回のサポート報告は、某法律事務所のサーバ入れ替え作業です。 こちらのサーバは既に6年以上も使っており、Cドライブの容量が足りなくなってきたことと、OSのバージョンも古くなっていたので、新しいサーバに取り替えることになりました。 Windo...
【社内ファイル共有】法人向けNAS新規設定(入れ替え)サポートとデータ移行
今回のITサポート報告は、古くなったNASの入れ替え作業です。こちらの会社のNASは、5年ほど前に弊社で設置したもので、データ容量的に厳しくなってきたので、新しいNASに入れ替えることになりました。 そもそも「NAS」って何? NAS(ナス...
【NASの修理】IODATAのLANDISKが故障!!HDDを交換して復旧するまでを公開/サポート事例
お客様のI-ODATA社のNAS、LANDISKで障害が発生しました。復旧するまでの記録を公開します。共有フォルダーとしてデータの共有をしていたNASです。内蔵HDDハードディスクを交換してデータを復旧する作業手順、設定方法をお伝えいたします。
【サポート事例】故障して接続できないNAS Buffalo LinkStationからデータを取り出して復旧するまで
弊社で以前導入させていただいたお客様のBuffalo社のNAS、NAS(Buffalo社製LinkStation LS220D0202G)で障害が発生しました。その記録を公開します。 パソコンと違ってRAIDを構築していたりする場合、下手に...

その他のサポート事例

とげおネットのその他のサポート事例に関しましては以下のページをご参考ください。

サポート事例
弊社が実際にサポートさせていただいたサポート事例の一覧になります。こちらに記載出来ていないサポート事案もたくさんございますので社内IT環境でお困りごとがございましたらお気軽にお問合せください。 ↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓ ...

どうしてもうまくいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみた、それでもやっぱり上手くいかない場合は

とげおネットまでお気軽にご相談ください。

とげおねっとでは出張サポートにてお力になることが可能です。

下記の電話番号、もしくはメール(フォーム)からお問い合わせいただくことが可能です。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

記事内容に関する注意事項

本サイトの記述に従って設定をされるときは自己責任にてお願い致します。あくまで参考情報となります。実際には状況によって取るべき手段が異なるため記事中では全てのケースを網羅出来ているわけではありません。そのため記述通りに設定しても必ずしも設定出来るわけではございません。あらかじめご了承ください。

出張エリア一覧 /パソコントラブル対応・ITサポート

東京23区
渋谷区, 千代田区, 東京都中央区, 港区, 新宿区, 文京区, 台東区, 墨田区, 江東区, 品川区, 目黒区, 大田区, 世田谷区, 中野区, 杉並区, 豊島区, 荒川区, 東京都北区, 板橋区, 練馬区, 足立区,
葛飾区, 江戸川区
東京都下
八王子市, 立川市, 武蔵野市, 三鷹市, 青梅市, 府中市, 昭島市, 調布市, 町田市, 小金井市, 小平市, 日野市, 東村山市, 国分寺市, 国立市, 福生市, 狛江市, 東大和市, 清瀬市, 東久留米市,
武蔵村山市, 多摩市, 稲城市, 羽村市, あきる野市, 西東京市
埼玉県
【さいたま市】西区,北区,大宮区,見沼区,中央区,桜区,浦和区,南区,緑区,岩槻区
川越市,熊谷市,川口市,行田市,秩父市,所沢市,飯能市,加須市,本庄市,東松山市,春日部市,狭山市,羽生市,鴻巣市,深谷市,上尾市,草加市,越谷市,蕨市,戸田市,入間市,朝霞市,志木市,和光市,新座市,桶川市,久喜市,北本市,八潮市,富士見市,三郷市,蓮田市,坂戸市,幸手市,鶴ヶ島市,日高市,吉川市,ふじみ野市,白岡市
【北足立郡】伊奈町
【入間郡】三芳町,毛呂山町,越生町
【比企郡】滑川町,嵐山町,小川町,川島町,吉見町,鳩山町,ときがわ町
【秩父郡】横瀬町,皆野町,長瀞町,小鹿野町
【東秩父村】児玉郡,美里町,神川町,上里町
【大里郡】寄居町
【南埼玉郡】宮代町
【北葛飾郡】杉戸町,松伏町
千葉県
【千葉市】中央区,花見川区,稲毛区,若葉区,緑区,美浜区
銚子市,市川市,船橋市,館山市,木更津市,松戸市,野田市,茂原市,成田市,佐倉市,東金市,旭市,習志野市,柏市,勝浦市,市原市,流山市,八千代市,我孫子市,鴨川市,鎌ケ谷市,君津市,富津市,浦安市,四街道市,袖ケ浦市,八街市,印西市,白井市,富里市,南房総市,匝瑳市,香取市,山武市,いすみ市,大網白里市
【印旛郡】酒々井町,栄町
【香取郡】神崎町,多古町,東庄町
【山武郡】九十九里町,芝山町,横芝光町
【長生郡】一宮町,睦沢町,長生村,白子町,長柄町,長南町
【夷隅郡】大多喜町,御宿町
【安房郡】鋸南町
神奈川県
【横浜市】鶴見区,神奈川区,南区,港南区,保土ケ谷区,旭区,磯子区,港北区,緑区,青葉区,都筑区,戸塚区,栄区,泉区,瀬谷区
【川崎市】川崎区,幸区,中原区,高津区,宮前区,多摩区,麻生区
【相模原市】南区,中央区,緑区
【横須賀三浦地域】横須賀市,鎌倉市,逗子市,三浦市,三浦郡葉山町
【県央地域】厚木市,大和市,海老名市,座間市,綾瀬市,愛甲郡愛川町,愛甲郡清川村
【湘南地域】平塚市,藤沢市,茅ヶ崎市,秦野市,伊勢原市,高座郡寒川町,中郡大磯町,中郡二宮町
【県西地域】小田原市,南足柄市,足柄上郡中井町,足柄上郡大井町,足柄上郡松田町,足柄上郡山北町,足柄上郡開成町,足柄下郡箱根町,足柄下郡真鶴町,足柄下郡湯河原町
愛知県
【名古屋市】千種区,東区,北区,西区,中村区,中区,昭和区,瑞穂区,熱田区,中川区,港区,南区,守山区,緑区,名東区,天白区
一宮市,瀬戸市,春日井市,犬山市,江南市,小牧市,稲沢市,尾張旭市,岩倉市,豊明市,日進市,清須市,北名古屋市,長久手市,津島市,愛西市,弥富市,あま市,半田市,常滑市,東海市,大府市,知多市,岡崎市,碧南市,刈谷市,豊田市,安城市,西尾市,知立市,高浜市,みよし市,豊橋市,豊川市,蒲郡市,新城市,田原市
【愛知郡】東郷町
【西春日井郡】豊山町
【丹羽郡】大口町,扶桑町
【海部郡】大治町,蟹江町,飛島村
【知多郡】阿久比町,東浦町,南知多町,美浜町,武豊町
【額田郡】幸田町
【北設楽郡】設楽町,東栄町,豊根村

岐阜県
岐阜市,大垣市,高山市,多治見市,関市,中津川市,美濃市,瑞浪市,羽島市,恵那市,美濃加茂市,土岐市,各務原市,可児市,山県市,瑞穂市,飛騨市,本巣市,郡上市,下呂市,海津市
【羽島郡】岐南町,笠松町
【養老郡】養老町
【不破郡】垂井町,関ケ原町
【安八郡】神戸町,輪之内町,安八町
【揖斐郡】揖斐川町,大野町,池田町
【本巣郡】北方町
【加茂郡】坂祝町,富加町,川辺町,七宗町,八百津町,白川町,東白川村
【可児郡】御嵩町
【大野郡】白川村
大阪府
【大阪市】西淀川区,淀川区,東淀川区,此花区,福島区,北区,都島区,旭区,港区,西区,中央区,城東区,鶴見区,東成区,生野区,天王寺区,阿倍野区,西成区,浪速区,大正区,住之江区,住吉区,東住吉区,平野区
豊中市,吹田市,摂津市,守口市,門真市
兵庫県
尼崎市,伊丹市,西宮市
広島県
【広島市】中区,東区,南区,西区,安佐南区,安佐北区,安芸区,佐伯区
【安芸郡】府中町,海田町,熊野町,坂町

※弊社パートナーによる提供地域を含みます。

ITサポート報告/サポート事例出張パソコン設定/ITサポートブログ
PC,LAN,WiFi,NASのトラブル出張修理、ITサポートは(株)とげおネット