Excel基本編.3-2 〜レッスン1:管理しやすい住所録を作成する〜

Excel基本編.3-2 〜レッスン1:管理しやすい住所録を作成する〜
Excel基本編.3-2 〜レッスン1:管理しやすい住所録を作成する〜

パソコン修理、パソコンサポート、データ修復、ITサポートをお探しなら【株式会社とげおネット】

1.効率よくデータを入力する

作成する住所録は、1行目に表の見出し、2行目以降にデータを入力します。入力を確定するときは「Tab」キーを押します。アクティブセルが右に移動し、横方向に効率よく入力できます。

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜効率よくデータを入力する
1行目に見出しを入力します。セルA1に「氏名」と入力したら、「Tab」キーを押すと、アクティブセルが右に移動します。

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜効率よくデータを入力する
ここでは、「氏名」に続けて「連名」「郵便番号」「住所1」「住所2」「会社名」「関係」と入力します。

Windowsで「人名/地名」を利用する

Windowsで、人名や地名を入力するときは、日本語入力システムの変換モードを「人名/地名」にしましょう。人名と郵便番号辞書が使えるようになり、変換候補に多くの名前が表示されます。また、郵便番号を入力して変換するだけで住所の入力ができます。

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜Windowsで「人名/地名」を利用する
言語バーの「般」をクリックし、「人名/地名」を選択すると、バーの表示が「般」から「名」に切り替ります。

2.文字の種類を自動で切り替える

データの入力時に、列ごとに入力モードを切り替えるのは面倒です。「データの入力規則」機能を利用すれば、セルが移動したときに自動で入力モードを切り替えられます。

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜文字の種類を自動で切り替える
データの入力規則を設定するセル(ここではセルC2)をクリックし、「データ」タブをクリックして、「データの入力規則」ボタンをクリックします。

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜文字の種類を自動で切り替える
「データの入力規則」画面で、「日本語入力」タブをクリックします。「日本語入力」欄の「∨」ボタンから、「半角英数字」を選択し、「OK」ボタンをクリックします。

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜文字の種類を自動で切り替える

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜文字の種類を自動で切り替える
氏名のセルA2から順番に入力し、郵便番号のセルC2に移動すると、入力モードが自動的に「A」(半角英数)に変わります。

3.郵便番号を住所に変換する

郵便番号を全角で「123ー4567」のように入力して「スペース」キーを押すと、自動的に住所に変換されます。Windowsでは、「人名/地名」に切り換えて行います。(→設定方法

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜郵便番号を住所に変換する
入力モードが「あ」(ひらがな)の状態で全角の郵便番号を入力し、「スペース」キーで変換します。

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜郵便番号を住所に変換する
変換候補に表示された住所を選択し、「Enter」キーを押します。続けて番地を入力します。ここで作成している住所録では「住所2」に建物名や部屋番号を入力しています。

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜郵便番号を住所に変換する
住所など文字列が表示しきれない列は、列番号の右境界線をダブルクリックします。ここえは列Dと列Eの右境界線をそれぞれダブルクリックしました。

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜郵便番号を住所に変換する
文字列の長さに合わせて列幅が調整されます。なお、境界線をドラッグしても列幅を調整できます。必要に応じて調整しましょう。

4.リストから選択して入力する

データの入力規則の「リスト」機能を使うと、あらかじめ登録したデータをリストから選択して入力できます。入力の手間を省くことができ、入力ミスを防ぐことが可能です。

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜リストから選択して入力する
リストを設定するセル(ここではセルG2)をクリックし、「データ」タブをクリックして、「データの入力規則」をクリックします。

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜リストから選択して入力する
「データの入力規則」画面で「設定」タブの「入力値の種類」欄の「∨」ボタンをクリックして「リスト」を選択します。「元の値」欄にリストにする項目を半角の「,」(カンマ)を区切って入力し、「OK」ボタンをクリックします。

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜リストから選択して入力する
リストを設定したセルに移動すると「▼」ボタンが表示されます。クリックしてリストから入力したい項目を選択しましょう。※データの入力規則を解除するには、解除したいセルを選択し、「データの入力規則」画面を開いて、「すべてクリア」ボタンをクリックしてください。

5.テーブルを設定する

見出しと1行目のデータを入力したら、「テーブル」として設定しましょう。テーブルにすると、表でデータの入力や並べ替え、抽出などが効率的に行えるようになります。

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜テーブルを設定する
表内の任意のセルをクリックし、「挿入」タブをクリックして、「テーブル」ボタンを押します。

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜テーブルを設定する
「テーブルの作成」画面にテーブルに変換する範囲(セルA1〜G2)が表示されます。「先頭行をテーブルの…」にチェックを入れ、「OK」ボタンをクリックします。

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜テーブルを設定する
テーブルが設定されます。セルの色などの書式が設定され、見出しにオートフィルターのボタンが表示されます。

6.テーブルにデータを追加する

テーブルでは、隣接する行や列にデータを追加すると、テーブルの範囲が自動的に拡張されます。行や列を挿入しても拡張が可能です。

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜テーブルにデータを追加する

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜テーブルにデータを追加する
テーブル範囲の一つ下の行にデータを入力して「Tab」キーを押すと、行単位でテーブルが拡張されます。このとき、セルに設定したデータの入力規則も拡張されます。「Tab」キーを押しながらデータを入力していきます。

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜テーブルにデータを追加する

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜テーブルにデータを追加する
最終行の右端のセルで「Tab」キーを押すと、アクティブセルが次の行の左端に移動して、テーブルの範囲が自動的に拡張されます。

通常の表でデータの入力規則を使う

テーブルではデータの入力規則が自動で拡張するため、テーブルの行数が増えても再設定する必要はありません。通常の表の場合は自動拡張しないため、データの入力規則を利用する場合は、あらかじめセル範囲を選択してから入力規則を設定します。

7.複数のセルに一括入力する

複数のセルに同じデータを入力するときは、セルをまとめて選択してから入力すると簡単です。「Ctrl」キーを押しながら「Enter」キーを押して確定します。

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜複数のセルに一括入力する
一つ目のセルをクリック、二つ目以降のセルを「Ctrl」キーを押しながらクリックしていくと、離れた複数のセルを同時に選択できます。

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜複数のセルに一括入力する
複数のセルを選択したままデータを入力し、「Ctrl」キーを押しながら「Enter」キーを押します。

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜複数のセルに一括入力する
選択したセルのすべてに同じデータが入力されました。

テーブルなら見出しの確認もしやすい

テーブルには、見出しを常に表示させておく機能があります。表内にアクティブセルがある状態で、画面を下にスクロールすると、列番号が見出しに置き換わります。このため、データの件数が多くなっても、見出しを常に確認できるので便利です。

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜テーブルなら見出しの確認もしやすい

8.テーブルのデザインを変える

テーブルのデザインは、スタイルの一覧から自由に変更できます。メニューのデザインにマウスポインターを合わせると設定結果がプレビューで確認できます。

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜テーブルのデザインを変える

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜テーブルのデザインを変える
表内の任意のセルを選択し、「デザイン」タブをクリックして、「クリックスタイル」ボタン(または「テーブルスタイル」グループの「▼」ボタン)をクリックします。

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜テーブルのデザインを変える
メニューから設定したいデザインをクリックします。

Excel基本編.〜管理しやすい住所録を作成する〜テーブルのデザインを変える
テーブルのデザインが変更されました。

◆◆関連ページ◆◆
Excel基本編.1-1 〜画面構成と操作の基本を理解しよう〜
Excel基本編.1-2 〜入力と計算をおぼえよう〜
Excel基本編.1-3 〜効率よくデータ入力する方法〜
Excel基本編.1-4 〜セル、行、列を上手に操作する方法〜
Excel基本編.1-5 〜ワークシートの使い方をマスターしよう〜

Excel基本編.2-1 〜集計表と家計簿で学ぶ表計算の基本〜目次
Excel基本編.2-2 〜レッスン1:見やすい集計表を作成する〜
Excel基本編.2-3 〜レッスン2:かんたんな家計簿を作成する〜
Excel基本編.2-4 〜セルの表示形式をマスターしよう!!〜

Excel基本編.3-1 〜住所録と顧客名簿で学ぶデータの整理と活用法〜目次
Excel基本編.3-3 〜レッスン2:仕事で使う顧客名簿を作成する〜
Excel基本編.3-4 〜失敗しない印刷テクニック〜

Excel基本編.4-1 〜基本のグラフと複合グラフをマスターしよう〜
Excel基本編.4-2 〜基本のグラフを作成する〜
Excel基本編.4-3 〜複合グラフを作成する〜

サポートエリア続々拡大中!

出張エリア一覧 /パソコン修理・ITサポート

東京23区
渋谷区, 千代田区, 東京都中央区, 港区, 新宿区, 文京区, 台東区, 墨田区, 江東区, 品川区, 目黒区, 大田区, 世田谷区, 中野区, 杉並区, 豊島区, 荒川区, 東京都北区, 板橋区, 練馬区, 足立区, 葛飾区, 江戸川区
東京都下
八王子市, 立川市, 武蔵野市, 三鷹市, 青梅市, 府中市, 昭島市, 調布市, 町田市, 小金井市, 小平市, 日野市, 東村山市, 国分寺市, 国立市, 福生市, 狛江市, 東大和市, 清瀬市, 東久留米市, 武蔵村山市, 多摩市, 稲城市, 羽村市, あきる野市, 西東京市
埼玉県
【さいたま市】西区,北区,大宮区,見沼区,中央区,桜区,浦和区,南区,緑区,岩槻区
川越市,熊谷市,川口市,行田市,秩父市,所沢市,飯能市,加須市,本庄市,東松山市,春日部市,狭山市,羽生市,鴻巣市,深谷市,上尾市,草加市,越谷市,蕨市,戸田市,入間市,朝霞市,志木市,和光市,新座市,桶川市,久喜市,北本市,八潮市,富士見市,三郷市,蓮田市,坂戸市,幸手市,鶴ヶ島市,日高市,吉川市,ふじみ野市,白岡市
【北足立郡】伊奈町
【入間郡】三芳町,毛呂山町,越生町
【比企郡】滑川町,嵐山町,小川町,川島町,吉見町,鳩山町,ときがわ町
【秩父郡】横瀬町,皆野町,長瀞町,小鹿野町
【東秩父村】児玉郡,美里町,神川町,上里町
【大里郡】寄居町
【南埼玉郡】宮代町
【北葛飾郡】杉戸町,松伏町
千葉県
【千葉市】中央区,花見川区,稲毛区,若葉区,緑区,美浜区
銚子市,市川市,船橋市,館山市,木更津市,松戸市,野田市,茂原市,成田市,佐倉市,東金市,旭市,習志野市,柏市,勝浦市,市原市,流山市,八千代市,我孫子市,鴨川市,鎌ケ谷市,君津市,富津市,浦安市,四街道市,袖ケ浦市,八街市,印西市,白井市,富里市,南房総市,匝瑳市,香取市,山武市,いすみ市,大網白里市
【印旛郡】酒々井町,栄町
【香取郡】神崎町,多古町,東庄町
【山武郡】九十九里町,芝山町,横芝光町
【長生郡】一宮町,睦沢町,長生村,白子町,長柄町,長南町
【夷隅郡】大多喜町,御宿町
【安房郡】鋸南町
神奈川県
【横浜市】鶴見区,神奈川区,南区,港南区,保土ケ谷区,旭区,磯子区,港北区,緑区,青葉区,都筑区,戸塚区,栄区,泉区,瀬谷区
【川崎市】川崎区,幸区,中原区,高津区,宮前区,多摩区,麻生区
【相模原市】南区,中央区,緑区
【横須賀三浦地域】横須賀市,鎌倉市,逗子市,三浦市,三浦郡葉山町
【県央地域】厚木市,大和市,海老名市,座間市,綾瀬市,愛甲郡愛川町,愛甲郡清川村
【湘南地域】平塚市,藤沢市,茅ヶ崎市,秦野市,伊勢原市,高座郡寒川町,中郡大磯町,中郡二宮町
【県西地域】小田原市,南足柄市,足柄上郡中井町,足柄上郡大井町,足柄上郡松田町,足柄上郡山北町,足柄上郡開成町,足柄下郡箱根町,足柄下郡真鶴町,足柄下郡湯河原町
栃木県
宇都宮市,足利市,栃木市,佐野市,鹿沼市,日光市,小山市,真岡市,大田原市,矢板市,那須塩原市,さくら市,那須烏山市,下野市
【河内郡】上三川町
【芳賀郡】益子町,茂木町,市貝町,芳賀町
【下都賀郡】壬生町,野木町
【塩谷郡】塩谷町,高根沢町
【那須郡】那須町,那珂川町
北海道
【札幌市】厚別区,北区,清田区,白石区,中央区,手稲区,豊平区,西区,東区,南区
小樽市,石狩市,岩見沢市,江別市,北広島市,恵庭市,千歳市,苫小牧市
大阪府
【大阪市】西淀川区,淀川区,東淀川区,此花区,福島区,北区,都島区,旭区,港区,西区,中央区,城東区,鶴見区,東成区,生野区,天王寺区,阿倍野区,西成区,浪速区,大正区,住之江区,住吉区,東住吉区,平野区
豊中市,吹田市,摂津市,守口市,門真市
兵庫県
尼崎市,伊丹市,西宮市
広島県
【広島市】中区,東区,南区,西区,安佐南区,安佐北区,安芸区,佐伯区
【安芸郡】府中町,海田町,熊野町,坂町

※弊社パートナーによる提供地域を含みます。

サポートエリア続々拡大中!

出張エリア一覧 /パソコン修理・ITサポート

東京23区
渋谷区, 千代田区, 東京都中央区, 港区, 新宿区, 文京区, 台東区, 墨田区, 江東区, 品川区, 目黒区, 大田区, 世田谷区, 中野区, 杉並区, 豊島区, 荒川区, 東京都北区, 板橋区, 練馬区, 足立区, 葛飾区, 江戸川区
東京都下
八王子市, 立川市, 武蔵野市, 三鷹市, 青梅市, 府中市, 昭島市, 調布市, 町田市, 小金井市, 小平市, 日野市, 東村山市, 国分寺市, 国立市, 福生市, 狛江市, 東大和市, 清瀬市, 東久留米市, 武蔵村山市, 多摩市, 稲城市, 羽村市, あきる野市, 西東京市
埼玉県
【さいたま市】西区,北区,大宮区,見沼区,中央区,桜区,浦和区,南区,緑区,岩槻区
川越市,熊谷市,川口市,行田市,秩父市,所沢市,飯能市,加須市,本庄市,東松山市,春日部市,狭山市,羽生市,鴻巣市,深谷市,上尾市,草加市,越谷市,蕨市,戸田市,入間市,朝霞市,志木市,和光市,新座市,桶川市,久喜市,北本市,八潮市,富士見市,三郷市,蓮田市,坂戸市,幸手市,鶴ヶ島市,日高市,吉川市,ふじみ野市,白岡市
【北足立郡】伊奈町
【入間郡】三芳町,毛呂山町,越生町
【比企郡】滑川町,嵐山町,小川町,川島町,吉見町,鳩山町,ときがわ町
【秩父郡】横瀬町,皆野町,長瀞町,小鹿野町
【東秩父村】児玉郡,美里町,神川町,上里町
【大里郡】寄居町
【南埼玉郡】宮代町
【北葛飾郡】杉戸町,松伏町
千葉県
【千葉市】中央区,花見川区,稲毛区,若葉区,緑区,美浜区
銚子市,市川市,船橋市,館山市,木更津市,松戸市,野田市,茂原市,成田市,佐倉市,東金市,旭市,習志野市,柏市,勝浦市,市原市,流山市,八千代市,我孫子市,鴨川市,鎌ケ谷市,君津市,富津市,浦安市,四街道市,袖ケ浦市,八街市,印西市,白井市,富里市,南房総市,匝瑳市,香取市,山武市,いすみ市,大網白里市
【印旛郡】酒々井町,栄町
【香取郡】神崎町,多古町,東庄町
【山武郡】九十九里町,芝山町,横芝光町
【長生郡】一宮町,睦沢町,長生村,白子町,長柄町,長南町
【夷隅郡】大多喜町,御宿町
【安房郡】鋸南町
神奈川県
【横浜市】鶴見区,神奈川区,南区,港南区,保土ケ谷区,旭区,磯子区,港北区,緑区,青葉区,都筑区,戸塚区,栄区,泉区,瀬谷区
【川崎市】川崎区,幸区,中原区,高津区,宮前区,多摩区,麻生区
【相模原市】南区,中央区,緑区
【横須賀三浦地域】横須賀市,鎌倉市,逗子市,三浦市,三浦郡葉山町
【県央地域】厚木市,大和市,海老名市,座間市,綾瀬市,愛甲郡愛川町,愛甲郡清川村
【湘南地域】平塚市,藤沢市,茅ヶ崎市,秦野市,伊勢原市,高座郡寒川町,中郡大磯町,中郡二宮町
【県西地域】小田原市,南足柄市,足柄上郡中井町,足柄上郡大井町,足柄上郡松田町,足柄上郡山北町,足柄上郡開成町,足柄下郡箱根町,足柄下郡真鶴町,足柄下郡湯河原町
栃木県
宇都宮市,足利市,栃木市,佐野市,鹿沼市,日光市,小山市,真岡市,大田原市,矢板市,那須塩原市,さくら市,那須烏山市,下野市
【河内郡】上三川町
【芳賀郡】益子町,茂木町,市貝町,芳賀町
【下都賀郡】壬生町,野木町
【塩谷郡】塩谷町,高根沢町
【那須郡】那須町,那珂川町
北海道
【札幌市】厚別区,北区,清田区,白石区,中央区,手稲区,豊平区,西区,東区,南区
小樽市,石狩市,岩見沢市,江別市,北広島市,恵庭市,千歳市,苫小牧市
大阪府
【大阪市】西淀川区,淀川区,東淀川区,此花区,福島区,北区,都島区,旭区,港区,西区,中央区,城東区,鶴見区,東成区,生野区,天王寺区,阿倍野区,西成区,浪速区,大正区,住之江区,住吉区,東住吉区,平野区
豊中市,吹田市,摂津市,守口市,門真市
兵庫県
尼崎市,伊丹市,西宮市
広島県
【広島市】中区,東区,南区,西区,安佐南区,安佐北区,安芸区,佐伯区
【安芸郡】府中町,海田町,熊野町,坂町

※弊社パートナーによる提供地域を含みます。

出張パソコン修理,データ復旧,インターネット設定,パソコンサポート,ITサポートなら株式会社とげおネット/東京,神奈川,埼玉,千葉
3.住所録と名簿 Excel 基本編 Excelを覚えよう パソコン修理/ITサポートブログ
とげおネットをフォローする
出張パソコン修理,データ復旧,インターネット設定,パソコンサポート,ITサポートなら株式会社とげおネット/東京,神奈川,埼玉,千葉

コメント