【Windows10 Fall Creators Update】変更点とアップデート後の不具合を防ぐ方法

【10月17日】Windows 10 Fall Creators Update 更新内容と注意すべき事

最終更新から1年以上経ってます。内容が最新でない可能性があります。

Microsoftは、9月1日に次期大型アップデートWindows10 Fall Creators Update2017年10月17日より配信すると発表しました。

今回のアップデートではどのような変更点があるのか確認していきます。更に、Windows10 アップデート後に多発しているパソコンの不具合を防ぐために、「Windows Update」を更新する前にどのような準備や設定をしておくべきか、その注意点も解説します。Windows10をアップデートする前には必ずチェックしてください。

過去のWindows10大型アップデート

              

リリース日バージョン名  称
2015年 11月12日1511Windows10 November update
2016年 08月02日1607Windows10 Anniversary update
2017年 04月11日1703Windows10 Creators Update
2017年 10月17日1709Windows10 Fall Creators Update

Windows10はリリース以来、3回の大型アップデートがありました。10月のアップデートで4回目となります。Microsoftは、今まで不定期だったWindows10大型アップデートのリリースを次回より、年2回(3月と9月)に固定すると発表しました。

Windows10 Fall Creators Updateの変更点

過去のWindows10アップデートでは、様々な機能が追加され便利になる一方で、コントロールパネルがスタートボタンのメニューから消えたり、入力モードを切り替えると画面中央に「あ」や「A」の文字が大きく表示されたりと、今までの使い勝手とは違う仕様になるケースもありました。

ペイントが削除・非推奨

今回の「Fall Creators Update」での注目すべき変更点は、「ペイント」という画像編集ソフトが削除・もしくは非推奨となる事です。長らくWindowsにプリインストールされていたソフトで、簡単に画像の加工・編集が出来ることから、多くの方に使われていたと思います。今後は、Windowsストアで同名のアプリがダウンロードできるとのことです。

【注意!!】すぐにアップデートしてはいけない

Windows updateによる不具合を防ぐために、必ず守っていただきたい最重要事項です。

プログラム配信直後、すぐにWindows10のアップデートを実行しない!!

配信直後の更新プログラムには何らかの不備がある可能性が高いので、そのままインストールしてしまうと、パソコンの不具合に繋がることがあります。このような問題は、しばらくすると、修正プログラムが配布されるので、その後にアップデートすればトラブルを回避することができます。

Windows updateの更新プログラムが配信されてから「3〜4ヶ月」は様子を見て、それからアップデートをしましょう。

更新前にやっておくべき事、準備する事

1.自動更新を停止して、手動更新にしておく

過去のWindows10大型アップデートもそうでしたが、プログラム配布直後に更新してしまうと、パソコンに不具合が起こる可能性が非常に高いです。配布されたばかりのプログラムは不完全なケースが多いので、3〜4ヶ月ほど様子を見てからアップデートする方が安全です。そのために、自動更新から手動更新に切り替えておきましょう。具体的な設定方法はこちらのページで解説しています。
https://togeonet.co.jp/post-7032

2.システムの復元ポイントを作成する

Windows10アップデート後に、システムに不具合が起こり、Windowsが上手く起動しない時があります。そういった時のために、システムの復元ポイントを作成しておけば、アップデート前の状態に戻すことができるのです。なので、アップデート前には必ず「復元ポイント」を設定しておきましょう。

システムの復元ポイントを作成する
「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「システムの保護」

システムの復元ポイントを作成する
【システムの保護設定が無効の場合】  システムドライブを選択→「構成」→「システムの保護を有効にする」→「OK」

システムの復元ポイントを作成する
【システムの保護設定が有効の場合】  システムドライブを選択→「作成」→「復元ポイントの名前を入力」→「作成」→「閉じる」

システムの復元ポイントを作成する
復元ポイントが作成されたことが確認できます。

3.ユーザーデータをバックアップする

Windows updateによってパソコンに不具合が起きたとしても、ユーザデータをバックアップしておけば、別のパソコンに自分のパソコン環境をそのまま復元することが出来ます。最悪、パソコンが壊れたとしても大丈夫です。ユーザデータのバックアップ方法は下記ページにて詳しく解説しています。


Windows10「アカウントにサインインできません この問題は…」の対処法
パソコンを起動すると、「アカウントにサインインできません」という表示が出て使えなくなってしまうトラブルがありました。こちら、下手に操作をしてしまうとデータが消えてしまうので、必ずこちらのページに書いてある手順通りに進んでください。 サイン...

https://togeonet.co.jp/post-1695

4.その他の大切なデータもバックアップする

ユーザデータは基本的にC:ドライブのデータを保存するので、D:ドライブなどにファイルや、写真、動画を保存している場合は、そちらのデータもバックアップしておきましょう。

5.不要なファイルを削除してC:ドライブの空き容量を確保する

Windows10アップデート時に、C:ドライブの空き容量が少ないと、エラーが起こる可能性があります。プログラム更新前にC:ドライブの空き容量を十分に確保しておきましょう。具体的な方法についてはこちらのページをご覧ください。
https://togeonet.co.jp/cdrive

6.外付けHDD、プリンター等の周辺機器との接続を外す

更新時に、プリンターや外付けHDDなどの周辺機器と繋いだままにしておくと、トラブルが起こることがあるので、キーボード以外のモノは出来るだけ外しておきましょう。

過去のWindows10 アップデートによる障害事例

Windows Updateが更新されるたびに、毎回、何らかの不具合が起きているようで、プログラムリリース後は、弊社にも多くの問合せがあります。

  • Outlookの検索機能が使えなくなる
  • ブラウザーがクラッシュする
  • プリンターが使えなくなる
  • 一部のアプリが使えなくなる

Windows10 Updateによる不具合の解決方法

Windows Update後にOutlookの検索ができない

インデックスを再構築するか、pstファイルの修復を行う。もしくは、Microsoftから配布される修正パッチをあてる。
https://togeonet.co.jp/outlooksearch

Windows Update後にブラウザーが起動しない

Microsoftから配布される、修正プログラムをあてる。修正パッチがリリースされるまでは、設定画面より「拡張保護モードを有効にする」等の機能を使い、一時的に安定させる。

Windows Update後にプリンターが使えない

Windows10 アップデート後にプリンターが使えなくなることもよく起こっています。対処法は、「コントロールパネル」「ディバイスとプリンター」と移動します。


対象のプリンターを選択し、「右クリック」でメニューを表示させます。


メニューより、「通常使うプリンターに設定」を選択します。これで正常に戻ると思います。

Windows Update後に一部のアプリが使えなくなった

この不具合は、「.NET Framework 4.7」で発生するケースが多いようです。解決策として、「.NET Framework 4.7」を削除するか、「.NET Framework」のバージョンを 4.64.5 に戻してみてください。

【まとめ】Windows10 アップデートによる不具合を防ぐために準備すること

【 Windows10 Updateでの注意事項 】

  1. プログラム配信直後に更新してはいけない。3〜4ヶ月様子を見て更新する。
  2. Windows Updateの自動更新を停止して手動更新にしておく。
  3. 更新する前に、ユーザデータなどを外付けHDDなどにバックアップしておく。
  4. C:ドライブの空き容量を十分に確保しておく。
  5. 更新する時は、パソコンと接続している周辺機器を全て外す。

Windows Updateによるパソコンの不具合やトラブルでお困りの場合は、「IT・PC完全サポート」とげおネットにご連絡ください。迅速・丁寧に対応させていただきます。

内容に関する注意事項

記事の記述通りに設定すれば必ず出来るわけではありませんのでご了承ください。状況によって取るべき手段が異なり全てのケースを網羅出来ているわけではありませんので課題が解消しない可能性もございます。あくまで参考情報となりますので、設定をされるときは自己責任にてお願い致します。

サポートエリア続々拡大中!

出張エリア一覧 /パソコン修理・ITサポート

東京23区
渋谷区, 千代田区, 東京都中央区, 港区, 新宿区, 文京区, 台東区, 墨田区, 江東区, 品川区, 目黒区, 大田区, 世田谷区, 中野区, 杉並区, 豊島区, 荒川区, 東京都北区, 板橋区, 練馬区, 足立区, 葛飾区, 江戸川区
東京都下
八王子市, 立川市, 武蔵野市, 三鷹市, 青梅市, 府中市, 昭島市, 調布市, 町田市, 小金井市, 小平市, 日野市, 東村山市, 国分寺市, 国立市, 福生市, 狛江市, 東大和市, 清瀬市, 東久留米市, 武蔵村山市, 多摩市, 稲城市, 羽村市, あきる野市, 西東京市
埼玉県
【さいたま市】西区,北区,大宮区,見沼区,中央区,桜区,浦和区,南区,緑区,岩槻区
川越市,熊谷市,川口市,行田市,秩父市,所沢市,飯能市,加須市,本庄市,東松山市,春日部市,狭山市,羽生市,鴻巣市,深谷市,上尾市,草加市,越谷市,蕨市,戸田市,入間市,朝霞市,志木市,和光市,新座市,桶川市,久喜市,北本市,八潮市,富士見市,三郷市,蓮田市,坂戸市,幸手市,鶴ヶ島市,日高市,吉川市,ふじみ野市,白岡市
【北足立郡】伊奈町
【入間郡】三芳町,毛呂山町,越生町
【比企郡】滑川町,嵐山町,小川町,川島町,吉見町,鳩山町,ときがわ町
【秩父郡】横瀬町,皆野町,長瀞町,小鹿野町
【東秩父村】児玉郡,美里町,神川町,上里町
【大里郡】寄居町
【南埼玉郡】宮代町
【北葛飾郡】杉戸町,松伏町
千葉県
【千葉市】中央区,花見川区,稲毛区,若葉区,緑区,美浜区
銚子市,市川市,船橋市,館山市,木更津市,松戸市,野田市,茂原市,成田市,佐倉市,東金市,旭市,習志野市,柏市,勝浦市,市原市,流山市,八千代市,我孫子市,鴨川市,鎌ケ谷市,君津市,富津市,浦安市,四街道市,袖ケ浦市,八街市,印西市,白井市,富里市,南房総市,匝瑳市,香取市,山武市,いすみ市,大網白里市
【印旛郡】酒々井町,栄町
【香取郡】神崎町,多古町,東庄町
【山武郡】九十九里町,芝山町,横芝光町
【長生郡】一宮町,睦沢町,長生村,白子町,長柄町,長南町
【夷隅郡】大多喜町,御宿町
【安房郡】鋸南町
神奈川県
【横浜市】鶴見区,神奈川区,南区,港南区,保土ケ谷区,旭区,磯子区,港北区,緑区,青葉区,都筑区,戸塚区,栄区,泉区,瀬谷区
【川崎市】川崎区,幸区,中原区,高津区,宮前区,多摩区,麻生区
【相模原市】南区,中央区,緑区
【横須賀三浦地域】横須賀市,鎌倉市,逗子市,三浦市,三浦郡葉山町
【県央地域】厚木市,大和市,海老名市,座間市,綾瀬市,愛甲郡愛川町,愛甲郡清川村
【湘南地域】平塚市,藤沢市,茅ヶ崎市,秦野市,伊勢原市,高座郡寒川町,中郡大磯町,中郡二宮町
【県西地域】小田原市,南足柄市,足柄上郡中井町,足柄上郡大井町,足柄上郡松田町,足柄上郡山北町,足柄上郡開成町,足柄下郡箱根町,足柄下郡真鶴町,足柄下郡湯河原町
栃木県
宇都宮市,足利市,栃木市,佐野市,鹿沼市,日光市,小山市,真岡市,大田原市,矢板市,那須塩原市,さくら市,那須烏山市,下野市
【河内郡】上三川町
【芳賀郡】益子町,茂木町,市貝町,芳賀町
【下都賀郡】壬生町,野木町
【塩谷郡】塩谷町,高根沢町
【那須郡】那須町,那珂川町
北海道
【札幌市】厚別区,北区,清田区,白石区,中央区,手稲区,豊平区,西区,東区,南区
小樽市,石狩市,岩見沢市,江別市,北広島市,恵庭市,千歳市,苫小牧市
大阪府
【大阪市】西淀川区,淀川区,東淀川区,此花区,福島区,北区,都島区,旭区,港区,西区,中央区,城東区,鶴見区,東成区,生野区,天王寺区,阿倍野区,西成区,浪速区,大正区,住之江区,住吉区,東住吉区,平野区
豊中市,吹田市,摂津市,守口市,門真市
兵庫県
尼崎市,伊丹市,西宮市
広島県
【広島市】中区,東区,南区,西区,安佐南区,安佐北区,安芸区,佐伯区
【安芸郡】府中町,海田町,熊野町,坂町

※弊社パートナーによる提供地域を含みます。

サポートエリア続々拡大中!

出張エリア一覧 /パソコン修理・ITサポート

東京23区
渋谷区, 千代田区, 東京都中央区, 港区, 新宿区, 文京区, 台東区, 墨田区, 江東区, 品川区, 目黒区, 大田区, 世田谷区, 中野区, 杉並区, 豊島区, 荒川区, 東京都北区, 板橋区, 練馬区, 足立区, 葛飾区, 江戸川区
東京都下
八王子市, 立川市, 武蔵野市, 三鷹市, 青梅市, 府中市, 昭島市, 調布市, 町田市, 小金井市, 小平市, 日野市, 東村山市, 国分寺市, 国立市, 福生市, 狛江市, 東大和市, 清瀬市, 東久留米市, 武蔵村山市, 多摩市, 稲城市, 羽村市, あきる野市, 西東京市
埼玉県
【さいたま市】西区,北区,大宮区,見沼区,中央区,桜区,浦和区,南区,緑区,岩槻区
川越市,熊谷市,川口市,行田市,秩父市,所沢市,飯能市,加須市,本庄市,東松山市,春日部市,狭山市,羽生市,鴻巣市,深谷市,上尾市,草加市,越谷市,蕨市,戸田市,入間市,朝霞市,志木市,和光市,新座市,桶川市,久喜市,北本市,八潮市,富士見市,三郷市,蓮田市,坂戸市,幸手市,鶴ヶ島市,日高市,吉川市,ふじみ野市,白岡市
【北足立郡】伊奈町
【入間郡】三芳町,毛呂山町,越生町
【比企郡】滑川町,嵐山町,小川町,川島町,吉見町,鳩山町,ときがわ町
【秩父郡】横瀬町,皆野町,長瀞町,小鹿野町
【東秩父村】児玉郡,美里町,神川町,上里町
【大里郡】寄居町
【南埼玉郡】宮代町
【北葛飾郡】杉戸町,松伏町
千葉県
【千葉市】中央区,花見川区,稲毛区,若葉区,緑区,美浜区
銚子市,市川市,船橋市,館山市,木更津市,松戸市,野田市,茂原市,成田市,佐倉市,東金市,旭市,習志野市,柏市,勝浦市,市原市,流山市,八千代市,我孫子市,鴨川市,鎌ケ谷市,君津市,富津市,浦安市,四街道市,袖ケ浦市,八街市,印西市,白井市,富里市,南房総市,匝瑳市,香取市,山武市,いすみ市,大網白里市
【印旛郡】酒々井町,栄町
【香取郡】神崎町,多古町,東庄町
【山武郡】九十九里町,芝山町,横芝光町
【長生郡】一宮町,睦沢町,長生村,白子町,長柄町,長南町
【夷隅郡】大多喜町,御宿町
【安房郡】鋸南町
神奈川県
【横浜市】鶴見区,神奈川区,南区,港南区,保土ケ谷区,旭区,磯子区,港北区,緑区,青葉区,都筑区,戸塚区,栄区,泉区,瀬谷区
【川崎市】川崎区,幸区,中原区,高津区,宮前区,多摩区,麻生区
【相模原市】南区,中央区,緑区
【横須賀三浦地域】横須賀市,鎌倉市,逗子市,三浦市,三浦郡葉山町
【県央地域】厚木市,大和市,海老名市,座間市,綾瀬市,愛甲郡愛川町,愛甲郡清川村
【湘南地域】平塚市,藤沢市,茅ヶ崎市,秦野市,伊勢原市,高座郡寒川町,中郡大磯町,中郡二宮町
【県西地域】小田原市,南足柄市,足柄上郡中井町,足柄上郡大井町,足柄上郡松田町,足柄上郡山北町,足柄上郡開成町,足柄下郡箱根町,足柄下郡真鶴町,足柄下郡湯河原町
栃木県
宇都宮市,足利市,栃木市,佐野市,鹿沼市,日光市,小山市,真岡市,大田原市,矢板市,那須塩原市,さくら市,那須烏山市,下野市
【河内郡】上三川町
【芳賀郡】益子町,茂木町,市貝町,芳賀町
【下都賀郡】壬生町,野木町
【塩谷郡】塩谷町,高根沢町
【那須郡】那須町,那珂川町
北海道
【札幌市】厚別区,北区,清田区,白石区,中央区,手稲区,豊平区,西区,東区,南区
小樽市,石狩市,岩見沢市,江別市,北広島市,恵庭市,千歳市,苫小牧市
大阪府
【大阪市】西淀川区,淀川区,東淀川区,此花区,福島区,北区,都島区,旭区,港区,西区,中央区,城東区,鶴見区,東成区,生野区,天王寺区,阿倍野区,西成区,浪速区,大正区,住之江区,住吉区,東住吉区,平野区
豊中市,吹田市,摂津市,守口市,門真市
兵庫県
尼崎市,伊丹市,西宮市
広島県
【広島市】中区,東区,南区,西区,安佐南区,安佐北区,安芸区,佐伯区
【安芸郡】府中町,海田町,熊野町,坂町

※弊社パートナーによる提供地域を含みます。

パソコン,インターネットの設定トラブル出張解決,データ復旧,ITサポートなら株式会社とげおネット
Windows10 Update(アップデート)不具合インターネット、社内LANパソコン修理/ITサポートブログ
とげおネットをフォローする
パソコン,インターネットの設定トラブル出張解決,データ復旧,ITサポートなら株式会社とげおネット

コメント

  1. 匿名 より:

    3?4ヶ月待てとあるが、その頃には次のアップデートが出てます。

    • togeo.net より:

      コメントありがとうございます。記事にも書きましたが、次回の大型アップデートから、更新のタイミングが3月と10月に決まったので、5ヶ月ほどは期間が空くと思います。

      また、3〜4ヶ月というのは絶対に守らなければいけないというわけでもありませんので、ご自分のタイミングで更新していただければ幸いです。

  2. Aki より:

    大型アップデート後の大きな不具合が解決されるまで、これまでは最大4ヶ月程度かかっているので妥当な期間じゃないでしょうか。
    そもそも最新版のBuildを使わなければならないわけでもないですし。
    (サポートは最新2つのビルドに対して行われる)

    しかし、延期設定を0?365日で設定できるPro以上はいいとして、Homeは大型アップデートが強制、かつ元のビルドに戻しても直後にまた降ってくるという迷惑仕様。
    ライトユーザーの多いHomeこそ、デフォルトで3?4ヶ月延期でいいと思うんですけどね。

    • togeo.net より:

      >Aki様
      コメントありがとうございます。Aki様のおっしゃる通りだと思います。
      Home版の方は3〜4ヶ月程度待ってからアップデートされた方が安全ですね。

  3. てくっぺ より:

    今回のアップデートで不具合が出ました。
    FC2ブログから、ライブドアブログに文章をコピーしたのですが、更新後、文字が小さく、また字体も変わってしまいました。
    つまり、ブログの一部をコピペすると、更新後にコピペしたところだけ、文字が小さく、字体が違ってしまうのです。
    改悪だったので、更新前に戻しました。

    • togeo.net より:

      >てくっぺ様
      貴重な情報ありがとうございます。
      FC2ブログや、ライブドアブログを使っている方は注意が必要ですね。
      解決するかどうかは分かりませんが、
      文章を一回「メモ帳」に貼り付けて、それをコピーして
      ライブドアブログに貼り付けてみてはいかがでしょうか?
      もしかしたら、症状が改善されるかもしれません。

  4. ito より:

    12月にWindows10でupdateしたら有線LANが使えなくなりました。
    筆まめや筆ぐるめも応答なしになってしまうようになりました。
    パソコンで使うのはネットサーフィンと年賀状作り程度ですが、それができなくて困ってます。
    初期化するしかないのでしょうか。
    対処法があったら教えてください。
    よろしくお願いします。

    • togeo.net より:

      ito様
      コメントありがとうございます。
      申し訳ございませんが、メールか電話にてお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

  5. MK より:

    12月7日のアップデートでPCがほとんど反応しなくなりました。RAMが2GBで少ないと思いますが、サポートを受け回復で以前のWindows10に戻すとトラブルなく動きました。設定画面が開かない。スターとメニューをクリックできない。マウスが動かない、消えてしまう。シャットダウンも困難で。Ctrl+Alt+Deleteで右下に出てくる電源ボタンをタップしてシャットダウンするで逃げてはいますが、使えませんね。回復で戻しても再度更新してくるので手の打ち様がありません。アップデートを止める機能があればよいのですが。

  6. 匿名 より:

    大型アップデートの度にOSが動作しなくなり、再インストールすることになってます。
    アンドロイド以下ですね。
    今日でWindowsユーザやめます。

    • togeo.net より:

      大型アップデートの度に再インストールでは確かに大変ですね。。。
      こちらのページにも書きましたが、アップデート前にCドライブの空き容量を増やしたり、周辺機器との接続を解除したりして、できるだけパソコンの状態をシンプルにしてみてください。あとは、ユーザーデータだけでもバックアップしておけば、とりあえずは安心なので必ずやっておいていただきたいです。
      私は、WindowsもMacも両方使っていますが、Macの方が断然使いやすいです。Windowsにこだわりがないようでしたらオススメです。

  7. 匿名 より:

    Fall Creators Updateへのアップデートをひたすら抑止していたのに、
    先日、深夜にPCが「勝手」に起動していて、
    (MSお得意の)「勝手」にアップデートされました。

    これも毎度お馴染みですが、
    諸々の設定も「勝手」に変えられ、
    パネル上に配置していた一部のアプリケーションも何処かに・・・
     (ストアアプリでの件は既知のものですが、それ以外のアプリも何処かに・・・・・)

    お陰で、
    起動を気付いてから、
    朝まで何だかんだと設定し直し・見直しをする羽目に。
     (で、そのまま仕事へ)

    その後、
    ネットワークも突然未接続の状態になったり
     (当該アップデートをされるまでは、全く発生しなかった事象)
    と、不安定な状態が続いています。。。
     (Wake On xxxxx を無効にしても、未だに時折発生中。。。)

    本当に、
    何の嫌がらせなんだか。

    • togeo.net より:

      本当に嫌がらせですよね。。。
      パソコン関係にお詳しいようですので、私どものサポートは必要なさそうですが、何かありましたらご連絡ください。
      早くパソコンが安定することをお祈りしております。