Windows 10でDVDを見る方法

Windows10にアップグレードしたり買い換えたけれど、趣味であったDVDを見るアプリが入っていなくて、どうしたらよいのか茫然とした人がいるかもしれません。
でも心配いりませんよ。Windows10でもきちんとDVD鑑賞はできるので、その方法をお伝えしていきます。

パソコン修理、パソコンサポート、データ修復、ITサポートをお探しなら【株式会社とげおネット】

Windows10に搭載のアプリで再生できるのか

Windows10でCDやDVDを再生しようと確認したら「映画&ビデオ」というアプリが標準搭載されているので、そのソフトを起動させるでしょうが、再生はできません。Windows7まではMPEG-2というコーデックがインストールされていましたが、Windows 7以降は標準搭載がなくなりました。それゆえWindows10の購入状態ではDVDを再生するソフトが入っていないので、自分で用意する必要があります。

コーデックとは
動画データと音声データからなる動画データは容量が大きいので、圧縮、返還したり、元の状態に復元する必要があります。コーデックはそのプログラムのこと

Windows10でも再生アプリが入っているケース

しかしWindows7,8からWindows10にアップグレードした場合はWindows Updateを介して無料で「Windows DVD プレイヤー」がインストールされている可能性があります。
もしお持ちのアップグレードPCでまだDVDを再生したことがないのなら、まずはアプリがインストールされているか確認をしてください。

確認方法

Windows マークとIキーを同時に押し「Windowsの設定」画面を開きます。
「更新とセキュリティ」という項目から「更新の履歴」をクリックします。


「更新プログラムをアンインストールする」とうい項目をクリックし次の画面に移行します。

 

次の画面の右上に「KB3081704」と入力をし、一致する項目が表示されるかを確認します。

ここで「検索条件に一致する項目がありません」と表示されれば、お使いのPCにDVDを再生するアプリはインストールされていないということなので、以下の方法で取得してください。

Windows10ではビデオ再生のアプリが標準搭載されていないので、マイクロソフトに準拠した形式のアプリを購入するなら、MicrosoftStore有償で購入することができます。無料のアプリを使う方法もありますが、まずはMicrosoftStoreで購入する方法から説明していきます。

DVD再生アプリをMicrosoftStoreで購入

タスクバーにバッグのマークのアイコンがあればクリックをし、なければ左下の検索欄でMicrosoftStoreと検索します。MicrosoftStoreのHPに入ると上の方の検索欄に「DVD]と入力してください。

出てくる一覧の中から「Windows DVD プレイヤー」をクリックします。

「購入」をクリックすれば1500円(税抜き)で購入できますが、無料試用期間(7日間)を試すことで、DVDドライブとの互換性を確認することができます。

 

無料試用期間の購入の場合は、互換性だけを確認することができ、DVDの中身は視聴することはできません

DVDプレイヤーとの互換性を見る

「無料試用期間」をクリックし、インストールをします。
インストールできたら立ち上げ「起動」をクリックしWindows DVD プレイヤーを起動させます。

再生しようとしていたDVDをセットし、互換性を確認します。
互換性があれば「DVDプレーヤーはこのドライブと互換性があるようです」と表示があります。

上でご紹介したソフトはMicrosoft提供で動作も安定しているので、購入するのに安心感があると思いますが、「お金を払いたくない」「無料のアプリがよい」という人もいるでしょう。

そんな人におすすめの無料アプリをご紹介します。

DVD再生の無料アプリ

VLC media Player

有名であり無料で使いやすいDVD再生アプリです。

メリット
・容量が小さめなので、空き容量が小さいPCや元々スペックが低めのPCでもインストールし使いやすい
・DVDの再生以外にCDの動画再生も可能
・操作がわかりやすく簡単
・多くの動画ファイル形式に対応

ではダウンロードの仕方や再生まで説明していきます。

まずはVLC media Playerを検索しインストール画面まで進みます。


インストールを実行をクリックし、OKを押してください。
「次へ」で進んでいき「VLCコーポネント」をクリックし、インストール先を指定します。
実行にチェックを入れ、実行画面を表示させていきます。

ダウンロードはこれで完了となるので、次に再生していく方法を説明します。

再生の仕方

VLC media Playerを実行し、上のメディアという箇所をクリックします。
「ディスクを開く」をクリックし「再生」を押すと再生が始まります。

DVDを家で見る方法、まとめ

いかがでしょうか。DVD鑑賞が趣味であった人で、Windows10で見ることができないと困っていた人がいたかもしれませんね。でも心配いりませんよ。この記事を読んであなたに合った方法でDVDを見たりCDを再生して楽しんでくださいね。

 

コメント