パソコンサポート|送信済みメールの一元化について

今回のサポートはメールについてのサポートでした。仕事で使うパソコンが数台あり、それぞれの端末でメールをしているため、送信メールが分散してしい困っているということでした。詳しいサポート内容は下記になります。

【パソコン・ITトラブルでお困りの方はご連絡ください】
法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

社員Aさんのメール処理を整理する件

・国内ではOutlookを利用して会社メールでやり取りをして、台湾では主にGmailを利用してやり取りしている(持ち運び用ラップトップパソコンのOutlookが不調なため)。そのため送信メールが分散してしまい困っている。

・gmailから会社のメールを送信できるように設定した。またスレッド表示をオフにしてメールがグルーピングされないように設定した。

・OutlookとGmailを併用して送信メールを統一するのは技術的に難しい。Gmailの利用を薦めるが後述のようにIMAPを利用して送受信データを同期する方法もあるため継続して検討する。

社員Bさんの送信済みメールを一元化する件

・オフィスのデスクトップパソコンと持ち運び用のラップトップパソコンのOutlookを使ってメールをやり取りしているが送信メールが分散してしまい困っている。

・中国本土ではGmailが利用できないためGmailに統一するのは難しい。

・2台のパソコン間でIMAPを使って送受信データを同期する方法について説明したが、現在お使いのレンタルサーバではメールデータ容量があまり多くなくこの方法についてはサーバ変更も視野に入れて検討を継続する。

・暫定的にOutlook.comで統一できるかご確認いただく(中国本土でもOutlook.comを利用できるかどうか確認してもらう)。

その他

・メール処理を整理する件ではIMAPを使った送受信データの同期する方法について説明した。どのようにメール処理を整理したいかについてご検討いただき、別途改めてご自宅のデスクトップパソコンも含めてまとめて作業をするタイミングについて調整することになりました。

以上、本日のサポート報告でした。

ITトラブル、パソコントラブルでお困りの際は「とげおネット」にご相談ください。
迅速・丁寧にご対応いたします。お問い合わせ

法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット IT・パソコンに関するトラブルは「とげおネット」にご相談ください。迅速かつ丁寧に対応させていただきます。 お急ぎの方はお電話から:03-6869-0595

お問い合わせはコチラ

120分無料サポートの申し込み

法人のパソコンサポート、ITサポートなら株式会社とげおネット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加