当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています

Windows10をダウンロードしてインストーラー(ISO,DVD,USB)を作る方法

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

Windowsをダウンロードしてインストーラー(ISO,DVD,USB)を作る方法

パソコンの調子が悪くなった時や万が一の時にパソコンをクリーンインストールしたり再インストールしておくためにUSBメモリやDVDでWindows10のインストールメディアを作っておきたい、という方は少なからずいらっしゃると思います。

一昔前はパソコンを購入したときにDVDなどでインストールメディアが付属していたのですが最近は付属していないケースが多く、また捨ててしまって手元にない、というケースも多いのではないでしょうか。

どうすればいいのか、途方に暮れてしまう場合も多いかもしれませんがWindowsのインストールメディアを作成するのは難しくありません。

この記事ではWindows10をマイクロソフト公式ページからダウンロードしてUSBメモリなどで「インストールディスク」や「起動ディスク」などとも呼ばれているWindowsのインストーラーを作成する方法をお知らせします。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

モバイル用
Video広告

インストールメディアとして用意するもの

USBメモリやDVD-Rをインストール用ディスクとしてご準備ください。8GB以上の容量が必要になります。

・USBメモリ
・DVD-Rなどの光学メディア

以下のUSBメモリなどが便利です。

またマイクロソフトの公式ページからWindowsをダウンロードします。Windowsのインストーラーは4GB以上のサイズがありますので1Gbps以上の速いインターネット回線につないでダウンロードされることをお勧めします。一昔前の100Mbpsのインターネット回線の場合ダウンロード完了まで相当の時間がかかる可能性があります。

社内LANが遅い!1Gbpsに対応するための確認方法と具体的手順
オフィスのインターネットが遅くて困っていませんか?現在の主流は1Gbps(1000Mbps)の通信速度ですが古いオフィスの場合100Mbpsまでしか対応していないことがあります。通信速度を上げたい場合にどのような手順で対応すればよいかまとめました。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

Windows10でインストーラーを作成する方法

Windows10のインストールツールをダウンロードする

Microsoft社のWindows10のダウンロードページからダウンロードします。

Windows10のインストールツールのダウンロード画面で「ツールを今すぐダウンロード」のボタンを矢印で指している

「ツールを今すぐダウンロード」をクリックする。

手順1.exeファイルを保存する

「ツールを今すぐダウンロード」をクリックすると、「名前を付けて保存」の画面が表示されます。

お好きな場所に保存しましょう。
エクスプローラーの画面で保存ボタンを矢印で指している

手順2.MediaCreationToolを起動する

保存した場所に「MediaCreationTool.exe」が保存されます。

「MediaCreationTool.exe」をダブルクリックしましょう。

デスクトップ画面でMediaCreationTool.exeボタンを矢印で指している

「MediaCreationTool.exe」をダブルクリックすると、「Windows10セットアップ」の画面が表示されます。

適用される通知とライセンス条項を確認し、「同意する」をクリックします。

手順3.インストールメディアの作成を選択

「実行する操作を選んでください」という画面が表示されるので、「このPCの別のインストールメディアを作成する」を選択し、「次へ」を選択する。

Windows10セットアップ画面

「言語、アーキテクチャ、エディションの選択」から環境に合った適切な組み合わせを選択します。
Windows10セットアップの言語、アーキテクチャ、エディションの選択の画面

USBメモリやDVD-R,DVD-RWでインストールメディアを作成する場合は「USB フラッシュ ドライブ」、ISOファイルを作成したい場合は「ISOファイル」を選択します(ISOファイルの詳細については後述)
Windows10セットアップの使用するメディアの選択の画面

ここで「次へ」に進む前にUSBメモリやDVD-R,DVD-RWをパソコンにセットしておく必要があります。「次へ」に進むと保存先を聞かれますのでメディアを選択して進むとメディアの作成が完了します。

ISOファイルを作成する場合はメディアの必要はありません。保存先フォルダを選択すれば完了です。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

インストールメディア作成の注意点

ダウンロードできるWindows10のバージョンは最新

マイクロソフトの公式サイトからダウンロードできるWindows10のバージョンはその時の最新版です。古いバージョンは基本的にダウンロードできません。

一度作成しても半期に一度の大型アップデートでインストールメディアも更新されます。最新のインストールメディアが必要な場合はおおよそ半年に1度作成し直す必要があります。

Windows10のバージョンに関しましては以下のページをご参考ください。各バージョンの公開日やサポート期限を一覧でまとめました。

Windowsのバージョン、エディションを確認する方法
PCを修理に出す時、トラブル解決の時など、様々なシーンでWindows PCのバージョン、エディションを知っておくと便利です。この記事ではWindows PCのバージョンとエディションとは何か解説し、PCからこれらを確認する方法をまとめています。

古いバージョンのWindows10インストーラーをダウンロードする方法

検索すると古いバージョンをダウンロードする方法も出てきますが原則として非公式な方法ですので自己責任で行ってください。

どうしても特定のバージョンのインストーラーが必要な場合は手元にある古いバージョンのインストールメディアを大切に保存しておきましょう。

メディアにすでにデータがある場合全て削除される

USBメモリやDVD-RWに書き込む場合、今ある中身のデータは全て削除されますので必要ならバックアップしておきましょう。

ISOファイルの中身をコピーするだけではダメ、ブートできません

ISOファイルを作成した場合パソコンでダブルクリックすると中身のフォルダやファイルが見ることが出来ます。しかしファイルをUSBメモリやDVD-Rにコピーするだけではインストールメディアにはなりませんのでご注意ください。パソコンの電源を入れたときに起動させる(ブートさせる)にはファイルのコピーではなく「ディスクイメージの書き込み」を行う必要があります。

Windowsのエクスプローラー画面の右クリックしてISOファイルをマウントボタン
WindowsのISOファイルを右クリックからマウントすると以下のようにWindowsのsetup.exeが見えます。

Windowsのエクスプローラー画面
繰り返しになりますがこのインストーラーをフォルダごとコピーしても「インストールメディア」にはなりませんのでご注意ください。「インストーラー」と「インストールメディア」は別物です。

もちろん、Windowsを起動した状態でsetup.exeをダブルクリックして実行すると、Windowsの再インストールに進むことは出来ます。

ISOファイルとは?
CDやDVD、ブルーレイディスクの内容を丸ごと一つのファイルにまとめたものです。ISOという国際規格で方式が決まっているためISOファイルと呼ばれます。

↓PCトラブルなど社内IT環境にお困りなら↓

どうしても上手くいかない時は

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけどうまくいかない…

うまくいかない人

とげおネットまで
お気軽にご相談ください!!

電話・メールフォームから
お問い合わせください!
▼ ▼ ▼

とげおネットでは
出張サポートにて
お力になれます!

 

パソコントラブル出張相談受付中! TEL:050-6877-6115

時間外はフォームから!

インターネットで検索して色々な方法を試してみたけど上手くいかない場合はとげおネットまでお気軽にご相談ください。出張サポートにてお力になることが可能です。

    お問い合わせいただくにあたってPrivacy Policyの確認と同意をお願い致します。 

    お問い合わせいただいた内容に関しまして社内で確認の上、担当者から連絡させていただきます。連絡までお待ちいただければ幸いです。

    Windows10のインストールメディア作り方に関するまとめ

    前述の通り、Windowsのインストールメディアが必要な場面は実は多くないです。しかし万一パソコンの故障の時に手元にあると素早くパソコンの復旧が可能になります。個人利用の場合は必要ないかもしれませんがWindowsの再インストールや復旧を頻繁に作業する可能性のある会社のシステム担当の方などは万一のためにあらかじめ用意しておかれることをお勧めいたします。

    関連記事

    PCキッティングを事前準備と自動化でスムーズに進める手順
    PCのキッティング(初期セットアップ)に必要な準備作業や、工数削減を工夫するための方法についてを解説しています。
    【2024年最新】Windows7を10に無償・無料でアップグレードする手順
    Windows7からWindows10にアップグレードする方法をまとめました。この記事ではアップグレードに適したパソコンと適していないパソコンの判別方法やアップグレード作業を行う前に必要な準備、実際のアップグレード方法についてまとめました。
    Windows10を初期化する一番簡単な方法「このPCを初期状態に戻す」
    Windowsのパソコンを長く使っていると調子が悪いこともあると思います。Windows10ではさまざまな種類の初期化方法が用意されています。この記事ではパソコンで初期化が必要になった時の実際の方法や注意などを紹介します。
    Windows10でクリーンインストール(再インストール)する方法
    クリーンインストールは一度まっさらな状態にしてからWindowsを再インストールしていく方法です。今までのPC内のデータを残したくない場合や、新品購入状態にしたい時に行う方法です。もう一度使う場合はソフトの再インストールから必要になります。
    Windows10上書き再インストール-現在のデータを残しながらPC快適化
    Windowsの調子が悪いがインストールしたソフトやデータはそのまま残したい!ということは皆さんも思いつくと思います。そして実際にそれは可能です。ここではWindows10の上書きインストール方法について紹介します。 Windows10の上...

    関連記事

    土日祝日受付可能

    電話 05068776115受付可能時間9:00~23:00

    受付可能時間9:00~23:00 土日祝日受付可能

    24時間受付WEBから相談する24時間受付WEBから相談する