新規お客様のサポート(NASの入れ替え、データ移行、VPNの設定)

新規お客様のサポート(NASの入れ替え、データ移行、VPNの設定)

先日、社内環境調査(詳しくはこちらをご覧ください)を行った会社へ再度サポート訪問。今回はNASの入れ替え作業とVPNの設定がメインの作業となりました。

パソコン修理、パソコンサポート、データ修復、ITサポートをお探しなら【株式会社とげおネット】

NASの入れ替え(移行)設定作業

新しいNASに共有フォルダを作成し、ユーザ作成と各フォルダへのアクセス権設定、リモートアクセスの設定、バックアップの設定と仮データ移行を行いました。データ移行完了後に差分となるデータのコピーを行い、IPとサーバ名を従来のNASと同じものに変更し、新しいNASとの入れ替えが終了しました。

NAS入れ替え作業サポート
NASで有効にしている機能は以下の通りです。

  • RAIDモードは1(ミラーリング)を選択。
  • 社員用のアカウントと共有アカウントを作成。
  • バックアップは外付けHDDに週2回、5世代取るように設定。
  • 社外からの共有ファイルへのアクセスを有効にする。

NAS入替え(データ移行)の準備(1日目)

新規NASの設定。以下、設定内容

  1. 管理者パスワード変更
  2. 仮のIPアドレスを設定
  3. 仮サーバネームの設定
  4. ファームウェアを最新版にアップデート
  5. RAID1の設定
  6. グループ/ユーザ作成(アクセス権限の設定も行う)
  7. 共有フォルダ作成と設定
  8. 仮バックアップの設定(空の状態で初期バックアップ)
  9. バックアップ用ユーザ作成
  10. 仮データ移行(移行本番日に当日の差分を最終バックアップ)

新しいNASへのデータ移行(2日目)

前日に仕掛けておいた仮データ移行が1/3しか進んでいなかったため、本格的な移行作業は、翌日あらためてやることになってしまいました。NASのネットワークケーブルを新しい規格のケーブルに変更し、転送スピードを上げる。

NAS入れ替え作業サポート

NAS入替え・移行作業 本番設定(3日目)

ケーブルを変更したおかげで無事にデータ移行が終了。3日目にして本格的にNASの入替え作業を行うことになりました。以下、作業内容となります。

  1. 当日の差分データの移行
  2. 旧筐体の切り離し
  3. 仮IPアドレスをを新しいNASに設定
  4. 本サーバ名の設定
  5. Scanフォルダの設定、テストスキャンの実行と確認
  6. バックアップスケジュール設定(毎日、10世代履歴管理)
  7. 新筐体の本設置
  8. 動作確認後に撤収作業

NAS入れ替え作業サポート

NAS入れ替え、データ移行の設定サポートまとめ

当初、準備日を含め2日間で終わる予定でしたが、データ移行に時間がかかり3日間での作業となりました。データ移行を行う前に、ケーブルの規格は確認していましたが、まさかここまで時間がかかるとは予想していませんでした。次回からの改善点とします。入れ替えた新しいNASは正常に動作してくれましたので、作業自体は無事に終わりました。

VPN設定サポート

既存のVPNルータにVPN設定を行いました。基本的な設定は以下の通りです。

  • DHCPサーバは有効に設定
  • 社外からの接続のためDDNS機能を有効にしNASのIPへのアクセスを有効にする

NAS入れ替え作業サポート

VPN設定準備作業

  • DDNS機能有効化のためファームウェアアップデート
  • VPNからの接続先VLANの選択方法
  • ルータのファイアーウォールの設定方法を確認
  • UPnPポートマップ一覧の確認

VPN設定本番作業

  • ルータVR-S1000ファームウェアを最新バージョンに更新
  • DDNS機能の有効化
  • L2TP/IPsec設定
  • VPNの接続確認(弊社端末{Windows7,MacOSX 10.11, iPhone, Android}にて、VPN設定・接続を確認)

VPN設定サポートまとめ

VPNの設定に関してはスムーズに終了しました。ただ、MacからVPNへの接続が出来ずにかなり時間を要しましたが、結局はルータのファームウェアを最新のバージョンにアップデートすることで解決しました。接続確認作業をする際に、各端末で設定画面のスクリーンショットを撮り、後日お客様にお配りする「VPN接続マニュアル」に反映しました。

今回のサポートの総評

NASの入れ替え・データ移行作業が3日間になってしまったこと以外は順調に終わったと思います。今後のサポート内容としては、バックアップが正常に行われるかどうか定期的に確認し、全体的なフォローをすることです。また、データ管理体制の見直しや、セキュリティーについてもサポートしていく予定です。
これから長いおつき合いになれるよう全力でサポートしていきます。

■■関連記事■■

【社内ファイル共有】法人向けNAS新規設定(入れ替え)サポートとデータ移行
今回のITサポート報告は、古くなったNASの入れ替え作業です。こちらの会社のNASは、5年ほど前に弊社で設置したもので、データ容量的に厳しく...
問い合わせリンク

法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット IT・パソコンに関するトラブルは「とげおネット」にご相談ください。迅速かつ丁寧に対応させていただきます。 お急ぎの方はお電話から:03-6869-0595

メールで問い合わせる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。