本日のサポートは、今月より新しくご契約いただいた会社へ初の訪問となりました。
今回は、1回目の訪問ということで、社内のIT環境を調査するのが目的です。良い機会ですので、とげおネットが新規ご契約いただいたお客様にどのようなサポートを行っていくか具体的にお話しいたします。
↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓
社内のIT環境を徹底調査
まずは社内のIT環境を徹底的に調査します。
- パソコンやタブレット端末の台数、機種、使用期間
- 社内のネットワーク構成の調査
- ルーターの台数、種類や設定の確認
- LANケーブルの劣化具合や状態、種類を確認
- サーバやNASの機種、使用期間、設定、動作確認
- その他、複合機などの周辺機器の動作確認
基本的に社内のIT機器やネットワーク環境は全て調査いたします。その上で、現在の問題点や今後の改善点などを洗い出し、お客様に報告書をお送りいたします。
下記に今回の調査結果を簡単にまとめました。契約をご希望される際の参考にしていただければ幸いです。
↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓
調査結果〜共有サーバの状態について〜
- RAID1と言ってHDD2台に同じデータを書き込むことにより耐障害性を高めているが、1台のHDDで障害が発生し、それがフリーズなどの動作不安定につながっている模様。
- バックアップ設定がされておらず故障時にはデータ損失の恐れあり。
- ネットワーク回線を構成する一部のLANケーブルで古くて遅い規格があるので新しいケーブルと交換した方が良い。
↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓
調査結果〜ネットワーク機器の状態について〜
- NASと無線ルータ1の管理画面へのログインパスワードが初期状態のままなので変更した方が良い。
- 社内用のWi-Fiで接続できる端末を設定により社内の端末のみに制限していますが、その制限がうまく機能していないようで弊社から持ち込んだ端末がパスワードを入力するのみで接続できてしまった。設定の見直しが必要。
- スマホ/社外用のWi-Fiのセキュリティ強度が弱い。WEPという古いセキュリティ方式を使っており勝手に利用されたりデータを盗み見られる可能性がある。セキュリティ方式の変更が必要。
↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓
調査結果〜全社的な課題について〜
- 各人のパソコン、持ち込みのパソコンに大事なデータが分散し全体的なところを誰も把握していないので、NASの入れ替え後に会社のデータを集約していく施策を打っていくことや、個人の端末の持ち込みを禁止することをご提案する予定。
- ネットワーク機器の一覧をまとめた資料、パソコンの一覧をまとめた資料、また手順のマニュアルなど古いものしかないため更新した方が良い。
- アンチウイルスソフトの更新時期がバラバラで管理も大変そうです。管理が簡単になる法人向けソフトへの切り替えをご提案
↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓
どうしても上手くいかない時は
インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…
とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!
電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼
とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!
インターネットで検索して色々な方法を試してみたけど上手くいかない場合はとげおネットまでお気軽にご相談ください。出張サポートにてお力になることが可能です。
まとめ
ご覧いただいた通り、とげおネットではお客様の社内環境を細かく調査し、その中で出た問題点を解決し、御社にとって最適なIT環境の構築をお手伝いしております。社内環境調査をご希望のお客様はご相談ください。
その他のサポート事例
とげおネットのその他のサポート事例に関しましては以下のページをご参考ください。
パソコン設定・データ復旧・インターネット接続トラブル,他【ITサポート事例】
出張でのパソコン修理やデータ復旧サービスを提供している株式会社とげおネットです。インターネットに繋がらない、メールが受信/送信できない、プリンターと接続できない、などのパソコンやITトラブル全般をサポートしております。即日対応・当日サポートも可能。こちらのページでは実際にサポートした内容をご紹介しています。