当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

新規お客様のサポート(NASの入れ替え、データ移行、VPNの設定)

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

新規お客様のサポート(NASの入れ替え、データ移行、VPNの設定)

先日、社内環境調査(詳しくはこちらをご覧ください)を行った会社へ再度サポート訪問。今回はNASの入れ替え作業とVPNの設定がメインの作業となりました。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

NASの入れ替え(移行)設定作業

新しいNASに共有フォルダを作成し、ユーザ作成と各フォルダへのアクセス権設定、リモートアクセスの設定、バックアップの設定と仮データ移行を行いました。データ移行完了後に差分となるデータのコピーを行い、IPとサーバ名を従来のNASと同じものに変更し、新しいNASとの入れ替えが終了しました。

NAS入れ替え作業サポート
NASで有効にしている機能は以下の通りです。

  • RAIDモードは1(ミラーリング)を選択。
  • 社員用のアカウントと共有アカウントを作成。
  • バックアップは外付けHDDに週2回、5世代取るように設定。
  • 社外からの共有ファイルへのアクセスを有効にする。

NAS入替え(データ移行)の準備(1日目)

新規NASの設定。以下、設定内容

  1. 管理者パスワード変更
  2. 仮のIPアドレスを設定
  3. 仮サーバネームの設定
  4. ファームウェアを最新版にアップデート
  5. RAID1の設定
  6. グループ/ユーザ作成(アクセス権限の設定も行う)
  7. 共有フォルダ作成と設定
  8. 仮バックアップの設定(空の状態で初期バックアップ)
  9. バックアップ用ユーザ作成
  10. 仮データ移行(移行本番日に当日の差分を最終バックアップ)

新しいNASへのデータ移行(2日目)

前日に仕掛けておいた仮データ移行が1/3しか進んでいなかったため、本格的な移行作業は、翌日あらためてやることになってしまいました。NASのネットワークケーブルを新しい規格のケーブルに変更し、転送スピードを上げる。

NAS入れ替え作業サポート

NAS入替え・移行作業 本番設定(3日目)

ケーブルを変更したおかげで無事にデータ移行が終了。3日目にして本格的にNASの入替え作業を行うことになりました。以下、作業内容となります。

  1. 当日の差分データの移行
  2. 旧筐体の切り離し
  3. 仮IPアドレスをを新しいNASに設定
  4. 本サーバ名の設定
  5. Scanフォルダの設定、テストスキャンの実行と確認
  6. バックアップスケジュール設定(毎日、10世代履歴管理)
  7. 新筐体の本設置
  8. 動作確認後に撤収作業

NAS入れ替え作業サポート

NAS入れ替え、データ移行の設定サポートまとめ

当初、準備日を含め2日間で終わる予定でしたが、データ移行に時間がかかり3日間での作業となりました。データ移行を行う前に、ケーブルの規格は確認していましたが、まさかここまで時間がかかるとは予想していませんでした。次回からの改善点とします。入れ替えた新しいNASは正常に動作してくれましたので、作業自体は無事に終わりました。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

VPN設定サポート

既存のVPNルータにVPN設定を行いました。基本的な設定は以下の通りです。

  • DHCPサーバは有効に設定
  • 社外からの接続のためDDNS機能を有効にしNASのIPへのアクセスを有効にする

NAS入れ替え作業サポート

VPN設定準備作業

  • DDNS機能有効化のためファームウェアアップデート
  • VPNからの接続先VLANの選択方法
  • ルータのファイアーウォールの設定方法を確認
  • UPnPポートマップ一覧の確認

VPN設定本番作業

  • ルータVR-S1000ファームウェアを最新バージョンに更新
  • DDNS機能の有効化
  • L2TP/IPsec設定
  • VPNの接続確認(弊社端末{Windows7,MacOSX 10.11, iPhone, Android}にて、VPN設定・接続を確認)

VPN設定サポートまとめ

VPNの設定に関してはスムーズに終了しました。ただ、MacからVPNへの接続が出来ずにかなり時間を要しましたが、結局はルータのファームウェアを最新のバージョンにアップデートすることで解決しました。接続確認作業をする際に、各端末で設定画面のスクリーンショットを撮り、後日お客様にお配りする「VPN接続マニュアル」に反映しました。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしても上手くいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!

 

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけど上手くいかない場合はとげおネットまでお気軽にご相談ください。出張サポートにてお力になることが可能です。

    お問い合わせいただくにあたってPrivacy Policyの確認と同意をお願い致します。 

    お問い合わせいただいた内容に関しまして社内で確認の上、担当者から連絡させていただきます。連絡までお待ちいただければ幸いです。

    今回のサポートの総評

    NASの入れ替え・データ移行作業が3日間になってしまったこと以外は順調に終わったと思います。今後のサポート内容としては、バックアップが正常に行われるかどうか定期的に確認し、全体的なフォローをすることです。また、データ管理体制の見直しや、セキュリティーについてもサポートしていく予定です。
    これから長いおつき合いになれるよう全力でサポートしていきます。

    ファイル共有に関する関連記事

    ファイル共有に関する記事もご参考ください。

    【2024年版】中小企業向けビジネスに最適なNASの選び方
    中小零細企業ではどのようなNASを選ぶべき(購入すべき)か?そのポイントについて詳しく解説していきます。メーカごとにちょっとづつ違いがありNASに求める要件によって選ぶべき機種が異なってきますので選定の際の参考にしてください。
    WindowsパソコンをNAS化して簡単にファイル共有する方法
    Windowsのパソコン同士で簡単にお手軽にファイル共有する場合の方法をまとめました。本格利用にはNASという機器を使った方が良いですが簡単にできる方法ですのでお試しください。
    USB外付けHDD/SSDをネットワークファイル共有で使う、3つの方法!
    パソコンにUSBの外付けHDDやSSDを接続し、ファイル共有して使うために考えうる「3つの方法」について、考察し、手順を解説いたします。
    WindowsとMacが混在する環境で最適なファイル共有の方法
    WindowsとMacが混在する環境は中小企業事業所内でもよく発生します。その場合の最適なファイル共有の方法について、Windows/macOSの仕様とその互換、対応NASという要素を中心に解説しています。
    社内サーバをクラウド化するための課題、メリットとデメリットは
    新型コロナウイルス肺炎の影響でテレワーク、在宅ワークの導入、設定の問い合わせが増えています。リモートワークに必要なツールは「メール」「チャットツール」などありますがそのうち「ファイル共有のクラウド化」についてまとめてみました。
    バックアップとRAIDの違いとは?社内データを守る方法【パソコン,NAS,サーバ】
    突然ですが、「RAID」と「バックアップ」の違い、分かりますか? どうしてこんな質問をするかというと、「RAID」を「バックアップ」と勘違いされている方が結構いらっしゃるからです。加えて、「RAID」には、「RAID0」や「RAID1」デー...
    社外からサーバーやNASの共有ファイルにアクセスする簡単な方法(メーカー別)
    在宅勤務・テレワークに必要なデータ共有を、NASの設定ソフトだけで簡単に利用可能な方法について、主要メーカーの紹介も踏まえて紹介します。
    誤れば情報流出も!?NASの適切な廃棄方法
    NASの安全な廃棄方法について説明しています。ソフトウェアによる消去、物理的破壊、廃棄業者への依頼についての注意点や留意点を説明しております。

    弊社のファイルサーバ、NASに関わるサポート事例

    サポート報告 NASクラッシュのフォロー
    某専門商社様へサポートのお伺い 先月NAS(共有用のHDD)がクラッシュしてしまったお客様。 バックアップには大方のデータが残っていましたが 直近のバックアップが失敗していた上に復旧していたデータも一部欠損していました。 なるべく多くのデー...
    古くなった社内サーバの入れ替えサポート【Windows Server 2003 サポート終了】
    今回のサポート報告は、某法律事務所のサーバ入れ替え作業です。 こちらのサーバは既に6年以上も使っており、Cドライブの容量が足りなくなってきたことと、OSのバージョンも古くなっていたので、新しいサーバに取り替えることになりました。 Windo...
    【社内ファイル共有】法人向けNAS新規設定(入れ替え)サポートとデータ移行
    今回のITサポート報告は、古くなったNASの入れ替え作業です。こちらの会社のNASは、5年ほど前に弊社で設置したもので、データ容量的に厳しくなってきたので、新しいNASに入れ替えることになりました。 そもそも「NAS」って何? NAS(ナス...
    【NASの修理】IODATAのLANDISKが故障!!HDDを交換して復旧するまでを公開/サポート事例
    お客様のI-ODATA社のNAS、LANDISKで障害が発生しました。復旧するまでの記録を公開します。共有フォルダーとしてデータの共有をしていたNASです。内蔵HDDハードディスクを交換してデータを復旧する作業手順、設定方法をお伝えいたします。
    【サポート事例】故障して接続できないNAS Buffalo LinkStationからデータを取り出して復旧するまで
    弊社で以前導入させていただいたお客様のBuffalo社のNAS、NAS(Buffalo社製LinkStation LS220D0202G)で障害が発生しました。その記録を公開します。 パソコンと違ってRAIDを構築していたりする場合、下手に...

    その他のサポート事例

    とげおネットのその他のサポート事例に関しましては以下のページをご参考ください。

    パソコン設定・データ復旧・インターネット接続トラブル,他【ITサポート事例】
    出張でのパソコン修理やデータ復旧サービスを提供している株式会社とげおネットです。インターネットに繋がらない、メールが受信/送信できない、プリンターと接続できない、などのパソコンやITトラブル全般をサポートしております。即日対応・当日サポートも可能。こちらのページでは実際にサポートした内容をご紹介しています。

    関連記事

    土日祝日受付可能

    電話 05068776115受付可能時間9:00~23:00

    受付可能時間9:00~23:00 土日祝日受付可能

    24時間受付WEBから相談する24時間受付WEBから相談する