とげおネットにサポート申し込みを検討いただくタイミングとは

IT社会の現代では、大企業・中小企業問わず、会社にとってPCサポートやITサポート担当は必要不可欠なものです。ただ、会社の規模や事業内容、社員数などによって、その作業内容も大きく変わります。とげおネットでは主に、社員数「数人〜数百人程度」の中小企業様をメインにサポートをしております。

ここでは、過去にお客様がどういった問題を抱え、私たち「とげおネット」にサポート依頼をされてきたのかそのタイミングをまとめてみました。御社の現状と照らし合わせながら読んでいただければ幸いです。

とげおネットに申し込みを検討いただくタイミング

とげおネットにPCサポート、ITサポートを申し込みいただくタイミングは大きく分けて以下の4パターンあります。

  • 大きなトラブルが起きたとき
  • 担当者が退職するとき
  • 何か新しい仕組みを入れたいとき
  • 社内体制をちゃんと作りたいとき

大きなトラブルが起きたとき

社内体制をきちんと作りたいとき

社内では解決できない大きなトラブルが起きたときに緊急対応をお願いされることが良くあります。

IT・PCトラブルは毎日起こるわけではありません。1ヶ月間全く何も起こらないということもあるでしょう。そうかと思えば、毎日のようにトラブルに見舞われる事もあります。いつ起こるか分からないというのがITトラブルの厄介なところです。それゆえに、備えだけはしておかなければならないのですが、「トラブルが起こったのでなるべく早くサポートしてほしい」というお願いをよくされます。

とげおネットはそのような緊急対応が必要とされる場面で皆様のお役に立つことができます。

担当者が退職するとき

社内にIT・PCに詳しい社員がいない

代わりの人を雇えばよいのですが簡単にはいきません。特に経営者の立場からすれば、いくら必要とはいえ毎日起こるわけでもないトラブルのために専門の社員を雇うことは難しいです。
仮に専門のスタッフを雇うとしても、現在の業務を確実にこなせる人材を探すのはまた大変な作業です。高い賃金を払うため絶対に失敗は出来ません。

そのため社員を雇わずにとげおネットに引き継ぐ、というケースがあります。

社員を雇う代わりにとげおネットに外注いただければ安価で専門知識を持つスタッフに作業をアウトソースすることができます。

何か新しい仕組みを入れたいとき

トラブルが起きた時だけサポートして欲しい

とげおネットでサポートしているお客様の中で、こちらの悩みを抱えていらっしゃった法人様はかなり多いです。特に、社員数が少ない場合、ITの専門知識を持った社員がいないケースがあります。比較的社員の年齢層が高い法人様もこういった問題を抱えている場合が多いと思いました。高度な専門知識を含め、新しい情報をキャッチしていくことは中高年の社員さまにとっては難しいためだと思われます。

具体的にはサーバやネットワークの構築、業務システム導入の相談などがあります。

とげおネットはITサポートの専門家として常に新しい技術に注目し、利用出来るように試行錯誤しています。

社内体制をきちんと作りたいとき

担当者が退職する時

比較的ITに詳しい社員がいるとします。そうすると、社内でIT・PCトラブルが起こるとその社員に全てのサポート依頼が集中します。そうなると、もうこの人は自分の業務に100%の力で取り組めなくなってしまいます。社内で頼りにされる事は本人にとっても良いことですが、そのために自分の業務を犠牲にし、さらに労働時間も長くなることが本当にその社員にとって幸せなことでしょうか?

とげおネットに外注いただければ掛け持ちを解消して本来の業務に集中していただくことが可能になります。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

4パターンの申し込みの割合

お申し込みをいただくのは「大きなトラブルが起きたとき」と「何か新しい仕組みを入れたいとき」の2パターンであることが圧倒的に多いです。もちろん全力でサポートさせていただくのですが「トラブルが解決したら終了」「構築したら終了」と言う一時的なお付き合いとなることが多く次にご連絡いただけるのはまた大きなトラブルが起きたとき、というケースが多く非常に残念に思っています。

家庭用のパソコンと違ってサーバや社内LANなどで利用される機器の中には快適に利用するために継続的なメンテナンスを必要とすることがあります。もちろん費用はかかりますがとげおネットとしては継続的なお付き合いを希望しています。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

サポート事例をご覧ください

継続的なサポートで具体的にどのようなサポートを受けられるのか、サポート事例をご覧ください。

ご利用いただいているお客様
現在、とげおネットのITサポートサービスをご利用いただいているお客様をご紹介いたします。どちらの法人さまにも大変お世話になっており、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今後とも全力でサポートさせていただきます。 その他の法人さま 高砂炉材工業...

とはいえ、信用できない、と言う声も理解できます

とはいえ、やっぱり目に見えないものなのでなかなかご理解いただけません。明確に導入効果を説明できるように日々努力しているものの、いきなりお願いするのは難しい、という声はよく聞きます。

そのような場合にはスポットでの対応も行っておりますのでまずはとげおネットのサービスを利用してみてください。

出張パソコン&インターネットサポート
その他のサポート事例 とげおネットのその他のサポート事例に関しましては以下のページをご参考ください。

情報システム部員を、必要な時に必要なだけ

情報システム部員を、必要な時に必要なだけ

以上のように主に4つの問題を抱えていた中小企業さまが、とげおネットへITサポート・PCサポート業務を依頼してくださったと考えております。今この記事を読まれている”アナタの会社の状況”はいかがでしょうか?もし同じような事でお悩みでしたら、下記のお問い合わせよりお気軽にご相談ください。

とげおネットは、「情報システム部員を、必要な時に必要なだけ」を合言葉に、中小企業向けの情報システム部を代行(ITサポート)しております。

中小零細企業向け情シス代行サービス
以下の記事と合わせてご確認ください。 定期サポートの詳細をご希望の方は以下のバナーからお問合せください。 メールで問合せinfo@togeo.net . ご利用いただいているお客様 お客様が弊社のサービスをどのようにご利用いただいているかに...

土日祝日受付可能

電話 05068776155受付可能時間9:00~23:00

受付可能時間9:00~23:00 土日祝日受付可能

24時間受付WEBから相談する24時間受付WEBから相談する