当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

古くなった社内サーバの入れ替えサポート【Windows Server 2003 サポート終了】

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

古くなったサーバの入れ替えサポート【Windows Server 2003サポート終了】

今回のサポート報告は、某法律事務所のサーバ入れ替え作業です。

こちらのサーバは既に6年以上も使っており、Cドライブの容量が足りなくなってきたことと、OSのバージョンも古くなっていたので、新しいサーバに取り替えることになりました。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

Windows Server 2003 サポート終了

2015年7月15日にWindows Server 2003のサポートが終了しました。そのタイミングでサーバを入れ替えた会社も沢山あるとおもいますが、万が一、現在もWindows Server 2003を使用しているようでしたら、すぐにOSのバージョンアップか、新しいサーバに切り替えてください。

今回のお客様はwindows server 2008をお使いでしたので、まだサポート期限まで余裕はありましたが、新しいマシンを購入したのでOSもバージョンアップさせました。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

購入した新サーバの構成

【ハードウェア要件】
筐体 Dell社 PowerEdge T130 Server
CPU インテル® Xeon® プロセッサー E3-1220v5
(3.0GHz,8MBCache,4C/4T,69W)
メモリ 8GB(UDIMM / 2133 MT/s , ECC)
HDD 500GB 7.2K RPM SATA 3Gbps 3.5in Hard Drive
フォルダ構成 Cドライブ:150GB    Dドライブ:330GB
OS Microsoft® Windows Server® 2012 R2 Standard Edition

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

サーバ入れ替え作業(準備日)

  • コンピュータ名とIPの変更
  • 仮パスワードを設定
  • Cドライブは150GB、Dドライブは330Gに割り当てる
  • ウイルスバスターの移行の準備(現行のバージョンやライセンスの確認)
  • 旧サーバの共有ファイルを新サーバに同期設定
  • リモートデスクトップ有効化(作業のため、終了後無効化)
  • Teamviewerインストール(作業のため、終了後アンインストール)
  • 新サーバの基本的なセットアップ、データの移行、必要な機能の有効化

準備段階でやることは、主に共有ファイルを新サーバに同期させることです。サーバともなるとデータ容量が大きくなるので同期にはかなりの時間が必要になります。

あとは、ウイルス対策ソフトの移行手順を確認しておくことが重要になります。各メーカーによって移行の手順が違いますし、移行時のみ古いサーバのバージョンに合わせないと上手くいかないパターンなど色々注意点があります。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

サーバ入れ替え作業(本番)

  • 共有フォルダ同期中の差分データを新サーバに移行
  • 新サーバのIPとサーバ名を変更
  • 旧サーバの電源を落とし撤去し、旧サーバの場所に新サーバを設置
  • サーバの共有ファイルにアクセスできるか確認
  • ウイルスバスター ビジネスセキュリティ 9.0をインストール後に9.0SP3へアップデート
  • 各クライアントPCを再起動してウイルスソフトが適用されたことを確認
  • スキャンの設定(新しいスキャンフォルダを新規作成し既存の設定は削除)
  • 不要なファイル処理と不要なソフトのアンインストール

最後に、新サーバ管理画面のパスワードとIDをご担当者に設定していただき終了となりました。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしても上手くいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!

 

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけど上手くいかない場合はとげおネットまでお気軽にご相談ください。出張サポートにてお力になることが可能です。

    お問い合わせいただくにあたってプライバシーポリシーの確認と同意をお願い致します。

    お問い合わせいただいた内容に関しまして社内で確認の上、担当者から連絡させていただきます。連絡までお待ちいただければ幸いです。

    まとめ

    最近はクラウドサーバをご利用されている企業も多くなってきましたが、今回サポートした法律事務所のような会社はやはり自社でデータを管理されたいそうで、社内サーバを強くご希望されています。

    よく、クラウドサーバと社内サーバどちらが良いのですか?という質問を受けます。答えは「どちらも優れています」です。会社の規模や、働き方によってその企業に合ったサーバを選んでいただくのがベストだと思います。

    社内サーバは設置する時はある程度まとまった金額が必要にはなりますが、長い目で見るとクラウドサーバよりお得だったりもします。サーバの事でお悩みでしたらお気軽にご相談ください。御社にとって最適なサーバ環境をご提案させていただきます。

    弊社のファイルサーバ、NASに関わるサポート事例

    サポート報告 NASクラッシュのフォロー
    某専門商社様へサポートのお伺い 先月NAS(共有用のHDD)がクラッシュしてしまったお客様。 バックアップには大方のデータが残っていましたが 直近のバックアップが失敗していた上に復旧していたデータも一部欠損していました。 なるべく多くのデー...
    新規お客様のサポート(NASの入れ替え、データ移行、VPNの設定)
    先日、社内環境調査(詳しくはこちらをご覧ください)を行った会社へ再度サポート訪問。今回はNASの入れ替え作業とVPNの設定がメインの作業となりました。 NASの入れ替え(移行)設定作業 新しいNASに共有フォルダを作成し、ユーザ作成と各フォ...
    【社内ファイル共有】法人向けNAS新規設定(入れ替え)サポートとデータ移行
    今回のITサポート報告は、古くなったNASの入れ替え作業です。こちらの会社のNASは、5年ほど前に弊社で設置したもので、データ容量的に厳しくなってきたので、新しいNASに入れ替えることになりました。 そもそも「NAS」って何? NAS(ナス...
    【NASの修理】IODATAのLANDISKが故障!!HDDを交換して復旧するまでを公開/サポート事例
    お客様のI-ODATA社のNAS、LANDISKで障害が発生しました。復旧するまでの記録を公開します。共有フォルダーとしてデータの共有をしていたNASです。内蔵HDDハードディスクを交換してデータを復旧する作業手順、設定方法をお伝えいたします。
    【サポート事例】故障して接続できないNAS Buffalo LinkStationからデータを取り出して復旧するまで
    弊社で以前導入させていただいたお客様のBuffalo社のNAS、NAS(Buffalo社製LinkStation LS220D0202G)で障害が発生しました。その記録を公開します。 パソコンと違ってRAIDを構築していたりする場合、下手に...

    その他のサポート事例

    とげおネットのその他のサポート事例に関しましては以下のページをご参考ください。

    パソコン設定・データ復旧・インターネット接続トラブル,他【ITサポート事例】
    出張でのパソコン修理やデータ復旧サービスを提供している株式会社とげおネットです。インターネットに繋がらない、メールが受信/送信できない、プリンターと接続できない、などのパソコンやITトラブル全般をサポートしております。即日対応・当日サポートも可能。こちらのページでは実際にサポートした内容をご紹介しています。

    関連記事

    土日祝日受付可能

    電話 05068776115受付可能時間9:00~23:00

    受付可能時間9:00~23:00 土日祝日受付可能

    24時間受付WEBから相談する24時間受付WEBから相談する