当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

【法人用ファイルサーバー】業務でNASを使うときに注意すべきこと

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

業務でNASを使うときに注意すべきこと

最終更新から2年以上経ってます。内容が最新でない可能性があります。

「サポート報告」でもよく書いていますが、法人向けのITサポートをしていると、社内サーバやNASを設置して欲しいというご依頼をよく受けます。特にNASはサーバよりも費用が安価なため、小規模事業所などでは導入されるケースが多いようです。今回は「業務でNASを使う際に注意すべきこと」についてお話しします。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

NASを導入するメリット

会社にNASを導入すると具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?下記にいくつか書き出してみました。

簡単にデータ共有ができる

NASを使っていないのであれば、データのやり取りはUSBメモリーやCD-ROMといったメディアが中心になると思います。もちろんそれでも構いませんが、NASであれば共有フォルダにデータを置くだけで、社内全員がそのデータにアクセスできます。USBメモリーの様に、各々のパソコンに挿してコピーしてもらう必要はありませんし、CD-ROMなどにデータを書き込む手間も省けます。

データの安全に管理できる

よくあるパターンとして、大切なデータが社員それぞれのパソコンの中だけにあり、そのパソコンが壊れたらデータもアウトというような状態のまま業務をされているということです。NASであれば重要なデータは共有フォルダにて一括管理でき、バックアップもとっているのでデータを失う危険性はかなり低くなります。

データにアクセスする人を制限できる

フォルダごとにアクセス権限を付与することで、特定のデータにアクセスできる人を制限することが可能できます。例えば、経理関係のデータは経理部の方と、社長だけが見れるようにするといったことも簡単にできます。

大容量データも共有可能

NASは大容量のデータを共有するのにも向いています。無料で使えるクラウドストレージサービス(「Googleドライブ」や「OneDrive]、「Dropbox」)はインターネットを介するため、転送速度が回線の速度に依存します。NASは社内ネットワークですのでストレスなくファイルの送受信が可能です。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どんなNASを選べばいい?

では、実際にNASを購入する時はどんなNASを選べばいいのでしょうか?次の事に気をつけて選ぶといいと思います。

自動バックアップ機能がついている

NASを設置したら必ず外付けのHDDにバックアップをとります。そのため、自動バックアップ機能がついているNASを選ぶようにしてください。

RAID1又はRAID6に対応している

バックアップとは別にRAID(レイド)も導入しましょう。RAIDとは複数のハードディスクでデータを補完し合い、障害が起こった場合でもハードディスクの機能が維持されるシステムです。RAIDにはRAID1,5,6,0の種類があります。容量が少ない場合はRAID1、多い場合はRAID6の機能があるNASを選択してください。

データ容量

データ容量は、大体4〜5年間分のデータ量の倍ぐらいの容量でいいと思います。また、バックアップ用の外付けハードディスクは、NASよりも多くのデータを保存するため、さらに大きい容量が必要になります。

HDDを交換できるタイプ

基本的には、24時間365日動き続ける物なので、故障していなくても3年に1度はHDDを交換した方が安全です。そのために、HDDを取り出せるタイプのNASを選んだ方が良いでしょう。

UPSとの連動機能

落雷など、突然の停電でNASやハードディスクが壊れてしまうケースがあります。そういった事態を未然に防ぐために、UPS(無停電電源装置)の設置はかかせません。UPSと連動してNASを自動シャットダウンしてくれる機能がついているかどうか確認しましょう。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

設定作業

NASを購入したら今度は設定作業が待っています。実際にどんな作業をするのかというと、先日、ちょうどNASの入れ替え作業をしてきましたので、こちらのサポート報告をご覧ください。

新規お客様のサポート(NASの入れ替え、データ移行、VPNの設定)
先日、社内環境調査(詳しくはこちらをご覧ください)を行った会社へ再度サポート訪問。今回はNASの入れ替え作業とVPNの設定がメインの作業となりました。 NASの入れ替え(移行)設定作業 新しいNASに共有フォルダを作成し、ユーザ作成と各フォ...

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしても上手くいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!

 

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけど上手くいかない場合はとげおネットまでお気軽にご相談ください。出張サポートにてお力になることが可能です。

    お問い合わせいただくにあたってPrivacy Policyの確認と同意をお願い致します。 

    お問い合わせいただいた内容に関しまして社内で確認の上、担当者から連絡させていただきます。連絡までお待ちいただければ幸いです。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?NASを1つ購入・設置するだけでも、これだけの確認事項と設定項目があることがお分かりいただけたと思います。もし、NAS導入をご検討の際は「とげおネット」までお問い合わせください。御社に最適なNASを設置させていただきます。

    関連記事

    土日祝日受付可能

    電話 05068776115受付可能時間9:00~23:00

    受付可能時間9:00~23:00 土日祝日受付可能

    24時間受付WEBから相談する24時間受付WEBから相談する